ヤンチャパ・ドリーム・カフェテラス

「夢」はいいなぁ。見ているだけでこころがやすらぐ。「ヤンチャパ・ドリーム・カフェテラス」。ここは僕のささやかな憩いの場。

むりむりむりだってぇ~!\(◎o◎)/!

2012-08-30 19:05:26 | 本日も徒然なり
僕自身は「巻き爪」になった経験はないんですが

実は娘がちょいちょいなるらしく

これまでも何度か病院に行ってるようでして

で、ここ一週間ほど前から

また巻き爪に悩んでおりまして

昨日あたりからは、

もう足の親指が化膿したみたいで

これはもう「痛くてあかん!」「歩けましぇん!」と

いうことで、今日、病院に連れて行きました。

本人曰く

はぁ~。。。また麻酔打って、爪切るんかぁ~。。。

と~ちゃん、めっちゃ痛いんだよ。。。

血~出るしぃ~。。。(T_T)

そ、そか。。。ま、がまんや、がまん。。。

一人でも大丈夫だよな。

と~ちゃん、そういうの苦手だし、外で待ってるから。。。

はい、そういう話をすることすら

あぶら汗が出ちゃう僕です^^;

てなやりとりがありましてぇ~

で、本人が希望する、

行きつけの病院に行ったわけです。

そしたら、今日は木曜日で休診でぇ~。。。

でも、あんまり痛がるもんですから

やっぱり今日中になんとかしてやりたいと思い

そうだ! 

稲城市立病院に行こう!(^O^)/ 

と!(笑)

不安がる娘をとにかく説得しまして行ったわけです。

で、総合受付で巻き爪の相談をすると

案内の方が

「では、皮膚科にかかってください」ってことで

早速、娘と皮膚科で受付け。

症状を話すと

「巻き爪ですね。はい、ではこちらでお待ちください!」

と、親切な対応で、娘もちょっと一安心です。(笑)


で、待つこと15分。


「あらきさぁ~ん、1番診察室にお入りくださぁ~い!」

おお、呼ばれた、呼ばれた。

んじゃ、頑張って! ついでにぐりぐりやられてこいや!

うしし。。。(^.^) 

なんて、意地悪オヤジ全開で娘を見送ろうとしたら


「お父さんも一緒にお入りください」


えっ! 娘ひとりじゃだめですか?(@_@。

「はい、娘さん未成年なので、

処置の際には同伴いただきたいんです」って


ええ~~~っ!


処置するの見てるのぉ~~~!

あの、麻酔打って、腫れあがってる肉とか

ぐりっとやって、爪切って、

血が出るとこ見てろってかぁ~!!!


ムリだって、

むりむりむり~っ!!!\(◎o◎)/!!!


だいたい、自分の血液検査のときだって

注射針が見れずに不自然に遠くを見てるわけです。


そんな血が出るような処置現場に

まともにいられるわけないじゃん。^^;


ムリだってぇ~!!!


って、顔してんのに

「はい、こちらからお入りください!」って。。。(@_@。

やさしい顔して、けっこう情け容赦ないんだから。。。(笑)


で、おそるおそる

はい、もうこの時点で、

娘より僕の方が悲惨な顔してるわけで

どっちが患者さんかわかりません。^^;(笑)


で、早々に治療が始まったわけですがぁ~

まぁ、これが若くて超優しい先生で

やっぱり顔がこわばってる娘に

「ああ、これは痛いよねぇ~

爪が完全に指の中に食いこんできて

それが原因で化膿しちゃってるからねぇ~

これから処置しますからねぇ~。。。」


かぁ~、きたぁ~~~。

おれ、ホントむりぃ~~~っ。。。(T_T)


先生の話に耳を傾けながらも

何気に娘の後ろに移動して

肝心な指先が見えないような

立ち位置を探す僕。。。^^;


なのに、

「ここしっかり見てくださいね!」なんて

当たり前のように目で合図する

ちょっと年配の看護師さん。。。^^;

うん、あの、梅ちゃん先生のところにいる

あの感じの看護師さん。^^;(笑)


したらさ。したらね。


先生が始めた治療が

娘の言ってた

①麻酔を打って 
②爪が食いこんで腫れあがった肉の部分を切って
③長く伸びた爪も切って
④結果、血がタラ~~~。。。

ってものではなくぅ~(笑)

まず、

①伸縮性のある包帯みたいなテープを
爪が食いこんでいる肉の側面にピタッと貼って
ぎゅ~っと引っ張るようにテープを伸ばす。
うんとつまり(笑)
爪と腫れあがった肉の部分を引き離すようにして隙間を作ってぇ~
②その隙間にたまっていた膿や血を消毒液できれいに流す
③マイナス200何度かっていうドライアイスで
腫れあがった肉を「ジュ~」っと焼いてぇ~
(なんか変な表現やなぁ~(笑))
④軟膏を塗ってぇ~
⑤ガーゼをあてて、はい終了!(^O^)/

ん?! おしまいですか!?

麻酔を打って、

爪と腫れあがった肉をぐりぐりわぁ!?

しないんですね。。。

娘も僕も、ホッ。。。

^^;^^;^^;(笑)

二人とも全身の力がへにゃへにゃと抜けましてぇ~

巻き爪以上にどっと疲れて

診察室を出てきたわけです。


ひゃぁ~。。。もう死にそうでした。。。


ほんと、偶然見ちゃった血には対応可能ですが

これから血を見ますってやつは

まったくもって対応不可な自分です。(笑)


帰り道、安堵を浮かべた娘いわく

と~ちゃん、診察室に入ってって言われた時の顔

ちょ~ヤバかったよねぇ~。

笑いそうになっちゃったもん。。。(^O^)

って、

おい! おい! おい!


^^;^^;^^;。。。


お前のために、

と~ちゃん、がんばったんやんかぁ~。。。


って、気持ちがわかるのは

娘が親になってからなんだろうなぁ~。。。


はぁ~。。。

今日はちょっと苦味走ったスマイル!な1日。

疲れましたですわ。。。^^;^^;^^;(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまでした (ぐみ)
2012-08-30 21:35:41
それにしても、父娘ともどものヘタレっぷり(笑)。毎度のことですが、そーいうところソックリですよね。ホント似た者仲良し父娘(笑)。
おーい、と~ちゃん (らんたな)
2012-08-31 06:58:17
そんなに血がダメなのお。
ちょっと情けないじゃ~あ~りませんか。
(毎月血を見てる女性陣はエラいじゃろ(^^))
それにしても巻き爪って…そんなになっちゃうんだ…
娘さん、いつも痛い思いされてるのね。
そんな中で、よくバレーできるなぁ…凄い(@@)
ちょっと調べたら、巻き爪を治すには、
ワイヤーとか使って矯正するか、
あるいは爪を根元から抜いちゃうって!ヒョエ~!!
何とか治せるといいですね。
>ぐみさん (yanchapa)
2012-08-31 09:37:41
ヘタレと言われれば、確かにヘタレか。。。^^;

まぁ、私の遺伝子ですからそれもやむを得ないと思います。

が、あの娘、昨夜も「と~ちゃん、ほれ!」と
わざと傷口を見せてきやがった。。。

おそるべし。。。

しっかりと、娘の痛みを共有している
優しい父なのである。。。自画自賛。。。(笑)
>らんたなさん (yanchapa)
2012-08-31 09:45:13
ほんとに、女性の備えている
痛み等へ「強さ」には
日頃から敬意を持って接しております。。。^^;

「血」はダメですねぇ~。。。^^;

昔っから、ケガの話とかも聞いてるだけで「入り」込んでしまうタイプで
アタマの中でリアル以上のリアルを想像してしまいます。(笑)

巻き爪は、クセにもなるようですね。
今回は外科的な治療もしないで済んだので
娘もホッとしてますが
これからは、巻き爪にならない予防法なんかも
身につけさせなくてはと思います。

ま、あの娘も、基本、超怖がりなんですが
痛みには強いので、
僕なんかより全然なんとかなると思いますが。。。(笑)
Unknown (kouiti)
2012-08-31 21:22:57
オレも中学の時に、3回ほど巻き爪の手術しました
麻酔したけど全然効かずちょ~痛かったっす
やっぱりそうかい。 (yanchapa)
2012-09-01 11:11:56
kouitiくん、やっぱそうかい。
巻き爪ってそうとう痛いみたいね。

薬のんでも、軟膏ぬっても
まだ痛いっていってるからねぇ~。。。

明後日から学校だけど
唯一の救いはバレーボールを引退してたってことだわさ。(笑)

明日の試合、よろしくです!(^O^)/

コメントを投稿