YANBO'S BLOG 「四季折々」
何や此れと日々徒然

大阪の街を中心に、写真を撮り歩いています。
<<IFRAME frameBorder="0" allowTransparency="true" height="60" width="468" marginHeight="0" scrolling="no" src="http://ad.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/htmlbanner?sid=2282525&pid=875207115" MarginWidth="0"></script><noscript></noscript></IFRAME>
 



今日は月がとっても綺麗。
月の東側に、星が光ってるんですよ。見た目に、月の2倍ぐらいの距離のところに。

今日の月が八分ぐらい、結構明るいんだけど、その横で光ってるのよ。
なんて星なんでしょうね。



写真には撮れないんだな、機材もテクニックも無いからね。

あれ?デジカメで大きく撮って、真中だけ使こたらデジタルズームやんか。

三脚立てて、写してみる。結構揺れてるな。







今日は、淀川右岸の河口にある矢倉海岸に行ってきました。
昔は浜辺だったのだけど、最近公園になった。
浜辺といっても、ゴミや廃コンクリートでえらい事になっていたのだけど、そこが改修されて公園になったのだ。
改修するなら、浜辺でほって欲しかったけど。

今日も日没に間に合わなかった。
そらがぼんやりして、オートフォーカスがダメダメになっていた。
夕焼けが撮れないカメラって、ね、ニコンさん。







釣りに来ていたおじさんがうなぎを釣り上げた。
結構大きい。40~50cmは有るんじゃないかな。

てんねんのうなぎを釣るなんて始めてみたよ。
この辺りは、びしゃこの枝を束ねた物を沈めて、うなぎの稚魚を捕るんだけど、釣り上げたのは始めてみた。
子どもの時は、漁師さんが仕掛けを乾かしているのを盗んで、テトラポットの間に沈めておくと、翌日には稚魚が入っているので、良く遊んだ。









洗濯の時、靴下とか下着を入れてて置くネットに入れて、赤いバケツにうなぎを入れる。
おじさん用意がいい。









おじさん餌を付け直す。
カレイなどの投げ釣り用の仕掛けに、岩イソメだった。

チヌ狙いじゃないのね、底物を狙っていた。







再び投げる。
ぶれちゃったよ。






日がもう沈んだので帰る。

海の近く、山の中で日が暮れていくと、そこは生きた人間の時間じゃなくなるので、さっさと帰る。










平成17年4月22日(金)

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )



« 間に合わない日 歓送会! »
 
コメント
 
 
 
その明るい星は・・・ (はてな)
2005-04-23 06:22:45
『巨人の星』ではなく、木星です。

今、地球から見て太陽さんとほぼ反対の方向に見えるので、とても明るく見えています。(距離が近い)

10倍を超える双眼鏡を、両肘を車の屋根について、寄りかかるなどしてキッチリ固定してみたら、ガリレオが見た、4つの大きな衛星が黄色い丸の両側に並んで見えます。お試しください。m(_ _)m
 
 
 
つぎつぎスミマセン (はてな)
2005-04-23 09:49:44
木星と、月がこれくらいに近づいているの気がついていなかったのと、昨日はべったりと曇っていたので、天文ソフトで見てみました。勝手に、このページのアドレスを僕のところに貼り付けさせてもらいました。

こんな感じだったんですね。よろしければまたお越しください。m(_ _)m
 
 
 
恥ずかしい (YANBO)
2005-04-23 11:11:40
詳細なデータ-をありがとう御座います。



木星なんですか、自分で光ってないのに明るく見えますね。そういや、月の露出は「晴れた日の地面と同じ。」って聞いた覚えがあります。木星も「晴れた日のメタンガスと同じ。」なのでしょうね。



天文写真とっている人に見られれば、恥ずかしいじゃないですか。私は普通に「お月見」ですから。
 
 
 
デジカメって・・・ (はてな)
2005-04-23 12:23:10
僕はデジカメで直で月を写してみたことはないのですが、この写真は35ミリのフィルムカメラ換算で500ミリよりはありそうなアップですね。フィルターを使って減光すれば大き目の黒点ぐらいなら写りそうな倍率のような気がします。デジカメ作っている人がみんなで、『こんな写真写したことある…』って、経験を持ち寄りながらそれに使える機能を盛り込んでいるんでしょうね。夜景に続いて、やはりデジカメさんはエライと強く思いました。
 
 
 
妥協 (YANBO)
2005-04-23 22:22:12
デジ一眼なら分かるんですが、安物のコンパクトにも妥協したところが無いのが良いですね。



たぶん、一般のお客さんには十分なのではないでしょうか。

私にはいらない機能がいっぱいですけど、売るためには必要なんでしょうね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。