YANBO'S BLOG 「四季折々」
何や此れと日々徒然

大阪の街を中心に、写真を撮り歩いています。
<<IFRAME frameBorder="0" allowTransparency="true" height="60" width="468" marginHeight="0" scrolling="no" src="http://ad.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/htmlbanner?sid=2282525&pid=875207115" MarginWidth="0"></script><noscript></noscript></IFRAME>
 





平成18年2月24日




23日木曜日は、仕事が休みだったので、昼から枚方市の意賀美神社の梅林に行って来た。

ここは、三脚を建てても怒られないので、好きなのだ。
大阪城などは、すぐに怒られるので、あまり好きではない。

ま、花壇の中に入ったり、通路に三脚を建てる方が悪いのだけど。


最初は、意賀美神社にお参り。
境内で写真を撮らせてもらいますよ、とお参りする。
許可はくれたかどうかは解からない。神さんの言葉は凡人には届かないのだ。

1




この狛犬は「あ」
ここの狛犬は迫力が無い。
頭が大きく、アニメ的な感じがする。時が経てば迫力が出るのかな。

2




こちらの狛犬は「うん」
ジャングル大帝レオみたい。

3




階段を下りて、梅林に行く。
お客さんは数組来ていたが、梅はまだ早かった。数本が咲いていた。

4




日当りが悪い所のつぼみはまだまだ固い。
日当りなのか、木によるのかは判らない。

5





「御茶屋御殿跡展望広場」の工事をしていた。
ここはNTTの跡地だったように思うのだが。

6




京阪の駅に「御殿山」と言うのが有るが、ここからは離れてるし。
ここも、街道からも離れているし、ここにお茶屋さんがあったのだろうか。

7




で、梅の花。

8


9


10


11



どこで、ご飯を食べようかと考えて、

ああそうだ、「関西医大」が枚方に越して来たのだ。ここにしよう。

12





山の上から、京阪電車が見える。

13





普段はバイクだからこっちには降りないのだけど、ここは、「うずらまんさん」が「レンジファインダーフォーラム」に投稿していた京阪電車の写真「A green train 」の撮影現場を発見(^◇^)

ここから撮りはったんやぁ。

14





山の上から、旧街道を行く子供たちが見える。

15






さあ、帰ろう。と思うと、
ライオンズ倶楽部、寄贈するのに2年越しかい!

16





つばきは咲いていたよ。さあ、かえろ。

17




と思ったら、河川敷で工事をしていた。
ニコン クールピクス5900に800円の単眼鏡で撮る。
自然に任せてほって置いて欲しいな。
葦や草むらの河川敷で良いんじゃないかな。

18





山を下っていくと、日本の農家の家がある。
入り口に農機具の納屋と馬屋が門になっている家。
私な好きな風景なのだ。
よその家なので、まさか写真には撮れないが。

19




旧街道に出て、北に上がる。
先ほど子供たちがいた屋敷の前。

20





旧国道にでて、関西医大付属病院に。

21





広い玄関。

22






何か変な建物が。
「ラポール枚方」だって、何か判る?

中には、温水プールやデイサービスセンターが有るんだって。
何かカタカナにしたかったんだろうね。

わたしゃ、枚方の弾薬庫に行く蒸気機関車のイメージかと思ったよ。
船にも見えないし、何だろう。

23

で、中にレストランを見つけられず、ドトールコーヒーは満席。
結局、病院内のコンビニでお弁当を買って、河川敷で食べる。






病院の並びが、淀川資料館。
水辺の妖怪展を行っていた。

24





入り口に小船が、
普通は花壇だろう。なぜか芝生が・・・。
大阪は突込みどころ満杯やな。

25





入り口を入ると

26





淀川近辺の昔の生活をパネルや模型で紹介。

27





くらわんかの茶碗。淀川の底から出てくるのだそうだ。

「くらわんか」とは、「食べませんか?」の河内弁。この辺りは北河内だからね。
「喰らわんか!」と書けば判り易いか。
今の北浜と伏見の間を船で往復していた時代。この辺りで、小船で食事を売りに来たのだそうだ。

28




妖怪展は、パネルで紹介。
しょぼかった。

29





帰りしな、枚方大橋を高槻側に渡ると、こんな看板が。
水上バイクが迷惑って、それは違うような。
確かに迷惑だけど、うるさいし、ぐるぐる回るし。

川の真中で通行禁止にするのはどうかと、迂回できひんやん。
名神高速道路を高槻付近で自動車通行禁止にするような物。

私に言わすと、河川敷のゴルフ場の方が迷惑なんですけど。
国土交通省の管轄の土地で、何で営業してんだよ。って、気になりますが。

30





さあ、もう日が暮れる。

31


本日はここまで。


平成18年2月24日(金)



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« アンフェア-な... 送別会 »
 
コメント
 
 
 
梅とか淀川資料館とか (うずらまん)
2006-02-25 21:30:15
▼YANBOさん

 ごくろうさまです(^ε^)。

 僕も一日おきぐらいに見に行っています。

 「御茶屋御殿跡展望広場」はおっしゃるとおり NTTのアンテナ基地でした。アンテナ塔が立っていて、淀川の河原からもよく見えました。しかし10年ぐらい前だったかなぁ、アンテナが撤去されてただの空き地になっていました。ここを開放してくれたら見晴らしもいいし、楽しいのになぁと思っていたら、最近工事が始まりました。公園になってよかったなぁと思います。

 僕がよく京阪電車の写真を撮るのは、そうですこの(14)の階段です。この写真のもう少し下辺りのフェンスが終わったところが撮影ポイントです。

 (18)の工事は船着き場を作っているらしいです。淀川に観光船を走らせるという話が数年前から計画されているようでそれかな? アクアライナーなにわみたいなべちゃこい船を使うんでしょうね。

 (19)の農家は門を入ったところで野菜を売ってませんでしたか? 何年か前、くらわんか花火大会のときに、この坂を下っていったところの左側のお寺でバーベキューをやっていました。子どもが覗いてみたいといってちらちら見ているとどうぞどうぞとバーベキューをごちそうになってしまいました。

 関西医大はデカいですね。なんか最後の精算も機械を使って自分でするコーナーがあったりしてすごいです。僕が見に行ったときもドトールコーヒーは満員でした。

 ラポール枚方は道に面して横に広いですが厚みのない建物でしょ。あれは予算削減で計画が縮小になったのであんな薄っぺらな建物になってしまったんです。道から見ているとけっこう立派に見えますよね。むかしくずはにあった百貨店の松坂屋もオイルショックで6階建ての計画が3階建てになってエレベーターだけが、6階分あって塔みたいでした。枚方ってなんかこんなんばっかしですね(^ε^;)。

 淀川資料館は改築されてきれいになりました。受付におねえちゃんも二人ぐらいいますよね。昔はしょぼくれたおっちゃんが受付に一人いて、普段は見学者もいないんでしょうね、電気も消えてました。僕が行ったときはおっちゃん寝てましたもん。あわてて電気付けてくれました。ホルマリン漬けの魚とかの標本があったり(全部真っ白の(^ε^;))別の意味で面白かったですけどね。そして、見終わって外へ出たら、おっちゃんが慌てて追いかけてきて、何かの景品のあまりなのか風鈴をくれました。今の資料館みたいにオリジナルの映像の上映とかはなかったんですが、のんびりしててそれはそれでよかったです。

 
 
 
詳しい説明 (YANBO)
2006-02-26 03:20:04
うずらまんさん、こんにちは。



全部詳しく説明されてしまいましたね。(^◇^)



「御茶屋御殿跡展望広場」は公園になってよかったですね。柵の中に、入りたいなぁと思っていたのです。ここ、絶対景色が良いですもの。



淀川は浅いですよ。

ウォタージェットで無いと航行できないでしょう。

昔ゴムボートで昇っていったら、御殿山と牧野の間ぐらいで、ペラが川底を掻いて航行できなくなりました。



坂の下のお寺は、行きたいなぁと思っていましたが、檀家でもないし、入りずらいんですよね。



病院のレストランめぐりもするんですよ。この頃の病院は奇麗し、駐車場も完備されているし、使いやすい所に有るし、便利ですよ。



あはは、エレベーターの塔、見てみたいですね。

何処まで上れるのだろう。
 
 
 
いいピンクですね。 (wako)
2006-02-26 09:26:34
久ぶりにお邪魔させて頂ましたところラッキー綺麗なお花を載せて頂きまして9~11・17・さすがですね素晴らしい写真大阪方面の事は解りませんがあんな綺麗なお花のしたでお弁当を頂ける幸せが伝わってきます。又お花も投稿お願い致します。
 
 
 
お花 (YANBO)
2006-02-26 11:37:30
wakoさん、こんにちは。



実は私、花の写真は得意じゃ有りません。(って、得意な分野があるみたいに聞こえますが。)



街角の変な看板が専門分野です。(^◇^)



梅ではまだ早いですが、桜が咲くころには、お弁当を持って出かけたいですね。



 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。