YANBO'S BLOG 「四季折々」
何や此れと日々徒然

大阪の街を中心に、写真を撮り歩いています。
<<IFRAME frameBorder="0" allowTransparency="true" height="60" width="468" marginHeight="0" scrolling="no" src="http://ad.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/htmlbanner?sid=2282525&pid=875207115" MarginWidth="0"></script><noscript></noscript></IFRAME>
 



今日も朝から晩まで仕事である。
特別、書く事も無く一日が過ぎる。

家に帰ってくると、イチゴが真っ赤になっている。
ナメック星人に食べられる前に、イチゴ狩だ!(5粒だけど)




マスコミがJR西日本叩きを行っている。
一般の方は、JR西日本に関して相当ご立腹のようだ。

しかし、本当にそうだろうか?

天王寺車掌区は今回の事故と全然別の関係の無い組織なのだが、ボーリング大会したらあかんの?

議員さんの懇親会に出たらあかんの?



もし、貴方の会社の誰かの責任で、死傷者が出るような事故を起こした場合。
全社員で喪に服さねばいけないのか?

あらかじめ、決めておいてもらわないとね。



森之宮電車区の運転手さん。

鉄道事故の場合、近くの助役や駅長の居る駅から応援に行き、電車はそのまま運転するのだそうだ。
終点で運転手は交代し、その後、事情聴取を受けるのだそうだ。

元南海電車の助役さんに聞いたので、そうなのだろう。
そこまで、鉄道員はダイヤを守るのである。

で、当該の運転手さん。
尼崎駅から応援が来てるし、本来の自分の勤務に戻ってどこが悪い。
その日の午後、環状線に乗った人は、この運転手さんのお世話になったのじゃないの?

環状線だから文句を言うが、新幹線だったら?
「運転手が事故の救援を行っております。よって、当列車はここで運休になります。」て言われて納得するか?普通。
(本当は、運転手の急病に対処するために、予備の運転手が居るはずなんだけどね。)


もうついでだ。
ダイヤ改正しても同じなんだよ。
電車が30分に一本になっても、運転手は渡されたスタッフより遅れれば、ダイヤを正常に戻そうとするんだよ。
後はスピードダウンしかないよ。遅い電車を利用者は望んでいるの?朝30分早く家を出たい?
もともと、東海道線のように飛ばす路線じゃないのに、まだスピード落す?


マスコミに誘導されて、ご立腹の人によく出会ったので、ちょっと書いてみた。


ある事象に関して、反論を唱えてみよう。
その反論に関して、反論を唱えてみよう。(つまり、上記の事への反論。)
繰り返し、繰り返し、他人とも議論し、考えていくと、やっと答えが出るような気がする。

自分で考えた結果なら良いのだけど、自分の考えをマスコミに誘導されるのは怖い。(これが言いたかっただけなんだけどね。)

つまり、上記の事柄は私の考えで、正解ではない。しかし、皆さんの考えるきっかけになればなと思っています。

平成17年5月9日(月)


コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )