コメント
 
 
 
3空港は… (うずらまん)
2006-02-19 14:25:54
▼YANBOさん



 YANBOさんは大阪市内在住。交通の便がよいところにお住まいですが、では衛星都市(懐かしい響き)に住んでいる場合はどうかということで、調べてみました。



 ワタクシ、枚方市在住ですが、枚方市発であればどうなるか。一番近いのは門真からモノレールがある伊丹でした。これは予想通り。神戸と関空ではどうか。これがほとんど同じなんです。

 で、伊丹と関空や神戸との差はいったいどれぐらいあるのかというと、これがビックリです。10分以内。つまり3空港ほとんど差がありません。なんだかなぁです。



 伊丹が街中にあって危険だというのなら、大阪の南のへんぴな不便なところに空港を作らず、USJの先あたりに一つ空港を作ってくれれば伊丹も関空も神戸も必要なくなるのになぁ。そして、関西圏のどこからもあまり差がなくて交通の便も悪くないのにと思いました。



 しかし、伊丹にしても神戸空港にしても空港にアクセスする電車がなんで小型になってしまうんでしょう? 普通の電車を引いた方が効率的だと思うけどなぁ。どうも高くて不便という気がしてなりません。
 
 
 
場所によって (YANBO)
2006-02-19 15:02:56
うずらまんさん、こんにちは。



うずらまんさんの家からは、神戸も関空も同じですか。

京都、大阪東部と、JR沿線の方は大した違いは出ないかもしれませんね。

旧片町沿線は東西線で、時間によって変わるかもしれません。奈良も近鉄沿線かJR沿線かによるでしょうね。



私も関空が出来た時はビックリしました。

普通は堺沖、西宮沖ぐらいだろうと思っていたらあんなに遠く。挙句に伊丹は残ったまま。





交通アクセスは阪神、阪急、JRが乗り入れて欲しい所ですが、便数と飛行機を考えると難しいですね。兵庫県知事が言っていたとおり、田舎のローカル空港ですね。



将来的には4000m級滑走路と横風用滑走路を作って、鉄道の乗り入れをして欲しいですね。

環境を考えると、伊丹は生き残れないんじゃないですか?昔から有って、住民が後で来たのだけど、追い出されるのは時間の問題でしょう。
 
 
 
伊丹空港の末路・・・ (Hatena-no-Tyawann)
2006-02-19 23:52:34
僕の親は庄内で小さな店をやりながら僕を育ててくれました。伊丹に降りるジェット機がホントすリングショットで撃ったらあたるんじゃないかと思うぐらいすれすれに飛んでいました。それはオーバーとしてもゲイラカイト(←ふる!!)が、禁止になった小学校とかあったのを覚えています。



着陸の最終アプローチに失敗して庄内で数千人規模の犠牲者がでてから、廃港になるのが伊丹空港の末路でしょうか… そこまで行かないといろんな利権が絡んでなかなかうまいこといかんのでしょうか??? ↑数千人ですむかな??
 
 
 
話が出来ない (YANBO)
2006-02-20 00:24:41
Hatena-No-Tyawannさん、こんにちは。



私は高校時分に服部の豊町に友人がいました。



当時は、豊中渡辺病院の前が空き地で、入り込んで野球をしたものです。

しかし、飛行機が下りてくると会話が出来ない状態でした。

時期的には、羽田の逆噴射事件のすぐ後。

「落ちたらお前の家火達磨やな。」言うて笑ったのを覚えています。

その友人の家も立ち退きになりましたが。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。