モノトーン日記

犬との生活、あれやこれや・・・

噴水ショー

2011-03-31 | 日常
良い陽気に誘われて

近くの公園へ、散歩に行ってきました

・・・が!


ついたら、途端に雲行きが怪しくなり、雨がポツポツ・・・



え?・・・・ってか、え!!?


さすが、私。
雨女の異名に恥じません!!!


風も急に強くなり、ゴーゴー!!音がすごい。

芝生も、舞うわ、舞うわ。

さっきまでのお天道様は、いずこ??

遊んでいた人たち・・・波が引いたように公園を去る(爆)



あぁぁ。
神様、私は余程日ごろの行いが悪いのでしょうか・・・


とりあえず相方に電話をして、干してた布団をしまってもらお!


プルルルル・・・カチャ。

相方「あはははは!!!」

出た途端の大爆笑。

そして、「さすが!!」


・・・・・何がよ


用件だけ済ませ、散歩は続行!!

雨は次第に止みました。
そしてお日様も
ったく、何の嫌がらせだよ

あ、でも考えようによっちゃ、この雨で、芝生広場はすっからかん!

自由に遊べるぞ

物は考えようだな(笑)




思う存分楽しもうじゃないか。



今まで後ろの広場にそれはもう、たーくさんの人がドッジボールやら、サッカーやらしていたってのに・・・



噴水周りの屋根付きスペースには、まだ人が残っています。



激しい風も、そこそこ落ち着いたし、結果オーライ。



雨女万歳! (いえ、本心ではありません




はなびも岩に乗せて撮影していたら、テンションあがって楽しくなったみたい。
弾むように歩いてました

この公園は、平日は2時間に1度、噴水ショーをやる。(休日は1時間に1度だったかな?)


「せっかくだから、見ていきまち」

って、私の膝の上に座りこむ。

だから後頭部しか撮影できません(笑)


噴水ショー
注:音がでます!



「水が生きてまちた!!」

銅像

2011-03-29 | 日常


久々に洗われてみまちた!

すっきり~です☆



はなびのシャンプーは一番笑える&簡単。

それは、石像のように、動かないからw

仁王立ちの、顔はやや上方に向けて、そのまま静止!!
私がちょっと離れてみても、動かない!!

銅像、西郷隆盛さんお伴の、わんこと入れ代わっても、誰も気付かないかも~


お務め御苦労さまです!

2011-03-19 | 日常
今日病院に、定期的に爪切り・肛門腺絞りなどで通ってくださる飼い主さんがみえた。

いつも「グッド」とか「カム」とか、コマンド連発なので、訓練が趣味の方か本業なのか?と思っていました。

が、そのいでたちに、誰もがびっくり!!!

飼い主さんは「災害救助犬」と書かれた、つなぎの洋服。

そして、駐車場に止まった、4駆にも「災害救助犬○○」と。



どうやら、福島から帰ってきたばかりだそう。

お務め、御苦労さまです!!

とつい、言いたくなりました




だーにー

2011-03-09 | 預かり犬(小桃)
子犬のわりに、とても落ち着きのある、小桃。
それはもう感心するくらい。



実は小桃、遠く石垣島から空輸されてきたのですが、それまでは兄弟含む子犬、9頭と一緒に生活していました。
(小桃以外は全員家族決定しているんだけどね。)

なので、犬同士の社会性は抜群です。



今だいたい生後3カ月だそうですが、それまでは兄弟たちと噛み合って遊び
これからは、我が家で上下関係を学ぶ。

小桃にとっては、とても良い機会だと思います。



かなり我が家の暮らしに慣れ、部屋中を走りまわるのですが、先住犬の近くを通る時のみ、匍匐前進します。

にも関わらず、ものすごい社交的で、皆に挨拶に回ります。

怒られると即座にゴローンと仰向けになり、固まり難を逃れます。

この子・・・なかなかの世渡り上手と見た!

対人は、かなり甘えん坊で、膝の上が大好きです。

友人に抱っこされても、そのまま膝の上に居続ける、人懐こさ。



人間大好き少女です♪



体をしきりに痒がるので、まさかこの季節にノミでも?!と背中やお腹をチェックしていたのですが、特に見つからず。
ノミ糞も見当たらない・・・

フケがいっぱい出るので、乾燥とかもあるのかなぁ・・・と。


そしたら今日。

友人が撫でている時に、頭部と足に、膨らんだダニ発見!
慌てて駆除剤をたらしておきました~。

さすが石垣島から来ただけある!まだダニが活動してたなんて。
もう冬だから、大丈夫だろうと思ってました。
盲点でした。

ご飯は、アカナとヨーグルト。


とても良いウンをしています。
お腹は強そうです~。


仮名決定!

2011-03-08 | 預かり犬
実は、今まで預かりしてきたワンは、みんな生後半年以上の子ばかり。

パピー預かりは初めての我が家です。

思い起こせば、まぁ当然かもしれないけれど、それなりに癖のある子が多かったわぁ・・・(遠い目)

で、今回預かった子犬・・・

まっさらやぁ~~~(笑)

ほぼ、ゼロからのスタート!ってこれほどまでに有難いとは~~。(と不謹慎ながら思ってしまった)

考えてみればホタル以来の子犬です!
まつりも一応子犬で我が家に来たけれど、到着早々、吐出三昧で、それどころじゃないほど、てんやわんやの日々だった。
そして次に来たときは、立派な体格をしていた(笑)
そしてそして、驚愕な性格になっていた(爆)



仮名ですが、考えてなくて・・・
で、今朝決めました。

小桃(こもも)にします^^(言いにくいかな?ま、仮名ですし)



って相方に報告メールしたら

「あららら・・・?うちの子になりそうな名前だね!?」って(笑)


そういえば、タービュレンの「泉」って決めた時も、そう言われたわ~。
でも、今ちゃんと幸せに暮らしているから、大丈夫だよ>旦那

ちなみに今は「izumi」になりました♪



今回、本当は2頭の子犬が来る予定だったのですが、1頭はめでたく里親様が決定したそうで。
2頭のほうが遊び相手が居て、子犬にとっては良いだろう・・・と思ったのですが、里親様が決まるにこしたことはありません。



小桃も、素敵なパパ、ママが見つかりますように☆

残業で

2011-03-03 | 日常
この仕事をしていて、良かったと思うことの一つ。

それはいざとなったら、ワンズも一緒に連れていける事。


今日はお昼も2時まで残業して、夜は仕事が終わったのが夜中の12時半。
とは言え、残業は書き仕事だったのですが。

でも相方が仕事の日だったし、10時も過ぎると、ワンズ、お腹すかせているだろうなぁ・・・
トイレとか大丈夫かなぁ・・・って心配に。

時計を見ると、時間の心配をしているのがばれてしまったみたいで、スタッフから優しいお言葉が。
「GITAさん、帰っていいよ?家事とか、大変でしょ?」って。

う・・その優しさが、とても嬉しい。(前も今も、職場の人たちには恵まれている私です。みんな優しいんだ~。)


でも、皆が頑張っている中、それは出来ないので、先生に向かって、ちょっと言ってみた。

「ワンズ、連れてきちゃっても、良いですかねぇ・・・」って。

そしたら、みんなが気を使ってくれたのか「わーい、連れてきて♪」って言ってくれて。

即効で家に戻ってワンズを引き連れて、病院へと戻った。

空李だけは、「暗いのイヤなの~」(←グランド行くと思ってる)と尻尾を下げて逃げ回るものだから、
そこまで言うなら知らないよ~?・・・と夕食だけ置いて、自宅に残す。


テンションの下がる仕事の中、ワンズがワラワラといるだけで、結構癒され、気がまぎれました。

まつりも今日はおびえる様子も吠える事もなく、普通に遊びまわったり
皆に撫でられたりしていました。
だいぶ慣れてきたみたいだわ。

あの大地も最初こそ吠えたものの、しまいには、他の子が撫でられると「俺が一番!」とばかりに
割り込んで、スタッフの膝の上に乗って甘える。というか、ずっと甘えまくっていた。


結構賑やかに、楽しく仕事を終える事が出来ました♪

ワンズの癒し効果は絶大だ~(笑)



よかった、よかった。

2011-03-01 | 預かり犬(ルビー)
先日、数日間だけお預かりさせて頂いた、現在お試し中のルビーちゃん。

どうやらうまくやっているようです^^


ご主人が仕事から戻ると、嬉しくて、後ろについて回ったりもしているそうで。

我が家では、ずっと私の後ろにくっついてて・・・。
相方には、やらなかったなぁ~~。
うちの相方、私が行けない時には散歩とかの世話を頑張ってくれたのに、
ルビーちゃんには何の関心も寄せてはもらえなかった(笑)

ルビーちゃん、今の生活が、本当にうれしいんだろうなぁ・・・
しっかり赤い糸が繋がっていたんだね!!

室内での生活も大きな問題は無いみたいですし、
トレーナーについて、お散歩などでの脚側歩行もだいぶ上手になったらしいです。
他の犬とのすれ違いは、話に聞く限りでは、多分我が家での状態とほぼ一緒。
通り過ぎるのを待っていれば、大丈夫みたいですが、
興味を持たずに脚側歩行のままスルーするのが、まだまだみたいです。

これは、すぐに解決!というようにはいかないと思うので、少しずつ練習してくだされば・・・
と思います。
通り過ぎるのをお利口に待っていられる・・・って聞いただけでも、嬉しくなりました。

ルビーちゃんも、希望者様も頑張ってくださっている様子がヒシヒシと伝わってきます。

うちの子にしたいとも仰ってもらえましたので、まもなく正式譲渡になると思います^^

とっても素敵なお家で、環境も、最高です。
ルビーちゃん、とても良いご夫婦の所へ行けて、良かったね!
これからは、うーんと幸せになるんだよ~♪