Hirakata turezure 四季のなにわ

あるとき、ときどき、いろんな思いをふっと向ける事柄があります。

御堂筋開通80周年だそうである

2017年06月08日 | 日記
御堂筋80年


 1年間、大阪市役所に勤めていたのは はるか昔の、また昔のことである。辞令を拝領したのは現、中之島中央公会堂をはるかにしのぐ格式のあった大阪市庁、旧庁舎であった。(下の画像)

 辞令を持ってこの庁舎を出た時の大きな道路が「御堂筋」であった。(その時は知らなかったし意識もしなかった、)

先日、現在の大阪市庁の前、御堂筋を歩いた。

二連の旗指物、のぼりが立っている。
「御堂筋完成80周年」「80th」「ANNVERSARY MIDO-SUJI」「御堂筋完成80周年記念事業推進委員会」とあった。
 
 地上と地下、どちらが早く開通したのか調べたら昭和8年に地下鉄御堂筋線が開通しているる。
 
 確か地下鉄御堂筋線は現在のトンネルの掘方のシールド方式ではなく開削方式で鉄道を敷設していたと思う。で、その後、開通した御堂筋は拡幅と直線形に施工しやすかったのではないか。

 そんなことを思いながら、ふと思いだしたことがある。現大阪トヨタ自動車が創立90周年をこの3月に迎えられたことである。私どもの組織でも相当の歴史のある自動車販売店ということになる



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゴー隠居マン)
2017-06-11 15:02:48
 以前の大阪市役所、建築指導課に確認申請を出しに行った事を思い出した。
まだ建築のやりたての頃が懐かしい。
返信する
Unknown (yanasun)
2017-06-15 21:28:14
そうですか。接近していたのですね。いまでのその時の辞令を持っています。辞令交付者は中馬薫市長です。とても懐かしいです。
返信する

コメントを投稿