Hirakata turezure 四季のなにわ

あるとき、ときどき、いろんな思いをふっと向ける事柄があります。

第8回大阪モーターショー ホンダブース Go back to the startingpoint!

2013年12月21日 | 日記
第8回大阪モーターショー  ホンダブース




今回のホンダのメッセージは「原点」(Go back to the startingpoint)のようだ。創始者 本田宗一郎の工場はスパナと締め付けるボルトナットから始まったとコメントされ、会場の一角にそのシンボルである大きなボルトナットの模型がデコレーションされていた。


『人真似をするな。楽をしたければ人真似をするのも自由だが、そうなると企業は転落と崩壊の道をたどり始める。』(本田宗一郎)

午前中になにわが生んだ大建築家 安藤忠雄氏とベネッセ、電気自動車普及協議会の設立に加わった福武総一郎氏とで『現代アートと運動モビリティーによる地球再生・街づくり』をテーマにしたパネルディスカッションがあり、その中で安藤氏から興味深いコメントがあった。

「アジア諸国は日本の進化は止まっているように見えており、日本はそれ(止まっていること)に気がついていない・・・・」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿