東京下町・新小岩駅の不動産屋三代目のつぶやき

2年連続!札幌男旅~初日編~

2年連続、札幌男旅へ行ってきた。

昨年は絶品料理とお酒を

食べては飲んでを深夜まで繰り返し

26時過ぎにラーメンで締めた。

その結果、翌日は二日酔いに見舞われるという結果だったが

今年はいかに・・・!?

 

朝一の便で札幌へ行き、

9時半に新千歳空港に到着。

空港から小樽へ電車に揺られ1時間半。

お目当ての三角市場で海鮮丼を食べに行ったが

どの店も1時間待ち・・・

 

市場を抜けてすぐのところに

丸味屋という海鮮丼屋が空いていたため

入店したら大当たりのお店だった。

牡丹海老・いくら・ホタテ丼を注文。

想像を遥かに超える

とんでもない量の海鮮丼を食べてきた。

その写真がこちら↓

どれも新鮮で美味しく

北海道に来たな~ということを

感じさせられる海鮮丼だった。

 

ランチ後は-5℃の中、小樽運河を見に行き

周辺を散策していたが

体調が悪くなりそうなくらい寒く

札幌へ戻ることに。

 

札幌に着くも、慣れない寒さで疲労感があり

ホテルで少し仮眠を取ってから

飲み屋へ出撃!

 

1軒目は”牡蠣小屋五坪”へ

生牡蠣と焼き牡蠣をつまみにビールを流し込む。

 

2軒目は食べログは百名店にも選出されている

”ゆらり家”へ

ここは手料理を存分に楽しめるお店で

特に"豚キムチ天ぷら”

と”豚きのこロールおろし煮”が絶品だった。


このお店は北海道料理をウリにしていないが

食事が美味しく百名店も伊達じゃない。

また行きたくなるお店だった。

 

3軒目には、”いろりあん”という居酒屋へ

海鮮こぼれ寿司という名物を食べに

満腹状態で入店。

見てのとおり迫力が凄く、口の中は大渋滞。

 

24時を過ぎ、さらに追い打ちをかけるかのように

〆に”輝風”という味噌ラーメンを食べに行った。

-3℃の中、並んで食べた生姜の効いた味噌ラーメンは

キンキンに冷えた体に沁みて涙が出そうになった(笑)

 

昨年とは真逆の肝臓ではなく

胃の限界を迎えホテルに帰ることに。

 

ホテルへ向かいながら気づいたことが

常に満腹状態だったため全然お酒を飲んでいなかったこと。

各居酒屋で1~2杯程度。

肝臓には優しく胃袋には厳しい初日となった。

~最終日編へ続く~

東京下町・新小岩駅の不動産屋二代目のつぶやき


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る