今月初めの連休初日に杜の都へ行ってきた。目的は楽天モバイルパークでの野球観戦である。事前に観戦チケットを予約し、いつものように連休前夜から移動したかったものの用事があり、ならばひとり旅ではなかなかスケジュールを組まない一泊二日はどんな感じなんだろうと三月初めにホテルと往復の新幹線を予約・・・しようとしたところ東北新幹線の連結部分が外れた事故の影響で正常運転に戻ったタイミングで予約完了。食事の機会は昼・夜・朝・昼の計四回をどこにするのか?を考えつつ、レトロ映画館の上映スケジュールを踏まえて、一泊二日の日程をあれこれと組み替えつつ、当日を迎えた。

雨の中、早朝東京駅から東北新幹線の始発に乗車。約二時間で仙台到着。雨は降り続ている中、仙石線に乗り換え石巻駅へ約1時間揺られて石ノ森萬画館へ向かう。石巻駅から萬画館へ向かう漫画ロードにはあちらこちらに仮面ライダーやキカイダー、ロボコン、ロボット刑事Kなどのオブジェやマンホールについ頬が緩みつつ、萬画館ではさらに広がる石ノ森ワールドに興奮を抑えつつ心の中でキャーキャー騒ぎながら見学。

仙台まで戻る車内で念の為確認すると「試合中止」との表示。まあ想定内の雨天試合中止であったがおかげでかなりゆったりと仙台市内を散策。老舗牛タン店でランチをした後、柳亭小痴楽のポスターを発見。確認すると仙台寄席の花座がちょうどその日に7周年を迎えた記念公演とのこと。受付をしていると小痴楽が後ろを普通に通り過ぎて行った・・・二階のこじんまりとした会場に入り、前から三列目に腰を下ろす。まあ近い、驚くほど近い。演者さんたちとばちばち視線が合ってしまう中、小痴楽の堪忍袋を堪能。帰りにトリを務めた春風亭柳雀師匠が見送りされていたので撮影させて頂き、とても身近な寄席を堪能出来た二時間だった。ホテルにチェックインすると休む暇もなくレトロ映画館へ移動。夕食を食べる時間がなかったので、先日ドキュメント72時間に登場した肉まん屋さんに立ち寄り、食べながらフォーラム仙台にて映画鑑賞。鑑賞後に今回絶対訪れたかった老舗中華料理店で餃子を頂く。これが口に運ぶと感動の美味しさだった。これだけを食すために仙台へ訪れても良いかなと思うほどの絶品だった。

翌朝も雨だったがとりあえずスタジアム巡りの一環として楽天モバイルパーク宮城へ向かう。仙台駅からスタジアムまでの道(徒歩約20分)がなかなか気持ちが良い。時折強い雨に見舞われずぶ濡れのままこの日も雨天中止だったスタジアムを外から見学。ホテルに戻りつつ、行きに目を付けておいたラーメン店で朝ラーを楽しみ、ホテルで靴からズボンを乾かした後にチェックアウト。百貨店の油揚げを購入(これもまた絶品)し、1950年創業の日本最古のハンバーガーショップで早めのランチをした後、お土産用に再び肉まんを購入し、仙台駅ビル内にある「ナポリタンスタジアム」という大会で日本一に輝いたお店でこの日少し遅めの二回目のランチを楽しみ、東京駅行きの新幹線に乗り込んだ。

これまでのひとり旅では2023年9月に青森、2023年12月に山形と東北地方には訪れたものの太平洋側へ向かわなかったのは東日本大震災が少なからず影響しており、今回の訪問によりようやく払拭出来た気がする。次は岩手へ訪れようと思いつつ、仙台リベンジの野球観戦もありかなと思っている。どちらにせよ今回仙台グルメが大変私好みだったので再訪する気は満々である。










