東京下町・新小岩駅の不動産屋二代目のつぶやき

東京の下町・葛飾区新小岩で今年創業49年を迎えました不動産屋の二代目が気ままに書き綴った独り言ブログです。ブツブツ・・・

改めて実感する人間万事塞翁が馬

2023年10月14日 09時46分07秒 | スポーツの話

先日惜しくも一次リーグで敗退したラグビー日本代表選手たちが帰国した。

前回2019年新国立競技場の完成が間に合わず、惜しかったな~とか残念だったな~と思ったものだが、制限も何もなかった日本開催は大盛り上がりだった。そして翌年新国立競技場は完成したものの2020年から新型コロナウイルスが猛威を振るい東京オリンピックは1年延期され、結局翌年2021年に開催されたものの無観客での開催となり、今も時々「本当に地元東京で開催されたんだっけ?」と思うことがある。

改めて私の座右の銘である「人間万事塞翁が馬(人生における幸不幸は予測しがたいということ。幸せが不幸に、不幸が幸せにいつ転じるかわからないのだから、安易に喜んだり悲しんだりするべきではないというたとえ・故事ことわざ辞典より)」だな~と実感した。今回札幌冬季五輪の誘致断念も数年後、数十年後にこの決断が功を奏するってこともあるかも知れない。今後オリンピックが国単位での開催への気運が高まり、「日本」オリンピックになったりしてね。

【総武線・新小岩駅 賃貸専門店】有限会社やな瀬不動産

東京下町・新小岩駅の不動産屋三代目のつぶやき 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 札幌冬季五輪断念 | トップ | 映画:「あの頃、君を追いかけ... »
最新の画像もっと見る

スポーツの話」カテゴリの最新記事