幸せづくりの家ものがたり

●「樹づくり工房やない」~日々の暮らしの中で思うこと、感じたこと●

雨漏りの季節

2014年05月23日 | ふれあい日記

過ごしやすい季節ですが、もうすぐ梅雨がきます。

梅雨が好きという人はあまりいないんじゃないかなと思いますが、
雨が好きと言う人は結構私のまわりにいます

雨の音を聞いていると落ち着くんだそうです
確かにそう言われてみればシトシト降っている時はわかるなぁ…


雨漏りのお電話も多くなります。

表から見てもなかなか突き止められない雨漏りは
何度も繰り返すことが多いです。水は正直です。

私も以前の住まいで雨漏りしていました。
いつも同じところからでした。

なかなかどこからかわからずに、何度かちょこちょこと補修して
様子を見てみましたが、いつも同じところからの雨漏りでしたので、
何度目かの時、いつもより多くの人数で見えて、
「あぁ、今日は徹底的にみてくれるんだな」、とわかりました。

表面だけ直しても、元を絶たなきゃだめなんだなと思いました。

早めに直しておくべきです。
漏れているところだけふさいでも、壁の中に毎回の雨水がたまって
しまっていてはカビや腐食の原因となってしまいます。

できれば早めにきちんと調べて直した方が、家への負担が少なく
すみます

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やないです。 | トップ | 梅雨時期の玄関をきれいに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ふれあい日記」カテゴリの最新記事