幸せづくりの家ものがたり

●「樹づくり工房やない」~日々の暮らしの中で思うこと、感じたこと●

冬至

2008年12月20日 | 家のこと
明日は二十四節気のひとつ冬至。一年で昼が最も短く夜が最も長い日。従って日照時間が最も短いということは、一年中で一番陽当たりが悪い日ということになります。

3階を超えるような高い建物は、隣地に対して一定時間以上の日陰をつくらないように法律で規制されていますが、この基準となる日が冬至です。前述したように日照条件が最も厳しくなるからです。

太陽は東から昇って西に沈むのは誰でも知ってのとおりですが、冬至日は東といってもかなり南寄りから昇って、かなり南寄りの西に沈みます。明日よ~く観察するとわかりますが、夏至のときと比べると随分違う方角から日の出、日の入りとなっているのに気づくと思います。
この時期、朝夕に車に乗っているとやけに眩しいのは太陽の高度が低いからで、この地域だと昼の一番高いところにきたときでも、地面に対して約30°しかありません。太陽はいつも高いところから照っているような気がしますが、冬至日は随分低いですね。

家を建て替えたり、土地を探すときはこの時期の陽当たり具合を検討しておくと役立ちます。周りの建物や樹木が落とす影がどの程度影響するか実際に見ておくと、間取りを計画するときの参考になりますから。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 明けましておめでとうござい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家のこと」カテゴリの最新記事