幸せづくりの家ものがたり

●「樹づくり工房やない」~日々の暮らしの中で思うこと、感じたこと●

室内を見回してみて!

2022年01月28日 | ふれあい日記

生活している中で、何度も同じことでストレスになっていることってありませんか?

慣れてしまったり、敢えて気にしないようにしているかもしれませんが、

実際のところ、暮らしにくいってイヤですよね

 

内容にもよりますが、直せるところは直した方が、

生活しやすいしストレスもなくなっていいですね!

差し当たっては、使い勝手などよりも危険なことや健康を害することを

優先した方がいいでしょう。

例えば、急な階段には転落防止のために手摺やすべり止めを付けるとか、

調理台の高さが合っていなくて腰に負担がかかっている場合や、

いつもつまづく段差がある等。。

 

また他に、風通しが悪くてじめじめしているような水まわりだったり、

薄暗くて閉鎖感を感じるような部屋では精神的によくないですよね。

(気づきにくいけれどじわじわと体に影響があるかも)

 

収納が少なくて…などは片付ければなんとかなるようなことなので

後まわしでもいいかもしれません

 

今では家の中で過ごす時間が多くなっているので、DIYしたりして

居心地の良い住まいにしている人が増えているようです。

まずはぐるっと室内を見渡してみませんか。

 

私の場合は、まず片づけなければ始まりませんが

(それだけでいいかもしれない

 

不満がなくなれば、暮らしやすくなるし心にもいいですね。

快適な、居心地の良い暮らしを考えてみませんか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 言葉の難しさ | トップ | 時間を大事に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ふれあい日記」カテゴリの最新記事