幸せづくりの家ものがたり

●「樹づくり工房やない」~日々の暮らしの中で思うこと、感じたこと●

ものは考えようですね

2017年04月25日 | アラフィフ主婦のひとりごと

ものは考えようによって、ある状況をどのようにも
捉えることができるんだと思います。

その状況というのはひとつの事実であって
変えることはできないことですが、それをどう思うかは
その人次第…人それぞれ、ということなんですね。

「私〇〇だと思う。」
「え、そう?私はそうは思わないけど。」
と人によって同じことでも違うように感じるんですね。

例えば誰かにイライラするとします。
イライラさせる人がいるからイライラするんだ、って思いますが
当の本人がイライラしなければ、イライラさせる人は存在しなくなります。
どちらも消えてなくなってしまうんですね

相手を変えるのは難しいことだから、このように自分が
変われば問題解決が早いんですね

そういうことに気づいて、考え方を変えられれば
もっとラクに生きられるのではないかなと思います

どうせなら苦しく生きるより楽しく生きていきたいですものね

私はやっと今頃になってそういうことに気付き、改めていこうと
思い出したところです。

また、もっと楽になれるのは、出来事に執着しない、
気にしないようにするということでしょうか…
腹を立てないとか、認めてしまうとか、こだわらないとか

というのも病気とストレスの関係って大きいらしい
ということを聞いたから。
心が病んでると病気になりやすいみたいです。
心と体は連動してるんですね

昨日はそんな話しが雑談で出たので考えさせられました。

なかなか難しいことですが、ストレスを少しでも
減らしていけるように考え方を意識していければと思います。

自分の健康のためですから

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うれしい!花が咲いた! | トップ | 家を空けるなら防犯対策を »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アラフィフ主婦のひとりごと」カテゴリの最新記事