幸せづくりの家ものがたり

●「樹づくり工房やない」~日々の暮らしの中で思うこと、感じたこと●

習慣にする

2015年03月27日 | アラフィフ主婦のひとりごと

習慣にするということはなかなか簡単にはできないことだと思います。

毎日の生活の中で当たり前にすることができてしまえば、どうってことない
話しだけれど、それがなかなか難しいものですね。

娘に小さい時からお小遣い帳をつけさせました。

最初は何に使ったか忘れちゃって合わないこともありましたが、
ずっと言われるままに守ってつけていました。

小学生の頃はお小遣い帳を確認して、次の月のお小遣いを渡す、
というようにしていました。
中学生になってからは、特に確認してもいませんでしたが、
自分からちゃんとつけているので、習慣となったようでした。

最初に言ったのは私ですが、最近何も言わないのに一体いつまで
守っていくんだろうと思っていたら、中学も終わる頃になって、
「いつまでやればいい?」と聞いてきたので思わず笑ってしまいました
律義な子だな、と。

「自分で管理できればいいよ」って伝えたら、「じゃあ、もういいかな」と。
それで、ひとまず終わらせたのですが、
つい最近のこと。。。
この春休み、友達との付き合いで結構出費が多く、お財布の中を見て、
「えー、だいぶ使ったー!何に使ったっけー?!」と騒いでいたと思ったら、
「またお小遣い帳つけようかな…」と 
なんとなくはっきりしなくなって気持ち悪いようです。

これはいい習慣が身についたな、とうれしくなる出来事でした

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 別れと出会いの季節 | トップ | 花粉どうにかしたい… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アラフィフ主婦のひとりごと」カテゴリの最新記事