goo

平成19年10月27日(土)


昼主任(トリ)の後末廣亭の仲入り

《旧暦9月17日》

※ヤツガレのノボリは雨にぬれていました

★台風の影響を受けた雨なのか?午前中の予定を変更しなければならな
くなってしまった。午後ギリギリまで自宅にて雑用を済まし電車で鈴本
演芸場へ行く。ヤツガレの幟は雨を含んでパタパタとはためいていた。
やはり台風の影響だろうか風が強い、普通の雨だと構造上幟は濡れない
のだが、横殴りの雨ではダメだね、びしょ濡れになっていた(≧ω≦)
新宿の末廣亭はちょっとでも雨が降ると幟を下げてしまうんだ、従業員
が言うには幟が傷んだり汚れないように気遣ってくれているとのこと、
まことに恐縮であります。

乃勢工務店の社長(柳家小のせ)から電話があって、鈴本に来ているが
終演後ちょっと付き合って欲しいとのこと、快諾とは言えなかった。
うかつにも末廣亭の夜の代演を引き受けていたんだ、そうか、お客様か
ら誘われることを忘れていた‥‥、案の定、客席には駒込の「直菊」の
お客様が大挙して居られましたよΣ(゜Д゜ノ)ノ おおぉぉぉぉ~!
末廣亭の出番は午後7時(仲入り)なのでお付き合いするにも40分程度
しきゃ時間の余裕が無い、本当に中途半端だねぇ‥‥。

★高座では「佐野山」をかけたが‥‥、完全燃焼とはいえないなぁ~、
もう一度、ちゃんと再構築してやらなければ納得できないヽ(`Д´)ノ
よし、明日、もう一度チャレンジするぞッ!稽古だ、稽古ッ!
高座を済まし、大急ぎで着替えをして寄席の出入り口へ行くと、直菊の
ママと高山ちゃんが傘をさしてお仲間が来るのを待っていた、申し訳な
いけど今度ゆっくり駒込へ行く約束をして、小のせさんと英鮨で食事を
することにした。ヤツガレが英鮨に居られる時間は約35分だったよ。
酒は飲めないからお茶を頂いた。驚くことに小のせさんもお茶なんだ、
どうやら血糖値が高いのでドクターからイエローカードを出されたらし
い、意外に素直なんだねぇ、このオジサンは(笑)。
見事な刺身の盛り合わせでも、お茶で食すとは‥‥、まじでガッカリで
したねぇ、ヤツガレは我慢、じっと我慢の子でした(@_@;)

★上野から新宿の寄席はJRを普段使っている。電車賃が確か160円
で済むはずだ。しかし、今夜は余りに雨が酷いので地下鉄を使って新宿
へ行くことにした。上野広小路(銀座線)→赤坂見附(丸の内線へ乗換え)
→新宿三丁目のコースは外を余り歩かずに済む雨対策コースなんだ。
運賃は190円であります、30円も違うんだよ(*`▽´*)ウヒョヒョ♪
丸の内線の四谷駅にさしかかりドアーが開いたら、女の子が「キャ~ッ
!嫌だァ~ッ!」ってんで、悲鳴に近い言葉を発した。ム、どうした?
良く見ると、ホームに屋根が無いんだよ、おねえちゃんはどうやら傘な
しのようだよ、いい度胸をしている、ここまで傘なしでどうやって来た
のだろうか?大きなお世話かもしれない(笑)。

★末廣亭に楽屋入りしてビックリしたことがある、楽屋に居る間に客席
から笑い声が聞こえて来ないんだよ。あれ?お囃子さんの席の障子の穴
から客席を覗いたら‥‥、最前列のお客さん3人が居眠りをしているじ
ゃありませんかΣ(゜Д゜ノ)ノ おおぉぉぉぉ~!これは、演者の責任です
よ、笑わないのは良いけれど、居眠りは絶対にダメだよなぁ、演者は恥
と思っていないのか?ヤツガレはムッとしたよ、やる気があるのかね?
木戸銭を頂戴しているんだから、もう少し何とかならんのかヽ(`Д´)ノ
仲入りの出番でヤツガレは「東北弁・金明竹」を演りましたよ、さすが
にこの噺は受けるねぇ、流れが変わったのでちょっと安心した。

★高座を下りたら正蔵さんと歌武蔵さんが火鉢の周りに座っていた。
さすがに歌武蔵さんは元力士だけあって体躯が立派だよ、着ているシャ
ツのサイズを聞いて吃驚仰天をした、なんと6Lなんだそうだ(@_@;)
パンツのサイズも6Lだけど「小袁治師匠、コ○○ームはSサイズなん
です‥‥」だって(  ^,_ゝ^)プッ!楽屋はバカ受けでした。

ブログ人気ランキングです。応援のクリックをおねがいします。
なんとか上位に行けるようにお願いします(@⌒∇⌒@) わーい♪

人気blogランキングへ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 平成19年1... 平成19年1... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。