今日の出来事

どこへでも風の吹くままに。 http://www.geocities.jp/syanagio/index.html

「笑ってこらえて」

2005-05-18 | 映画・舞台・テレビ
 所ジョージさんは、好きです。かなり前に「マジカル頭脳パワー」という番組があって、その解答者だったんですが、これがすごい。毎回トップの成績。その頭の回転のよさにホレました。
 それで、所さんの出てくる番組は割と贔屓にしてみているんですが、品がありますね。ディレクターに妙な扮装をさせておいて、エラそうに頭をはたいたりするのは好きじゃないんだけど、まあ身内だからしょうがない。その所さんの番組の一つが「笑ってこらえて」です。『日本全国○○の旅』が好き。去年は、高校吹奏楽部と高校男子新体操部を追いかけて、息の長いレポートになっているのを、毎回感情移入してみていました。今年は、中学の吹奏楽部。これもまた、なかなかいいんですね。地道に練習を繰り返し、小さな、でも自分にとっては大事なことに一喜一憂する中学生の姿がいい。吹奏楽部という我が家には馴染みのある部活なので、なおさらです。
 新聞では暗いニュースばかりが流れているけれど、こういう根っこが真面目な人々を大事にする番組は、見ていてほっとします。素朴であっけらかんとしていて一途。がんばれ、と応援したくなりました。
 

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家族揃って・・ (まこ)
2005-05-20 00:22:44
大好きなんです、「笑ってこらえて」。

新体操の密着中は、何回も涙涙・・。

ああいうドキュメントは、作りこまれていない分、素直に感動してしまいます。

昨日の中学生の吹奏楽部でも、音が出なくて泣きながらやってる男の子が印象的でした。ちゃんと入部して、吹いてみたら「プー」って出来て!今後が楽しみです♪

幼稚園の旅も好きなんです。特に、先生を助けにいく企画。

小さいながらも一生懸命に先生を守ろうとする、子供の気持ちがストレートに伝わり、これまた、最後は涙・・。



2.3年前かな、赤ちゃんを出産するカップルに密着するコーナーがありますよね。

あれで「永遠君(とわ君)」と名づけたご夫婦がいらして、子供へのビデオレターを撮るとき、バックに永遠にが流れてた、ってことがありました。

もう大きくなってるだろうなぁ。



子供と一緒に見て、感動して泣いてる私を

「お母さん泣いとる?」と覗き込む下の子、同じように

涙を流して手で拭いてる上の子。

家族のあったかい時間をすごさせてもらう、貴重な番組です。

返信する
おひさ~ (pusai)
2005-05-25 00:23:37
こんにちわ。

どうも、ごぶたさしております。



所さんが好きなんですね。



私は、ここ3年ほどTVを見ていないので、どんな番組かわからないのですが、とても面白そうですね。

機会があれば、見てみたいとおもいます。



それでは、また遊びにきますね。



PS。最近仕事が忙しくて、ヤナギオさんの小説が読めないのが残念です。また、暇ができたら、感想書きますね。^^





返信する
お久しぶり! (ヤナギオ)
2005-05-26 21:05:21
Ψさん、お元気ですか?

実は、最近いろいろあって、

私も、ネット上のテリトリーが狭くなっています。

小説も、全然進んでいません・・・。

でも近いうちに再開したいので、また寄ってくださいね。

私も、伺います。
返信する