今日の出来事

どこへでも風の吹くままに。 http://www.geocities.jp/syanagio/index.html

『スウィニー・トッド』を観た

2008-02-06 | 映画・舞台・テレビ
 休日出勤の振り替えで、突然お休みが取れたので、観にいってきました。お友達のブログに、「血しぶきの多さに閉口される向きも御座いましょうが」と書いてあったので、恐る恐る見ました。確かに多い。でも、映像処理が装飾的・様式的で、非現実のゴシック世界といった趣なんですね。
 復讐に取り付かれたトッドの眼は、ほとんど誰にも焦点を合わせることはありません。いつも宙を見つめるかのようで、思い出・哀しみ・憎しみの世界に囚われているかのように空虚です。そんなトッドに恋をしたミセス・ラベットは、本当に可哀想です。ここで描かれたのは、もしかしたら、トッドの心が作り出した悪夢の世界かもしれません。
 全編を流れるトッド(ジョニー・デップ)の歌声は、予想以上に魅力的でした。また、途中にターピン判事(アラン・リックマン)の歌にあわせた場面だったと思うのですが、軽く口冷えを吹くシーンがあります。ここは絶品です。復讐の相手である判事(ハリー・ポッターのスネイプ役のときと、印象が随分違いますね。)の喉もとに剃刀を当てる至福の時間。ぞくぞくしました。ラストシーンも、これ以外ないぞと思わせてくれました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歌声... (mayumi)
2008-02-17 22:13:35
歌声、魅力的でしたでしょ?
多分 音楽的なグレードをいうと...
映像無しでサントラ盤を聞くと、「アラ」が目立つといえば目立つのですが、これが聞き飽きないんです。語る様な響きが脳にに直接伝わる感じ。

2回劇場に足を運んだ後、多忙と体調不良で 三度目はまだなのですが、きっと もう一度か二度...えへへ。
返信する
オスカーは? (ヤナギオ)
2008-02-18 23:26:38
劇場まで3度でも4度でも・・。
好きな映画だと、どうしてもそうなりますね。
さて、
日本アカデミー賞は決まりましたが、
我らがデップ氏は、主演男優賞を取れるでしょうか?
王道映画ではないだけに、心配なところです。
返信する