今日の出来事

どこへでも風の吹くままに。 http://www.geocities.jp/syanagio/index.html

中沢新一講演会

2005-02-28 | 
 2.27に武生でありました。「僕の叔父さん網野善彦」と言う演題です。これは昨年集英社から刊行された本の発刊記念イベントでもあるんですね。今回は売り子さんとしての参加です。中沢さんと網野さんの著作を販売してました。講演後のサイン会前には大変な混雑で、あせってしまいましたよ。当初の動員目標100人を軽く越えて、用意した書籍が不足するほどでした。よかったです。
 でも、講演自体はかなり専門的な感じで、日本史あるいは網野史論に詳しいほうがより楽しめたかな、という印象でした。最近は簡単な本ばかり読んでいたので、頭が豆腐になったのかもしれません。中沢さんを前にして、思わず、
「この本難しくて、私には分からないかも知れない。」
と口走ってしまいました。ご本人は、
「え、難しいですか?」
と不思議そうに。つい
「難しいです。」
と断言してしまいました。すると、
「なら、読まない方がいいですよ。」
にこやか~に言ってましたが、内心はどうだったんでしょう。申し訳ない。その後スタッフと越前蕎麦を食べに行く話をしていましたが・・。斉藤孝さんやかこさとしさんの時はそんなことなかったのになあ。哲学も勉強しないといけないかと思い「チベットのモーツァルト」の本を購入。(サインもしっかり貰った。)しかし、大丈夫なのか?読破できるかどうかは神のみぞ知る。
 でも、「僕の叔父さん網野善彦」は読みやすくて、よかったですよ。中沢さんが網野先生を信奉しているきもちがよく伝わりますし、網野史観の入門書の意味合いもありますし。皆さんも、買って読んでみてくださいね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も聴きましたよ。 (時空の桎梏)
2005-02-28 18:31:09
ヤナギオさん、こんばんは

私も2/27の講演会聴きました。頭がいい人なんだなとおもいましたし、優しい顔で優しい話口で もっとしりたいという雰囲気をかもちだしていましたね。



福井の武生で中沢新一が聴けるなんて、すごく得した気分でした。

中沢さんをよんできたNPOに感謝です。



中沢さんの最後のまとめで言ってましたよね。

「人間には自分も知らないいろんな力が眠っていると。それをいろんな社会のルールや常識というもので大きな可能性が閉ざされていて、ひるんでしまっていると、」  昔を知ることが未来を知る早道という思いがしました。いい日曜日になりました。
返信する
思いが溢れるお話 (ヤナギオ)
2005-02-28 23:36:25
 時空の桎梏さま、ようこそです。中沢さんの伝えたい思いがありすぎて、予定より時間が延長になってしまいました。地方にいて、こうしたお話が聞けるのはうれしいことです。

 今回の講演はこの春一押しのイベントだったので、成功してスタッフも一安心です。これを主催したNPOはラピュタと言います。武生の蔵の辻を拠点として、いろいろな文化を発信しています。3月は21日のコンサートが楽しみです。詳しくはHPを見てくださいね。

http://laputa21.com/
返信する