今日の出来事

どこへでも風の吹くままに。 http://www.geocities.jp/syanagio/index.html

加山雄三withザ・ワイルドワンズ コンサートツアー/ 湘南 海 物語 オヤジ達の伝説

2008-10-18 | 映画・舞台・テレビ
 「加山雄三withザ・ワイルドワンズ コンサートツアー/湘南 海 物語 オヤジ達の伝説」に行ってきました。知り合いが急に行けなくなったと言うので、頂き物です。客層は50代~70代?平均年齢は60くらいか・・・。何しろ、古希+1&還暦のミュージシャンなんですから、当然ですね。
 しかし、香山雄三はすごいですね。71とは思えない声量と、片手間ではない歌唱力。若大将シリーズで人気を博した頃の映像をバックに、悠々と歌い続けていました。もともと、敗戦から立ち上がろうという日本人の憧れを一身に背負った★スター★です。昭和40年代に、夏はヨット・サーフィン、冬はスキー、合間にオープンカーでドライブ、エレキギターでバンド。容姿端麗のスポーツマンで、ビートルズの来日時に、ホスト役として一緒にすき焼きを食べた。そのときにサインを貰わなかった理由が「僕はサインをする側だから。」
 今時の歌にはない、伸びやかなメロディーを低めの声で浪々と歌うさまは、スターのオーラが出まくりです。特に印象的だったのは、「MY WAY」です。上手いなあ。ワイルドワンズも、かつてのイメージそのままに、やんちゃなまま60を迎えたっていう感じです。懐かしい曲が次々、映像と共に演奏されました。
 なぜか香山雄三の曲は「頭打ち(盆踊り)」の手拍子、ワイルドワンズの曲は後打ちのリズムに分かれてたってのが、面白かったです。最後はなんとなくスタンディングになったし、「サライ」「旅人よ」は観客と共に大合唱。ファンだとはいえない私も、楽しめたコンサートでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まぁ!まぁ!まぁ! (mayumi)
2008-10-22 17:33:54
加山さん、71歳ですか!?
なんて若々しいんでしょう。
来年喜寿の父と比べても仕方のない事だけど、
5年前の父が こんな風だったわけもなく...。
5年後の加山さんだって、父より若々しいのは 明々白々。。。

よぉ〜し!! 
私は、今から加山さんの年まで 溌剌と暮らしていこう!
返信する
実際、驚きです。 (ヤナギオ)
2008-10-26 22:19:11
あの若さは・・・。
「こんな仕事ですから、見た目は若いですが、
 中身は・・・・
 もっと若いです。」
というMCがありました。(笑)
返信する