今日の出来事

どこへでも風の吹くままに。 http://www.geocities.jp/syanagio/index.html

玉木宏と永谷園朝茶漬け

2008-02-22 | 映画・舞台・テレビ
 最近、TVで永谷園朝茶漬けのCMを見かけます。玉木宏くんが出てくるやつ。その中で、どこかのお母さんがマイクに向かって
「うちの朝ごはんはいつもお茶漬け。さらさらっと食べられるし、楽~。」
その後ろでは小学生らしい子どもたちが、お茶漬けを掻き込んでいる映像が流れています。見るたびに、TVに向かって、
「ソレはダメ!楽しちゃダメ~!」
と抗議している私。
 小学生の朝ご飯がお茶漬けでいいわけないでしょう。「朝ごはんは金メダル」というじゃないですか。私は、子どもが家にいるときは、朝はご飯&味噌汁&副菜を作ったゾ。でもって、絶対食べさせたゾ。金平とか漬物とか煮物とかおひたしとか、前の晩からチョコッと準備したゾ。栄養バランスに気をつけた食事を用意するのが親の務めだと、すっごく頑張って(時には無理をしてでも)作り続けたゾ。
 え、食べさせるだけマシですって?そんなんだから、チンすらしなくていいお弁当用冷凍食品が出てくるんだよ。何で、こんないい加減な食生活を助長するCMを流すんだよ?永谷園の製品を買う気が一気に失せた。(かっぱえびせん梅茶漬け味、買っちゃったけど。)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラックバックさせていただきました (RRD ◇3MranranlY)
2008-02-25 00:48:43
確かにご飯と永谷園のふりかけとお湯の朝食には問題がありますけど、具に配慮すれば朝茶漬けというメニュー自体は朝食文化に革命を起こす力を持っていると思います。
返信する
朝茶漬け (ヤナギオ)
2008-02-25 22:03:50
早速のTB&コメント、ありがとうございます。
実は、私も案外好きです。
塩鱒のほぐしとか、野沢菜とか、梅干とか。
たまに食べるのも、悪くないかもしれません。

でも小学生は、ダメでしょう、やっぱり。
大人の食生活はその人の自由でも、
子どもは、食卓は選べないもの、
そこのところは、親のセキニンで
ちゃんとしておくべきではないかしら。

「マツタケの味お吸い物でつくるパスタ」は
なかなかよさそうだったし、
玉木くんも好きなんだけどな。
返信する
噛め! (たまき●ひろし)
2009-08-22 23:08:57
玉木宏さんがCMで「実は私も」と言ってサラサラ食べていますが、朝のロケに力が入らないと思います。というか、食べてないでしょう玉木さん。白々しいセリフです。

子供に噛むことの大切さを教えるのが親です。あれは米を噛むことを意識しないと、ついつい流し込んでしまいますからね。とくに子供は。カレーもそうですが。

”便利で簡単”のしっぺ返しは、世の中の至る所に表れています。我慢や忍耐をできない人間を増やしているように思えます。
返信する
反面TV (ヤナギオ)
2009-08-25 19:33:28
全くその通りですね。
企業の売らんかなCMに対抗できるのは、
家族(大人)のツッコミしかないのでは・・・。
せめて我が家では、と
CMを鵜呑みにしないようにしています。
返信する