今日の出来事

どこへでも風の吹くままに。 http://www.geocities.jp/syanagio/index.html

Hurray! 祝・リリース

2009-03-11 | ゴスペラーズ
今日はゴスペラーズの新譜「Hurray!」(フレイ)の発売日&NHK SONGS放映日でした。た・の・し・い。うふふ。相好が崩れます。しかもSony Music Online Japanは、本日ゴスペラーズがサイトジャック中です。CMスポット集が一度に視聴できます。
 さて、SONGSです。かつてストリートライブで腕(声)を磨いた渋谷の街中に、突然響き始める5人の歌声に、たちまちに集まる観衆。マイクなしの生でしょう?き・聴きたい。収録のとき、渋谷に居合わせた人はラッキーだなあ。スタジオ収録の“なりきり”は「Stand by me」でした。“なりきり”とは、会場内をパートに分けて一緒歌う、ゴスライブ恒例のイベントです。この曲は去年の苗場ライブで、村上さんがファンにフェイクを要求して、わたしたちが応えられなかったもの。今回はアカペラや合唱をしている大学生だったので、ちょいちょいとフェイクが入っていたようでした。よかったね、村上さん。
 そして、新曲「1.2.3 for 5」がラストソング。TVで踊るゴスなんて、珍しいわ~。その分なのか、随分振りに気合が入ってましたね。北山さんのターンも相変わらずキレがいいし、年長組の二人も、当日腰痛だった(笑)とはとても思えません。何度聴いてもいい曲です。
 今は「Hurray!」をかけています。中でも9曲目の「Love Vertigo」、ミドルテンポの酒井曲です。酒井さんののびやかなスキャットから入ります。甘い甘い飴がけの声。最近の酒井さんは、綺麗な声をそのままに歌ってくれるから嬉しいなあ。ハードな曲との声の使い分けに無理がなく、自然な感じでいいです。
2年半ぶりのブランク後のアルバムだから、シングル曲が半分入っていて、お初は6曲だけなのは、ちょっと残念。でも、ライブで聴いただけの曲が聴けてよかった。ああ、坂ツアー「15周年漂流記春・夏」が、ますます楽しみになりました。


最新の画像もっと見る