鹿島アントラーズ原理主義

愛する鹿島アントラーズについて、屈折した意見を述べていく場です。

赤字に足掻く

2007年04月26日 | Weblog

鹿島、中田浩獲得で巻き返す…住友金属に移籍資金援助を要請
 鹿島がメーンスポンサーの住友金属にスイスリーグ・バーゼルMF中田浩二(27)の獲得資金の援助を要請していることが25日、分かった。クラブ幹部が「中田浩二選手の(獲得資金の)件やいろいろなことを含めて、住友金属に相談しているということでご理解していただきたい」と話した。
 後半戦巻き返しへ鹿島は中田浩と、セリエA・メッシーナのMF小笠原満男(28)を補強リストの最上位に据えている。小笠原は移籍先が見つからなければシーズン後、レンタル元の鹿島に移籍金なしで復帰することになるが、中田浩は08年夏までバーゼルとの契約を残しており、移籍金が発生する見込み。鈴木満強化部長は「契約の状況などを確認している段階」と慎重に話し、5月に渡欧する予定だ。
★鹿島、6期ぶりに赤字
 株主総会で2006年度の決算報告を行い、6期ぶりとなる2億5100万の赤字を計上したと発表。入場料収入が前年度比9300万円減の5億9700万円に落ち込んだことが影響した。

 ≪6期ぶりの赤字≫06年度の決算を発表。売上高は増加したが、2億5100万円の赤字を計上した。クラブ幹部は6期ぶりの赤字について「入場者数も減少し、FW柳沢の(メッシーナからの)買い戻しに1億1000万円かかったため」と説明した。また、獲得を狙うバーゼルのMF中田浩二について「(親会社の)住友金属と相談している」と移籍金の一部を援助してもらう意向を明かした。

鹿島6年ぶり赤字 中田浩獲り住金に支援依頼
 J1鹿島は25日、茨城・鹿嶋市内のクラブハウスで株主総会を開き、06年度決算が6年ぶりに赤字に転落したことを報告した。赤字額は約2億5100万円。大東和美社長は、主に入場料収入の落ち込み、FW柳沢敦(29)獲得にかかった移籍金が原因と分析した。
 05年度と比較すると、1試合当たりの入場者が4000人近く減少し、入場者収入だけで約1億円の減収。また、柳沢獲得のためにイタリア・メッシーナに支払った移籍金1億1000万円が特別損失として計上され、赤字につながった。
 07年度の黒字転換を目指し、ホームタウン活動を行う部署を強化。06年度から1試合当たり、観衆1500人増を狙う。また、MF中田浩二(バーゼル)獲得には、メーンスポンサーの住友金属に支援を依頼する意向を明かした。
(2007年4月26日06時02分  スポーツ報知)

何とも情けない記事が報道されてしまったものである。
公表されてしまったことのとやかく言うつもりはない。
実際に観客が減少していることは、肌に感じておるし、優勝からも遠ざかっていることも事実である。
戦力を補強して勝利と観客を呼び戻すという考えに異存はない。
が、何故策が一つなのだ。
ユダだけにこだわる理由を説明して欲しいものである。
スタジアムにはアリやリカルジーニョ、内藤就のユニが溢れているこの時代に、新たにシャツが売れると考えておるのか。
かの諸葛亮は策を三つ上奏いたす。
「これを以て上策とすべし」
と劉備が最も効果のある策を取り上げるのである。
無策の策も上策であったことは言うまでもない。
無下に戦わずともやり過ごせる策を採用したのだ。
今回も阿部を獲ってみよ、遠藤ヤットを獲ってみよと言いたい。
あまりの無慮ぶりに麋竺の如く憤死しそうである。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (原理主義者)
2007-04-30 09:58:06
saさん
CBと左SBの控えなら羽田を戻せば済むことですね。
ユダを戻すことに異議は唱えませんが、借金までするならもっと考えた案を出して欲しいものです。
コメントありがとうございます。 (原理主義者)
2007-04-29 07:19:13
行く人は通っていると思います。
興味のない人に来させる施策、以前通っていたけど来なくなった人への施策を知りたい。
簡単な物では、スタジアム内のペットボトルの値下げだけでも効果は大きいと思います。
ちなみにフクアリは定価ですね。
スタジアムに行く+αを提示する案を見せて欲しいものですよ。
補強はともかくとして。。 (uri)
2007-04-28 12:15:10
原理主義者さん こんにちは。

一昨日、事業部に考えていた案を数点提出いたしました。
自分の考えとしてですが、やはり安定した観客動員のもとに経営するのが
クラブにとって一番重要だと思います。

ですので、まずは選手の露出をもう少し増やせないものか、という話をしたところ、
「オリベイラ監督になって練習時間が長くなり、これ以上拘束が難しい」とのこと。

そこで、
「現在出場機会ないの吉澤・大道・小谷野(などのユース出身選手)によるホームタウン商店街などでのイベント」
を提案しましたが、その後の返答は納得のいくものではありませんでした。
これ以外にも案を出しましたが、いづれも事業部の方で検討することはないようです。
地元強化にはユース出身の選手の露出を増やすのも、悪くはないと思ったのですが。。

今は住金などスポンサーのおかげで存続していますが、観客動員の問題は危険な兆候だと感じます。
原理主義者さんのおっしゃるとおり、なぜ策が一つなのかと言いたいです。
選手を戻す策もあれば、それ以外の策もあるはずです。
単純にお金を使う策以外もあるのでは。。と個人的に思っています。
コメントありがとうございます。 (原理主義者)
2007-04-27 14:30:08
どちらのポジションも固定されたレギュラーがいますね。
新井場以上に良い部分は左利きなところだけではないでしょうか。
まあ、どう使うかは監督次第でしょう。
Unknown (sa)
2007-04-27 14:23:17
中田はボランチではなく左サイドバック、もしくはセンターバックでの補強だと思います
無策も (原理主義者)
2007-04-27 11:20:29
意図のある策は重畳。
イニエスタの年俸は安いので、レッヅ戦の如く観客が来れば払えなくもない。
とはいえ外国人枠が無い。
今季の戦いを観ると野沢のサブがちゃんとすることが重要って感じがする。
やはり誓志にもう一皮って事になるんじゃないだろうか。
ならば第三策は (いけ)
2007-04-27 11:16:16
フィジカルの劣化が懸念される満男や、欧州でボランチの評価ないままの中田では、なんだか心配です。

慎三もスパイク脱げちゃうしなあ。今年はきちん履いていてね。

機動力と多様性で中盤ならついついイニエスタ…。

こんな夢見てしまうようでは私も無策です。孔明はさすがスゴイ。



コメントありがとうございます。 (原理主義者)
2007-04-27 10:57:24
松井は左のアタッカーではあるが柳沢の代役としてはポジションが異なりますね。
第一、本山・野沢に松井を並べて安定して勝てる監督は世の中にいないと思いますよ。
第ニ策なら (Unknown)
2007-04-26 21:39:10
ただで放出して、スポンサーに無心してまで買う。

身の丈に合わない方策と、無策な監督で、本当に将来が心配だ。

柳沢が長期離脱する状況を考えたら、FWを見つけなくちゃじゃないか?

今は中田より、ル・マン松井を狙うべきでは…。