やなえのつぶやき~気になるものあれこれ~

♪2011年8月出産、慣れない育児勉強中♪
気になったもの、おいしかったもの、やなえの日常をつぶやきます☆

和の香@曙橋

2010-03-24 | 四ツ谷・赤坂・麹町
曙橋にこんな素敵なお店があったとわ…。
コチラのお店、日本茶カフェです。
おしゃれでセンスのいい店内。
(黒を基調としたモダンなデザインです)
お店店内には凝った飾りも。



お店の隅々まで、
こだわった感じが伝わってきます。

お箸なんかもおしゃれなんですよ。






お店の面積が16坪しかないので、
本当にこじんまりとしたお店なのですが、
お店のコンセプトが
「和を感じる『食』『飲』『空間』を提供し、『語らい』と『癒やし』の時を過ごす」
だそうで、1回いっただけですが、
まさにこのコンセプトぴったりの空間だなぁと思いました。

ちなみに座席は、カウンターあわせて「30席」です。


これは通いたい。

今回の利用はランチで。
ランチはちょっとしたお惣菜の定食です。
お惣菜3種の中から2種類選べます。

この日は、
「イカと大根の煮物」
「肉じゃが」
「トリのから揚げのおろし添え」
でした。

それにお新香、ごはん、味噌汁がつきます。
量が食べたい男性にはちょっと物足りないかもしれないけど、
ご飯の量はちょっと多めによそってくれるので、
私は結構満腹になりました。


ごはんはごはんでうれしいのですが、
何が嬉しいって、
やはりここは「日本茶カフェ」なのです。

食前に1杯。
食中に1杯。
そして、締めに1杯。

おいしい日本茶を入れてくれます。

お茶も1種類じゃないんですね。ふふふ。

煎茶 と 釜炒り茶

から選べるのです!!!!!

私は釜炒り茶の存在すら知らなかった不届き者なのですが、
釜炒り茶とは…
「日本茶の新芽を釜で炒ってつくられた緑茶」なんだそうです。
緑茶には、蒸し製と釜炒り製があるんですって。
私たちが普段「緑茶」としてのんでるのは「蒸し製」のものなんだそうですよ!

へぇぇぇぇぇぇ!!
って、無知ですみません。

さておき、
私は飲んだことのない(というか意識して飲んだことのない)
釜炒り茶を食前に頂きました。

お茶(釜炒り茶)


色が透通っていてとってもきれい。
見た目でとりこになりました。


ごはん。
こうやって運ばれてきます。




注文した鶏さん。




注文した
大根といかの煮物さん。



なかなか自分でイカを裁かないので、
こういう時にはついつい普段家で食べないものを頼みがち(笑)

店員の方が食事のときのお茶をどちらにするかも聞いてくれます。

食事の時のお茶は「蒸し製」のお茶に。



みてみて、色が違うでしょ!
味ももちろん違うんです。

知っているといないとでは、こんなに味わいも違うんだなってびっくりしました。


このあと、
ご飯を食べ終わったころに
「もう一杯いかがですか?」と店員の方。
嬉しいお声掛け♪
締めにさらに釜炒り茶をもう一杯いただきました。

今回、私はたまたまカウンターの方が見える席に座れたのですが、
こちらがお勧め(笑)

カウンターの中でお茶を入れてくださる男性の方、
お茶を注文されてから淹れてくれるんですが、
手さばきがとっても美しいのです。

あんなに丁寧にいれてくれたら、
お茶もおいしいだろうなぁって、期待が膨らみます(笑)
ぜひとも一度見てみてください♪



お店情報
和の香(WANOKA)
住所:東京都新宿区荒木町16-5
電話:03-6457-8614
営業:9:00~21:00







和の香 (ケーキ / 四谷三丁目、曙橋、四ツ谷)
★★★☆☆ 3.5



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
曙橋 (Fue)
2010-03-26 15:57:14
気になっているお店があって今度探索しようと思っていたのです。
こちらのお店もいいですね~。

なんか変な名前で多重投稿しちゃってごめんなさい。これ以外削除しておいてください
返信する
Fueさん♪ (やなえ)
2010-03-28 12:11:15
コメントありがとうございます♪
はい!!このお店もとってもおしゃれで居心地がいいお店でした
Fueさんの気になられているお店も気になりますブログでのご報告お待ちしてますねっ
返信する
Unknown (マイキー)
2010-06-23 11:11:39
はじめまして!
ご近所グルメ情報でしたので思わず※です。
こちらのお店、何度か前を通っており、
素敵だな~と思っていたんです。
ご飯は夜もいただけるのでしょうか。
今度行ってみたいと思いまーす!
返信する

コメントを投稿