草履で歩きながら考える

笑う門には福来たるで、マイペースでやりたいこと やってみよう♪基本PTAブログですが、日常やがんのことも綴ります。

《快挙!!》法務省本庁の人権擁護局から、PTA加入問題について地方局に指導!- umicofさんのブログより

2013年10月27日 | PTAについて考えてみる

先日、umicofさんのブログから、
違法PTA(木村草太氏:命名)のご相談について
法務省地方局の電話対応のひどさを引用させていただきました。

その顛末は拙ブログ過去エントリおよびリンク先をご覧ください。

法務省人権擁護局、地方支部の信じられない回答 ― umicofさんのブログより

その後、umicof さんは法務省本局に電話なさいました。

続 違法PTAについて人権相談ダイヤルに電話してみた 本庁アタック編

まずは結論から。

*** umicof さんブログ上記エントリより転載 ***

法務省としてはPTA強制加入は人権侵害。

これだけは言えるようです。

*** 転載以上 ***

 

すばらしい快挙です!!

きちんと人権擁護のご判断をくだされた法務省本庁に、まずは感謝です。
そして、 そのご回答を引き出された umicofさん、大手柄です!
いったいどんなプレゼンをお電話でなさったのでしょうか? 

気になるところですが、会話は公開するべきものではないですよね。

 

またまた、umicof さんブログより概要を転載させていただきます。

 

*** 以下転載(太字着色by猫紫紺)***

私のほうは顛末を説明し、これは人権擁護局の公式見解ですか?

と伺いました。

一概に公式とかは言えないです。

実際にやりとりを聞いたわけではないので、こちらとしては判断はつきかねます。。。

電話の内容の流れで、職員もそういう対応になったんだと思います。

相談される方に不快な思いをさせたのなら申し訳ない。



今後はそういうことの無いように、こちらとしても各法務局に言っておきます。

とのことでした。


対応の職員もPTA問題に関してはよくわかってないらしく、

PTAの定義から何から説明したんですが・・・。

これ以上何か言ったところで返答は変わらないと感じ、電話をおきました。

*** 転載以上 ***

 

私の数少ない経験や見聞で、いろいろモノ申したり解説するのはおこがましいところ、ほんとお許しください。でも言いたいの。
私、とある被害をうけて警察に相談したところ、あなたの心情はわかるし相手が脱法行為をしているのもわかるが確たる証拠がつかめないから取り締まりに苦慮している、と担当者から言われたことがあります。被害額を回収する気がなかったせいで対応がゆるかったこともありますが。
そう、「疑わしきは罰せず」の原則がある、とその時の警視庁担当者はおっしゃってました。 

つまり言いたいのは、法律をもとに、フェア(中立)な立場から客観的に物事を判断することが、警察であり法務省のカラーではないかと考えます。

今回のご見解、…なにがすごいって、以下の2点。

  1. umicof さんのご心情、それもPTA入会前の不安に対し、本庁職員が謝罪なさった点
  2. 各法務局(地方法務局)に、指導をすると約束してくださった点

これってすなわち、法務省の公式見解が(私的にではあるけれど)出た、と解釈してよろしいのではないのでしょうか。
すかっとさわやかな心地がいたします。
『2013年のPTA10大ニュース』 に入りそうです!

 

…そして、いまさらですが言い訳と 法務省に対して謝罪です。
前エントリのコメントで、うっかり悪口を書いてしまって申し訳ございません。
憶測で物を言っては、増しては悪口を言っては いけませんよね。
反省しました。

これからも、どうぞご指導ご鞭撻をよろしくお願いいたします。 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
引用ありがとうございます。 (umicof)
2013-11-01 17:54:58
ドキドキの電話で大したプレゼンではありませんでした(笑)
しどろもどろですよ(笑)

しかし、各地方法務局には指導してくださるようなので、
対応も少しは変わるかもしれません。
まあ、電話口での口約束ですから、守っていただけるかどうかですが・・・。

是非守っていただきたいです!

本日、名古屋市教育委員会よりの回答をブログにUPしました。
うれしい回答を戴きました!
Unknown (ライラパパ)
2013-11-11 18:09:16
猫紫紺さん、こんばんは。
久しぶりにブログを更新しました。
ホームページ「教育を巣食う非常識」の方へ、学校、PTA、地域団体、私立学校の事などほんの一部の事ですが書きました。

何らかの参考になれば…、また例のごとく長い文章ですから必要にない部分は読み捨ててください。
それではよろしくお願いします。

Re:引用ありがとうございます。 (猫紫紺)
2013-12-31 16:59:08
>umicofさん
大変な亀レス、申し訳ございません。

御ブログのご紹介記事と最新記事数件を拝読しました。
教育員会からの回答、うれしいですね!
>ライラパパさん (猫紫紺)
2014-01-06 20:43:37
亀レス、失礼いたします。

やっと、御サイトの地域の考察記事(PDF)を拝読しました。
PTAをとりまく問題点がぎゅっとつまっていて、わかりやすいなと思いました。

特に、私立学校の状況は、未知の世界ですのでとっても参考になりました!
ありがとうございます。

コメントを投稿