草履で歩きながら考える

笑う門には福来たるで、マイペースでやりたいこと やってみよう♪基本PTAブログですが、日常やがんのことも綴ります。

単なる任意団体であるPTAの、社会的立ち位置を実感した瞬間

2013年08月22日 | PTAについて考えてみる

昨年度、自校PTAは学校の周年行事に協力しました。
その時のエピソードです。

わたしはおととし本部役員をした関係で、
最初から周年行事の手伝い要員にカウントされていました。 
立場としては、実行委員とほんとうのお手伝いとの
中間管理職的なものです。

実行委員の手で、係決めや手伝い等のシフトが組まれ、
私は駅周辺での案内係をおおせつけられました。
そのチームリーダー役です。 

PTA室で、机上のシミュレーションにより
最寄駅の改札口3か所に立ってね、と指示が下りました。
けれど、改札口の一つは地下にあり、これは駅構内です。
当然、電鉄会社から使用許可を取らねばなりません

というわけで、電鉄会社の本社の電話番号を調べ、
自校PTAと自分の名を名乗って、電話しました。

本社の人曰く

「現場で判断させます、話は通しておきますから」

と、最寄駅の電話番号を教えてくれました。
わたしは素直にお礼を言い、最寄駅に電話しました。

最寄駅の人曰く

「そこは駅構内ですね。
本社に許可を取らなければなりません」

はあ??
わたし、本社に電話して案内されて、いま電話してるんですけど???

「ですから、 本社に許可を取らなければなりません」

ですから、、本社から連絡行ってませんか?

「本社から連絡は来てます。
 駅としては判断できません。本社の許可が必要です」

よくわからない押し問答の末、
最寄駅担当者から引き出せた回答は

「〇〇法 により、現場では判断できません。
(あなた方PTAでしょ?)
赤い羽根の募金とか、そういう公共性の高いものでない限り、本社の許可を取るのは…

あ~~、そうですか。そういうことですか。
やっと意味がわかりました。
所詮、PTAは任意団体ですものね。
法にのっとり手続するのは、きっとお手間なのね。 
PTAの社会的な立ち位置は、そんなものね。
納得。

「では、構内でない、こことここでご案内に立つのは
よろしいでしょうか?」

と確認して、許可を得て事なきを得ました。

 

…でも、よく考えると、最初の本社の人が、
「PTAには構内使用許可はできません」
と、言ってくれればよかったのに。それですっきりなのに。

陰険なたらい回しに遭っちゃったわ。 

 

ちょっぴり悔しいけれど、
PTAを名乗る人物の質が、電鉄会社の人から見れば
どんなふうに思われているかもわかっちゃったわ。

Think!PTA!のオープンBBS

PTAはPTA自身が思っているほど評価されていないっつーか、自己過大評価でしかないんですよ。

との書き込みがあるのですが、これって、それの裏付けに当たりそう。


それはそれとして、
当日、ご案内自体はつつがなく終わったのでした。  



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大きな看板など持っての案内ですか? (柳下玲優)
2013-08-24 08:52:29
こんにちは。
大変ご無沙汰しております。

興味深いお話をありがとうございます。
ふと、思ったのですが、{大きな看板}など、通行人の邪魔になるようなものを持っての案内なのでしょうか。
 駅への使用許可をもらう、という考えが浮かばず、不思議に思いました。

 駅での《営業活動》なら、許可が必要なのかなと思いました。きっと私ならそんな気遣いを思い浮かばず、図々しく?許可を取らずに立っていた気がします。
Re:大きな看板など持っての案内ですか? (猫紫紺)
2013-08-26 11:15:19
柳下玲優さん>
こんにちは、お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

看板は大きくありません。
A4サイズのものを自作し、クリアフォルダに厚紙とともにはさんで案内係のひとに持っていただきました。

私有地に目的外で立ち入る、ことに対しての許可を得る感覚です。

件の法律名を忘れてしまったのが痛いところです(*_*)
Unknown (柳下玲優)
2013-08-26 15:31:29
猫紫紺さん

お返事をいただきありがとうございました。
以前、『スクールリーダーと歩くパトロール』の時に説明してもらった『不法侵入』にあたるのかな、と思い出しました。しかし、【どいてください】と言われなければいいのかなあ~なんてことも思いました。
勉強になりました。ありがとうございました。

【刑法】
第12章 住居を侵す罪
(住居侵入等)
第130条 正当な理由がないのに、人の住居若しくは人の看守する邸宅、建造物若しくは艦船に侵入し、又は要求を受けたにもかかわらずこれらの場所から退去しなかった者は、3年以下の懲役又は10万円以下の罰金に処する。
http://www.houko.com/00/01/M40/045.HTM
柳下玲優さん (猫紫紺)
2013-08-31 14:56:53
コメントありがとうございます。

「不法侵入」そうですよね。本質はそういうことだと思います。

法律がどれか、うろ覚えなのですが、もっとニッチな電鉄系のものだったように思います。さらっと電話で言われたのでメモが間に合わず…。
わたしも気になったのであの後検索したのですが、ちかいものは法律ではなく、むしろ条令のほうでした。
http://aoimorirailway.com/cgi_data/news/staff_1375167811_file1.pdf

ちなみに赤い羽根共同募金で駅構内を使いたい場合は、「共同募金会」という事務局が希望をとりまとめて、電鉄会社に申請を行うみたいです。
http://www.kidssupporter.jp/image/bokin.pdf

こちらも勉強になりました。

コメントを投稿