まさにリフレッシュ

2010-04-18 14:22:23 | Weblog
 先週の高尾登山、久しぶりにのんびりしてきた。
 3時ごろ、もうだいぶ人気のない一丁平のベンチで、サーモスのコーヒーを飲みながら、30分以上景色を眺めていた。
 同じ景色をずーっと眺めているのだが、そのうち、だんだんと視界に焦点を結ぶものがある。
 視界に入っていても気づいていないことって結構あるものだ。その時は桜の中にあるチャボヒバ(かな? 正式名称はわからず)がすうっと目に入ってきた。その樹はそこにあって最初から眺めている景色の一部なのだが、「見ている」側から「見られている」側になるというか、樹のほうが私を見ているような気になってくる。眼前の景色が、リアリティをもって目に入ってくる、向き合う感覚。
 ずいぶん前から何かで読んだ太田和功一師の「目の前の事柄にプレゼントであること」という内容の文章を思い巡らしていたが、その感覚を久しぶりに思い出した感じ。
 それは遠くの山を見た時もそうで、一本のスギの樹が突然目に留まる。目の前の事柄にプレゼントであること。不思議な感覚。
 そういう流れがあってなのか、生まれて初めて赤い椿をきれいだとも思った。

 白い木蓮のつぼみのモフモフに感動したり、一本のチャボヒバに出会ったりしているうちに吐く息が多くなってきた。ため息とは違う。だんだんと体の深いところからいろいろなものが整っていくのがわかる。
 感覚も研ぎすまされて、新しい力が生まれてくるのを感じる。まさにリフレッシュ。自然て本当にすごいと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿