犬と猫と鳥と人間の成長日記?

家族全員の成長記録(老化記録?)です ペットブログから日々のあれこれに段々変わってきました。

大豆フムスを作ってみた

2021年06月02日 19時53分17秒 | 花・料理・菓子



ブロ友さんの記事で(海外住在)頂き物のフムスを初めて食べたら美味しかったという記事を読んでググってみた。(色々ありました)

ひよこ豆で作るのが主流らしいが 大豆でもつくれるので大豆で作りました。

材料は 煮大豆、オリーブオイル、塩、レモン汁、スパイス等、すりおろしにんにくでいいみたい。

大豆で作る方が糖質低いし 身近にあるものですからね。

全てフードプロセッサー混ぜれば出来上がります(≧∇≦)

写真は エゴマパウダーを入れてオイルはエゴマ油 レモンの代わりに

シークワーサーにしています。

スパイスは 胡椒やクミンなどが多いですが このみでいいのではないでしょうか?

煮大豆レトルト1パックで 大きめの茶わん蒸しの入れ物1個です。

加熱はしなくていいので直ぐ作れます。

バターやジャムの替わりにパンに付けたり 

野菜のディップにして食べるのが中東の食べ方だそうです。

でもって 試食したら美味しかったです^^

バターで脂質を取りすぎると血液検査で引っかかるし

ジャムは糖質が高いので無理なので

これならオイルの量を減らし気味にしておけばよいと思う。

豆腐クリームのこってり版って感じですが

パンや野菜に付けるならこちらの方が美味しいです。

 

こちらはゲットしてきたもの。

多分日本人向きにしてあると思うのですが

ジャム売場で見つけました。

 

開封したのは スパイシーな方です。

写真が紛らわしかったわ

 

スパイシーは カレーの風味がしました。

原料は ひよこ豆、白ごまペースト、オリーブオイル、チポトレペースト(唐辛子)ニンニク、塩、クミン、パプリカパウダー、レモン汁、白コショウ、ローレル などと書いてあります。(大まかです)

1個 80g

136カロリー タンパク質3.3g 脂質11g 糖質5g 食物繊維1.9g 食塩0.7g

なんとなく味が解ると思いますが

手作りよりも肌理が細かいので口当たりはこちらの方がいいかもしれません。

ハンドブレンダーだとちょっと粒が残りますの^^;

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿