週末は写真家気分で

yamtoの週末お出かけ記録

ちょっとした秘境探検 虎丸山の滝

2011年10月24日 | 自然写真 滝

メンテナンスの為、昨夜はブログの書き込みができなかった。

来週から遠征の連続なので、今日はゆっくりするつもりだったが、朝方まで降っていた雨が、心を浮き立たせる。こんな日の為に、とっておいた(?)未訪瀑の滝、東かがわ市・与田山エリアの滝へ向かう。

9時半出発して、コンビニで朝食と昼食を調達。車中でサンドイッチの朝食を済ませ、約一時間。

R377に入り、三宝寺を通過したあたりから、目印の砂防ダムを探す。ずっと南方向を見て走るが見つからず、田んぼアートのところまできてしまう。ちなみに田んぼートの部分はまだ刈り取られていない。来週の収穫祭で刈り取るようだ。引き返しながら、ふと福栄小学校のほうを見ると砂防ダムが見える。全くの勘違いで滝は北側にあったのだ。ローマさんの紹介で、南側斜面の滝とあったのだがら、湊川の北側にあるのは当然である。全くおかしな間違いをしたものだ。

湊川を渡って少し行くと、林道たらいケ谷線の入り口。入ってすぐ未舗装の悪路だから、ここに車を置くべきと聞いていたが、そのまま侵入。少し入ると舗装が途切れるが、道幅は広く、明るいので走りやすい。先週走った奥平野の林道から見れば、お手軽な道である。

目標のガードレール脇に車を停める。林道が沢をまたぐところで、目的の滝はこの下流側にある。

Photo_2先に上流側に登ってみる。ちょっとのぞくと、小さいながら綺麗な渕が見えた。二つの流れが道のすぐ上で合流する。整備の為か踏み跡ははっきりしており、渕には簡単に接近できた。

滝とは呼べない程の段差を流れ落ちる水の流れ、綺麗に抉られた岩の水路と小さな淵。岩の割れ目に流れ込んだ水がわき出すように現れる。一つ一つはミニサイズだが、造形は見事である。渓谷のミニチュアとでも呼べいいだろうか。南側斜面で、開けた明るい渓流は心地よい。

しばらく堪能した後、道に戻り、今度はメインの滝を求めて下流側へ。

装備はD5000sに17-70mm。今日は軽装備。ウエストポーチに必要なものを入れ、ウルトレック45Lを担ぐ。沢をつたうので長靴に履き替える。

Photo_5
わずかな踏み跡を辿って斜面を下り、沢に降りる。深みに入らなければ、長靴で充分沢を下っていける。

落差1m未満のミニ滝を見ながら、沢を下る。

左の写真は下りて最初に見たミニ滝。ホワイトバランスを変えると異世界になってしまった。

小さな淵が連続して続く。小さいとはいえ結構深さがあり、長靴でも入れない。岩場をつたえないときは、斜面に登って藪漕ぎ。

かすかに踏み跡があるようだが、棘のある枝をかき分けるのは苦労するので、出来るだけ沢を下るようにする。しばらく下っていくと、流れが途切れて見える。落差のある断崖、つまり滝がある証拠だ。はやる気持ちを抑え、足元に注意しながら進むと、思った通り滝口に出る。

水量が少ないので、滝をつたうように下りていく。

_

ウォータースライダーの様な形、これが大たらいの滝。見ると流れから岩をはさんでもう一本水路の様な溝がある。中段の滝壺の形から見て、もとはこちらを流れていたようだ。見る方向によって、違った形に見える面白い滝である。

_2
さらにこの下にもう一つ滝。こちらは小たらいの滝。こちらは落差5mほど、途中に段があるのでに二段の滝になるが、先ほどの大たらいとは対照的に、急斜面をつたいおちるので、また違う趣で面白い。

これも滝横の崖をつたい降りる。途中滑って尻もちをつきながら滑り落ちてしまったが、大した高さでもないので、無事滝下に降りられた。

これより下は緩やかな流れのようだ。少し行けば砂防ダムがある辺りかもしれない。見上げればはるか上に林道があるようだ。ここから林道に直接戻るのは無理だろう。

正面から見ると、雰囲気のあるいい滝である。

水量があれば段で水がとび跳ねたように見えるかもしれない。安居渓谷の飛竜の滝に例えるのはむりがあるかな。

201110231155_81
もと来た崖をよじ登る。大たらいの滝の左岸には踏み跡があるのに気づいたので、そちらを通って大たらいの滝を越え、後は沢をつたって車まで戻る。

所要時間は2時間。もっとゆっくり回っても飽きないくらい、見どころの多い渓谷だった。

短いルートだったが、開けたり、回廊状になったりと、ちょっとした秘境探検を味わった気分。

大雨の後は少々危険かもしれないが、楽しい場所を見つけられた。

走行距離は90km 歩数1,700歩。こちらはあてにならないが、楽しいピクニックでした。

201110231147_67

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いまだまぼろし 平家滝 | トップ | 雨の小田深山 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ガードレールの所まで車で行かれたの... (ローマ)
2011-10-25 21:34:47
こんばんは~ガードレールの所まで車で行かれたのですか?
タイヤが傷んでしまいますよ~笑
ガードレールから上流は土砂崩れや流木が多いですよね~
これらが無かったら小さな渓谷ですが美しい所だと思います

メインの方はお弁当を持っていってゆっくりと探索したいほどです。(^^♪
ブログされている方からこの滝はかつてここでそうめん流しが
行なわれていたそうです。
たしかに左岸の方に踏み跡らしきものが見えました。
たぶん砂防ダムの方まで続いている様ですよ~(^^♪

次回は大雨の後に行ってみたいですね~
ローマさん。ありがとうございます。 (yamto)
2011-10-26 08:13:06
ローマさん。ありがとうございます。
最近未舗装路を走ることが多いのでタイヤの寿命は短そうです。
大たらいの滝の中段はそうめん流しに適していそうですね。
数年前の大雨で、この辺りの地形も変わってしまったように感じますが、それ以前の姿を見てみたかったものです。

大雨の後ですか。沢を伝うのに少々危険が伴いそうですが、夏だったらいいでしょうね。

コメントを投稿

自然写真 滝」カテゴリの最新記事