週末は写真家気分で

yamtoの週末お出かけ記録

2017年 初日の出

2017年01月02日 | 風景写真

2016年1月1日は初日の出をだるま朝日で迎えることができた。20107年の初日の出も・・・と思い、徳島沖須へやってくる。思ったより早く6時10分ごろに着いたので車中でしばし休憩。6時半過ぎに装備をもって堤防へとむかう。付近はかなり車が集まってきていた。

2日前に来ているので、陽が昇る場所の見当をつけて三脚を据える。最初に決めた位置にいればいいのに、二度ほど沖寄りに場所を変える。これが失敗だった。

灯台の向こうに2隻の船。堤防を歩く二人連れ。結構絵になるシーンだが、手持ちのためブレてしまった。

日の出の瞬間。ポジションを間違えたことが分かるがもう遅い。

条件は結構よかったのに、残念。

2日前の下調べ(?)が無駄になってしまった。朝陽の撮影時にはポジションをしっかり決めないとだめだと、今更のように反省。

今年は昨年より人が少ないように思っていたが、帰ろうとすると大渋滞。沖洲から出るのに20分近くかかってしまった。

バタバタした今年の初撮りだったが、これが今年を暗示していないことを願っている。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 室戸岬から | トップ | 大海子海岸から 冬の滝へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まっすー)
2017-01-03 12:32:56
あけましておめでとうございます。
だるまになっていそうな朝日なので残念ですね。
私も海岸まで降りすぎて島の裾と水平線が重なってしまい慌てて戻ったことがあります。
今年も遠征の写真を楽しみにしています。
Re (yamto)
2017-01-03 21:12:07
まっすーさん あけましておめでとうございます。
灯台の横に昇るだるまを狙ったのですが・・・・慌てて堤防の上に登ったのですがダメでした。
最近はあまり遠征ができていませんが、またどこかでご一緒したいですね。

コメントを投稿

風景写真」カテゴリの最新記事