週末は写真家気分で

yamtoの週末お出かけ記録

天空の社 高屋神社

2018年06月23日 | 風景写真

塩塚高原で天空の気分を味わった勢いで、三豊市の高屋神社を訪れる。

ここはNAVI設定では到達できない場所らしいので、三豊市環境交流局の案内をスマホに呼び出しておく。

無事下宮につき、すぐ本宮目指して出発。ほぼ同時に着いたグループの方は、登山靴にストックという山登りスタイルだったが、今日の私はGパンにスニーカーの軽装。

少し登ったところで中宮の鳥居。地図で見ると下宮と本宮の中間くらいだが、歩く距離としては1/5くらい?

中宮を過ぎると、舗装は途切れ、岩がむき出しの道になる。時々ある「鳥居から、〇〇m」の標識に励まされながら登り続ける。案内では本宮まで1.5km 50分とあるが、30分経過してやっと半分を超えたくらい・・。これは50分では無理かと思っていたら、残りは早かった。

270段の階段の最初の部分。

石段の途中で振り返ると、これも絶景!

本宮到着。先客が4名居たが、多分車道から来た人たちだろう。

 鳥井の向こうに青空と海が広がる絶景だが、鳥井脇の街灯が残念。

帰路、石段から鳥居を見上げる。

帰路は楽だが、膝を痛めないようゆっくり降りる。10人くらいすれ違っただろうか、かなりの年齢の方ばかりだったように思うが、本宮まで歩いていく事に価値がある! と思いたい。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 塩塚高原 H30.6.17 | トップ |   
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い所ですね (takahama)
2018-08-05 14:26:23
yamto さん こんにちは~
毎日暑いですねぇ
この夏はエアコンの中が多いです
高屋神社は一昨年の桜の時期に登りました。
丁度お祭りの前の日ぐらいだったので下の方から登りました。
パラグライダーの飛行地まで行く予定でしたが手前で時間切れでした。

Re (yamto)
2018-08-06 18:29:24
takahamaさん ご無沙汰しております。
私が高屋神社の存在を知ったのはつい最近です。香川県西部地方についてはtakahamaさんの方が詳しいかもしれませんね。

暑くて最近は動いておりません。
お盆休みにはどこか・・・と考えてはいるのですが、暑さに負けてしまうかもしれません。

コメントを投稿

風景写真」カテゴリの最新記事