杉並からの情報発信です

政治、経済、金融、教育、社会問題、国際情勢など、日々変化する様々な問題を取り上げて発信したいと思います。

【YYNewsLive】『安倍晋三の正体』を全世界に発信し首相を辞めさせ仲間と共に刑務所にぶち込もう

2015年10月08日 21時27分45秒 | 政治・社会
☆今日の画像

漫画家蓮見都志子氏がFBに投稿し批判を受け消去したシリア難民中傷のイラスト

いつもお世話様です。                          

【杉並からの情報発信です】【YYNewsLive】【市民ネットメデイアグループ】 【家族勉強会】【草の根勉強会】【山崎塾】【1000万人情 報拡散運動】を主宰 するネットジャーナリスト&社会政治運動家の山崎康彦です。

☆本日木曜日(10月08日)午後7時から【ツイキャスTV】で放送しました世直し ネットTV【山崎康のYYNewsLive】の放送台本です!

1)No1 9144 http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/206889526

No1

☆世直しネットTV【山崎康彦のYYNewsLive】は、放送回数1700回、視聴者総数170 万人(3年間)、毎日1,000人が視聴する真 実・事実を追求するタブーなき報道番 組。土曜以外毎日約1時間放送されます!

http://twitcasting.tv/chateaux1000/show/

【YYNewsLive by Twitcasting】

☆放送のテキスト台本は、閲覧総数(ページヴュー)1,100万件、訪問者総数400万人(8年間)、毎日1,500人が閲覧する真実・事実を追 求するタブーなきブログ【杉並からの情報発信です】で読めます!

http://blog.goo.ne.jp/yampr7

②【杉並からの情報発信です2】

http://7614yama.blog.fc2.com/

☆今日の【最新のお知らせ!】

①昨日水曜日(2015.10.07)午後6時-6時40分にフランス語放送=【YYNewsFrancais】を【TwitCasting】で 中継し録画を【YouTube】と【Dailymotion】にアップしました。それぞれの媒体のURLと現時点での視聴者数(再生回数)は以下 の通りです。

たくさんのコンティニューコインとお茶の差し入れ誠にありがとうございました。

1)【TwitCasting】:http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/206655953

         視聴者数:376名様

2)【YouTube】:https://www.youtube.com/watch?v=Suz2SGV9RnI

再生回数:43回

3)【Dailymotion】:http://goo.gl/phPdBX

視聴:13件

☆今日の推薦映像

①日本テレビ NNNドキュメント15シリーズ戦後70年『南京事件 兵士たちの遺言』

2015.10.04 放送

http://www.dailymotion.com/video/x38lb8r

古めかしい革張りの手帳に綴 られた文字。それは78年前の中国・南京戦に参
加した元日本兵の陣中日記だ。ごく普通の農民だった男性が、身重の妻を祖国に
残し戦場へ向かう様 子、そして 戦場で目の当たりにした事が書かれていた。あ
る部隊に所属した元日本兵の陣中日記に焦点をあて、生前に撮影されたインタ
ビューとともに、様々な観 点から取 材した。

②不当労働行為の「アリさんマークの引越社」本社前抗議行動映像
 会社幹部はまるでやくざ[何をぬかしとるんや コラァ!]

https://www.youtube.com/watch?v=uex0k9g7W_w

2015/10/01 に公開

「アリさんマークの引越社」ボイコット署名キャンペーン→http://chn.ge/1OdWdKy
仕事中の荷物破損や車両事故の損害を給与から天引きされたり、借金として背負
わされ、「アリ地獄」と揶揄される弁償システム。

長時間労働の一方で未払いの残業代。一方的に減額される賃金。ブラックな労務
管理を改善しようと勇気を持って立ち上がった社員(34歳)が、プレ カ-リアー
トユニオンに加入し、交渉を開始 すると、不当な配転をされ、「追い出し部
屋」で-あるシュレッダー業務に異動させられた。

不当配転に対し、配転無効の確認を求める裁判を起こしたところ、違法に懲戒解
雇された上、「罪状」と書かれた名誉毀損の掲示物を全支店に張り出さ れた。
懲戒解雇は撤回され-たものの、一切の謝罪も名誉回復もないため、懲戒解雇ま
での一連の不当労働行為に対す-る損害賠償請求と、名誉毀損に 対する慰謝料の
請求を追加した。



☆ 【座右の銘A】:

■ガンデイー七つの社会的罪

マハトマ・ガンディーは1925年10月22日に雑誌『Young India』(英語版)に
て、「七つの社会的罪」(Seven Social Sins) として次の7つを指摘した。

理念なき政治 (Politics without Principle)

労働なき富 (Wealth without Work)

良心なき快楽 (Pleasure without Conscience)

人格なき学識 (Knowledge without Character)

道徳なき商業 (Commerce without Morality)

人間性なき科学 (Science without Humanity)

犠牲なき信仰 (Worship without Sacrifice)

☆今日の【日本国憲法】

①憲法第14条

1.すべて国民は、法の下に平等であって、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。

2.華族その他の貴族の制度は、これを認めない。

3.栄誉、勲章その他の栄典の授与は、いかなる特権も伴はない。栄典の授与は、現にこれを有し、又は将来これを受ける者の一代に限り、その効力を 有する。

②憲法第19条

思想及び良心の自由は、これを侵してはならない。

☆(1)今日のメインテーマ

隠されている『安倍晋三の正体』を全世界に発信し一日の早く権力の座から引きずり下ろしファシスト仲間と共に刑務所にぶち込もう!

▼【今日の詩】安倍晋三とは?(日本語原文) 2015.5.28 山崎康彦

安倍晋三は、バカである。

安倍晋三は、きちがいである。

安倍晋三は、反社会的人格破壊者(サイコパス)である。

安倍晋三は、嘘つき常習者である。                  

安倍晋三は、無知の帝王である。

安倍晋三は、歴史の真実・事実を捻じ曲げる歴史修正主義者である。

安倍晋三は、民主主義を否定する極右ファシストである。

安倍晋三は、勝手に解釈変更して憲法を骨抜きにする憲法破壊者である。

安倍晋三は、【憲法改正】の美名のもと日本国憲法を亡きものにして戦前の【大日本帝国憲法】に差し替えて【天皇制軍事独裁体制】復活を夢想する愚か者である。

安倍晋三は、法律無視の無法者である。

安倍晋三は、国民資産横領の大犯罪者である。

安倍晋三は、米国のジャパン・ハンドラーズの操り人形。日本国民を米国支配層に売り渡す売国奴である。

安倍晋三は、【第三次世界大戦】を誘導するネオコン・シオニストの工作員であり世界平和破壊の軍国主義者である。

安倍晋三は、【世界金融恐慌】を誘導するロスチャイルド国際金融マフィアの工作員であり国民生活破壊者である。

安倍晋三は、【大日本帝国】の復活を夢見る妄想偏執狂(パラノイア)である。

安倍晋三は、差別・排外主義者である。

安倍晋三は、100%税金で生活する寄生虫である。

安倍晋三は、弱者をいじめて喜ぶ無慈悲で残酷なサデイストである。

安倍晋三は、復讐の鬼である。

安倍晋三は、祖父岸信介の背後霊とりつかれた呪縛男である。

安倍晋三は、マザコンである。

安倍晋三は、苦労知らず・世間知らずのお坊ちゃんである。

安倍晋三は、コンプレックスの塊である。

安倍晋三は、自分は偉いのだと勘違している裸の王様である。

(終わり)

▼[Poesie]: Qui est Shinzo Abe,le Premier Ministre du Japon ?
 ecrite et publiee en japonais par Yasuhiko Yamazaki le 28 mai 2015

Shinzo Abe est un imbecile.

Shinzo Abe est un fou.

Shinzo Abe est d'une personnalite antisociale (psychopathe).

Shinzo Abe est un accro de menteur.

Shinzo Abe est l'ignorance de l'empereur.

Shinzo Abe est un revisionniste historique qui bend filte la verite de l'histoire.

Shinzo Abe est un fasciste de l'extreme droite a nier la democratie.

Shinzo Abe est un destructeur de la Constitution par le changement d'interpretation.

Shinzo Abe est en train de remplacer l'Actualle Constitution par l'ancienne Constitution d'avant-guerre pour la renaissance de la Dictature Imperialle et militaire au Japon.

Shinzo Abe est un hors la loi du droit ignore.

Shinzo Abe est un grand criminel de de detournement des actifs nationaux.

Shinzo Abe est un puppet des Etats-Unis. Il est un traitre a vendre le pays.

Shinzo Abe est un agent des neocons-sioniste travaillant pourl'industrie militair americaisne et esperant la trosieme guerre mondial.Il est un militariste de destruction de la paix du monde.

Shinzo Abe ets un agent de la mafia financiere internationale Rothschild travaillant pour l'induire la crise financiere mondiale.Il est un destructeur de la vienatuinale.

Shinzo Abe est un paranoia de l'illusion avec un reve de la renaissance de l'Empire du Japon comme avnat la Guerre

Shinzo Abe est une personne de discrimination et de xenophobie.

Shinzo Abe est un parasite vivant sur les impots a 100%.

Shinzo Abe est un rejouisse Sadiste impitoyable et cruelle dans l'intimidationles aux faibles.

Shinzo Abe est un demon de la vengeance.

Shinzo Abe est un esprit obsede derriere le grand-pere Nobusuke Kishi,ancien criminel de guerre classe A acuqite par etre devenu espion de CIA et qui est en 1957 devenule le Premier Ministre du Japon par les dirigents des Estas -Unis.

Shinzo Abe est le complexe Mere.

Shinzo Abe est une personne du mal a savoir.

Shinzo Abe est une masse de complexe.

Shinzo Abe est est un roi nu malentendu a une grande perdonalite.

(fin)

▼ [Poetry] Who is Shinzo Abe,Prime Minister of Japan?

Shinzo Abe is a fool.

Shinzo Abe is crazy.

Shinzo Abe is an antisocial personality (psychopath).

Shinzo Abe is an addict liar.

Shinzo Abe is ignorance of the Emperor.

Shinzo Abe is a historical revisionist who bends the truth of the history.

Shinzo Abe is a fascist of the extreme right to deny democracy.

Shinzo Abe is a destroyer of the Constitution by the change of interpretation.

Shinzo Abe is trying to replace the Actual Constitution by the old pre-war Constitution for the revival of the Imperial and military dictatorship in Japan.

Shinzo Abe is an law ignored outlaw.

Shinzo Abe is a Great Criminal of embezzlement of national assets.

Shinzo Abe is a puppet of the United States. He is a traitor to sell the country.

Shinzo Abe is an agent of Zionist Neocons working for american military industries and hoping the third World War. He is a militaris destroyer of the world peace.

Shinzo Abe is an agent of the international financial mafia Rothschild working to induce the Financial Worldwide crisis.He is a destroyer of nationllife of the world .

Shinzo Abe is a paranoia of illusion with a dream of rebirththe Empire of Japan as Prewar days.

Shinzo Abe is a person of discrimination and xenophobia.

Shinzo Abe is a parasite living on taxes on 100%.

Shinzo Abe is a ruthless and cruel sadist rejoice in the intimidation against the weak.

Shinzo Abe is a demon of vengeance.

Shinzo Abe is an obsessed mind behind the grandfather Nobusuke Kishi, former War Criminal Class A acuqite up by being become spy of CIA and in 1957 became the Prime Minister of Japan by the leaders of the USA.

Shinzo Abe is the complex Mother.

Shinzo Abe is an evil person know.

Shinzo Abe is a complex mass.

Shinzo Abe is a naked king having a big misunderstanding personalite.

(end)

☆(2)今日のトッピックス

① 難民中傷:日本人漫画家に批判集中 FBにイラスト投稿

毎日新聞 2015年10月07日 

http://mainichi.jp/m/?UVsQ0y

ハイアムズ氏が撮影した少女の写真=ジョナサン・ハイアムズ/セーブ・ザ・チ
ルドレン提供

難民を中傷するイラストを日本人の漫画家がフェイスブック(FB)に投稿し、
「極めて差別的」などと国内外から批判が 集中した。イラストは、実在するシ
リア難民の少女の写真と酷似しており、英国在住の写真家からの要請を受け、7
日に自身の投稿を削除した。

イラストは9月上旬、漫画家の蓮見都志子氏が投稿。少女のイラストに「安全に
暮らしたい 清潔な暮らしを送りたい 美味(おい)しいものが食べたい」「何の
苦労もなく 生きたいように生きていきたい 他人の金で。 そうだ難民しよ
う!」と書かれていた。国際支援団体「セーブ・ザ・チルドレンUK」の職員で
写真家のジョナサン・ハイアムズ氏が、シリア国境に近いレバノ ンの難民キャ
ンプで撮影した6歳の少女の写真と、構図や表情がそっくりだった。

ハイアムズ氏はツイッターで「無垢(むく)な子供の写真がゆがんだ偏見を表現
するために使われたことにショックと深い 悲しみを 覚える。シリアの人々の苦
境をゆがめて伝えており、恥を知るべきだ」とコメント。セーブ・ザ・チルドレ
ンは毎日新聞の取材に7日、「加工の内 容は、被写体 である少女の尊厳のみな
らず、紛争の影響を受け困難な生活を強いられている人々の尊厳を傷つけるも
の」と答えた。

ネット上ではイラストが「人種差別」だとして削除を求める署名活動が今月始ま
り、1万人以上が賛同した。

ジャーナリストの安田浩一氏は「根底にあるのは他者に対する想像力の欠如。平
和に暮らしたいという人として当たり前の感情を否定してい る」と指 摘。生活
保護受給者らへのバッシングとも共通し「弱者が権利を主張すると手のひらを返
してたたく。日本社会の一部にある気分を反映している」 と語った。

蓮見氏は毎日新聞の取材には回答せず、FBに「今回のシリア難民は『なりすま
し(偽装)難民』ではないかと考えています」と投稿してい た。【隅俊之、小
泉大士】

②アリさんマークの引越社の不当労働行為を訴える!

2015-09-30 プレカリアートユニオン

http://d.hatena.ne.jp/kumonoami/20150930/1443616899

株式会社引越社関東で働く組合員の懲戒解雇が撤回されました。明日から職場復
帰です。

本日9月30日には、東京地方裁判所で、組合加入後の不当配転をめぐる裁判の
第1回期日があり、組合員本人が意見陳述を行いました。

裁判後の記者会見動画

https://www.youtube.com/watch?v=QD-MWTKVGt8&feature=youtu.be

中傷ポスター掲示→懲戒解雇は「名誉毀損」
2015年9月30日 18:23
http://www.news24.jp/articles/2015/09/30/07311067.html

一日中立つ「シュレッダー係」に異動、「アリさんマークの引越社」訴えた裁判
始まる

弁護士ドットコム 2015年09月30日 17時57分
http://www.bengo4.com/roudou/n_3757/

アリさんマークの引越社を社員が損害賠償求め提訴
日刊スポーツ 10月1日(木)10時16分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151001-00000061-nksports-soci

もっとしっかり働ける環境を~引越社従業員
日本テレビ系(NNN) 10月1日(木)2時5分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20151001-00000005-nnn-soci

解雇理由を「罪状」と掲示 「アリさんマークの引越社」
朝日新聞 2015年10月1日05時00分
http://www.asahi.com/articles/DA3S11992369.html

引っ越し業訴訟:損賠求めた訴え、解雇の男性追加 /東京
毎日新聞 2015年10月01日 地方版
http://mainichi.jp/area/tokyo/news/20151001ddlk13040173000c.html

(以下略)

③ 安保法に続きTPPでも…安倍首相の“応援団”と化した官邸記者

2015年10月7日 日刊ゲンダイ

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/165400

まるで見ちゃいられなかった。TPP交渉の大筋合意を受けて6日、行われた安
倍首相の 会見。何がヒドかったというと、「国家百年の計」「国益にかなう最
善の結果を得ることができた」なんて恍惚とした表情で話す安倍首相に対し、
記者から厳しい質問が何も出なかったからだ。

とりわけ突っ込みどころ満載だったのは、安倍首相のこの発言だ。

「自民党がTPP交渉参加に先立って掲げた国民との約束は、しっかりと守るこ
とができた」「農産物重要5項目については、関税撤廃の例外を確 保できた」

そもそも2012年の総選挙で「TPPの交渉参加に断固反対」を掲げて戦った
のは自民党だ。当時、野党だった安倍首相も衆院本会議で「我が 党では既に、
聖域なき関税撤廃を前提にする限り、交渉参加に反対することを決定しておりま
す」と叫んでいた。今回、安倍首相は「例外を確保」なんて言葉で ゴマカして
い るが、合意によって10年以内に95%の輸入関税はなくなる。「聖域なき
撤廃」が先延ばしされただけで、「国民との約束」なんて何も守っちゃ いない。

しかも、13年4月の衆参農林水産委員会の「TPP協定交渉参加に関する 決
議」では、重要5品目 について〈10年を超える期間をかけた段階的な関税撤
廃も含め認めないこと〉〈収集した情報については、国会に速やかに報告すると
ともに、国 民への十分な 情報提供を行い〉とあるが、合意事項では牛、豚肉と
も関税の段階的な大幅引き下げが決定。野党から交渉結果の詳細説明を求められ
ている臨時国 会の開催につ いても、安倍首相は「与党と相談して決めたい」と
逃げた。

フツーの感覚を持った記者なら「例外確保の具体的な意味は何か」「委員会決議
に反する」「すぐに臨時国会を開いて国民に説明すべき」と迫る のがスジだ。

ところが、官邸の記者たちは羊のように沈黙。辛うじて「聖域は守られたのか」
との質問が出たが、例によってダラダラ説明する安倍首相に「万 全の措置を講
じる」と言われてオシマイだ。TPP交渉と直接関係あるとは思えない「内閣の
取り組み」について問われた安倍首相が、待ってましたとばかり用 意したペー
パーをめくって答える場面なんて、「ヤラセ会見」の雰囲気すら漂っていた。元
外交官の天木直人氏がこう言う。

「合意してから『対策本部をつくる』なんて順番が逆だし、メチャクチャで す
よ。交渉のフタを開けてみれば米国だけが有利なものばかりで、日本にとって不
平等条約と同じ。それなのにメディアは何ら指摘しないし、批判 もしない。安
保法と同じでヒドイ状況です」

安倍政権の愚策と暴走を支えている最大の応援団の正体は、官邸記者と思っていい。

④「TPP大筋合意」 官邸に操られフライングに加担す るマスコミ

2015年10月6日  田中龍作ジャーナル

http://tanakaryusaku.jp/

「TPP大筋合意へ」。5日、どの全国紙の朝刊を見ても、1面にこのタイトルが
躍っていた。

合意内容は内閣官房のHPにも、ほぼ同時にあがった。

米国も含めて各国は交渉を続けている最中だった。「日本はどうなっているん
だ?」ジャーナリストも含めて各国関係者から不信の声があ がった。

―TPP交渉が始まった3年前から交渉会場に足を運び情報収集を続けてきた
PARC(NPO法人アジア太平洋資料センター)の内田聖子さんがそう 伝えた。

同行の記者団の一人は「甘利大臣のフライング」と内田さんに明かしたそうだ。

フライングは現地時間の4日午前のことだ。

交渉参加12カ国閣僚が揃って記者会見をしたのは、現地時間5日午前9時30分(日
本時間=同日午後10時30分)だった。

甘利大臣の半日早いフライングである。マスコミへのリーク通りになれば、単な
るフライングで済まされるが、リーク通りとはならない可 能性は多分にある。
第一、米議会で批准されるのか。

『とにかく合意したということにしてしまえば、こっちのもの』。官邸のそんな
意図が透けて見える。記者クラブを使えばいくらでも情報 操作できるからだ。

内田さんによれば、(アトランタでも)マスコミは甘利大臣にぶら下がって黙々
と聞いていただけだった。

与党は参院選挙に向けたTPP関連の予算をつけ各業界にばら撒く。そのためにも
秋の臨時国会は開かない方針だ。

5日朝刊「TPP大筋合意へ」、6日朝刊「合意」で書かせ、甘利大臣は7日の組閣ま
でに帰国する ― 既定路線だったのだ。

安倍首相は「(TPPの)中心に日本が参加する。TPPは国家百年の計」とするコメ
ントを発表した。

官邸とマスコミが大合唱をする時、国民には災厄が降りかかってくる。「参院の
ねじれ解消」「郵政民営化」…私たちにもたらされた悲劇 を忘れてはならない。

~終わり~

⑤クリントン氏、TPP「現時点では反対」 かつては賛意

ワシントン=佐藤武嗣

2015年10月8日 朝日新聞

http://digital.asahi.com/articles/ASHB81S94HB8UHBI003.html?rm=369

来年11月の米大統領選で民主党最有力候補と目されるヒラリー・クリントン前
国務 長官は7日、日米などが大筋合意した環太平洋経済連携協定(TPP) に
関し、「現時点では賛成しかねる」と反対する考えを表明した。TPPに反対を
唱えるリベラル派や労働組合に配慮した発言とみられるが、クリ ントン氏が大
統領に就任すれば、日米協議にも影響を与えそうだ。

複数の米メディアによれば、クリントン氏はラジオ番組の収録でTPPについ
て、「私が考えているハードルを満たしているとは思えない。疑 問がまだ多く
残されている」と述べ、日米を含む12カ国が大筋合意した内容は評価できない
との考えを強調した。

クリントン氏は国務長官時代、「TPPは自由で透明性が高く、公平な貿易に道
を開く」と賛意を示していたが、4月に大統領選出馬を表明し て以降、踏み込
んだ発言を避けていた。

ログイン前の続き民主党内でクリントン氏に迫る勢いの最左派 バーニー・サン
ダース上院議員が「TPPは労働者や消費者を犠牲にして巨大な多国籍企業の利
益を守る、ひどい貿易協 定だ」と反対姿勢を鮮明にし、クリントン氏の態度が
玉虫色だと批判。クリントン氏は立場を明確にする必要に迫られていた。

民主党の 支持母体である労働組合はTPPに反対しており、今回のクリントン
氏の発言は、党内での支持拡大の狙いが透ける。ただ、国務長官時代の見解を
転換しただけ に、従来の立場との整合性を問われそうだ。オバマ政権の方針に
反旗を翻したことで、近く立候補の是非を判断するジョー・バイデン副大統領の
「政権継承」路 線との違いも浮き彫りになる。クリントン政権が実現すれば、
TPPをめぐり、日本を含む関係国との最終合意に向けた協議で曲折も予想され
る。 (ワシント ン=佐藤武嗣)

⑥特集ワイド:広がるか「落選運動」 強引な政治に憤る有権者 強硬手段で
「反撃」

毎日新聞 2015年10月08日

http://mainichi.jp/m/?1ZAhYt

とかく日本人は既成事実に弱いといわれる。しかし、安倍晋三政権が強引に成立
させた安全保障関連法に対しては、「違憲」「反対」の声は収まるどこ ろか、
さらに強まる気配だ。野党共闘や違憲訴訟の行方と並んで、今後注目されるの
が、来年夏の参院選で安保関連法に賛成した議員を落とそうという 「落選運
動」。どのような運動なのだろうか。【石塚孝志】

◇未成年者も参加OK/候補者2人の選挙区なら公選法に抵触?

「ぜひ皆さんに考えてほしいのですが、落選運動をしませんか」。参議院で安保
関連法案の審議がスタートする前の7月24日、国会前に集結した市民 や学生
らを前に、高橋哲哉・東京大大学院教授(哲学)が声を強めた。「安全保障関連
法案に反対する学者の会」の呼び掛け人の一人である高橋氏の提 案には、学生
が中心の「SEALDs(シールズ)」も同調する動きを見せている。現段階で
落選運動の実施を正式に表明した団体などはないが、落選 運動が広がる下地は
ありそうだ。

安保関連法が成立した今も、高橋氏は落選運動の意義を熱く語る。「安保関連法
の問題点は、内容が憲法違反であるだけでなく、立憲主義に反し、憲法 の改正
手続きにのらないで憲法上禁止されていることを認めたという二重の憲法違反な
のです。99条の国会議員ら公務員は憲法を尊重し擁護するとい う義務に違反
している。国会議員の資格がないということをはっきりさせるべきです」

具体的には次のように提案している。まず、安保関連法になぜ賛成したのか▽憲
法違反との指摘にどう考えるのか▽立憲主義に反するとの指摘にどう考 えるの
か??この3点を基本に公開質問を行う。その結果をインターネットで公開すると
いうものだ。「安保関連法を廃止するためには落選運動だけで 十分ではありま
せんが、まずは賛成した議員一人一人を“撃破”することから始めたらいい」と高
橋氏は語る。

落選運動は公職選挙法に抵触しないのか。すなわち選挙違反にならないのだろう
か。岩渕美克・日本大大学院教授(政治学)はこう解説する。

 「落選運動は、特定の候補者の落選を促す政治活動なので、選挙運動ではない
と解釈されています。極端に言えば、選挙運動が法で禁止されている公 務員や
未成年にも認められ、今日からでも始めることができます」。ネット選挙が解禁
された2013年の改正公選法ガイドラインでも「何ら当選目的 がなく、単に
特定の候補者の落選のみを図る行為である場合には、選挙運動には当たらないと
解されている」としている。一方で、これまで落選運動が あまり注目されるこ
とがなく、問題が表面化することはなかったが、岩渕氏は“落とし穴”もありそう
だと付け加える。

例えば、ある選挙区で立候補者が2人しかいないケース。特定の候補者を落とそ
うとする運動が、もう1人の候補者を当選させる目的がある、と解釈さ れない
のか。岩渕氏は「落選者らが司法に訴えた場合、公選法に照らすとグレーな部分
があると判断されるかもしれない。司法は、落選運動があまりに も大きく広が
り、結果として特定の候補者の当選につながることになれば、選挙運動に該当す
ると判断するかもしれません」と説明する。司法判断は、 社会情勢に影響され
る部分が否定できないからだ。

選挙に影響を及ぼすとの懸念もある。落選させたい候補者がいても、受け皿にな
る候補者がいない時、棄権が増えて投票率の低下を招くかもしれないか らだ。
また、米国のネガティブキャンペーンのように陣営同士の批判合戦になってしま
うことも危惧される。落選運動は微妙な問題も含んでいそうだ。

落選運動は目新しいものではなく、韓国では00年4月の総選挙で、市民団体が
「不正腐敗に関与した」などの理由で、候補者86人を対象に落選運動 を展開
した。そのうち59人が落選し、威力が注目された。この動きを受けて日本でも
同年6月の衆院選を前に、東京や大阪、愛知、静岡などで次々と 落選運動を進
める市民団体が生まれた。

当時、東京にできた「市民連帯・波21」が全国に呼び掛けたところ、議員の資
質に欠けるなどの理由で320人を超す議員の名前が挙がり、30人の 落選候
補リストを作成。結果的に6人が落選した。

(以下略)

☆(3)今日の重要情報

①安倍首相が否定したい南京大虐殺を日本テレビの番組が精緻な取材で「事実」
と証明! ところが番組告知は…  小杉 みすず

2015.10.08 Litera

http://lite-ra.com/2015/10/post-1564.html

『NNNドキュメント'15』HPより

「南京大虐殺や慰安婦の存在自体を、我が国はいまや否定しようとしている時に
もかかわらず、(中国 が)申請しようとするのは承服できない」

こんな驚愕の発言をしたのは、自民党の原田義昭・元文部科学副大臣だ。原田氏
は、中国がいま、世界記憶遺産に「南京 大虐殺」と「慰安婦」関連の資料を登
録しようとしていることへの対策を検討する自民党「国際情報検討委員会」の委
員長。今月2日の会 議後、記者団に対しこのように語ったという。

「存在自体を」「否定」というのは、つまるところ“慰安婦も南京大虐殺も全く
なかった”という主張だ。これは政府の公式見解とも異 なる問題発言だが、しか
し、ほとんどのマスコミは深く追及するそぶりを見せないでいる。

そんななか、奇しくもその2日後に初放映されたひとつのテレビドキュメンタ
リーが話題を呼んでいる。4日深夜放送の『NNNド キュメント』(日本テレビ
系)が、自民党が「否定」する「南京事件」を検証したのだ。その内容は、元
日本軍兵士の証言や当時の日記といった“一次資料”を取りあげ、さらに矛盾や不
自然な点がないか、番組取材班が徹底的に裏取りを試み るというものだった。

「南京虐殺」あるいは「南京大虐殺」とも呼ばれる南京事件だが、とりわけ日中
戦争初期の1937年12月の首都・南京陥落以降に日 本軍が行った捕虜 や民間人の
殺害行為については、これまで様々な意見や論争があった。その主たるものは、
虐殺された中国人の人数についてだ。中国側は 南京事件で30万人が 殺害された
と主張している一方、現日本政府は「非戦闘員の殺害や略奪行為等があったこと
は否定できない」としつつも「被害者の具体的 な人数については諸説 あり、政
府としてどれが正しい数かを認定することは困難である」としている。

日本国内では、特に70年代頃から盛んな論争が続いており、論者・研究者によっ
ては20万人から数百人と、その数字に大きな差が ある。さらにラ ディカルな右
派は「そもそも南京虐殺はなかった」なる完全否定論を展開しており、歴史研究
的側面よりも政治的イデオロギーが全面にで るきらいがあった。近 年のネット
上でも、ネット右翼らによる“南京虐殺は存在しない”“すべてサヨクの捏造”なる
論が目につくが、この度の自民党・原田議員の発言もこれに近い ものだと言え
よう。

だが『NNNドキュメント』が映し出したのは、明らかな日本兵による中国人捕虜
虐殺の事実だった。

まず番組が焦点を当てるのが福島県在住の小野賢二さんだ。小野さんは28年の長
きにわたって南京事件を調査している。これまで 200人以上の元日本兵の証言を
聞いており、保管する彼らが残した日記はコピーを含めると31冊にものぼるという。

そのなかのひとつに「支那事変日記帳」というタイトルがつけられた日誌があ
る。陸軍歩兵第65聯隊と行動を共にした、山砲兵第 19聯隊所属の上等 兵の遺品
で、昭和12年9月から南京が陥落するまでの3ヶ月間、ほぼ毎日書かれている。そ
こには、ごく普通の農民だった男性が、妊娠中の妻を残して中国へ 向かう様子
から、民間人から物資を奪い、銃口を向ける様など が記述されていた。以下、
カナ遣いなどを現代に改めて引用しよう。

〈10月3日午後6時ごろ、いよいよ上陸して支那の地を踏んだ。空襲となり我が優
軍の打ち出す高射砲機関銃は火花を散らし、これが 本当の戦争かと思った〉
〈11月16日、食料の補給は全然なく、支那人家屋より南京米、その他の者を徴発
して一命を繋ぎ、前進す〉

〈11月17日、「ニャー」(注:中国人女性)を一人連れてきたところ、我らの目
を盗んで逃げたので、ただちに小銃を発射し、射殺し てしまう〉
〈11月25日、実に戦争なんて面白い。酒の好きなもの、思う存分呑む事ができる〉

そして12月、南京に迫った日本軍は、城塞を完全包囲する作戦にでる。13日、南
京陥落。上等兵たちの部隊は、武器を捨てて降伏 してきた多くの中国兵を捕虜
にする。

〈12月14日、途中、敗残兵を千八百名以上捕虜にし、その他たくさんの正規兵
で、合計五千名の敗残兵を捕虜にした〉

捕虜はその後1万人を超えたという。そして、上等兵の日記には、国際法で禁じ
られていたはずの“捕虜殺害”の模様が、克明に記さ れていた。

〈12月16日、捕虜せし支那兵の一部五千名を揚子江の沿岸に連れ出し、機関銃を
もって射殺す〉

〈その後、銃剣にて思う存分に突刺す〉
〈自分もこのときばかりと支那兵を三十人も突き刺したことであろう〉
〈山となっている死人の上をあがって突刺す気持ちは鬼をもひがん勇気が出て力
いっぱいに突刺したり〉
〈うーんうーんとうめく支那兵の声。一人残らず殺す。刀を借りて首をも切って
みた〉

番組では、小野さんが1994年、この上等兵にインタビューしたときの映像も放映
された。彼ははっきりとした口調で、こう語ってい た。

「機関銃を持ってきてバババーッと捕虜に向かって撃っちゃったんだ。捕虜はみ
んな死んだけれども、『なかに弾に当たんねえみたいな のがいるかもしれ ない
から着剣して死骸の上を突いて歩け』と。ザッカザッカ突いて歩いた。おそらく
30人くらい突いたと思うが。何万という捕虜を殺し たのは間違いねえ」

南京事件の当事者によるリアリティのある証言だ。しかし、このドキュメンタ
リーの特筆すべきは、いち証言だけで結論付けず、徹底 して“裏”をとろうとす
る姿勢にある。

取材班は、上等兵の証言と、複数の別の元日本兵による日記とを重ね合わせる。
すると〈一万七千二十五名の三分の一を引き出し射殺 す〉(歩兵第65 聯隊第八
中隊少尉の日記)、〈揚子江畔にて銃殺〉(山砲兵第19聯隊第八中隊伍長の日
記)など、小野さんが所有する日誌やコピー合わ せて31冊の多くが、 捕虜の銃
殺に触れており、なかには不自然にも12月16日の記述だけが消されていた日記も
あった。

さらに、取材班は、上等兵が出発した兵庫・神戸港から上陸した上海までの時間
が、日記の記述と一致することを確認。また防衛省の 研究施設に所蔵されてい
る軍の公式な記録とも重ね合わせ、当時の新聞報道の記述などとも矛盾がないこ
と確かめた。

そして一枚の写真。 65聯隊の日本兵が所有していたもので、欄外には「南京城
外幕府山ノ捕虜」とある。銃剣を担ぐ日本兵のかたわらには、後ろで両手を縛
られ、防寒着を着た捕 虜の姿が。12月16日、捕虜は揚子江付近にあった中国軍
の海洋施設に連行されたという。当時、機関銃の引き金をひいたという元日本
兵の音声がある。

「この方(捕虜)を“お客さん”て言うんだよね。『今晩はお客さんが来て、お客
さんを処理するんだ』と。そして“ピー”という呼び 子の、将校の呼び子の合図
で、一斉射撃。ダダダダダダダと始まる」(歩兵第65聯隊元第三機関銃隊兵士)

翌17日も“処刑”は続いた。揚子江の別の河川敷で、65聯隊の伍長が後日スケッチ
した絵には、日本兵の機関銃が河原に集められ た捕虜を半円形に囲んでいた。
その余白にはこう書かれていた。

〈このときの撃たれまいと人から人へと登り集まる様、すなわち人柱は丈余(3
メートル以上)になっては崩れ、なっては崩れした。そ の後片はしから突き殺
して、夜明けまでそのところに石油をかけて燃やし、柳の枝をかぎにして1人1人
ひきずって川の流れに流したので ある〉

同じ現場にいたという、2人の元二等兵の証言もこれと一致する。

「とにかく1万人も(捕虜を)集めるっちゅんだから。相当広い砂原だったね」
「有刺鉄線か何かを周囲に貼ったでなかったかな」(歩 兵隊65聯隊元第一大隊
本部行李系二等兵)

「機関銃を載せて高くしてね。砂で、砂を積んで盛って」「サブロクジュウハ
チ……200発ぐらい撃ったのかな」「ダダダダダダダ、 一斉に死ぬんだから」(歩
兵第65聯隊元第一機関銃隊二等兵)

さらに取材班は、小野さんが所蔵する資料だけでなく、独自に元海軍兵士に会い
に行く。当時18歳だった元海軍兵は、南京戦に参加し た際、揚子江岸での銃殺
を目撃していたという。それは12月18日のこと。“処刑場”はまた別の揚子江沿岸
部だった。

「12月18日、午後の2時ごろに、突然機関銃の射撃音が響いてきて。河川敷のな
かに火を噴く機関銃と、倒れてわいわい……」「い わゆる陸軍のね、 重機関銃の
銃座が片っ方にあって。河川敷にトラックで運ばれてきた25人か30人程度の人が
重機関銃の標的にされて、撃ち殺されてた ということですね」 「はじめはダダ
ダンダダダンダダダンと」「やがてはダダダン、ダダダン、ダーン、ダーン……と
もう、残り少なくなった弾を一発でボ ン、ボンと狙い撃ちして いるようなの
が……音聞いてわかるというふうに慣れてしまった」

このとき海軍が南京にいたことも軍の公式資料と一致している。この元海軍兵は
南京戦の後、日本へ戻ると、海軍士官からある注意を 受けたと証言した。

「南京で見たことは決して口外するな、ということを注意されましたね」

これらの証言や日記などの一次資料をクロスさせると、12月16日から18日の3日
間だけでも、百や千ではすまない大勢の中国人 捕虜が殺されたこ とは間違いな
いだろう。ようするに、捕虜を大量に殺害したあと、死体を川に流して処理する
ため、南京城に近い揚子江の河川敷が“処刑 場”に選ばれたのだ。

安倍政権が本音では否認したい「南京事件」は、すくなくともネット右翼や右派
論壇の一部がいうような「存在自体を否定」されるよ うなものではなかったのだ。

そして今回、歴史問題を扱うとすぐさま「反日偏向報道!」と一斉にバッシング
されるテレビメディアで、ここまで踏み込んだド キュメンタリーを放映した
『NNNドキュメント』には、手放しで賞賛を送りたい。番組のチーフディレク
ターである清水潔氏は、桶川ス トーカー殺人事件など、警察・司法発表に依存
しない調査報道で、なんどもスクープを重ねてきたジャーナリストだ。今回も、
ひとつの証言や文献に頼ることな く、実際に現地・南京を取材し、中国人女性
による証言を得た後も彼女のふるさとを訪ね家族の墓を確認するなど、徹底した
裏付け調査を行っていた。 その真摯な姿勢こそ、いま のマスメディアに求めら
れているものだろう。

ただ、ひとつだけ気になるのは、今回の放送のタイトルが、事前の新聞のラテ欄
では「しゃべってから死ぬ 封印された陣中日記」と されていて、「南 京」の
文字がなかったことだ。先週の『NNNドキュメント』の最後に流された予告編で
も「南京」の言葉は一言も出てこず、番組公式サ イトでも事前に告知さ れてい
なかった。ようするに、4日深夜の初放映時になって初めて「南京事件 兵士た
ちの遺言」という真のタイトルが明かされたわけだ が、ここに何か裏を感 じる
のは穿ち過ぎだろうか。

権力を忖度し、ネット上の批判に怯え、萎縮した報道を続けるテレビ業界だ。そ
の圧力を避けようとしたのか、真相は不明だが、こう した番組が継続し て放送
されれば、業界の失いつつある信頼も取り戻せるはず。今後も期待しつつ、まず
は『NNNドキュメント 南京事件 兵士たちの遺 言』の再放送を待ちたい。
(小杉みすず)

*************************
【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】
情報発信者 山崎康彦
メール:yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp
*************************



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【YYNewsFrancais】[Poesie] ... | トップ | 20151008放送【山崎康彦のYYN... »
最新の画像もっと見る

政治・社会」カテゴリの最新記事