杉並からの情報発信です

政治、経済、金融、教育、社会問題、国際情勢など、日々変化する様々な問題を取り上げて発信したいと思います。

3月11日午後2時-6時「日曜討論会」のご案内です

2012年03月10日 11時29分35秒 | 政治・社会
[ネットメデイアと主権在民を考える会]は3月11日(日)午後2時ー6時に
[日曜討論会]を開催いたします。

今回の「日曜討論会]のテーマは二つあります。

第一部のテーマは[会の活動の総括と今後の方向性]です。

我々の会の活動が詳しく報道され、私も会の代表として出演しました2月21日
午後10時から放送されたBS11情報番組[Indide Out][メデアイは誰のもの
か?]を約50分放映しこの映像を通して、会の1年間の活動を総括しこれから
1年の活動の方向性を話し合いたいと思います。

【関連記事】

2月21日BS11[Inside Out:メディアは誰のものか]Twitter
の反響です 2012-02-27

    http://blog.goo.ne.jp/yampr7/e/6ef42163223d10ad1aa31ef7f90d2af8


第二部のテーマは[誰が権力の暴走を止められるか?]です。

[第二部の問題提起]

今の日本社会は、すべての権力が暴走し歯止めがかからなくなっている最悪の状
況になっています。内閣が暴走し、検察が暴走し、警察が暴走し、官僚 が暴走
し、大手マスコミが暴走し、独占企業や大企業が暴走し、裁判所が暴走し、学者
が暴走し、在特会などの排外主義右翼が暴走しています。自衛隊 や在日米軍が
暴走したらこの国は[軍部ファシズト国家]となり終わるでしょう。

問題なのは、このような権力の暴走に対して暴走を阻止するシステムが全く機能
していないことです。その結果この国は[無政府状態]となり国民の生 命は奪
われ、弱者は切り捨てられ、財産は収奪され、国民生活は破壊され、人権が蹂躙
されています。

他方、混沌とした無秩序な社会の中から、強いリーダーを待望する国民の熱気が
ますます高まっています。200万票を獲得してに当選した橋下大阪市 長に対
して多くの国民が[強いリーダーシップで閉塞状況を打破してもらいたい]と熱
狂的に支持している、と大手マスコミは報道しています。

この[橋下熱狂現象]は、2001年に小泉純一郎氏が[自民党をぶっ壊す!]
[構造改革なければ経済成長なし!]などの過激なワンフレーズ・ス ローガン
で90%の国民が支持して首相に押しあげ[新自由主義政策]=[小泉構造改革]
の強行を許した当時の熱狂ぶりとそっくりです。

1930年代のヒットラーやムッソリーの登場、2001年の小泉純一朗首相の
登場、2012年の橋下大阪市長の登場と権力掌握は、[閉塞した無政府状
態]の中で[暴力的な手段を使ってでも問題を早く解決して貰いたい]という
短絡的で本質を見極められない愚かな国民の熱狂が原因でした。

テーマ[誰が権力の暴走を止められるか?]は重要で緊急なテーマだと思います。

皆様のご参加をお願いいたします。

■ 3月11日(日)午後2時-6時「日曜討論会」のご案内

日時:2012年3月11日(日)午後2時ー6時

場所:ルノアール新宿区役所横店2F3号室

   東京都新宿区歌舞伎町1-3-5相模ビル2階
   tel:03-3209-6175

テーマ:第一部:[会の活動の総括と今後の方向性]
   
  第二部:[権力の暴走を誰が止められるのか?]
     
Ust中継:チャンネルNo1 http://goo.gl/DjZ48

主催:ネットメデイアと主権座民を考える会
               
参加費:場所代+お飲み物お一人約¥1400

(終わり)

--


--






--






--





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« gooブログ[杉並からの情報発... | トップ | 昨日(3月11日)「日曜討... »
最新の画像もっと見る

政治・社会」カテゴリの最新記事