杉並からの情報発信です

政治、経済、金融、教育、社会問題、国際情勢など、日々変化する様々な問題を取り上げて発信したいと思います。

本日金曜日(8月17日)正午から放送しました[YYNewsLive今日の一言]を御覧ください!          

2012年08月17日 17時40分40秒 | 政治・社会
■本日金曜日(8月17日)正午から放送しました[YYNewsLive今日の一言]を御覧ください!
                                 
1)No1 http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/5985677

No1
                                  
2) No2 http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/5985956 

No2

● 今日のコメント:テーマ5件

1)【反骨の人】③ 報道写真家福島菊次郎氏の生きざま!

映画[ニッポンの嘘・報道写真家 福島菊次郎90歳]           

新宿K's Cinemaで上映中。tel:03-3352-2471

[表に出ないものを引っ張り出してたたきつけてやりたい]

[問題自体が法を犯したものであれば、報道カメラマンは法をおかしてもかまわない]

[この国を攻撃しながら、この国から保護を受けるわけにはいかない]と年金を拒否。
子供からの援助も断り自らの原稿料のみで生計を立てている。

現在は[写らなかった戦後、ヒロシマからフクシマへ]を執筆中。2013年の完成を目指している。

2)【昭和天皇の発言】③:孫崎享著【戦後史の正体】87ページより

 [マッカーサー元帥のための覚書](1947年9月20日)(マッカーサー司令部政治顧問シーボルト)

天皇の顧問、寺崎英成氏が、沖縄の将来に関する天皇の考え私に伝える目的で、日時をあらかじめ約束したうえで訪ねてきた。寺崎氏は、米国が沖縄その他の琉 球諸島の軍事的占領を継続するよう天皇が希望している、と言明した。(略)さらに天皇は、沖縄(および必要とされる他の諸島)に対する米国の軍事 占領は、日本に主権をのこしたままでの長期租借ー25年ないし50年、あるいはそれ以上ーの擬制(フィクション)にもとづいてなされるべきだと考 えている]

3)【日本国憲法】②:第16条【請願権】何人も、損害の救済、公務員の罷免、法律、命令または規 則の制定、廃止または改正その他の事項に関し、平穏に請願する権利を有し、何人も、かかる請願をしたためにいかなる差別待遇も受けない。

4)【橋下新党過剰誘導報道】③ 小沢新党と合流現実味、維新の会に国会議員50人が合流か?安部 晋三[橋下新党]連携の茶番 いずれも日刊ゲンダイの記事見出し

なぜ日刊ゲンダイは典型的な拝金主義者で新自由主義者で強者の論理を振りかざすネオコンの橋下大阪市長の危険な正体を追及しないで、橋下新党の国 政進出を手助けするのか理解できない。

5)[孫崎享氏講演会] ④ 情報拡散してください!

1) No1 19分 視聴者数 1497

 http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/5906390

No1

2) No2 30分 視聴者数 603

 http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/5906706

No2

3) No3 60分 視聴者数 986

http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/5907108

No3

4) no4 30分 視聴者数 600

 http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/5907862

No4
● 今日の注目情報:6件

① 春名幹男氏【国際情報を読む】日刊ゲンダイ20012.08.17

http://ameblo.jp/capitarup0123/entry-11330496105.html

◇春名幹男 早大客員教授。1946年、京都市生まれ。大阪外大卒。
共同通信ワシントン支局長、特別編集委員を経て現職。
95年ボーン・上田記念国際記者賞受賞。
「秘密のファイル―CIAの対日工作」など著書多数。

<スカイプまで盗聴する米情報・捜査機関>

インターネットを通じて、遠隔地に住む家族などの映像を見ながら話せる「スカイプ」。
登録会員は世界で6億人超、日常的な利用者は1億7000万人に上る。
今年4月、パキスタン北部で、イスラム教の宗派対立で日本人旅行客ら77人が足止めされた事件の際も、全員がホテルからスカイプで日本の家族らに連絡、無事を知らせた。
そのスカイプが世界最大の通信傍受機関、米国家安全保障局(NSA)や
米連邦捜査局(FBI)によって盗聴されている事実が明るみに出た。
最近の米議会調査で、米捜査機関から携帯電話会社に対して、加入者に関する情報提供の要請は昨年1年間だけで130万件に達した。
FBIから地方警察まで、捜査や緊急手配で通信を傍受するケースが急増している。
だが、スカイプは技術的に傍受しにくい、と評判が高かった。
麻薬密売組織や児童ポルノ販売組織、国際テロ組織がスカイプを利用するケースが多かったといわれる。
今年6月、財務省や最高裁などのホームページ(HP)に不正アクセスしたとみられる国際的ハッカー集団「アノニマス」。
共同通信からの要請を受け、スカイプでのインタビューには同意した。
ところが、米紙などによると、今年春以降スカイプ・テクノロジーズ社は米司法当局への協力を進める方向に転換、捜査当局はスカイプを使っ た会話の傍聴がやりやすくなった、というのだ。
スカイプ側はこの点を否定している。だが昨年、米マイクロソフトがスカイプを85億ドル(約6700億円)で買収して以後、技術的構造を アップグレードしたことは認めた。
このため、ハッカーグループやプライバシーの保護を求める市民団体の間では、スカイプは「政府が容易に傍聴できるよう構造を変更した」という臆測が広がっていた。
ワシントン・ポスト紙は「マイクロソフトは米国内および国際的にも司法当局とうまく協力し合ってきた歴史がある」と指摘している。内戦状態のシ リアでは「盗聴されにくい」とスカイプを使う反体制運動家もいる。
しかし、シリア当局は米ハイテク企業の機器をひそかに導入して反体制派監視を強めているという。米通信技術は便利だが、必ずどこかに落とし穴がある。

② 桜井昌司氏『獄外記』① 捜査過失罪を作るしかない

[布川事件というえん罪を背負って44年。その異常な体験をしたからこそ、感じられるもの、判るものがあるようです]『獄外記』

1967年に起きた強盗殺人事件[布川事件]で無実のまま逮捕されて29年間投獄された
桜井昌司氏と杉山卓男(たかお)氏。1996年に仮釈放されたあとも再審を請求。2011年5月に逮捕以来44年で無罪が確定した。

2012-06-10

http://blog.goo.ne.jp/syouji0124/e/42c030a277f3b8122421817911c45e9a

(以下転載)

捜査過失罪を作るしかない

今朝も東電OL殺人事件でのテレビには、当時の警視庁捜査1課長だった平田富彦が出ていた。
この平田、平然と「ゴビンダは犯人。疑う余地はない」と言い切る。しかも、笑みを浮かべながら。
そして、その根拠は「不法残留の逮捕状を示したとき、殺人で逮捕されないと思って笑ったことが黒の証拠。アパートのカギに付いて、管理人に事件前 に返したことにして欲しいと偽装工作をしたこと。鑑定のための唾液の提出を強固に拒んだこと」だから犯人だと言う。
この程度が警視庁での捜査トップなのだと思うと、本当に情けなくなるねえ。
ゴビンダさんは逮捕されて「お前が犯人だ!認めろ!」と、連日、責められたのだ。そして、示された逮捕状が「不法残留」ならば、誰だって「殺人事 件で逮捕されなくて良かった」と喜ぶだろうに。この程度の人間心理も読めないで、良く捜査1課長が務まるものだ。呆れ返る。
唾液だって、いきなり犯人扱いで責められれば、異国に来ての理不尽な殺人犯扱いの中では、拒否することもあるだろう。この程度で犯人だ、黒だ!と 思ってしまうのは、枯れ尾花を幽霊と思う心理と同じだろう。
警察は、誰でも犯人と思ってしまう職業だ。その職業意識は、残念ながら冷静に事実を見抜く目を失ってしまう。可哀想な人たちだが、この連中に事件 の解決を求めるしかない我々は、警察官と言う職業は宿命的に冤罪を作る人たちなのだと言う認識を持つ必要があろう。
今日の読売新聞には、当時、ゴビンダさんと同じ部屋に住んでいた人たちの体験したことが書かれている。
それによれば、ゴビンダさんが持っていたとされる「アパートの鍵」は、ラヤさんと言う人が、事件の前にゴビンダさんから預かって管理人に返したと 言うのだ。でも、作られた調書には「ゴビンダさんが返した」とされたらしい。見返りは、不法残留だったラヤさんには逮捕状もなく、警察が高給の仕 事を紹介したのだと、今はアメリカに住むラヤさんは語ったのだとあった。
要するに、今、警察が「ゴビンダは犯人だ」と語る状況証拠は、総てが思い込みだし、警察自身が作り上げた嘘なのだ。
これが警察の実態だ。なのに、平然と笑っいながら「疑う余地なし」と語る平田富彦を考えると、こんな奴らは捜査過失罪で犯罪者にしなければ、とて も警察の違法行為はなくせないと、改めて思った朝だった。違法捜査罪にする「捜査過失罪」を作ろう!

③ 桜井昌司氏『獄外記』② 湧き上がる怒り 

(以下転載)

湧き上がる怒り 

2012-08-01

http://blog.goo.ne.jp/syouji0124/e/b470b430d4406ce485a6201b2241128a

平田富彦だったか、東電OL殺人事件でゴビンダさんを犯人にした当時の警視庁捜査1課長は。
朝日新聞の今朝の記事によれば、この男は「再審ありきの決定で極めて残念。真犯人は別にいると言うあり得ない事態になり、遺族の心情を考えると非 常に胸が痛む」とコメントしたのだ。
この馬鹿が!
遺族だとお!遺族を出して、お前の不明を言い訳するな。
警察は検察に輪をかけて戯け者揃いだ。
読売新聞の社説は、厳しく捜査を批判している。
ゴビンダさんの同居人に働き口を紹介し、捜査に協力させていた問題も浮上していると、警察の捜査手法を批判している。それなのに「遺族の心情を考 えると胸が痛む」だと。
この平田、宮本武蔵の末裔だとか。被害者の身体に付着した体液のDNA鑑定もしないで放置したのは、この体液がゴビンダさんのモノではないと判っ ていたからではないのか。物的証拠を無視して「勘」で犯人を決めてしまうのが警察。決めたらば、総てを無視して「有罪」と主張するのが警察。平田 富彦の妄言が、それを物語っている。
それにしても、こんな妄言が許されるのだろうか。
平田富彦を17年、刑務所に送ろう!ゴビンダさんと同じ期間、刑務所に入れよう!

④ 慰安婦謝罪「日本女性1200人」の正体 統一協会メンバー説も出る

2012/8/15 J-CASTニュース

http://www.j-cast.com/2012/08/15142977.html?p=all

日本人女性約1200人が韓国各地で「慰安婦問題に心からお詫びします」と訴えたと韓国メディアが報じ、日本のネット上で話題になっている。謝罪 行動にもかかわらず着物や浴衣などを着ていたというが、その正体は何なのか。

日本の植民地支配からの解放を祝う韓国の「光復節」の2012年8月15日、イ・ミョンバク大統領は、従軍慰安婦問題について日本の責任ある措置 を求める強硬な声明を出した。
着物や浴衣姿で「日本人を代表してお詫びします」

韓国在住の日本人女性が慰安婦問題で謝罪したと報道で明らかにされたのは、その前日のことだった。中央日報や東亜日報などの主要紙によると、5月 に結成されたばかりの「日韓の歴史を克服し友好を推進する会」のメンバー約1200人がこの日、韓国内13か所に繰り出した。ソウルでは、韓服姿 の女性も含めて約500人もが広場に集まって、「日本人を代表してお詫びします」などと訴えた。謝罪文を市民に配り、日本政府の謝罪を促す署名運 動もしていた。

韓国中部の清州市では、40人ほどが横断幕を掲げ、メンバーらは「韓国のテレビで慰安婦問題を知り、日本政府の対応を残念に思う」として非難の声 を上げた。ここでも、メンバーによる署名運動が行われた。

この「日本人女性」らは、韓国人男性と結婚して韓国に住んでいると説明されている。韓国の主要メディアが伝えている女性の情報は、これぐらいだ。

こうした報道が日本でも伝えられると、ネット上では、「日本人女性」の正体についていくつか憶測が出た。多かったのは、日本で霊感商法に関わって いるとして批判をあびた韓国の宗教団体「統一協会」のメンバーではないかというものだ。日本人女性が合同結婚式で韓国人男性と結ばれる例が多数報 じられているからだ。また、日本人になりすました朝鮮人ではないかとの声もあった。

彼女たちの正体ははっきりしていないが、韓国でも、「日本人女性」の正体について触れているメディアはある。それは、市民参加型ニュースサイト 「オーマイニュース」だ。
紀藤正樹弁護士「韓国内での地位を高める狙いでは」

その2012年8月14日付記事では、慰安婦謝罪を繰り広げたメンバーについて、「ほとんど統一教会信者だ」と報じている。

また、ほかの韓国メディアでは、「日韓の歴史を克服し友好を推進する会」について、江利川安栄代表の実名を挙げたところもあった。この代表者は、 かつて統一協会の日本法人の会長だったとみられている。

しんぶん赤旗の10年5月11日付記事によると、大学非常勤講師の調べで、統一協会信者の日本人女性が韓国の農村部などに約7000人いると分 かっている。もしそうなら、韓国各地で約1200人を動員することも十分可能なわけだ。ちなみに、男性信者は韓国に約300人いるという。

霊感商法被害に取り組む紀藤正樹弁護士は、代表者がそうなら統一協会の別働部隊の可能性もあるとして、その狙いについてこうみる。

「慰安婦問題を訴えるイ・ミョンバク大統領を側面援護して、韓国内での地位を高め、立場を強くしようということでしょう。国内での勢力はまだまだ 弱いので、キャスティングボードを握りたいということだと思います。もともと統一協会は、『韓国右翼』の側面があり、国策上強い韓国を目指してい たこともあります」

統一協会のメンバーは、韓国で毎年のように慰安婦問題を訴えていたという。

⑤アサンジ容疑者の亡命 エクアドルが認める

2012年8月17日 東京新聞

http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2012081702000116.html

【ロンドン=有賀信彦】エクアドルのパティニョ外相は十六日、内部告発サイト「ウィキリークス」創設者、ジュリアン・アサンジ容疑者(41)の亡 命を認める決定をしたと発表した。英警察当局はロンドン市内のエクアドル大使館前に捜査車両を配置し、強制捜査も辞さない構えで、両国の関係は一 気に険悪化した。

パティニョ外相は首都キトで開いた記者会見で、アサンジ容疑者がスウェーデン移送後にスパイ容疑で訴追される恐れがある米国にさらに引き渡される 可能性を否定できないと主張。「さまざまな証拠から、米国で公正な裁判を受けることができないのは明らかで、死刑の可能性さえある」として、同容 疑者の人権が侵害される可能性が大きいことから亡命を認めたと説明した。

また、強制捜査をにおわせる英国に対し、「英国は亡命を検討するわが国の権利も侵害した」と批判した。英外務省は亡命を認める決定に「失望した」 とだけ、短文投稿サイト「ツイッター」で談話を発表した。

アサンジ容疑者はスウェーデンでの女性二人に対する性的暴行容疑で、二〇一〇年十二月にロンドン警視庁に逮捕された。英最高裁がスウェーデンへの 移送を認める判断を出すと、「政治的な理由で迫害されている」として、保釈中の今年六月にエクアドル大使館に駆け込んだ。現在も大使館内に滞在しているとされる。

⑥アサンジ氏の安全な出国認めず 英外相語る

2012年8月17日 東京新聞

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012081701001075.html

【ロンドン共同】英国のヘイグ外相は16日、南米エクアドル政府により政治亡命が認められた内部告発サイト「ウィキリークス」創設者ジュリアン・ アサンジ容疑者(41)について「安全に出国はさせない」と述べ、英国として亡命を認めない姿勢をあらためて示した。

英最高裁は同容疑者をスウェーデンに移送する決定を言い渡しており、ヘイグ氏は「英国は(移送の)義務を果たさなければならない」と強調。政治亡 命は「司法手続きを逃れる手段として利用されるべきではない」と、同容疑者やエクアドル政府を批判した。

**********************************
【YYNews】年間購読のお願い!
【YYNews】は1000万人の「自立した賢明な国民」の登場で日本と世界に真の[主権在民社会]を実現するために[事実]と[真実]を報道す る独立市民メデイアです。「無料配信」を原則にしておりますが財政に余裕がありかつこの活動を支援したいと思われる方は「年間購読」を是非お願い 致します。「年間購読料」は¥5000です。詳しくは以下のURLをご参照ください。
http://blog.goo.ne.jp/yampr7/e/3183690f5cafb416b9185405964272b4

*********************************

[杉並からの情報発信です]
山崎康彦
yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp
http://blog.goo.ne.jp/yampr7
トータル訪問者数(IP)2,588,072
配信[YYNews]TV放送[YYNewsLive]
http://twitcasting.tv/chateaux1000
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8.15[反靖国][反天皇制]... | トップ | 本日土曜日(8月18日)正... »
最新の画像もっと見る

政治・社会」カテゴリの最新記事