杉並からの情報発信です

政治、経済、金融、教育、社会問題、国際情勢など、日々変化する様々な問題を取り上げて発信したいと思います。

■ 菅さんらしい素晴らしい人選です。国家戦略室 参与に湯浅氏を起用

2009年10月14日 12時03分04秒 | 政治・社会
菅さんらしい素晴らしい人選です。

ついでに言えば経済学者の植草一秀氏と元レバノン大使の天木直人氏をメンバーに加えれば文字通り国家戦略の司令塔になれると思います。

■ 国家戦略室 参与に湯浅氏を起用

  2009年10月14日 東京新聞

  http://www.tokyo- np.co.jp/article/politics/news/CK2009101402000100.html

 政府が国家戦略室のメンバーに、「年越し派遣村」で村長を務めた湯浅誠氏(40)を起用する方向で調整していることが十三日、分かった。

 非常勤国家公務員の政策参与として雇用対策に助言する。菅直人国家戦略担当相が週内に発表する。

 菅氏は十三日の閣僚懇談会で、政府の緊急雇用対策本部の初会合を十六日に開き、二十六日召集予定の臨時国会前に緊急対策をまとめる方針を示した。ハローワークで失業者に住居をあっせんし、生活保護申請も受け付ける「ワンストップサービス」などに、湯浅氏の経験を生かす考えだ。

 湯浅氏は大学院在学中からホームレス支援活動を始め、二〇〇七年から「反貧困ネットワーク」事務局長。昨年末から年明けに東京・日比谷公園に設営された年越し派遣村で中心的な役割を果たした。

 菅氏は戦略室のメンバーに、地球温暖化問題に精通する前東大学長の小宮山宏・三菱総合研究所理事長(64)も起用する方向。

鳩山政権が掲げる温室効果ガスの一九九〇年比25%削減の実現に向けて知見を求める考えだ。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■ 全共闘世代の千葉景子法相... | トップ | ≪注目記事≫ ■ どうした!東... »
最新の画像もっと見る

政治・社会」カテゴリの最新記事