杉並からの情報発信です

政治、経済、金融、教育、社会問題、国際情勢など、日々変化する様々な問題を取り上げて発信したいと思います。

【諸悪の根源】には日本独特の二つの【諸悪の根源】と世界各国共通の二つの【諸悪の根源】がある

2015年01月03日 18時44分02秒 | 政治・社会
☆【今日の画像】

日本の生活圏の15%が【徹底的な放射能監視地域】に:

2014.03.04 カレイドスコープ

http://kaleido11.blog.fc2.com/blog-entry-2659.html

*記事の抜粋をコラム【今日の重要情報】でお読みください!

いつもお世話様です。

【杉並からの情報発信です】【YYNewsLive】【市民ネットメデイアグループ】【草の根勉強会】【山崎塾】主宰の山崎康彦です。

本日土曜日(1月03日)午後3時半分から放送しました【YYNewsLive】の放送台本(ダイジェスト版)です!

1)No1  74分33秒  http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/130257181

No1

☆(1)最新の【お知らせ】:

①一昨日(1月1日)に配信しましたブログ『杉並からの情報発信です』の記事『紅白でサザン オールスターズが歌った『ピース(平和)とハイライト(極右)』は安倍晋三への強烈批判!』の訪問者数が 10,882名、閲覧者数が16,465名、ランキングが11位 /2,109,613ブログとなりました。あまりの反響の大きさに驚いています。改めて『音楽の力』のすごさを再確認しました。

②2015年1月5日(月)午後2時-5時【新春勉強会in東京】を開催しますので皆様のご参加をお願いします!

場所:【ルノアール四谷店】4階会議室

東京都新宿区四谷1-3-22 tel:03-3351-1052
JR四谷駅四谷口より徒歩2分新みち通り入口すぐ左

地図:http://standard.navitime.biz/renoir/Spot.act?dnvSpt=S0107.2085

テーマ:これからの日本と世界はどうなるのか?我々は何をすべきか?

参加費:会場費とソフトドリンク代計お一人様\1,500

*参加ご希望の方は下記あてにメールでご連絡ください!

yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

New!☆(2)今日の音楽

フランス国歌『ラ・マルセエイーズ』

https://www.facebook.com/video.php?v=10204784653210132&set=p.10204784653210132&type=2&theater

唄:エディット・ピアフ

フランス語歌詞 日本語訳

1番

Allons enfants de la Patrie,
Le jour de gloire est arrive !
Contre nous de la tyrannie,
L'etendard sanglant est leve,
L'etendard sanglant est leve,
Entendez-vous dans les campagnes
Mugir ces feroces soldats ?
Ils viennent jusque dans nos bras
Egorger nos fils, nos compagnes !

行こう 祖国の子らよ
栄光の日が来た!
我らに向かって 暴君の
血まみれの旗が 掲げられた
血まみれの旗が 掲げられた
聞こえるか 戦場の
残忍な敵兵の咆哮を?
奴らは我らの元に来て
我らの子と妻の喉を掻き切る!

Aux armes, citoyens,
Formez vos bataillons,
Marchons, marchons !
Qu'un sang impur
Abreuve nos sillons !

武器を取れ 市民らよ
隊列を組め
進もう 進もう!
汚れた血が
我らの畑の畝を満たすまで!

Aux armes, citoyens,
Formez vos bataillons,
Marchons, marchons !
Qu'un sang impur
Abreuve nos sillons !

武器を取れ 市民らよ
隊列を組め
進もう 進もう!
汚れた血が
我らの畑の畝を満たすまで!

2番

Que veut cette horde d'esclaves,
De traitres, de rois conjures ?
Pour qui ces ignobles entraves,
Ces fers des longtemps prepares ?
Ces fers des longtemps prepares ?
Franc,ais, pour nous, ah ! quel outrage
Quels transports il doit exciter !
C'est nous qu'on ose mediter
De rendre a l'antique esclavage !

何を望んでいるのか この隷属者の群れは
裏切者は 陰謀を企てる王どもは?
誰のために この卑劣な足枷は
久しく準備されていたこの鉄枷は?
久しく準備されていたこの鉄枷は?
フランス人よ 我らのためだ ああ!なんという侮辱
どれほどか憤怒せざるを得ない!
奴らは我らに対して企んでいる
昔のような奴隷に戻そうと!

Aux armes, citoyens,
Formez vos bataillons,
Marchons, marchons !
Qu'un sang impur
Abreuve nos sillons !

武器を取れ 市民らよ
隊列を組め
進もう 進もう!
汚れた血が
我らの畑の畝を満たすまで!

Aux armes, citoyens,
Formez vos bataillons,
Marchons, marchons !
Qu'un sang impur
Abreuve nos sillons !

武器を取れ 市民らよ
隊列を組め
進もう 進もう!
汚れた血が
我らの畑の畝を満たすまで!

3番

Quoi ! des cohortes etrangeres
Feraient la loi dans nos foyers !
Quoi ! ces phalanges mercenaires
Terrasseraient nos fiers guerriers !
Terrasseraient nos fiers guerriers !
Grand Dieu ! par des mains enchainees
Nos fronts sous le joug se ploieraient
De vils despotes deviendraient
Les maitres de nos destine'es !

何と! 外国の軍勢が
我らの故郷に来て法を定めるだと!
何と! 金目当ての傭兵の集団が
我らの気高き戦士を打ち倒すだと!
我らの気高き戦士を打ち倒すだと!
おお神よ! 両手は鎖で縛られ
頚木をはめられた我らが頭を垂れる
下劣なる暴君どもが
我らの運命の支配者になるなどありえない!

Aux armes, citoyens,
Formez vos bataillons,
Marchons, marchons !
Qu'un sang impur
Abreuve nos sillons !

武器を取れ 市民らよ
隊列を組め
進もう 進もう!
汚れた血が
我らの畑の畝を満たすまで!

Aux armes, citoyens,
Formez vos bataillons,
Marchons, marchons !
Qu'un sang impur
Abreuve nos sillons !

武器を取れ 市民らよ
隊列を組め
進もう 進もう!
汚れた血が
我らの畑の畝を満たすまで!

4番

Tremblez, tyrans et vous perfides
L'opprobre de tous les partis,
Tremblez ! vos projets parricides
Vont enfin recevoir leurs prix !
Vont enfin recevoir leurs prix !
Tout est soldat pour vous combattre,
S'ils tombent, nos jeunes he'ros,
La terre en produit de nouveaux,
Contre vous tout pre^ts a` se battre !

戦慄せよ 暴君ども そして国賊どもよ
あらゆる徒党の名折れよ
戦慄せよ! 貴様らの親殺しの企ては
ついにその報いを受けるのだ!
ついにその報いを受けるのだ!
すべての者が貴様らと戦う兵士
たとえ我らの若き英雄が倒れようとも
大地が再び英雄を生み出す
貴様らとの戦いの準備は 整っているぞ!

Aux armes, citoyens,
Formez vos bataillons,
Marchons, marchons !
Qu'un sang impur
Abreuve nos sillons !

武器を取れ 市民らよ
隊列を組め
進もう 進もう!
汚れた血が
我らの畑の畝を満たすまで!

Aux armes, citoyens,
Formez vos bataillons,
Marchons, marchons !
Qu'un sang impur
Abreuve nos sillons !

武器を取れ 市民らよ
隊列を組め
進もう 進もう!
汚れた血が
我らの畑の畝を満たすまで!

5番

Franc,ais, en guerriers magnanimes,
Portez ou retenez vos coups !
E'pargnez ces tristes victimes,
A` regret s'armant contre nous.
A` regret s'armant contre nous.
Mais ces despotes sanguinaires,
Mais ces complices de Bouille',
Tous ces tigres qui, sans pitie',
De'chirent le sein de leur me`re !

フランス人よ 寛大な戦士として
攻撃を与えるか控えるか判断せよ!
あの哀れなる犠牲者を撃つ事なかれ
心ならずも我らに武器をとった者たち
心ならずも我らに武器をとった者たち
しかしあの血に飢えた暴君どもには
ブイエ将軍の共謀者らには
あの虎狼どもには 慈悲は無用だ
その母の胸を引き裂け!

Aux armes, citoyens,
Formez vos bataillons,
Marchons, marchons !
Qu'un sang impur
Abreuve nos sillons !

武器を取れ 市民らよ
隊列を組め
進もう 進もう!
汚れた血が
我らの畑の畝を満たすまで!

Aux armes, citoyens,
Formez vos bataillons,
Marchons, marchons !
Qu'un sang impur
Abreuve nos sillons !

武器を取れ 市民らよ
隊列を組め
進もう 進もう!
汚れた血が
我らの畑の畝を満たすまで!

6番

Amour sacre de la Patrie,
Conduis, soutiens nos bras vengeurs
Liberte', Liberte cherie,
Combats avec tes de'fenseurs !
Combats avec tes de'fenseurs !
Sous nos drapeaux que la victoire
Accoure a tes males accents,
Que tes ennemis expirants
Voient ton triomphe et notre gloire !

神聖なる祖国への愛よ
我らの復讐の手を導き支えたまえ
自由よ 愛しき自由の女神よ
汝の擁護者とともに戦いたまえ!
汝の擁護者とともに戦いたまえ!
我らの旗の下に 勝利の女神よ
汝の勇士の声の下に 駆けつけたまえ!
汝の瀕死の敵が
汝の勝利と我らの栄光とを見んことを!

Aux armes, citoyens,
Formez vos bataillons,
Marchons, marchons !
Qu'un sang impur
Abreuve nos sillons !

武器を取れ 市民らよ
隊列を組め
進もう 進もう!
汚れた血が
我らの畑の畝を満たすまで!

Aux armes, citoyens,
Formez vos bataillons,
Marchons, marchons !
Qu'un sang impur
Abreuve nos sillons !

武器を取れ 市民らよ
隊列を組め
進もう 進もう!
汚れた血が
我らの畑の畝を満たすまで!

7番(子供の詩)

Nous entrerons dans la carriere
Quand nos aine's n'y seront plus,
Nous y trouverons leur poussiere
Et la trace de leurs vertus !
Et la trace de leurs vertus !
Bien moins jaloux de leur survivre
Que de partager leur cercueil,
Nous aurons le sublime orgueil
De les venger ou de les suivre

僕らは自ら進み行く
先人の絶える時には
僕らは見つけるだろう 先人の亡骸と
彼らの美徳の跡を!
彼らの美徳の跡を!
生き長らえるよりは
先人と棺を共にすること欲する
僕らは気高い誇りを胸に
先人の仇を討つか 後を追って死ぬのみ!

Aux armes, citoyens,
Formez vos bataillons,
Marchons, marchons !
Qu'un sang impur
Abreuve nos sillons !

武器を取れ 市民らよ
隊列を組め
進もう 進もう!
汚れた血が
我らの畑の畝を満たすまで!

Aux armes, citoyens,
Formez vos bataillons,
Marchons, marchons !
Qu'un sang impur
Abreuve nos sillons !

武器を取れ 市民らよ
隊列を組め
進もう 進もう!
汚れた血が
我らの畑の畝を満たすまで!

☆(3)【今日の映像】:

①サザンオールスターズが2014年NHK紅白で『ピースとハイライト』を歌った映像:
(この映像は早晩NHKの削除要請で消される運命!)

https://www.youtube.com/watch?v=woHrm6TDDMg&spfreload=10

②テロリスト国家【イスラエル】!

ヨルダン河西側のパレスチナ自治区を占領し小さな子供を含めパレスチナ人を無差別に殺し逮捕するイスラエル兵士達こそテロリストだ!

https://www.facebook.com/video.php?v=10204784653210132&set=p.10204784653210132&type=2&theater

http://goo.gl/6t6UyG

☆(4)【今日のひとこと】:

フランス国歌『ラ・マルセエイーズ』1番の歌詞

行こう 祖国の子らよ
栄光の日が来た!
我らに向かって 暴君の
血まみれの旗が 掲げられた
血まみれの旗が 掲げられた
聞こえるか 戦場の
残忍な敵兵の咆哮を?
奴らは我らの元に来て
我らの子と妻の喉を掻き切る!

武器を取れ 市民らよ
隊列を組め
進もう 進もう!
汚れた血が
我らの畑の畝を満たすまで!

☆(5)【今日の呼びかけ】:

①全国津々浦々に【家族勉強会】と【草の根勉強会】を立ち上げ①【日本国憲法】②【日本の支配と搾取の構造】③【世界の支配と搾取の構造】を徹底的に学ぼう!

今まで政治の表舞台に登場してこなかった【利権・特権を拒否するフツーの市
民】1000万人が本格的に政治の表舞台に登場するためには、まず日本 全国津々
浦々に【家族勉強会】と【草の根勉強会】を立ち上げ、①【日本国憲法】②【日本の支配と搾取の構造】③【世界の支配と搾取の構造】を徹底的に学ぶ必要がある!

我々は【家族勉強会】と【草の根勉強会】の中で、日本の最高法規であり国民の価値基準・動基準となる【日本国憲法】を学び、そして日本と世界の【支配と搾取の構造】を勉強して多くの人と共有する必要がある。

そして社共の【左翼リベラル】勢力や小沢一郎氏に代表される【保守リベラル】勢力や山本太郎氏に代表される【無党派リベラル】勢力と共に、安倍自公ファシスト政権打倒の【反ファシスト 統一戦線】を形成し、来るべき我々の望む【市民革命政権】樹立に向けて活動しなければならない!
                                   
我々は、今の【支配と搾取】社会を解体し【反ファシスト統一戦線】による【市
民革命】と【市民革命政権】樹立を通して、【1%利権・特権支配勢 力】によ
る【支配と搾取の構造】を解体し【世界がぜんたい幸福になる】社会に大転換さ
せる必要があるのだ!

(2)【家族勉強会】と【草の根勉強会】の基本原則

①タブーは一切なし!

②参加者は全員平等であり発言時間の制限や年齢制限など差別は一切無い!

③哲学と日本と世界の近現代史および日本語を重点的に学びます。

(3)【家族勉強会】や【草の根勉強会】を立ち上げたいと考えておられる皆さ
ん!立ち上  げのお手伝いをしますので是非ご連絡ください!

  yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

(4)【草の根勉強会】開催のお知らせ!

①2015年1月18日(日)午後2時-5時【山梨県富士吉田第1回勉強会】を開催します。

場所:【コメダ珈琲店】富士吉田店

山梨県富士吉田市新西原5-5597-16 0555-72-8952

地図:http://www.komeda.co.jp/shoplist/yamanashi/yamanashi/TO0482.html?search=1

参加料:ソフトドリンク代

*参加ご希望の方は下記あてにメールでご連絡ください!

yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

☆(6)【今日のお知らせ】:

①自主制作CD『大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないこと
がある』(制作:音楽工房Amakane、\1,000)が発売さ れました!

私が4年前に書いた詩【大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければな
らないことがある】に作曲家高橋喜治さんが曲を、7名の音楽家が歌と 演奏
を、CDブックレットの3枚の絵をパロディ作家マッド・アマノさんが担当してCD
化が実現しました。

★ CDのご購入は下記の3通りの方法でお求めいただけます。

総合案内:http://goo.gl/TU7em2

1)サイト
http://haruan37shop.cart.fc2.com/

2)メール
amakane@mac.com

3)ファックス
045-345-4469

☆(7)今日のメインテーマ:

【諸悪の根源】とはいったい何なのか

▲まず日本独特の【諸悪の根源】は二つある!

一つは、明治維新から現在まで続く日本国民を支配し搾取する構造あである【でっち上げ天皇制と田布施システム】である。

二つ目は、戦後の日本を現在まで支配し搾取している【米国による植民地支配】である。日本国民の生命と財産と生活と独立と尊厳は米国支配層と売国日本人によって破壊されてきたのだ。

この二つの日本独特の諸悪の根源を解体するには、まづ【利権・特権を拒否する賢明なフツーの市民】が【家族勉強会】と【草の根勉強会】を全国津々浦々に立ち上げ①日本国憲法②日本の支配と搾取の構造③世界の支配と搾取の構造を学ぶことが不可欠だ。

そして【利権・特権を拒否する賢明なフツーの市民】1000万人が地域ごとに【地域政党・市民革命】を結成して政治の場に登場し、地方議会や地方首長に代表を送り込むことだ。全国で3,000名ー5,000名の地方議員を送り込めれば大成功だ!

そして全国の【地域政党・市民革命】が政党【市民革命党】を結成して国会に代表を送り込むことだ!そして他のリベラル政党と一緒に【反ファシスト統一戦線】を結成し、衆議院と参議院の選挙で【反ファシスト統一候補】を擁立して衆参の過半数の議席を確保して【市民革命政権】を樹立し以下のような革命を行うのだ!

①天皇制の廃止→【でっち上げ天皇制と田布施システム】の解体

②【日米安保条約】と【日米地位協定】の一方的破棄→【米国による植民地支配】の終焉  →永世中立国宣言

▲世界各国共通の【諸悪の根源】は二つある。

一つは、ロスチャイルド国際金融マフィアによる【金融支配】である。

二つ目は、米国軍産複合体=ネオコン軍事ファシトによる【軍事支配】である。

ロスチャイルド国際金融マフィアによる【金融支配】を解体するのは、その本拠地である英国と米国で【利権・特権を拒否する賢明なフツーの市民】が立ち上がり【市民革命政権】を樹立してそれぞれの国会において①民間銀行②政府③中央銀行に独占的に与えられている【信用創造特権】のはく奪を決議し【信用創造】を廃止することだ。

米国軍産複合体=ネオコン軍事ファシトによる【軍事支配】を解体するには、その本拠地である米国と米軍基地を持つ各国で【利権・特権を拒否する賢明なフツーの市民】が立ち上がり、【市民革命政権】を樹立して国会において①米軍の海外基地全廃②軍産複合体の解体を決議しネオコン軍事ファシトによる【軍事支配】を終わらせることだ。

我々が、ロスチャイルド国際金融マフィアによる【金融支配】を解体し【信用創造=投機経済】を廃止して【実体経済】中心の経済体制に戻せば、景気循環や貧困や失業がなくなり、世界の不幸の70%は解決されるだろう!

そして我々が、米国軍産複合体=ネオコン軍事ファシトによる【軍事支配】を解体すれば、戦争や虐殺や難民がなくなり世界中に平和な世界が戻り、世界の不幸の20%は解決されるだろう!

残り10%の不幸の解決は「宗教」からの解放だろう。キリスト教やイスラム教やヒンズー教や仏教などの「伝統的宗教」とキリスト教福音派や統一教会や創価学会やイスラム原理主義などの「カルト宗教」から、人々が解放され個人が自立しお互いに共生する社会になれば、「宗教」は組織による個人への「イデオロギー洗脳」手段ではなくなり、全く個人的な本来の「信仰」となだろう。

残る「不幸」は、災害や疫病など自然が引き起こす「不幸」と人口爆発による食糧、水、資源などが不足する「不幸」、そして個人が個人が対して引き起こす殺人や詐欺や自殺等の「個人的な不幸」だけになるが、それらの原因である貧困や暴力支配や搾取や差別がなくなれば「個人的な不幸]は極端に少なくなるだろう。

☆(8)今日のサブテーマ:

ユーミンや和田和正や五輪真弓や吉田拓郎などの日本のシンガーソングライターたちが60歳近くになり新たな楽曲が出てこなくなっているのは、単に彼らが年を取ったことだけではなく、彼らがいままで作ってきた曲が男女間の恋愛感情や失恋や別離などのテーマに狭く限定し、政治や宗教や戦争や貧困などの政治的・社会的なテーマを意図的に避けてきたつけが回ってきたからだと思う。

サザンオールスターズがこの枠を意識的に突破して、暴虐の限りを尽くす安倍晋三ファシスト&サイコパス首相を直接批判する曲『ピースとハイライト』をNHK紅白で4000万人の視聴者に直接訴えかけたのは、画期的なことだった。

これからのシンガーソングライターは政治的・社会的なメッセージを送る『とがった歌』をどんどん発表してほしいものだ。

極度に『とがった内容』の歌「ラ・マルセイエーズ」を国歌にしているフランスはたいした国だと思う。

「ラ・マルセイエーズ」を聞くと、天皇家の永遠の繁栄を願う【君が代】を意味も分からずいまだに歌っている愚かな日本国民の馬鹿さ加減が際立って見える!

■「ラ・マルセイエーズ」とは?(Wikipediaより抜粋)

この歌は、フランス革命政府がオーストリアへ宣戦布告したという知らせがストラスブールに届いた1792年4月25日から翌26日の夜にかけて、市長ディードリヒ[1]の要望で、当地に駐屯していた工兵大尉ルージェ・ド・リールが出征する部隊を鼓舞するために、一夜にして作詞作曲したというのが定説である。このとき付けられたタイトルは『ライン軍のための軍歌[2]』 であった。リール大尉はこの曲を当時のライン方面軍司令官ニコラ・リュクネール元帥に献呈した。

その後、この歌は全国にパンフレットという形で流布され、テュイルリー宮襲撃事件の約2週間前にマルセイユ連盟兵がパリ入城したときに口ずさんでいたことをきっかけとしてパリ市民の間で流行した。このために元々の題名ではなく、現在の『ラ・マルセイエーズ(「マルセイユ人」の意味)』という形で定着した。さらに1795年7月14日に国民公会で国歌として採用されたのである。

初期出版の楽譜に作曲者名が記されていないことなどから、作曲者は不明とされるが、ルージェ・ド・リールの別の詩『自由への讃歌[3]』に曲を付けたことのある作曲家イグナツ・プライエルこそが真の作曲者ではないかという異説もある。また、現在7節あるうちの最後の節(「子供の歌」)は同年10月に付け加えられ、ジャン=バティスト・デュボワ、マリー=ジョゼフ・シェニエ(詩人)、デュボワ神父の作だと言われているが、フランス政府の公式見解としては7番(7節)の歌詞は作者不詳とされている。

1804年、ナポレオン・ボナパルトが皇帝になると、「暴君(専制君主)を倒せ」という部分の暴君(ティラン)は世襲君主全般をさすことから、国歌を『門出の歌』に変更し、『ラ・マルセイエーズ』は第一帝政から王政復古にかけては、特別な許しがある場合を除いては、公の場で歌うことは禁止されていた。1830年の7月革命以降は晴れて解禁となり、第三共和制下で再び国歌に制定され、同年にベルリオーズが独唱者と二重合唱、オーケストラのための編曲を施した。第四共和政の「1946年憲法」、第五共和政の「1958年憲法」いずれにも『ラ・マルセイエーズ』を国歌として定める旨が明記されている。

☆(9)今日のトッピックス

①2015年はガザ虐殺の加害者となる年

2015年1月1日 田中龍作ジャーナル

http://tanakaryusaku.jp/2015/01/00010526

明けましておめでとうございます。

昨年、武器輸出を解禁した日本政府は、イスラエルと共同で兵器開発に乗り出す構えです。安倍首相は今月16日からイスラエルをはじめ とする中東各国を歴訪します。

表向きは「パレスチナ和平への協力」としていますが、実際は武器輸出の商談であることは確実です。2013年のトルコ訪問が「原発輸 出」だったように。

日本は「ガザ虐殺」の加害者となります。

ガザの子供たちはこれからも戦火にさらされるのでしょうか。

②今年は福島と関東の汚染地域の子供たちは本当に大変なことになるかもしれません。

2015.01.03 タンポポ舎富塚氏よりのメール転載

3.11の事故が起きたとき福島の子供たちにどのようなことが起こると予想されるか心配でした。

まもなく、チェルノブイリ事故によって健康被害を受けたウクライナ・ベラルーシ子供たちを長年支援してきた「チェルノブイリ子供基金」が2011年4月23日に牛込箪笥区民ホールで集会を開きました。

広河隆一さんは得意の映像で事故直後の福島原発周辺の様子を知らせてくれました。子供たちを避難させないと何十万人という犠牲者が出るということも知りました。

広河隆一さんは昨年12月20日発行の「チェルノブイリの子どもたち」99号(年2回発行のチェルノブイリ子ども基金のニュース誌)で次のように書いています。(記念祭でのあいさつ)

「私たちが行ってきた救援のおかげで、私は福島の甲状腺がんの多発が原発事故のせいだと確信しています。しかも来年になったら、病気はもっと増え、パニックが起こると信じています。チェルノブイリの4年目と同じです」

いまウクライナ・ベラルーシでは、福島市・郡山市などと同程度の汚染地域で(あるいはもっと低線量の地域でも)子供たちはあらゆる病気・免疫低下・体力低下に苦しんでいます。

あらゆるなどというと科学的でないと言われますが、そういう人こそが非科学的です。これから、どちらが科学的か一般の市民にも理解していただけれるように発信・活動をしていきたいと思います。

本日は「チェルノブイリの子どもたちNO.99」の4枚のページをお送りします。

わかりきったこととお思いの方も多いと思いますが、一般にはこのように思っていない人が多数です。

うすうすは感じていても確信の持てない人も多数いると思います。

そうした人に確信をもっていただき、行動に参加していただくために発信します。

よろしくお願いいたします。

冨塚

③勝利できる佐賀県知事選への支援のお願い・・・広瀬隆

全国のみなさま 広瀬隆です

玄海原発再稼働計画が目前に迫っています。しかし勝利できる佐賀県知事選が今月11日です。島谷ゆきひろ候補への選挙援のお願いです。

北九州からの熱烈な呼びかけを転送させていただきます。

佐賀知事選を戦っています。完全無所属・市民候補の「島谷ゆきひろ」さんを応援しています。

ご存知のように、自民候補が分裂、共産党も候補を立てず、島谷候補に勝機はあります。

争点は「玄海原発再稼働と佐賀空港へのオスプレイ配備」で、島谷候補はそれに反対している唯一の候補者です。

今日まで、嘉田由紀子・元滋賀県知事が応援に入っています。

昨日は、井原・元岩国市長も応援に来て下さいました。
自民候補が勝てば、必ず再稼働され、オスプレイも入ってきます。

ぜひ、MLで全国へ「島谷ゆきひろ」への支持お願いをしていただけませんでしょうか。何卒よろしくお願いいたします。

嘉田由紀子・元滋賀県知事「私が最も悔しかったのは、原発の立地自治体の知事ではなかったこと。自分の発言や姿勢では、原発を止めるための決定的な効果がなかった。

しかし、島谷ゆきひろさんが知事になれば、再稼動阻止の決定的な意味を持つ!

原発を止める全国の運動を、佐賀から始めることができる!」


嘉田由紀子「さがの友達さがそう!」プロジェクト提案。2015年1月10日、佐賀県知事選挙にむけて全国から島谷幸宏さんを、次のようなみっつの方法で応援してください!

① 年賀状の挨拶に「さがの友達をさがそう!」メッセージを。
② お正月休みを利用して、佐賀県知事選挙に応援に行こう!
③ お金や組織応援のない手づくりの知事選挙応援に、金銭的カンパを!

今、日本の未来を占う大事な知事選挙が九州、佐賀県でくりひろげられています。12月25日公示、1月11日投票の、まさにお正月知事選挙です。

佐賀県には九州に二か所ある原発のうち、「玄海原発」が立地しています。「立地自治体」の知事の権限は「原発再稼働」判断の重要な砦です。鹿児島県の川内原発再稼働も、地元伊藤鹿児島県知事の判断が大きく効いています。

あわせて、日本中を軍事基地化しようとする安倍政権による「オスプレイ配備」も、利用が少ない佐賀空港がねらいうちされて進もうとしています。

12月の電撃衆議院解散で、古川康佐賀県知事が、3期目途中で知事職を投げ出し、自民党推薦の衆議院選挙に打って出たところからはじまった知事選挙です。

古川知事は、私自身、知事時代からよく知っていますが、原発再稼働やオスプレイ誘致など、県民の命と暮らしにかかわる重大事を、安倍政権の国の言いなりになって国任せにして、自分は天下りのように国会議員になる、という姿勢が全く理解できませんでした。

知事職は県民の命を愛するところからはじまります。古川さんは過去12年近く、本当に県民を愛する県政をすすめてきたのか?佐賀県民が判断する機会が今回の知事選挙です。

古川さんは、自分の後継として、総務省の後輩官僚の、元武雄市長の樋渡さんを推薦しています。

一方、古川知事退任による知事選挙候補者には、九州大学大学院教授の島谷幸宏
さんが立候補しています。

教授というと硬い感覚でしょうが、島谷さんはまったくちがいます。島谷さんは、今回の出馬理由にあるように「おもやい佐賀」という、「もやい=人と人のつながり」を重視した参加型県政を進めようとしています。

島谷さんとは、私自身も20年以上前から、人と自然が近い関係で、いきいきとした川との共生、川づくりの運動でいっしょに活動してきました。一緒に出版した本も数冊あります。

さて、12月23日、学校校務のない祝日を活用して島谷幸宏さんの応援に伺いました。

2006年7月、「泡沫候補」と言われながら、県民の皆さんの「鉛筆一本の勇気」で「自公民200団体推薦」の現職「軍艦選挙」に体当たりした私自身の「手こぎ舟選挙」を思いおこしました。

まさに今回の島谷さんの選挙は「軍艦に体当たりする手こぎ舟選挙」です。

是非とも全国の皆さんからの、人的、組織的、経済的支援をお願いしたいと思います。

(以下略)

☆(10)今日の重要情報

① 日本の生活圏の15%が【徹底的な放射能監視地域】に:

2014.03.04 カレイドスコープ

http://kaleido11.blog.fc2.com/blog-entry-2659.html

【記事抜粋】

▲欧州連合の控え目な研究報告:

「約34000平方キロメートル以上の地域が、1平方メートル当たり40キロベクレル以上、汚染している」

独立系環境ジャーナリスト数人で運営するNatural Societyに、最近になって驚くべき記事が掲載されました。

EUが本格的な研究を行っていた、というレポートです。

欧州連合の新しい報告書は、20,000平方マイルが日本の福島第一原発事故によって汚染されたと述べている

(Natural Society 2014年3月1日)

欧州連合(EU)の研究チームが、日本の数百万の人々が、実際にどの程度、放射能に被曝したのかを決定づけるために、非常に正確な計算を行いました。

その結果、福島第一原発の核災害が起こった3月から5月のちょうど3ヵ月の間で、福島周辺の※20,000平方マイル以上の広大な地域が、放射性物質で汚染されているとの決定を下しました。

(※20000平方マイルとは、正方形にたとえると、一辺が約226キロメートル)

その放射性物質の中にはセシウムと放射性ヨウ素が存在しています。

最近になって、※カナダ沖の海水を検査したところ134が検出されました。

(※当初、カナダの水道水から、と書いていましたが、カナダ在住の方の詳しい情報によれば「海水から」ということです)

残念なことに、日本の4300万人以上の人たちが、これらのガンを引き起こす要因となる被曝に晒されてしまったのです。

日本で科学者のチームによって確定されていることですが、これらの放射性物質は、今日もまた太平洋へ注ぎ込んでいるのです。

このEUの調査研究は、2012年12月14日に下記のニュースアラート(欧州連合の研究報告)で明らかにされているものです。

「New insight on the spread of contamination from Fukushima」)

報告書の中では、このEUの調査が、広く評価の高い循環モデルを使用して2種類の核種の大気降下物を計算したものであると説明されています。
また、特に注目したのが、気体での放射であると書かれています。

この研究調査では、降水、風向き・風速のパターン、放射性物質の土壌への粒子堆積の状態と放射性崩壊のような、さまざまな要因も考慮に入れられています。

控え目な計算でも、※約34000平方キロメートル以上の地域が、2種類の放射性核種、セシウムとヨウ素によって1平方メートル当たり40キロベクレル以上、汚染されていると算定されています。
(※約34000平方キロメートルとは、一辺が約184キロメートルの正方形)

1平方メートル当たり40キロベクレルとは、国際原子力機関(IAEA)によって「汚染されている」と見なされる「しきい値」になっている数字。

それは、人の生命や動物にとって決して安全である数字ではないでしょう。

ただし、この「しきい値」は、政府系機関が地球を毒物で汚染する際、その責任を過小にするために放射線被曝の許容レベルを、自分たちの都合のいいようにいじくりまわした結果、出てきたものであるということに注意する必要があるのです。

このEUの調査レポートの評価に基づけば、この汚染地帯に住んでする1000万人以上の人々が放射性粒子によって、実際に毒されているということです。

残りの放射性セシウムは、アメリカ西海岸に吹き飛ばされていったと推定できます。その80%は海を渡って、沿岸に吹く風の巨大な放射性プルームになったと考えらます。
われわれが経験している極循環は、(放射性プルームを遠くに追いやることについては)助けになっていないのです。

たとえば、ミズーリの雪の中で検出された放射線量は、最近、2倍になっていることが分かりました。

このEUの調査研究は、単にセシウムとヨウ素の汚染状況を見ただけで、他の核種による汚染は見ていないのです。

また、他の専門家は、20,000平方マイル(一辺が226キロメートルの正方形のエリアに相当)よりさらに広い地域が汚染されたと考えています。

より現実的に見ている人々は、実際は、その数字の2倍だと言っています。

このことは、すなわち、多くの人々が、原子力産業が無責任な金儲けを続けるために、放射能汚染の正確なレベルが秘密の絨毯の下で取り払われてしまったと考えているということなのです。

これほどのことが起こったにも関わらず、われわれの政府は、今まだ原子力に金を投じているのです。
それは言語道断であり、集団殺人なのです。

New!☆(11)今日の【大手マスコミの情報操作報道】

①Uターン転職、半数が減収 余暇充実、満足度は高く

2015/01/02 共同通信

http://www.47news.jp/smp/CN/201501/CN2015010201001033.html

地元へのUターン転職の経験者のうち、転職で減収になることを不安に思っていた人が約40%に上り、半数が実際に減収となったことが2日、人材サービス会社マイナビの調査で分かった。

調査対象者は20~30代の正社員。一方、趣味や余暇が充実し、家族も喜んだなどとUターン転職自体への満足度はおおむね高かった。

地域活性化に向け、政府がまとめた「まち・ひと・しごと創生総合戦略」は東京圏から地方への転出増を盛り込んだが収入確保が課題であることがあらためて浮き彫りになった。

New!☆(12)今日の権力犯罪者:

①竹中平蔵

▲【これは酷い】竹中平蔵氏が元旦に熱弁!「正社員をなくしましょう」「全員を正社員にしようとしたから大変なことになった」 new!!

2015.01.03 真実を追及するブログ 抜粋

http://saigaijyouhou.com/blog-entry-5024.html

安倍内閣の産業競争力会議で様々な意見を提言している竹中平蔵氏が、1月1日に放送された「朝まで生テレビ!元旦スペシャル」で問題発言をしていたことが判明しました。竹中平蔵氏は番組中で非正規雇用問題について、「日本の正規労働ってのが世界の中で見て異常に保護されているからなんです」と述べ、正社員の保護を廃止するべきと主張。

更には「正社員をなくしましょうって、やっぱね言わなきゃいけない」「全員を正社員にしようとしたから大変なことになったんですよ」と竹中氏は指摘し、これらの政策を実行するべきと持論を強調しました。

☆ (12)【座右の銘】:

New!⑬世界的投資家ジム・ロジャーズ氏の言葉 (週刊東洋経済のインタビュー)

・[近いうちに世界規模の破たんが起こる]

・[安倍首相は『日本を破滅させた男』として、歴史に名を残すでしょう]

・[おカネを大量に刷っている間は、それを享受している人たちの暮らし向きは良くなり ます。しかし、いずれ破たんに向かい、すべての人が苦しみます。金融緩和でいい思い をした人たちも一緒です]

・[政府債務の大きさゆえ、いったん破たんが起きると、通常よりも大規模になります]

・[安倍首相も、日銀も(政界経済にとっては)非常に危険な存在です]

・[安倍首相がやったことはほぼすべて間違っており、これからもあやまちを犯し続ける でしょう]

・[(円安誘導は)最悪です。自国通貨を破壊することで地位が上がった国はありません]

①世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない。(宮沢賢治の言葉)

②命もいらず、名もいらず、官位も金もいらぬ人は、始末に困るものなり。この始末に困る人ならでは、艱難(かんなん)をともにして国家の大業は成し得られ
ぬなり。(西郷隆盛の言葉)

③【天下の正道に立ち、天下の大道を行う人】とは (孟子の言葉)

どんなにカネをつまれようとも、カネの誘惑に負けて正道を踏み外すことは絶対ない。

どんなに貧しくなろうとも、志を曲げてカネのために悪を働くことは絶対にない。

どんなに強力な権力が脅しにかかろうとも、恐れ命を惜しんで屈服することは絶対にない。

④貧乏な人とは、少ししか物を持っていない人ではなく、無限の欲があり、いくらあっても満足しない人のことだ。 (古代ギリシャ哲学者エピクロスの言葉)

⑤お金をたくさん持っている人は、政治の世界から追放されるべきだ。
(ウルグアイ・ホセ・ムヒカ大統領の言葉)

⑥『国民は自然権として抵抗権・革命権を持っている』
    (イギリスの哲学者ジョン・ロックの言葉) 
                         
政府が権力を行使するのは国民の信託によるものであり、もし政府が国民の意向に反して生命、財産や自由を奪うことがあれば、抵抗権(革命権、反抗権)をもって政府を変更することができる。

⑦『彼らが最初共産主義者を攻撃したとき』

(ドイツルター派牧師であり反ナチス行動で知られるマルティン・ニーメラーの詩)

ナチ党が共産主義を攻撃したとき、私は自分が多少不安だったが、共産主義者でなかったから何もしなかった

ついでナチ党は社会主義者を攻撃した。私は前よりも不安だったが、社会主義者ではなかったから何もしなかった

ついで学校が、新聞が、ユダヤ人等々が攻撃された。私はずっと不安だったが、まだ何もしなかった

ナチ党はついに教会を攻撃した。私は牧師だったから行動した―しかし、それは遅すぎた
⑨ 『私に一国の通貨の発行権と管理権を与えよ!そうすれば誰が法律を作ろうとそんなことはどうでも良い。』

(ドイツ・ロスチャイルド商会創設者マイヤー・アムシェル・ロスチャイルドの言葉1790年)

⑩ジョン・レノン【イマジン】1971年

想像してごらん 天国なんて無いんだと
ほら、簡単でしょう?
地面の下に地獄なんて無いし
僕たちの上には ただ空があるだけ
さあ想像してごらん みんなが
ただ今を生きているって...

想像してごらん 国なんて無いんだと
そんなに難しくないでしょう?
殺す理由も死ぬ理由も無く
そして宗教も無い
さあ想像してごらん みんなが
ただ平和に生きているって...

僕のことを夢想家だと言うかもしれないね
でも僕一人じゃないはず
いつかあなたもみんな仲間になって
きっと世界はひとつになるんだ

想像してごらん 何も所有しないって
あなたなら出来ると思うよ
欲張ったり飢えることも無い
人はみんな兄弟なんだって
想像してごらん みんなが
世界を分かち合うんだって...

僕のことを夢想家だと言うかもしれないね
でも僕一人じゃないはず
いつかあなたもみんな仲間になって
そして世界はきっとひとつになるんだ

⑪ガンデイー七つの社会的罪

マハトマ・ガンディーは1925年10月22日に雑誌『Young India』(英語版)で「七つの社会的罪」(Seven Social Sins) を指摘した。

道義なき政治 (Politics without Principle)

労働なき富 (Wealth without Work)

自覚なき快楽 (Pleasure without Conscience)

人格なき学識 (Knowledge without Character)

道徳なき商業 (Commerce without Morality)                         
人間性なき科学 (Science without Humanity)

犠牲なき信仰 (Worship without Sacrifice)

⑫イラク反戦兵士マイケル・プリス ナーの2009年記者会見での発言。

『眼を覚ませ!我々の本当の敵は遠いところにいるんじゃない!眼と鼻の先にいる!皆で賢く手を組めばこんな戦争は阻止できる!この政府は阻止できる!そして、もっと良い世界を作ることは可能だ!』

*************************
【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】
情報発信者 山崎康彦
メール:yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp
*************************
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国民支配と搾取のシステム=... | トップ | 【ブログ記事】日本と世界に... »
最新の画像もっと見る

政治・社会」カテゴリの最新記事