杉並からの情報発信です

政治、経済、金融、教育、社会問題、国際情勢など、日々変化する様々な問題を取り上げて発信したいと思います。

安倍晋三の[日本国憲法は日本人が作ったものでなく占領軍が作ったもの]と言うのは事実を捻じ曲げた大嘘!

2015年01月16日 17時47分47秒 | 政治・社会
☆【今日の画像】:

2015.01.15【琉球新報号外】浮桟橋を再設置 民意無視し強行

いつもお世話様です。

【杉並からの情報発信です】【YYNewsLive】【市民ネットメデイアグループ】【草の根勉強会】【山崎塾】主宰の山崎康彦です。

本日金曜日(1月16日)午後3時半分頃から放送しました【YYNewsLive】の放送台本(ダイジェスト版)です!

1)No1  70分22秒 http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/133874652

No1

■日曜を除く毎日午後3時半頃からネットTV放送【真実・事実を追及する情報番組】【YYNewsLive】:

 http://twitcasting.tv/chateaux1000/show/

■毎日更新【真実・事実を追及する情報ブログ】【杉並からの情報発信です】:

http://blog.goo.ne.jp/yampr7

☆今日の音楽:

①放送開始時の音楽:

サザンオールスターズ桑田佳祐【ピースとハイライト】

②放送終了時の音楽:

『大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある』

☆(4)【今日のひとこと】:

①[この憲法研究会案と尾崎幸雄憲法懇談会案は、私たちにとって大変参考になりました。実際これが無ければ、あんなに短い期間に草案を書き上げることは、不可能でしたよ。ここに書かれているいくつかの条項は、そのまま今の憲法の条文になっているものもあれば、いろいろ書換えられて生き残ったものもたくさんあります](GHQ憲法草案の責任者であったケーディス大佐の言葉)

☆ (1)【座右の銘A】:

①世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない。(宮沢賢治の言葉)

②命もいらず、名もいらず、官位も金もいらぬ人は、始末に困るものなり。この
始末に困る人ならでは、艱難(かんなん)をともにして国家の大業は成し得られ
ぬなり。(西郷隆盛の言葉)

③【天下の正道に立ち、天下の大道を行う人】とは (孟子の言葉)

どんなにカネをつまれようとも、カネの誘惑に負けて正道を踏み外すことは絶
対ない。

どんなに貧しくなろうとも、志を曲げてカネのために悪を働くことは絶対にない。

どんなに強力な権力が脅しにかかろうとも、恐れ命を惜しんで屈服することは
絶対にない。

☆(2)最新の【お知らせ】:

【草の根勉強会】開催のお知らせ!

①2015年1月18日(日)午後2時-5時【山梨県富士吉田第1回勉強会】を開催します。

場所:【コメダ珈琲店】富士吉田店

山梨県富士吉田市新西原5-5597-16 0555-72-8952

地図:http://www.komeda.co.jp/shoplist/yamanashi/yamanashi/TO0482.html?search=1

参加料:ソフトドリンク代

*参加ご希望の方は下記あてにメールでご連絡ください!

yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

☆(3)特別なお願い:

独立系ネットジャーナリスト&社会運動家山崎康彦への財政支援をよろしくお願いいたします。

敗戦後70年を迎えた今年2015年から2017年までの3年間は,戦後日本を支えてきた基本原則①日本国憲法②主権在民③反戦平和④個人の自由と基本的人権尊重⑤近隣諸国との平和共存がことごとく破壊され、明治維新から敗戦までの148年間明治天皇、大正天皇、昭和天皇を頂点とする【天皇制軍事独裁体制】を生み出し【アジア・太平洋戦争】をはじめとする海外侵略戦争と国民生活破壊と特高による国民弾圧が強行された元凶【大日本帝国憲法】支配下の暗黒社会が復活する戦後最大の危機の年となるでしょう!

私は、日本の戦後最大の政治的社会的経済的金融的危機の年を迎えて安倍晋三ファシス・サイコパス首相とその一味ファシストたちの暴走を絶対に阻止し来るべき我々が望む社会へと切り替えていく闘いを続行したいと考えております。

つきましては、広く皆様に財政支援をお願いする次第です。

支援していただく金額は皆様にお任せします。

また【年間購読料】として\5,000(消費税込み)を支援していただくことも可能です。

支援していただける方は以下のゆうちょ銀行口座あてに支援金をお送りください。

その際実名でもハンドルネームでも結構ですので,お名前とメールアドレスを以下のアドレスあてにご連絡ください!

yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

【支援金送付銀行口座】

1)ゆうちょ銀行からの振込みの場合

口座名:ヤマザキ ヤスヒコ

記号:10820

番号:7679021

2)他の金融機関からの振込みの場合

口座名:ヤマザキ ヤスヒコ

店名:〇八八

店番:088

種目:ふつう預金

口座番号:0767902

以上よろしくお願いいたします。

☆(4)【今日の呼びかけ】:

①全国津々浦々に【家族勉強会】と【草の根勉強会】を立ち上げ①【日本国憲法】②【日本の支配と搾取の構造】③【世界の支配と搾取の構造】を徹底的に学ぼう!

今まで政治の表舞台に登場してこなかった【利権・特権を拒否するフツーの市民】1000万人が本格的に政治の表舞台に登場するためには、まず日本 全国津々浦々に【家族勉強会】と【草の根勉強会】を立ち上げ、①【日本国憲法】②【日本の支配と搾取の構造】③【世界の支配と搾取の構造】を徹底的に学ぶ必要がある!

我々は【家族勉強会】と【草の根勉強会】の中で、日本の最高法規であり国民の価値基準・動基準となる【日本国憲法】を学び、そして日本と世界の【支配と搾取の構造】を勉強して多くの人と共有する必要がある。

そして社共の【左翼リベラル】勢力や小沢一郎氏に代表される【保守リベラル】勢力や山本太郎氏に代表される【無党派リベラル】勢力と共に、安倍自公ファシスト政権打倒の【反ファシスト 統一戦線】を形成し、来るべき我々の望む【市民革命政権】樹立に向けて活動しなければならない!
                                   
我々は、今の【支配と搾取】社会を解体し【反ファシスト統一戦線】による【市民革命】と【市民革命政権】樹立を通して、【1%利権・特権支配勢 力】による【支配と搾取の構造】を解体し【世界がぜんたい幸福になる】社会に大転換させる必要があるのだ!

(2)【家族勉強会】と【草の根勉強会】の基本原則

①タブーは一切なし!

②参加者は全員平等であり発言時間の制限や年齢制限など差別は一切無い!

③哲学と日本と世界の近現代史および日本語を重点的に学びます。

(3)【家族勉強会】や【草の根勉強会】を立ち上げたいと考えておられる皆さん!立ち上  げのお手伝いをしますので是非ご連絡ください!

  yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

☆(5)【今日のお知らせ】:

①自主制作CD『大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある』(制作:音楽工房Amakane、\1,000)が発売されました!

私が4年前に書いた詩【大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある】に作曲家高橋喜治さんが曲を、7名の音楽家が歌と 演奏を、CDブックレットの3枚の絵をパロディ作家マッド・アマノさんが担当してCD化が実現しました。

★ CDのご購入は下記の3通りの方法でお求めいただけます。

総合案内:http://goo.gl/TU7em2

1)サイト
http://haruan37shop.cart.fc2.com/

2)メール
amakane@mac.com

3)ファックス
045-345-4469

【歌詞】

2014年『大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある』

作詞 山崎 康彦
作曲 高橋 喜治
唄  鶴岡 恵(ソプラノ)
唄  望月 裕央(テノール)
演奏 アンサンブル・レトワール

大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある

大人は小さい頃から受けてきた教育で「真実」が見えなくされていることを
大人はマスコミが新聞やTVで流す一方的な情報に洗脳されていることを
大人は自分の頭と眼と口と体で世の中の「真実」を見極めようとする意思を奪わ
れていることを
大人は洗脳されなかった少数の人が「真実」を訴えても無視し軽蔑し攻撃して抹
殺してしまうことを
大人は子供たちに「自分の頭で考えること」を禁止していることを

大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある

この世の中は少数の支配者が大多数の民衆を支配しているのだということを
少数の支配者が「暴力」を使って大多数の民衆を殺していることを
少数の支配者が「金融」を支配して大多数の民衆を貧乏にしていることを
少数の支配者が「政治権力」を握って大多数の民衆を不幸にしていることを
少数の支配者が「マスコミ」を支配して大多数の民衆を洗脳していることを

大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある

少数の支配者が唱える「正義」や「自由」などの「崇高な理念」の嘘を見破らな
ければばならないことを
少数の支配者が呼びかける「正義の戦争」や「民主主義を守る戦争」に決して参
加してはならないことを
少数の支配者が仕掛ける「競争」や「能力試験」に踊らされて仲間を軽蔑しては
ならないことを
少数の支配者が賞賛する「勝者」や「成功者」になって仲間を売ってはならない
ことを

大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある

この世の中の全員が「平和で幸せに生きる権利」を持っていることを
この世の中は少数の支配者の「暴力支配」を断ち切れば「平和な世の中」になる
ことを
この世の中は少数の支配者の「金融支配」を断ち切れば「豊かな世の中」になる
ことを
この世の中は少数の支配者の「政治支配」を断ち切れば「幸福な世の中」になる
ことを
この世の中は少数の支配者の「マスコミ支配」を断ち切れば「真実が語られる世
の中」になることを

(終り)

☆(6)今日のメインテーマ:

安倍晋三が[日本国憲法は日本人が作ったものでなく占領軍が作ったもの]と言うのは事実を捻じ曲げた大嘘![安倍晋三大嘘】を暴く3つ根拠!

①マッカーサーは日本国憲法は占領軍が作るべきもではなく日本人自身が作るべきものと当初考えていた・

②しかし日本政府が提出した憲法草案は天皇を君主にするという【大日本帝国憲法】の焼き直しでしかなかったため、マッカーサーはGHQの手で憲法草案を作ることを決意した。

③GHQで憲法草案を担当した民生局スタッフ25人が草案のベースに参考にしたのは、当時の日本の進歩的知識人が起草した『憲法研究会の憲法改正要綱』だった。日本人が書いた憲法草案が【日本国憲法】のベースとだったのだ!

安倍晋三ファシスト&サイコパス首相は、1月14日の関西テレビの番組で[日本国憲法は日本人が作ったものでなく占領軍が作ったもの]と大嘘をつき[憲法改正は自然なこと]と世論誘導を行った!

【該当記事】

▲首相、憲法改正「自然なこと」 維新の協力に期待

2015年1月14日 共同通信

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2015011401001750.html

安倍晋三首相は14日、関西テレビの番組に出演し、憲法改正に強い意欲を示した。「憲法を変えていくのは自然なことだ。私たち自身の手で憲法を書いていくのが、新しい時代を切り開くことにつながる」と述べた。

同時に、今後の改正項目の絞り込みに関し「これから議論するが、維新の党やほかの党にも賛成してもられえれば、ありがたい」と他党の 協力に期待を示した。

現行憲法について「成立して70年近くになる。占領下でできた経緯があり、日本人が自らの手でつくったとは言い難い」と指摘した。)

(引用終わり)

マッカーサーGHQ最高司令官は、当初憲法は日本側が作成すべきとの考えで当時の幣原内閣に憲法改正を急ぐよう求めたが、松本蒸治国務大臣を長とする『憲法問題調査委員会』はGHQに秘密裏に作業を進めたが遅々として進まず、1946年2月1日に毎日新聞がスクープ報道したため日本側の憲法草案がはじめてGHQに知られたのだ。天皇を君主とする【大日本帝国憲法】を焼き直しただけの草案を読んだマッカーサーはGHQの手で憲法草案を書くことをすぐに決意した。

【憲法改正私案蒸治松本(1946年1月4日)】

第三条 天皇ハ至尊ニシテ侵スへカラス

そこで憲法草案を担当したホイットー准将を長とするGHQ民生局のスタッフ25人が選ばれ1946年2月4日に極秘のうちに作業が開始されたった9日間で2月12日に終了したのだ。

GHQ民生局のスタッフ草案のベースとして参考にしたのが、当時の日本の進歩的知識人が起草した『憲法研究会の憲法改正要綱 (1945年12月27日)』だったのだ!

ホイットー民生局長の下で実質的な憲法草案の責任者であったケーディス大佐は後のインタビューにこう答えている。

[この憲法研究会案と尾崎幸雄憲法懇談会案は、私たちにとって大変参考になりました。実際これが無ければ、あんなに短い期間に草案を書き上げることは、不可能でしたよ。ここに書かれているいくつかの条項は、そのまま今の憲法の条文になっているものもあれば、いろいろ書換えられて生き残ったものもたくさんあります]

▲【日本国憲法】がなぜ、どのような経緯で占領軍(GHQ)の手で起草されたかのか?は戦後最大のタブーの一つ!

【日本国憲法】がなぜ、どのような経緯で占領軍(GHQ)の手で起草されたかのか?については大手マスコミが報道しない戦後最大のタブーの一つとなっており、当然ながら国民のほとんどはその真実・事実を知らないままでいる。

このタブーを見事に暴いたのが『鈴木照典著【日本国憲法を生んだ密室の九日間】(角川ソフィア文庫 2014/7/25)』である

GHQがなぜ他国の憲法を書くに至ったのかに関して、[まえがき]の該当箇所を以下に抜粋する。

・ところで、GHQがその実態を完全に秘密にしたまま。これほどまでに急いで他国の憲法を書くに至った動機は何だったのか?その原因は、日本側の対応にあったといえる。

・連合国最高司令官はマッカーサー元帥は、日本進駐早々、日本政府にたいして、憲法改正について早急に検討するように求めている。しかし、幣原内閣が設置した松本蒸治国務大臣を長とする憲法問題調査委員会の作業は遅々として進まず、いわゆる甲案、乙案なる日本側の憲法草案ができるのは、1946年の正月になる。

・同年2月1日、その草案の一つを毎日新聞がスクープしたが、その内容は本文中にもある通り、あまりにも保守的過ぎた。それを読んだマッカーサーは、おそらくその日の晩、GHQの手で憲法草案を書くことを決意、民生局長のホイットーニー准将に指示を与える。

・9日間という短期間で草案が作成されることになった背景には、天皇を戦犯にしろと主張する国々の代表を含めて極東委員会が、2月末に発足するというタイム・スケジュールがあった。

この本が書かれたいきさつを[まえがき]から以下に抜粋する。

・日本国憲法の原案は、周知のとおり、終戦直後の1946年の2月4日から12日までのわずか9日間に、連合軍総司令部(GHQ)民生局の25人のメンバーによって書き上げられれている。その9日間の苦闘を描いたテレビ・ドキュメンタリー[日本国憲法を生んだ密室の九日間]
(朝日放送)は、1993年2月5日に放映され、幸いにも[放送文化基金賞・奨励賞]を受賞するなど好評を得たが、その時の取材資料を基に新たに書き下ろしたものが本書である。

番組を作るための事前調査(1991年)の段階で、当時の執筆メンバー25人のうち、草案作成の責任者で、戦争放棄の条項を一人で執筆したチャールズ・L・ケーディス大佐をはじめ、7人が健在であることが確認できた。

以下に安倍晋三の『憲法は日本人が作ったものでなく占領軍が作ったもの』がウソであることを証明する箇所を抜粋する。

① 日本側にもあった進歩的憲法草案

・興味深いのは憲法研究会の案である。憲法研究会というのは、多感岩三郎、馬場恒吾、杉森孝次郎、森戸辰男、室伏高信、鈴木安蔵ら進歩的学者の私的グループである。

(『日本国憲法を生んだ密室の九日間鈴木照典著(角川ソフィア文庫)』P164より抜粋)
                                    
・ケーディス氏の保存している文書の中に、この憲法研究会の草案を英語と日本語で兵器した手書きの文章があるが、現行憲法ではないかと覆わせるほど似た条鋼が見える。その目につくところをまず抜粋する。

<憲法研究会の憲法改正要綱 (1945年12月27日)

根本原則(統治権)

一、日本国ノ統治権ハ日本国民ヨリ発ス

一、天皇ハ国政ヲ親ラセズせず国政ノ一切ノ最高責任者ハ内閣トス

国民権利義務

一、国民ハ法律ノ前ニ平等ニシテ出生マタハ身分ニ基ク一切ノ差別ハ之ヲ廃止ス
一、国民ハ言論学術宗教ノ自由ヲ妨ゲル如何ナル法令ヲモ発布スルヲ得ズ
一、国民ハ健康ニシテ文化的水準ノ生活ヲ営ム権利ヲ有ス
一、国民ハ休息ノ権利ヲ有ス国家ハ最高八時間労働ノ実施勤労者ニ対スル有給休暇制療養  所社交教育機関ノ完備ヲナスベシ
一、民族人種ニヨル差別ヲ禁ズ

(『鈴木照典著【日本国憲法を生んだ密室の九日間】(角川ソフィア文庫)』P165より抜粋)
②GHQ草案の作成に、この憲法研究会案が採用されたことは、憲法学者の中では広く知られている。

[この憲法研究会案と尾崎幸雄の憲法懇談会案は、私たちにとって大変参考になりました。実際これが無ければ、あんなに短い期間に草案を書き上げることは、不可能でしたよ。ここに書かれているいくつかの条項は、そのまま今の憲法の条文になっているものもあれば、いろいろ書換えられて生き残ったものもたくさんあります]
ケーディス氏は、二か国語兵器の草案を見ながら、これもそうです、これもそうですとまったく当然というような口調で私に教えてくれた

(『鈴木照典著【日本国憲法を生んだ密室の九日間】(角川ソフィア文庫)』P165-166より抜粋)

【結論】

安倍晋三ファシスト&サイコパス首相は、大手マスコミを使い大衆の無知に付け込んで大嘘をまき散らし独裁体制をしきワイマール憲法を無力化し侵略戦争に国民を動員し国家を破たんさせた独裁者ナチス・ヒトラーと全くファシストであり、その一味とと共に直ちに打倒すべきなのだ!

(終り)

☆(7)今日のトッピックス

① 「パリ行進」不参加 オバマを謝罪させた米メディアの気骨

2015年1月16日 日刊ゲンダイ

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/156433/1

パリの“反テロ行進”に参加しなかったことで、メディアから批判を浴びていたオバマ大統領。とうと う、批判に耐え切れず、ホワイトハウスが「首脳級の人物を派遣すべきだった」と平謝りする事態になっている。急きょ、ケリー国務長官をパリに 送る方針だ。

世界50カ国の首脳が隊列を組んだ“世紀の行進”にアメリカの首脳が参加しなかったことに対し、米メディアは「世界をがっかりさせた」 (デーリー・ ニューズ紙)などと一斉に批判していた。大行進をパリから中継したCNNのアンカーは「アメリカ人として恥ずかしい」と欠席したオバマ大統領 を痛烈に非難 していた。「言論の自由」を最重視する米メディアが、危機感の薄いホワイトハウスを謝罪に追い込んだ形だ。

ところが、日本も同じように誰ひとり、首脳は参加しなかったのに、日本の大新聞テレビは一切、安倍政権を批判しないのだから大違いだ。

しかも、安倍首相は1月10日朝から箱根の名門コースでゴルフを楽しみ、パリで大行進が 行われた11日もノンビ リと静岡まで墓参りに行き、昼には官邸近くのラーメン屋で「おいしい、おいしい」と麺をすすっていた。要するに丸2日間、公務ゼロ。暇を持て 余し、行く気 があれば十分、パリに行けた。なのに「反テロ行進」より「ゴルフ」を優先させた安倍首相を批判する大手メディアは皆無だ。

「日本のメディアは、完全に牙を抜かれています。安倍政権に睨まれることは絶対にしない。衆院選の時、自民党から“圧力文書”を渡されても、 唯々諾々と 従っています。アメリカのジャーナリズムとは大違いです。メディアが批判しないから、ほとんどの国民は、安倍政権のおかしさにも気づかない。 この国は末期 的になっています」(政治評論家・森田実氏)

無能政権と御用メディアでは、どうしようもない。

②仏テロ、約6人のグループ関与か 背後に過激派2組織 

2015年1月15日 共同通信

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article /2015011501001474.html55分kyo

【パリ共同】フランスの連続テロ事件で、欧米情報当局は15日までに、国際テロ組織アルカイダ系武装組織と過激派「イスラム国」の支 援を受けた6 人程度のグループが関与したとの見方を強めた。フランス捜査当局は、死亡した3容疑者以外の共犯の特定や、見つかった大量の武器の資金源 割り出しに全力を 挙げている。欧米メディアが伝えた。

これまでの捜査で、週刊紙を銃撃したクアシ容疑者兄弟とイエメンに拠点を置く「アラビア半島のアルカイダ(AQAP)」との密接な関 係が確認され、女性警官を殺害、ユダヤ人食料品店で人質4人を射殺したクリバリ容疑者にも「イスラム国」との関係が浮かんだ。

③ベルギー対過激派作戦、2人射殺 大規模テロ計画、仏事件と無関係

2015年1月16日 共同通信

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2015011601000718.html

【ブリュッセル共同】ベルギー検察当局は15日、テロを計画していたイスラム過激派のグループに対する大規模な摘発作戦を捜査当局が 同日実施し、 東部ベルビエでは銃撃戦で過激派の容疑者2人が死亡、1人を拘束したと発表した。現時点ではフランスの連続テロとの関連はないとしてい る。

過激派のグループは警察に対する大規模テロを計画し、危険が差し迫っていたという。当局は国内の対テロ警戒水準を4段階のうち上から 2番目に引き上げた。

当局によると、グループは約10人で構成され、シリアでの戦闘に参加して帰国した者もいる。

④サウジにむち打ち刑中止を要求 国連人権弁務官「残酷な刑罰」

2015年1月16日 共同通信

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2015011601000784.html

【ジュネーブ共同】ウェブサイト上での発言で「イスラム教を侮辱した」として、サウジアラビアの人権活動家ライフ・バダウィ受刑者が むち打ち刑を受けている問題で、国連のゼイド人権高等弁務官は15日の声明で、刑の執行中止を求めた。

ゼイド氏は、むち打ち刑は「残酷かつ非人間的な刑罰で、サウジも批准する拷問禁止条約によって禁じられている」と指摘、サウジ国王に 恩赦を求めた。

バダウィ受刑者は禁錮10年、むち打ち千回の判決が確定。9日に1回目のむち打ち50回が執行された。毎週50回ずつ計20回に分け て執行される見通しだが、米政府も中止を求めている。

⑤仏大統領、軍の人員削減見直し 空母派遣、テロと対決鮮明に

2015/01/15 共同通信

http://www.47news.jp/smp/CN/201501/CN2015011501000576.html

【パリ共同】フランスの週刊紙銃撃など連続テロを受け、同国のオランド大統領は14日、フランスは「異常事態」に直面しているとの認識を示し、軍の人員削減計画を見直す考えを明らかにした。フランス南部トゥーロンの港に停泊中の原子力空母、シャルル・ドゴール艦上で演説した。

オランド氏は過激派イスラム国への空爆参加も視野に同空母をペルシャ湾に派遣する方針も表明。空母派遣は以前から決まっていたが、バルス首相が「テロとの戦争」を宣言した直後だけに、イスラム国との対決色を鮮明にする意思表示と受け止められている。

☆(8)今日の【安倍自公ファシスト政権の犯罪】

①秘密保護法・違憲裁判 著しく不当な扱いとなるフ リー記者の取材
 
2015年1月15日 田中龍作ジャーナル

特定秘密保護法は憲法第21条が定めた「表現の自由」に違反するとして、フリーランス・ジャーナリストら43人が法律の執行停止など を求めた裁判。

きょう、第4回目の口頭弁論が東京地裁の103号大法廷で開かれた。原告団は「フリージャーナリストが報道機関とは みなされない おそれがある」と弁論した―

特定秘密保護法22条2項では「出版・報道に携わる者の取材の自由を保証」している。ここで言う取材とは「法令違反または著しく不当 な方法によるものと認められない限りは、これを正当な業務による行為とするものとする」と規定されている。

参院本会議(2013年11月27日)で森まさこ・特定秘密保護法担当大臣(当時)は「フリーのジャーナリストもこれに含まれる」と 答弁した。

だが実態はそうではない・・・

原告でフリー映画製作者の早川由美子氏はUR団地の問題を取材するために、出勤途上のUR理事長に直撃取材を試みたことがあった。

しかし理事長がUR本社のエレベーターホールに入ったところで、警備員に取材を止められた。それでも食い下がれば「著しく不当な取 材」とみなされる恐れがあった。

そもそも国土交通省詰めの記者クラブ員であれば、エレベーターホールで警備員に止められたりはしない。こちらは正当な取材となる。

原告でフリージャーナリストの山岡俊介氏は、東日本大震災後の東電福島第一原発の事故現場を取材するために無許可で潜入取材をしたことがある。建造物侵入罪に問われかねなかった。

記者クラブ員であれば、総理公邸に潜り込んだところで、建造物侵入罪に問われるようなことはない。

ゲリラ的な取材を試みることが多いフリージャーナリストにとって、特定秘密保護法は手足を しばる 法律なのだ。

103号大法廷は一杯になり、定員の約100席がほぼ埋まった。

荒川区在住の元教員(60代・女性)は、この裁判をきょう初めて傍聴した。

「一般国民までは、まだ秘密保護法の影響は来ていないが、きょうの陳述を聞いてフリージャーナリストには影響が来ているのだと感じ た」。女性は驚いた表情で語った。

*************************
【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】
情報発信者 山崎康彦
メール:yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp
*************************
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 現在の安倍自公ファシスト政... | トップ | 世界はロスチャイルド金融マ... »
最新の画像もっと見る

政治・社会」カテゴリの最新記事