杉並からの情報発信です

政治、経済、金融、教育、社会問題、国際情勢など、日々変化する様々な問題を取り上げて発信したいと思います。

舛添要一候補の正体も知らずこんな人物を支持して東京都知事に投票する都民の一人一人の顔を見たい!

2014年02月08日 17時17分44秒 | 政治・社会
いつもお世話様です。 
                        
【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】【市民ネットメデイアグループ】【インタビュー&トーク】【ネットメデイアと主権在民を考える会】【市民シンポジューム】【若者討論会】【日本国憲法・一人一冊運動】【7.21運動】【山崎塾】【憲法勉強会】【歴史研究会】主宰の山崎康彦です。

本日土曜日(2月08日)午後3時20分から放送しました【YYNewsLive】の詳しい台本です!

★情報遮断と情報操作で世論誘導する高額受信料強制徴収と高額報酬の【NHK】を見ずに毎日午後2時ー3時放送の真実と事実を追求する無料の国際放送【YYNewsTV】を見よう!http://p.tl/LTEn

★【座右の銘】宮沢賢治の言葉

世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない。

★【座右の銘】西郷隆盛の言葉

「命もいらず、名もいらず、官位も金もいらぬ人は、始末に困るものなり。この
始末に困る人ならでは、艱難(かんなん)をともにして国家の大業は成し得られ
ぬなり」

●この放送台本は二つのブログ【杉並からの情報発信です】【杉並からの情報発信です2】に全文アップされますので是非お読みください!

1)ブログ【杉並からの情報発信です】:http://blog.goo.ne.jp/yampr7

【杉並からの情報発信です】
                                   
2)【杉並からの情報発信です2】:http://7614yama.blog.fc2.com/

【杉並からの情報発信です2】

●【YYNewsLive日本語】の放送開始は毎日午後2時からです。

The japansese broadcasting of 【YYNewsLive】starts everyday at 13:00.

●【YYNewsLiveフランス語】の放送開始は毎週土曜日午後8時からです。

L'emmission televisee de【YYNewsLive】en francais commence tous les samedis a 20:00.

●【YYNewsLive英語語】の放送開始は毎週水曜日午後8時からです。

The english broadcasting of【YYNewsLive】starts every wensday at 20:00.

■舛添要一候補の正体も知らずこんな人物を支持して東京都知事に投票する都民の一人一人の顔を見たい!本日土曜日(2月08gfvbgvt日)午後3時20分から放送しました【YYNewsLive】です!

1)No1 72分31秒 http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/37944187

No1

☆(1)今日のメインテーマ:舛添要一候補の正体も知らずこんな人物を支持して東京都知事に投票する都民の一人一人の顔を見たい!

彼らは同じように国民を搾取し国民を貧困と弾圧と戦争に誘導する安倍晋三とファシスト一味の正体も知らずに政府と大手マスコミが宣伝する【アベノミックス】の大嘘を見抜けけず何かしてくれるのだろうと根拠のない願望とイメージで彼らを支持しているのだろう。

彼らは同じように【小泉構造改革】を唱え社会的弱者を切り捨て現在の大格差社会を作り出し米国の要請で自衛隊を初めて海外派兵し、突然【脱原発】を言いだした小泉純一郎の正体も知らずに支持しているのだろう。

彼らは同じように水俣病患者の悲痛な叫びを拒絶し「こんな冷たい知事は初めてだ」と言わせしめ、平成バブルに踊ってリゾート開発に巨額資金を投入して県財政を破たんさせた熊本県知事の責任を取らず放り出し国政に転身し、日本新党の代表として非自民非共産の連立政権首相として民意を全く反映しない「小選挙区比例代表制」の導入と国会議員一人当たり4700万円の巨額な税金を供与して国会議員のモラルを全面的に破壊した「政党助成金制度」の導入を主導し【佐川急便スキャンダル】で8か月で政権を放り投げ隠居生活に入り、20年ぶりに【脱原発】【原発即時ゼロ】を掲げて突如登場した細川元首相の正体も知らずに支持しているのだろう。

【関連記事1】

▲元側近議員が怒りの告発! 舛添氏「税金で借金返済」疑惑

2014年2月6日 日刊ゲンダイ

「公金である政党助成金が(舛添氏らの)不透明な借金返済に消えた疑いがあります」――。都知事選に立候補している舛添要一元厚労相(65)の元側近議員が怒りの“告発”だ。舛添の「政治とカネ」疑惑を日刊ゲンダイ本紙に激白したのは元参院議員の矢野哲朗氏(67)。10年に舛添が立ち上げた「新党改革」の代表代行だった。元側近が暴露した舛添の正体は、都知事の資質どころか人間性すら疑われる。

新党改革時代の舛添の不透明なカネの動きが発覚したのは1月下旬のこと。大新聞・テレビは一切報じないが、新党改革が銀行から借りた2億5000万円について、いずれも税金が原資の政党助成金や、所属議員の数に応じて支給される「立法事務費」で違法に返済したのではないか、という疑惑だ。

さらに舛添は、代表を務める複数の政治団体事務所を自宅に置き、「家賃」として妻が社長の「舛添政治経済研究所」に3年間で総額約1500万円を支払っていた。

一連の疑惑について、矢野氏はこう憤りを口にするのだ。
「すべて報じられている通りです。もとは国民の税金なのにひど過ぎる。振り返れば、反民主、非自民で国民の期待に応えようと新党立ち上げに協力しましたが、純粋な思いを大きく踏みにじられた感じがします。一体何のために新党をつくったのかという思いですよ」

矢野氏が続ける。
「そもそも新党改革は結党以来、一度も総会を開かなかった。党の活動実態もほとんどありませんでした。(代表代行として)代表の舛添氏に口頭で『党の方針を決めるべき』と何度も総会の開催を求めたのに、まったく聞く耳を持ちませんでした」

■当選しても猪瀬前知事の二の舞い

その後、党役員会の承認もないまま、党が2億5000万円もの巨額のカネを借り入れていたことや、不透明なカネの流れが判明したという。

「堪忍袋の緒が切れましたね。党の私物化ですよ。公金なのだから、きちんとした表の場で使途を明らかにしないといけないと思いました。そこで昨年2月から6月にかけ、複数回にわたって内容証明を送って党大会の開催や会計の公表を求めたのですが、舛添氏は一切応じませんでした」

いやはや、こんな男がかつて「総理に一番近い男」と呼ばれ、都知事の座に「王手」をかけているとは許せない。

「(舛添の都知事選立候補は)何を考えているのかと思いますね。仮に都知事になったら、この疑惑は都議会で必ず追及されますよ。前任者(猪瀬直樹)と同じ事態にまたなるわけです」

舛添事務所に、この問題の見解をあらためて聞いたが、何の回答もなかった。
 今からでも遅くない。都民は賢明な判断を下すべきだ。

(転載終わり)

【関連記事2】

▲「都知事の資格なし」舛添要一親族ははは介護のウソを今も許さない
(週刊文春1月30日号より抜粋)

「私の政治の原点は母親の介護です」
1月14日の都知事選出馬会見でこう言い放った舛添要一氏(65)。しかし、第一次安倍内閣の厚労相として入閣した当時、その”原点"を徹底取材した本誌は、舛添しの厚顔無恥ぶりに違和感を覚えざるを得ない。6年半ぶりに訪れた舛添氏の故郷、北九州市八幡東区で違和感はさらに膨らんだ。

本誌は、2007年9月から3会にわたって、「舛添要一、『消せない過去』」と題する記事を掲載した。舛添氏の介護体験が事実とかけはなれていたこと、四姉を養育するよう北九州市が要請したのに断っていた事実など、舛添氏の実像を浮き彫りにした。その核になる証言をしてくれたのが、11歳年上の長姉夫妻だったが、二人はすでに鬼籍に入っていた。長姉は三年前の一月にすい臓がんで、夫はその年の暮れに嘆願で亡くなっていたという。二人の娘である舛添氏の姪が語る。
「祖母のかいごのことを持ち出していましたが、事情を知る者にとっては本当に頭にきます。近所でも叔父の本当の姿を知って居る人たちは、誰も良くは言わないし、私もとても応援する気になれません。祖母簿介護問題が起こるまでは、叔父さんは規制する度にうちに寄って奥さんも何度もつれてきたこともあり、仲良くしていたのですが・・・」

舛添氏は1998年に『母に襁褓をあてるときー介護 闘いの日々』を出版、認知症が進む母・ユキノさんを介護した体験と、介護を巡って長姉夫妻と対立し、絶縁まで至った経過を赤裸々に描き、長姉のことを箇条までに罵った。

一方、長姉は六年半前の本誌に「要一が本で書いている内容は、全部反対の話だとりかいしてもらったらいい」と語った。

(抜粋終わり)

☆(2)今日のトピックス

①列島各地で積雪 東京23区に13年ぶりの大雪警報

2014年2月8日 朝日新聞

発達した低気圧の影響で8日、日本列島は広い範囲で雪が積もった。関東では9日明け方まで降り続く見通し。気象庁は8日午前、東京23区と多摩地区に大雪警報を発表した。23区での大雪警報は13年ぶり。都心での積雪が8センチだった昨年1月14日を超え、16センチを記録した1998年1月15日以来の大雪になる恐れがあると、警戒を呼びかけている。

 気象庁によると、8日午前11時現在の積雪は、宇都宮市が6センチ▽前橋市7センチ▽横浜市6センチ▽埼玉県熊谷市5センチ▽東京都心4センチ▽千葉市3センチ。9日午前6時までの24時間降雪量は多い所で、関東北部の山沿い50センチ▽多摩や秩父地方40センチ▽関東北部の平野部30センチ▽東京23区など関東南部の平野部20センチ――などと予想されている。神奈川県全域や千葉県西部、静岡県の一部にも大雪警報を出した。

 消防によると東京、神奈川、千葉、埼玉の各都県で8日正午現在、雪による事故などで45人が負傷した。

 交通機関も乱れた。全日空は羽田空港発着の国内線33便を欠航し、午後3時以降、同空港を出発する国内線を全便欠航に。日本航空は午前10時半現在で同空港の発着便を中心に国内線265便を欠航した。正午以降の同空港発着便も全て欠航する。東海道新幹線は始発から品川―新富士間などで速度を落として運行。午前11時現在、最大で70分の遅れが出ている。首都圏の在来線はJR東日本が特急84本を運休した。中央快速線で運行本数を減らして運行し、東海道、高崎、武蔵野の各線や湘南新宿ラインで25分ほどの遅れが出た。小田急電鉄は特急ロマンスカーの一部の運行を見合わせた。

 高速道路は、新東名の御殿場―三ケ日ジャンクション(JCT)間▽中央道の八王子―中津川インターチェンジ(IC)間と大月JCT―河口湖IC間▽東富士五湖道路の河口湖―須走IC間▽中部横断道の双葉JCT―増穂IC間▽長野道の岡谷―更埴JCT間などで通行止めとなった。

大学入試でも学習院大(東京)で開始時刻を40分遅らせるなど影響が出た。

大雪は、列島上空に大陸からの寒気が流れ込み、前線を伴う低気圧が発達しながら本州の南岸を北東に進むためで、9日にかけて太平洋側を中心に風も強まる。伊豆諸島や関東の沿岸部では最大風速20メートルを超える強い風が吹き、所によっては1時間に30ミリ以上の激しい雨が降る恐れもある。気象庁は「暴風雪や高波、路面の凍結に十分注意し、不要な外出は控えてほしい」と呼びかけている。

     ◇

気象庁によると、最低気温は大阪市0・2度、京都市0・4度、神戸市0・8度といずれも平年より低かった。午後1時現在の積雪は京都府南丹市で27センチ、兵庫県豊岡市で19センチ、滋賀県彦根市で3センチ、京都市で1センチなど。

この影響で、同志社大(京都市)は全国12会場で入試開始を予定より30分遅らせて午前10時半にした。立命館大(同)と神戸学院大(神戸市)も同様に開始時刻を1時間遅らせた。山陽道の神戸JCT―笠岡IC間、中国道の西宮北IC―福崎IC間のいずれも上下線など、高速道路の通行止めも相次いだ。

広島空港でも計19便が欠航を決めた。

9日はやや暖かくなり、予想される最低気温は大阪市と京都市で3度、神戸市で5度。雪や雨は8日夜までにやむ所が多いが、近畿北部は降雪が続く見込み。

9日午前6時までの24時間の降雪量は、山間部など多いところで近畿、中国とも40センチ、四国で10センチなどと予想されている。

     ◇

九州北部や山口も厳しい冷え込みとなり、山口市前町で3センチ、秋吉台で13センチの積雪が確認された。山口県では高速道が広範囲にわたって通行止めとなった。

北九州市の北九州都市高速や大分県内の一部高速道も雪のため一時通行止めとなったが、昼前までに解除された。鉄道や空の便は関東や関西の雪の影響を受けた。JR九州によると、山陽新幹線の一時運転見合わせなどで九州新幹線に遅れが出た。航空各社によると、羽田空港と各地を結ぶ便が欠航した。

福岡管区気象台によると、九州北部・山口に雪や雨を降らせた低気圧は次第に遠ざかり、大雪のおそれはなくなった。ただ、山沿いでは雪の積もっているところがあり、引き続き路面凍結などへの注意が必要。

☆(3)今日の【真実と事実】

①【昭和天皇の戦争責任No8】

②【明治天皇すり替えNo2】

③【伊藤博文の国民犯罪No1】

1)志士としての伊藤 (佐々木隆著「伊藤博文の情報戦略」中公新書 1999年初版より抜粋)

この年、江戸在住の藩士の間では攘夷決行論が高まり、高杉らは御楯組を結成して機会を窺っていた。伊藤も御楯組に加わり、12月12日深更の品川御殿場の英国公使館焼き討ちに参加している。また同月21日、伊藤は国学者塙次郎が幕府の命で公明天皇廃位のための前例調査を行っていると伝え聞き、山岸庸三とともにこれを暗殺した。塙は父・保己一の後をうけて「群書類従」の補遺の作業を行っていたのだが、これが世間に誤って伝わったのである。ちなみに歴代首相のうち、戦場以外で人をしなせたのは、初代の伊藤と二代の黒田清隆だけである。旧千円札の肖像からはなかなか想像できないが、若き日の伊藤は急進的かつ戦闘的な尊王攘夷派の志士だったのである。

④【岸信介の犯罪No1】

⑤【安倍晋三の犯罪No1】

⑥【憲法勉強会No1】

⑦【世界と日本の支配構造No1】

⑧【救援ノートNo2】救援連絡センター発行\500

☆(4)『今日のお知らせ』

★【ご注意】【ネットメデイアと主権在民を考える会】【憲法勉強会】【7.21運動】【山崎塾】が主催するイベントの会場での写真と動画の撮影や録音は主催者が許可する場合を除いて原則禁止です。違反した参加者は出入り禁止となりますのでご注意ください!

★【お願い】【ネットメデイアと主権在民を考える会】【憲法勉強会】【7.21運動】【山崎塾】が主催するイベントに参加ご希望の方は必ず事前に下記メールアドレス宛にお名前と連絡先をお知らせ下さい!

yampr3@mx3.alpha-web.ne.jp

①2014.02.09(日)午後2時-5時【歴史研究会2月例会】テーマ①【昭和天皇の戦争犯罪No2】②【伊藤博文の犯罪No1】③【都知事選総括】④【救援ノートNo2】

★特別上映:2012.02.11 BS11【Inside Out】でテーマ【メデアは誰のものか?】に【ネットメデイアと主権在民を考える会】世話人代表として私が出演した時のビデオを上映したいと思います。2年前の放送ですが今でも十分通用する内容だと思います。

会場:会場:ルノアール四谷店3FC会議室
   東京都新宿区四谷1-3-22
   03-3351-1052

アクセス:JR四谷駅四谷口より徒歩2分新みち通り入口すぐ左

地図:http://standard.navitime.biz/renoir/Spot.act?dnvSpt=S0107.2085

★参加費:場所代とソフトドリンクでお一人約1000円

★【市民ネットメデイアグループ】によるライブ中継があります!

1)【YYNewsLive】: http://twitcasting.tv/chateaux1000/show/

2)【ひろこツイキャスTV】: http://twitcasting.tv/rokoroko0919/show/

3)【realツイキャスTV】: http://twitcasting.tv/real_20100129/show/

②2014.02.16(日)午後2時-5時【7.21運動2月例会】テーマ①【安倍自公ファシスト政権打倒闘争】②【ウクライナとタイの政権打倒闘争】③【救援ノートNo3】

会場:会場:ルノアール四谷店4F会議室
   東京都新宿区四谷1-3-22
   03-3351-1052

アクセス:JR四谷駅四谷口より徒歩2分新みち通り入口すぐ左

地図:http://standard.navitime.biz/renoir/Spot.act?dnvSpt=S0107.2085

★参加費:場所代とソフトドリンクでお一人約1000円

★【市民ネットメデイアグループ】によるライブ中継があります!

1)【YYNewsLive】: http://twitcasting.tv/chateaux1000/show/

2)【ひろこツイキャスTV】: http://twitcasting.tv/rokoroko0919/show/

3)【realツイキャスTV】: http://twitcasting.tv/real_20100129/show/

③New!2014.01.23(日)午後2時-5時【草の根勉強会 in 杉並&中野2月例会】テーマ①【日本と世界の支配構造No1】②【昭和天皇の戦争責任No3】③【救援ノートNo4】

会場:杉並区西荻センター・勤福会館 第六集会室

   〒167-0034 桃井4丁目3番2号
   03-3301-0811(地域区民センター)
JR中央線西荻窪駅から徒歩15分

地図:http://p.tl/U2z4

★参加者は午後1時半にJR西荻窪駅改札出たところに集合し会場に向かいます!

★参加費:300円

★【市民ネットメデイアグループ】によるライブ中継があります!

1)【YYNewsLive】: http://twitcasting.tv/chateaux1000/show/

2)【ひろこツイキャスTV】: http://twitcasting.tv/rokoroko0919/show/

3)【realツイキャスTV】: http://twitcasting.tv/real_20100129/show/

☆(5)今日の注目情報

①【週刊金曜日】2014年2月7日 978号 特集記事

■高支持率で自信満々 安倍首相の暴走と「妄想」

理想の社会に向けて国民をリードし、国際社会の一員として価値を共有する国々との関係強化を図るとする安倍首相。だが、現実には国民から強権的手法を恐れられ、国際社会からは価値観や歴史認識を疑問視され、孤立を深めるばかり。どうなるのか。

〈外交〉 

●日米関係は民主党政権時より悪化
強気の姿勢で孤立化
古是 三春

●匿名記者座談会

物申す人材がいない危うさ
「政高党低」=官邸主導の安倍政権

官邸を取り囲む人々の脱原発や秘密保護法反対を訴える声に耳を傾ける姿勢すらない安倍首相。通常国会でも、集団的自衛権行使容認などきな臭い路線へ向かうと予想される。日頃、議員や官僚に接している記者たちはどう見ているのか。

〈予算〉

●国際的に通用しない数字でその場しのぎ
増税しても遠のく財政健全化
まさの あつこ

数字のトリックは超一流。だが肝心の中身は……。
来年度の予算案をみると、財政健全化には努力の影も見当たらない。
赤字増大傾向は強まるばかりだ。

〈防衛〉

●図解 「積極的平和主義」の危険な中身
安倍首相の目指す「戦争する国家」への道
成澤 宗男

〈社会保障〉

前例のない厚労省の物価指数が、なぜ使われたのか
生活保護費を大幅削減する「手品」
白井 康彦

“弱者”に冷たい安倍政権の下、14年度予算を含めて約670億円もの生活保護費大幅削減がすすむ。あまり知られていないが、私たちの暮らし全般にまで影響する生活保護費の切り下げ。だが、減額の根拠となった物価下落率が過大に算出されていたとしたら? そのトリックを暴く。

☆(6)今日の正論

①「安倍政権打倒を社是」 安倍首相が朝日新聞に揺さぶり
「安倍政権打倒を社是とする新聞」

朝日新聞、2005年に「安倍首相がNHKに圧力掛け、番組内容を削除」と報じる
その後、安倍首相はことあるごとに朝日新聞を批判

2014/02/07 朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

日本の安倍晋三首相が、今度は朝日新聞に狙いを定めた。安倍首相は今月5日の国会での答弁で「朝日新聞が『安倍政権打倒』を社是にしているという話を聞いた。私もそのようなイメージを抱きながら朝日新聞を読んでいる」と述べた。朝日新聞の「社是」に相当する綱領には「民主国家の完成と世界平和の確立に寄与する」といった文言が含まれている。これは安倍首相が生まれる2年前の1952年につくられた。首相が国会での答弁で、代表的なメディアに対し、むちゃくちゃな非難をしたというわけだ。

朝日新聞は靖国神社参拝、特定秘密保護法、集団的自衛権の行使、原子力発電所の再稼働など、安倍首相のあらゆる政策に対し批判的だ。同紙は最近「日中関係が第1次世界大戦当時の英国とドイツの関係に似ている」という、世界経済フォーラム(WEF)年次総会(ダボス会議)での安倍首相の発言も大々的に取り上げ、日本国内で論議を呼んだ。この発言に対し、ほかのメディアはほとんど沈黙している。

安倍首相と朝日新聞の「悪縁」は2005年にさかのぼる。同紙は当時、01年に安倍首相(当時は内閣官房副長官)がNHKに圧力を掛け、放送内容の一部を削除させたという特ダネ記事を掲載した。それはまさに、旧日本軍の慰安婦問題を取り上げた特集番組だった。

当時官房長官だった安倍首相は「圧力を掛けたことはない。朝日がでっちあげた」と猛反発した。それ以来、安倍首相はことあるごとに朝日新聞を批判した。あるテレビ番組に出演し「首相在任中(第1次政権当時の2007年)の記者会見で、朝日新聞は8人の記者を送り込み、立て続けに質問を浴びせ、私が失言するよう誘導しようとした」と主張したこともある。安倍首相が朝日新聞への批判を繰り返したことから、その支持層は「事実をねつ造して執拗に攻撃する」という意味の「アサヒる」という造語まではやらせた。

安倍首相が朝日新聞を批判する際の中心的なテーマは慰安婦問題だ。同紙は1991年、日本で初めて慰安婦に関する記事を連載し、論議を呼び起こした。この記事は、日本政府が旧日本軍の慰安婦の存在や強制動員について認め謝罪した、93年の「河野談話」にも決定的な影響を与えた。

東京= 車学峰(チャ・ハクポン)特派員

【関連記事】

▲朝日新聞は「安倍政権打倒が社是」…首相

2014年2月5日 読売新聞)

安倍首相は5日の参院予算委員会で、特定秘密保護法を巡る一部報道に関し、「この数か月間行われてきた言辞が正しかったかどうか」と不快感を示し、「検証すれば極めて有意義だ」と述べた。

同法は、安全保障に関わる機密情報を漏らした公務員らへの罰則を強化することが柱だが、首相は「飛んでいる(米軍の新型輸送機)オスプレイを撮り、友人に送ったら懲役5年という議論もあった」と指摘。「誰かやってくださいよ。全くそんなことは起こらない。言った人は責任をとっていただきたい」と気色ばむ一幕もあった。さらに朝日新聞について、「安倍政権打倒は社是であると(聞いた)。そういう新聞と思って読んでいる」と語った。

安倍首相は5日の参院予算委員会で、特定秘密保護法を巡る一部報道に関し、「この数か月間行われてきた言辞が正しかったかどうか」と不快感を示し、「検証すれば極めて有意義だ」と述べた。

同法は、安全保障に関わる機密情報を漏らした公務員らへの罰則を強化することが柱だが、首相は「飛んでいる(米軍の新型輸送機)オスプレイを撮り、友人に送ったら懲役5年という議論もあった」と指摘。「誰かやってくださいよ。全くそんなことは起こらない。言った人は責任をとっていただきたい」と気色ばむ一幕もあった。さらに朝日新聞について、「安倍政権打倒は社是であると(聞いた)。そういう新聞と思って読んでいる」と語った。

☆(7)今日の「大手マスコミが報道しない真実」

①蔑視発言で女性を敵に回した舛添に「選挙違反疑惑」浮上

2014年2月7日 日刊ゲンダイ

都知事選もいよいよ大詰め。土壇場に来て、モーレツな逆風が吹き始めた。舛添要一元厚労相(65)の過去の女性蔑視発言を問題視する市民団体「舛添要一を都知事にしたくない女たちの会」が発足。6日都内で緊急記者会見を開き、「舛添だけは都知事にさせない」「舛添だけは落選させる」と怒りのシュプレヒコールを上げた。

<女は生理のときはノーマルじゃない。異常です><カネを持っている“奴らジジババ”からカネを取るため消費税を上げろ>……。日刊ゲンダイの既報通り、舛添の女性や高齢者に対する蔑視発言は、枚挙にいとまがない。

 さすがに、女性の怒りに火がついた。6日の会見では<女性蔑視、老人蔑視、弱者蔑視の舛添要一は都知事にふさわしくありません>と書かれたポスターが壁に張られ、女優の木内みどりさんや都内外の主婦ら駆けつけた賛同者が1人ずつ、「舛添を都知事にしたくない理由」について発言。

「女性蔑視が(都の)政策に反映されたら大変」「舛添さんは(選挙で)世界一という言葉を使っているが、舛添さんを選んだら世界一恥ずかしい都民になる」「高齢者や弱者に非常に冷たい舛添さんが都知事になったら大変」「女性は舛添さんだけには入れちゃいけない」などと訴えた。

活動はネットでも拡散されていて、直木賞作家の中島京子さんもシェアしている。

 身から出たサビとはいえ、よくまあ、これだけ嫌われたものだ。一昨日に発足したばかりの会だというのに、同会サイトのアクセス数は6日までに7万5000件、賛同者も3000人に迫る勢いだという。

■演説会の来場者に五輪バッチをプレゼント

 本気になった女性は怖いが、舛添への“逆風”はこれだけじゃない。公選法違反疑惑が浮上しているのだ。

 5日午後6時半から東京・町田の「ホテル ザ・エルシィ町田」で開かれた舛添の個人演説会でのこと。

「受付のスタッフが、来場した有権者に、法定ビラと一緒に東京五輪の特製バッジを配っていたんです」(関係者)

 バッジは非売品だが、ネット競売で3000円ほどで売買されているレア物だ。

「経緯はどうあれ、ビラ以外の物品を配った場合には、公選法199条にある候補者の『寄付の禁止』に抵触する恐れがあります」(都選挙管理委員会)

 これまで何度も選挙を経験してきた舛添が、そんな初歩的なことを知らないわけがない。王手をかけているからと、ナメてかかっているんじゃないのか。舛添事務所に事実関係を問い合わせてみたが、6日までに回答はなかった。

(転載終わり)

☆(8)今日の拡散情報

①米国の国務次官補と駐ウクライナ大使によるウクライナ乗っ取りの謀が盗聴され、明らかになった

2014.02.07 櫻井ジャーナル

アメリカのビクトリア・ヌランド国務次官補は、マイケル・マクフォール駐露米国大使やジョン・マケイン上院議員と同じように公然と反ロシア勢力を支援してきた。アメリカをはじめとする「西側」は、中東や北アフリカでの体制乗っ取りプロジェクトでイスラム教スンニ派の武装勢力(アル・カイダ)を使ってきたが、東ヨーロッパではネオ・ナチを「突撃隊」として利用している。

このヌランドとジェオフリー・パイアット駐ウクライナ大使との会話内容がYouTubeにアップロードされ、話題になっている。何しろ、ウクライナの政権をどうするのかが話し合われているのだ。「EUなんかくそくらえ(F*ck the EU)」という下品な表現が問題なのではない。下品な人間が下品な表現を使うのは自然なことだ。問題は露骨な内政干渉。

ヌランドとパイアットが同意した内容は、「全ウクライナ連合『祖国』」の議会におけるリーダー、アーセニー・ヤツェニュクを次期副首相に据え、「UDAR(改革を目指すウクライナ民主連合)」のビタリ・クリチコは入閣させず、デモを内戦化させたネオ・ナチの「スボボダ(全ウクライナ連合『自由』)」のオレーフ・チャフニボークは信用しないというようなこと。ちなみに、ビクトル・ヤヌコビッチ大統領は先月、ヤツェニュクを新首相に、またクリチコを副首相にするという提案をしたが、拒否されている。

スボボダはネオ・ナチであり、反政府行動で棍棒、ナイフ、火焔瓶を手にするだけでなく、ブルドーザーを持ち出して警官隊と衝突した。こうした光景がインターネットを通じて全世界に広がっているため、とりあえず距離を置こうということかもしれない。

また、オランダのロバート・セリー元駐ウクライナ大使が国連特使としてキエフへ派遣されるとジェフリー・フェルトマン国連事務次長はヌランドに話したという。その決定をヌランドは歓迎、そして「EUなんかくそくらえ」という表現が出てくる。ウクライナの体制転覆に国連を利用するということ。ヌランドはEUのウクライナに対する対応が気に入らなかったようだ。

明らかにヌランド次官補やパイアット大使はウクライナを独立国として扱っていない。自分たちにとって都合の良い、つまり傀儡政権を樹立させようとしている。マイケル・マクフォール駐露米国大使も、このふたりの仲間だったが、先日、ソチ・オリンピック後に大使を辞めると発表している。

ウクライナへの内政介入の「謀議」を盗聴されたうえ、インターネット上で公開されたことでヌランドや仲間は怒り心頭だろうが、大声で文句は言えない。何しろ、各国政府の要人をアメリカが盗聴していたことが露見したばかりだ。ドイツは強く批判している。

ロシア側からすると「西側」の内政干渉はソ連時代からのもの。現在、「西側」が使っている戦術を最初に実行したのは投機家で大富豪のジョージ・ソロス。1979年にニューヨークで「オープン・ソサエティ基金」を設立している。その後、ハンガリー、ソ連、中国などでも同じような基金を作った。

ソ連消滅後、ボリス・エリツィン政権と手を組んで巨万の富を手にした人たちがいる。そのひとり、ボリス・ベレゾフスキーとソロスは共同でビジネスを展開したこともある。後にふたりは仲違いするが、2004年から05年にかけてウクライナで展開された「オレンジ革命」のパトロンは、このベレゾフスキーだった。

 現在、ウクライナで体制転覆プロジェクトを実行しているヌランドやマケインはアメリカの親イスラエル派(ネオコン)。ベレゾフスキーも一時期はイスラエルの市民権を持っていた人物で、エリツィン体制が倒れた後、イスラエルへ逃れた彼の仲間も少なくない。
【関連記事1】

▲米高官の会話がネットに流出 ロシア当局関与の見方も

2014年2月7日 共同通信

【ワシントン共同】米国のヌランド国務次官補がパイアット駐ウクライナ大使とウクライナの野党勢力への肩入れを電話で話し合った会話を何者かが盗聴、その録音が2人の写真付きで動画投稿サイト「ユーチューブ」に投稿されたことが6日明らかになった。

カーニー米大統領報道官は同日の記者会見で「ロシア政府が最初に投稿に気付き、ツイートした」と述べ、ロシア当局の関与を示唆した。米ロはロシア亡命中の米中央情報局(CIA)元職員スノーデン容疑者の扱いをめぐっても対立、関係悪化は泥仕合の様相だ。

【関連記事2】

▲ヌーランド国務長官補とパイエト大使の会話 ウクライナの綱引き EUから米国へ (ビデオ)

2014.02.07 The Voice of Russia 日本語版

動画投稿サイト「ユーチューブ」には、米国のヴィクトリア・ヌーランド国務長官補とジェフ・パイエト駐ウクライナ大使の電話会話が投稿され、ロシアとウクライナには不満が、EUには混乱が巻き起こっている。

電話会話のなかでは、「バチキフシナ」のアルセーニー・ヤツェニュク代表や「ウダール」党のヴィターリー・クリチコ党首、「スヴァボーダ」党のオレグ・チャグニボク党首など、ウクライナの野党勢力で活動する政治家らを今後どうしていくかが議論されている。
ヴィクトリア・ヌーランド国務長官補と思われる声が、「クリチコは政府に入る必要はない。良い考えではない。」と話しているのに対して、男性の声は「彼には蚊帳の外にいて、自分の政治的活動をさせて置けば良い。」と答えている。

また彼らはヤツェニュクが将来の政府のトップとして最適だと話しており、クリチコとチャグニボクは「蚊帳の外にいるほうがよい」とも話している。

またパイエト大使はヌーランド長官補に対して、「もし彼らと直接話してもらえれば、三人の役割をはっきりさせることができるだろう。」と進言している。

ヌーランド長官補は、ウクライナ問題担当の国連特使であるロバート・セリ氏がパン・ギ・ムン国連事務総長に対して米国の立場を伝えるはずだ、と指摘しており、「国連がまとめ役であるのはよいことだ。EUは口出ししてくんな(fuck Eurounion)。」と話している。

ジェニファー・プサーキ国務省報道官は、これが本物の会話であることを認めており、AFP通信が伝えたところによれば、ヌーランド長官補はEUの外交官らに対して、失礼な言葉があったことについて謝ったという。

ロシアの政治学者セルゲイ・マルコフ氏は、すでに米国はEUに代わってウクライナの野党勢力を指導しており、ロシアに対する外国からの圧力を増してきていると指摘している。またウクライナのオレグ・ツァレフ上院議員は、米国からの現金輸送箱が外交郵便で届く様子を映したビデオを公開している。マルコフ氏は、「ロシアの隣国で米国の特務機関がクーデターを計画していることをオバマ大統領は知っているのだろうか?」と話している。

またウクライナでも今回の会話をきっかけに憤りがつのっており、ウクライナ人民解放運動のサイト上では、「米国はどの野党がどのような役割を果たすべきかを直接指図している。国務省と米国大使が、ウクライナ政府に入るべき人物を選び、どのような話し合いが行われるかまで決定しているのだ。」と指摘されている。

▲ビデオ

https://www.youtube.com/watch?v=sSx8yLOHSUs

☆(9)【海外情報】

①米軍事費、世界の4割 国際軍事年鑑 日中韓の急増に警鐘

2014.02.07 しんぶん赤旗

英国際戦略研究所(IISS)は5日、国際軍事年鑑「ミリタリー・バランス」(2014年版)を発表し、13年の世界全体の軍事費のうち約4割を米国が占めていることを明らかにしました。領土紛争が激化している東アジアで「軍事費が急増している」ことにも警鐘を鳴らしました。

 世界全体の軍事費は約1兆5380億ドル(約156兆円)。このうち1位の米国が約6004億ドル(約60兆9400億円)で約39%に達します。これは中国を含む2位から15位までの国の軍事費合計とほぼ同額です。

軍事費増が顕著な東アジアで、特に増額が目立つのは中国、日本、韓国。10年に比べて、合わせて13・2%増えました。日中韓3カ国だけで、アジア全体の軍事費増の5割を占めるといいます。

年鑑は領土紛争と海洋紛争が東アジアで激化しているとして、「民族主義的な感情が高揚するとともに、争いは先鋭化している」と懸念。「日中間の緊張は相当に高まっており、危険を低めるための軍事対話の運用メカニズムが必要だろう」と促しました。

 中国の軍事費増については、台湾への対応が最も重要な目標だとするとともに、米国がアジア・太平洋地域への関与を強めていることも要因だと指摘。中国が計画通り今年中に空母を南シナ海に展開すれば、米国の国益との摩擦を引き起こすとしています。
靖国参拝は有害

現地からの報道によると、年鑑発表の記者会見で、IISSのクリスチャン・ル・ミエール上級研究員は、昨年末の安倍晋三首相の靖国神社参拝について、「東アジアでの日本の影響力を損ない、有害だ」と批判。「中国が昨年、防空識別圏設定を明らかにしたとき、日本と韓国に同情が寄せ

②米NSAの通話履歴収集3割以下 携帯電話に対応できず

2014年2月8日 共同通信

【ワシントン共同】米紙ワシントン・ポスト(電子版)は7日、国家安全保障局(NSA)が収集してきた通話履歴情報は昨年夏の段階で米国の全通話の20~30%だったと報じた。

かつては米国の通話をほとんど網羅する形で通話履歴を集めていたが、有線電話の使用が減って携帯電話がますます多用されるようになる中で、NSAがその急激な変化に対応できなくなったとしている。

ウォールストリート・ジャーナル紙(電子版)も7日、NSAが通話履歴を集めていたのは全通話の20%以下だったと伝えた。

両紙の報道によると、携帯電話の通話履歴情報に位置情報が含まれていることが要因の一つ。

☆(10)【国内情報】

①米、百田尚樹氏発言「非常識」 東京裁判批判に反論 

2014年2月8日 共同通信

NHK経営委員を務める小説家の百田尚樹氏が東京都知事選の応援演説で、米軍による東京大空襲や原爆投下を「大虐殺」とした上で、第2次大戦後の東京裁判を批判したことについて、在日米大使館(東京都港区)の報道担当官は8日、取材に対し「非常識だ」と批判した。米政府の公式の統一見解としている。

担当官は、百田氏の発言について「非常識だ。米政府は、責任ある地位にある人物が(アジア)地域の緊張をあおるような発言を控えるよう努めることを望む」と述べた。

南京大虐殺については、中国外務省が5日、強く反発するコメントを発表している。

②橋下氏、公明小選挙区に出馬も 出直し市長選は3月23日

2014年2月8日 共同通信

日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長は8日、大阪都構想の区割り案絞り込みに反対した公明党を批判し「いざという時は、大阪で公明党が議席を持っている衆院小選挙区に、僕と松井一郎大阪府知事、大阪維新幹部で立候補することも考える」と挑発した。

公明党府本部代表の佐藤茂樹衆院議員は「批判の度が過ぎるようであれば、今後の対応を考え直さざるを得ない」と強い不快感を示した。橋下氏と公明の対立は深まっており、出直し市長選の構図や国政にも影響する可能性がある。

大阪市選挙管理委員会は、出直し市長選について3月9日に告示し、23日に投開票する日程を決めた。

***********************************
【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】
情報発信者 山崎康彦
メール:yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp
ブログ:http://blog.goo.ne.jp/yampr7
ツイッター:https://twitter.com/chateaux1000
フェースブック:http://www.facebook.com/yasuhiko.yamazaki.98
ネットTV放送[YYNewsLive今日の一言]://twitcasting.tv/chateaux1000
ブログ前日閲覧者数(PV):3,772
ブログ前日訪問者数(IP):1,243
ブログトータル閲覧者数(PV):8,438,695
ブログトータル訪問者数(IP):3,281,502
ネットTV放送前日総視聴者数:792
ネットTV放送前日のコメント数:69
ネットTV放送TV総視聴者数:212,916
ネットTV放送総コメント数: 23,709
**************************

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宇都宮候補が舛添候補に競り... | トップ | 2014.02.09(日)午後2時-5時... »
最新の画像もっと見る

政治・社会」カテゴリの最新記事