杉並からの情報発信です

政治、経済、金融、教育、社会問題、国際情勢など、日々変化する様々な問題を取り上げて発信したいと思います。

【今日のひとこと】①菊池桃子②ジム・ロジャース【座右の銘A】①宮沢賢治②西郷隆盛③孟子④憲法前文④詩

2015年11月24日 11時23分26秒 | 政治・社会

いつもお世話様です。                          
【杉並からの情報発信です】【YYNewsLive】【市民ネットメデイアグループ】【家族勉強会】【草の根勉強会】【山崎塾】【1000万人情 報拡散運動】を主宰するネットジャーナリスト&社会政治運動家の山崎康彦です。

以下に【YYNews今日のひとこと】と【YYNews座右の銘】をお送りさせていただき ますので情報拡散をお願いいたします。

【YYNews今日のひとこと】

①「1億総活躍国民会議」民間議員に選ばれたタレント菊池桃子さんの言葉

・病気とか障害という人の心と繊細につながった部分に、何の知識もない私がいたずらに踏み込むことは、危険ですよね。ほんのちょっとのこと で、人を傷つけたりします。だからこそ、大学院での学びが、私には必要だったんです。

(Litera記事抜粋)

菊池桃子さんは2009年に法政大学大学院に進学し修士課程を修了。現在は母校である戸板女子短期大学の客員教授や NPO法 人キャリア権推進ネットワーク理事を務めている。

そもそも大学院に入学したきっかけを、01年に出産した第二子の長女が乳児期に脳梗塞を発症 したこと。健 常児の長男と、ハンディキャップをもった長女──「圧倒的に(社会において)壁が存在したのは障がいのある娘のほうで、矛盾を感じたのです」

▼「菊池桃子オフィシャルブログ「私設?研究室」

http://ameblo.jp/kikuchi-momoko/

②投資の神様ジム・ロジャースの言葉

2015年09月14日(月) 週刊 現代 現代ビジネスより 抜粋

http://gendai.ismedia.jp/articles/premium01/45289

・中国はもう終わり

・私が思うに、世界の金融危機がそろそろ爆発しそうだ。早け れば今年の秋にも爆発する可能性がある。

・私はもう米国にはなにも投資はしていない。すでに米国の株 価は史上最高値を通り越してしまったのだから。

・私は日本株も投げ売った。金融危機の爆発が間近に迫ってい るということだ。みなさんも気をつけたほうがいい・

【座右の銘A】:

①世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない。(宮沢賢治の言葉)

②命もいらず、名もいらず、官位も金もいらぬ人は、始末に困るものなり。この始末に困る人ならでは、艱難(かんなん)をともにして国家の大業は成し得られぬなり。(西郷隆盛の言葉)

③【天下の正道に立ち、天下の大道を行う人】とは (孟子の言葉)

どんなにカネをつまれようとも、カネの誘惑に負けて正道を踏み外すことは絶対ない。

どんなに貧しくなろうとも、志を曲げてカネのために悪を働くことは絶対にない。

どんなに強力な権力が脅しにかかろうとも、恐れ命を惜しんで屈服することは絶対にない。

News!④【日本国憲法前文】抜粋

われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免(まぬ)かれ、平和のうち に生存する権利を有することを確認する。

New!⑤詩『大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある』(山崎康彦が2010年に作詞した詩より抜粋)

この世の中の全員が「平和で幸せに生きる権利」を持っていることを

この世の中は少数の支配者の「暴力支配」を断ち切れば「平和な世の中」になることを

この世の中は少数の支配者の「金融支配」を断ち切れば「豊かな世の中」になることを

この世の中は少数の支配者の「政治支配」を断ち切れば「幸福な世の中」になることを

この世の中は少数の支配者の「マスコミ支配」を断ち切れば「真実が語られる世の中」になることを

(終わり)

*************************
【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】
情報発信者 山崎康彦
メール:yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp
*************************
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【YYNews画像】「不倫」理由... | トップ | 【再掲重要ブログ記事】検察... »
最新の画像もっと見る

政治・社会」カテゴリの最新記事