杉並からの情報発信です

政治、経済、金融、教育、社会問題、国際情勢など、日々変化する様々な問題を取り上げて発信したいと思います。

我々は今回意図的に仕掛けられた『偽装2極対立=【イスラム教】VS【キリスト教】』に騙されてはいけない

2015年01月19日 18時32分25秒 | 政治・社会
☆【今日の画像】:

安倍晋三の政治生命は2015年で終りと暗示!イギリスの経済誌『TheEconomist』特集【 2015年世界はこうなる】号の表紙に安倍晋三の写真がない!

いつもお世話様です。

【杉並からの情報発信です】【YYNewsLive】【市民ネットメデイアグループ】【草の根勉強会】【山崎塾】主宰の山崎康彦です。

本日月曜日(1月19日)午後4時45分頃から放送しました【YYNewsLive】の放送台本(ダイジェスト版)です!

1)No1 71分25秒 http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/134757558 

No1

■日曜を除く毎日午後3時半頃からネットTV放送【真実・事実を追及する情報番組】【YYNewsLive】:

 http://twitcasting.tv/chateaux1000/show/

■毎日更新【真実・事実を追及する情報ブログ】【杉並からの情報発信です】:

http://blog.goo.ne.jp/yampr7

☆今日の音楽:

①放送開始時の音楽:

マイケル・ジャクソン「money」1995年

https://www.youtube.com/watch?v=_a2azUwKBpo

No1

カネ、カネ、

皆、カネのためなら、ウソもへっちゃら
カネのためなら、スパイもへっちゃら
カネのためなら、殺しだってOK
カネのためなら、命さえ捧げるのさ

あんたはあれ(カネ)を「信用」って呼ぶのかい?
僕に言わせれば
あんなのはただの悪魔のゲームだよ
「貪欲」と「煩悩」という名のゲームだよ
連中は僕のことなんて何とも思っちゃいない
カネのためなら僕を殺すだろう
憐れみなどかけらもない
カネのためならとことん僕を利用するのさ

教会へ出かけて行って
聖書をしおらしく読む
人生の計画を練りながら
こんなのばかげているよ
連中は僕のことなんて何とも思っちゃいない
カネのためなら僕を殺すだろう
いちかばちか
マネーゲームのスリルのためなら

国旗に敬礼して
君は国からの信頼を肩に背負う
胸には信頼の証のバッジ
「選ばれし者」としての責任を担う
そして闘いに赴くのだ
それは兵士の務め
「決して同胞を裏切ったりしない」
でも実際は、、、

現ナマをちらつかせたら
ためらいもなく受け取るのさ
泣けと言われたら
いつわりの涙も流せるのさ
手を差し伸べられたら
いつわりの握手だってできるのさ

カネのためなら人はどこまででもやるのさ

どんなことでも
どこまでも
何でもカネのためならいとわないのさ
カネのためなら、ウソだってつくさ
命だって捧げるよ
悪魔に魂を売り渡してもいいさ

(繰り返し)

保険だって?
きみ、「誠実さ」っていう言葉はどこへ行っちゃったのかな?
言い逃れのつもりかい?
そんなものには騙されないよ
ただただ僕のことなんかどうでもいいだけだろう
あんたは、カネのためなら彼女をズタズタにするだろう
平然と正しいことだといいながら
カネのためなら彼女を訴えたりもするんだろう

お前は黄金のツボがほしいのさ
ミダス王のような、何でもカネにする力が欲しいんだろう
わかってるんだ、お前は魂でも売り払うって
お前の信じる神様なんて所詮そういうたぐいなんだから
人のことなんか思っちゃいない
カネのためなら殺しもOK
いちかばちか
カネを得るスリルのために

君も同じ病気に伝染してしまっているのかな?
「貪欲」「煩悩」「暴食」という悪魔の病気に?
そうだとしたら、気をつけるんだな
満面の笑みを浮かべて近づいてくる奴らに
そして気をつけるんだな、そういうおしゃべりな怠け者に
どうしてかって、奴らこそが(カネのために)人を後ろから刺す卑怯者なんだから

奴らはカネのためなら、ウソだと知りながら
本当だと誓ったりするんだ
罪の意識があっても
カネのために耐えてしまう
リスクだとわかっていても
カネのためなら敢えて仕掛けてくるんだ

皆、カネのためなら、何でもするのさ

本当に何でも
何でも
どんなことでもカネのためなら厭わないのさ
カネのためならウソなんて平気
カネのためなら命も差し出す
カネのためなら悪魔に魂も売り払う

(繰り返し)

You say you wouldn't do it
僕だけはそんなことしないっていうのかい、
どんなにカネを積まれたとしても?
あやしいものだね
どの男か分かれば
すぐ売り飛ばしてしまうさ
ウソをつけと言われたら
平然とつくだろう
神への信念だって
平気で売り渡すのさ

カネのためなら、何でもするのさ

(繰り返し)

②放送終了時の音楽:

『大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある』

☆【今日の画像】:

①安倍晋三の政治生命は2015年で終りと暗示!イギリスの経済誌『TheEconomist』特集【 2015年世界はこうなる】号の表紙に安倍晋三の写真がない!

②山口組六代目組長の司忍氏と日本大学理事長田中英壽のツーショット写真

【関連記事】

▲暴力団幹部と日大理事長のツーショット――背景に山口組の勢力争いか

2015年1月13日 週刊金曜日

http://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/?p=4929

「日本でいま最も危険で、最も代償の高くつく写真」という見出しでネット新聞「ヴァイス」が11月20日付で報じた記事が物議を醸して いる。山口組六代目組長の司忍氏と日本大学理事長田中英壽氏のツーショットだ。

山口組は構成員5万人を誇る日本最大の暴力団であり、田中氏は公益財団法人日本オリンピック委員会(JOC)の副会長だ。今年2月には 『週刊文春』 が田中氏と住吉会会長らとのスリーショット写真を掲載しており、巷では「今回の写真も驚くような話ではない」という意見がもっぱらだ。

ある事情通は「篠田建市(司忍氏の本名)は数年前にも都内の日大板橋病院に診察を受けにきたことがあり、そのときも田中さんと記念の ツーショットを 撮っている。ヤクザを受け入れる病院は日大くらいだから」と話し、その前段をこう明かす。「田中さんと山口組の付き合いは14~15年前 に遡る。かつて極 東会(東京都内に本部を置く暴力団)にいたKさん――在日朝鮮人で、現在は産業廃棄物処理業――が、現山口組ナンバー2の高山清司氏を田 中さんに紹介し た。それが端緒になっている」

田中理事長追及キャンペーンを主導してきたのは民族派新聞『敬天新聞』である。同紙は田中理事長と暴力団との関係を執拗に批判してき た。ヤクザ事情に詳しいジャーナリストの成田俊一氏は「この背景には山口組内の勢力争いがあるのではないか」とみている。
日大広報部に真偽をたずねると、こんな回答が返ってきた。

「この8月、ある団体からこの写真を送りつけられ、大学運営に関する要求をされました。のまなければ写真をバラまくということでしたの で、日本大学は警視庁に被害届を出しました。この写真は偽造です。田中理事長に暴力団との付き合いは一切ありません」

一切ありませんと、言い切れるのだろうか。

(本誌取材班、12月12日号)

③氷点下赤ん坊を温めて救ったロシアの野良猫ミャーシャ

*【関連記事】は【今日のいい話】に掲載!

☆【今日の映像】:

①昨日日曜日(1月18日)午後2時20分-4時30分に6名の参加で開催されました【山梨県富士吉田第1回勉強会テーマ【政治的風刺画】ゲスト・マッド・アマノさん】のネット映像です。現時点での中継と録画の視聴者数は806名様、コメントは58件です。

http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/134451870

No1

☆ (1)【座右の銘A】:

①世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない。(宮沢賢治の言葉)

②命もいらず、名もいらず、官位も金もいらぬ人は、始末に困るものなり。この
始末に困る人ならでは、艱難(かんなん)をともにして国家の大業は成し得られ
ぬなり。(西郷隆盛の言葉)

③【天下の正道に立ち、天下の大道を行う人】とは (孟子の言葉)

どんなにカネをつまれようとも、カネの誘惑に負けて正道を踏み外すことは絶
対ない。

どんなに貧しくなろうとも、志を曲げてカネのために悪を働くことは絶対にない。

どんなに強力な権力が脅しにかかろうとも、恐れ命を惜しんで屈服することは
絶対にない。

☆(2)特別なお願い:

独立系ネットジャーナリスト&社会運動家山崎康彦への財政支援をよろしくお願いいたします。

敗戦後70年を迎えた今年2015年から2017年までの3年間は,戦後日本を支えてきた基本原則①日本国憲法②主権在民③反戦平和④個人の自由と基本的人権尊重⑤近隣諸国との平和共存がことごとく破壊され、明治維新から敗戦までの148年間明治天皇、大正天皇、昭和天皇を頂点とする【天皇制軍事独裁体制】を生み出し【アジア・太平洋戦争】をはじめとする海外侵略戦争と国民生活破壊と特高による国民弾圧が強行された元凶【大日本帝国憲法】支配下の暗黒社会が復活する戦後最大の危機の年となるでしょう!

私は、日本の戦後最大の政治的社会的経済的金融的危機の年を迎えて安倍晋三ファシス・サイコパス首相とその一味ファシストたちの暴走を絶対に阻止し来るべき我々が望む社会へと切り替えていく闘いを続行したいと考えております。

つきましては、広く皆様に財政支援をお願いする次第です。

支援していただく金額は皆様にお任せします。

また【年間購読料】として\5,000(消費税込み)を支援していただくことも可能です。

支援していただける方は以下のゆうちょ銀行口座あてに支援金をお送りください。

その際実名でもハンドルネームでも結構ですので,お名前とメールアドレスを以下のアドレスあてにご連絡ください!

yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

【支援金送付銀行口座】

1)ゆうちょ銀行からの振込みの場合

口座名:ヤマザキ ヤスヒコ

記号:10820

番号:7679021

2)他の金融機関からの振込みの場合

口座名:ヤマザキ ヤスヒコ

店名:〇八八

店番:088

種目:ふつう預金

口座番号:0767902

以上よろしくお願いいたします。

☆(3)【今日の呼びかけ】:

①全国津々浦々に【家族勉強会】と【草の根勉強会】を立ち上げ①【日本国憲法】②【日本の支配と搾取の構造】③【世界の支配と搾取の構造】を徹底的に学ぼう!

今まで政治の表舞台に登場してこなかった【利権・特権を拒否するフツーの市民】1000万人が本格的に政治の表舞台に登場するためには、まず日本 全国津々浦々に【家族勉強会】と【草の根勉強会】を立ち上げ、①【日本国憲法】②【日本の支配と搾取の構造】③【世界の支配と搾取の構造】を徹底的に学ぶ必要がある!

我々は【家族勉強会】と【草の根勉強会】の中で、日本の最高法規であり国民の価値基準・動基準となる【日本国憲法】を学び、そして日本と世界の【支配と搾取の構造】を勉強して多くの人と共有する必要がある。

そして社共の【左翼リベラル】勢力や小沢一郎氏に代表される【保守リベラル】勢力や山本太郎氏に代表される【無党派リベラル】勢力と共に、安倍自公ファシスト政権打倒の【反ファシスト 統一戦線】を形成し、来るべき我々の望む【市民革命政権】樹立に向けて活動しなければならない!
                                   
我々は、今の【支配と搾取】社会を解体し【反ファシスト統一戦線】による【市民革命】と【市民革命政権】樹立を通して、【1%利権・特権支配勢 力】による【支配と搾取の構造】を解体し【世界がぜんたい幸福になる】社会に大転換させる必要があるのだ!

(2)【家族勉強会】と【草の根勉強会】の基本原則

①タブーは一切なし!

②参加者は全員平等であり発言時間の制限や年齢制限など差別は一切無い!

③哲学と日本と世界の近現代史および日本語を重点的に学びます。

(3)【家族勉強会】や【草の根勉強会】を立ち上げたいと考えておられる皆さん!立ち上  げのお手伝いをしますので是非ご連絡ください!

  yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

☆(4)【今日のお知らせ】:

①自主制作CD『大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある』(制作:音楽工房Amakane、\1,000)が発売されました!

私が4年前に書いた詩【大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある】に作曲家高橋喜治さんが曲を、7名の音楽家が歌と 演奏を、CDブックレットの3枚の絵をパロディ作家マッド・アマノさんが担当してCD化が実現しました。

★ CDのご購入は下記の3通りの方法でお求めいただけます。

総合案内:http://goo.gl/TU7em2

1)サイト
http://haruan37shop.cart.fc2.com/

2)メール
amakane@mac.com

3)ファックス
045-345-4469

【歌詞】

2014年『大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある』

作詞 山崎 康彦
作曲 高橋 喜治
唄  鶴岡 恵(ソプラノ)
唄  望月 裕央(テノール)
演奏 アンサンブル・レトワール

大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある

大人は小さい頃から受けてきた教育で「真実」が見えなくされていることを
大人はマスコミが新聞やTVで流す一方的な情報に洗脳されていることを
大人は自分の頭と眼と口と体で世の中の「真実」を見極めようとする意思を奪わ
れていることを
大人は洗脳されなかった少数の人が「真実」を訴えても無視し軽蔑し攻撃して抹
殺してしまうことを
大人は子供たちに「自分の頭で考えること」を禁止していることを

大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある

この世の中は少数の支配者が大多数の民衆を支配しているのだということを
少数の支配者が「暴力」を使って大多数の民衆を殺していることを
少数の支配者が「金融」を支配して大多数の民衆を貧乏にしていることを
少数の支配者が「政治権力」を握って大多数の民衆を不幸にしていることを
少数の支配者が「マスコミ」を支配して大多数の民衆を洗脳していることを

大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある

少数の支配者が唱える「正義」や「自由」などの「崇高な理念」の嘘を見破らな
ければばならないことを
少数の支配者が呼びかける「正義の戦争」や「民主主義を守る戦争」に決して参
加してはならないことを
少数の支配者が仕掛ける「競争」や「能力試験」に踊らされて仲間を軽蔑しては
ならないことを
少数の支配者が賞賛する「勝者」や「成功者」になって仲間を売ってはならない
ことを

大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある

この世の中の全員が「平和で幸せに生きる権利」を持っていることを
この世の中は少数の支配者の「暴力支配」を断ち切れば「平和な世の中」になる
ことを
この世の中は少数の支配者の「金融支配」を断ち切れば「豊かな世の中」になる
ことを
この世の中は少数の支配者の「政治支配」を断ち切れば「幸福な世の中」になる
ことを
この世の中は少数の支配者の「マスコミ支配」を断ち切れば「真実が語られる世
の中」になることを

(終り)

☆(5)今日のメインテーマ:

我々は今回のように意図的に仕掛けられた『偽りの2極対立=【イスラム教・イスラム市民】VS【キリスト教・欧米市民】』の衝突に騙され誘導されてはいけない!

我々は闘いの矛先を、世界中の大衆を苦しめている『諸悪の根源』である①ロスチャイルド国際金融資本マフィアと②米国軍産複合体=ネオコン・シオニスト戦争派たちに向けるべきであり、世界中で連帯して彼らの打倒を目指すべきなのだ!

1月7日にイスラム過激派二人による襲撃で編集長以下10名の編集幹部と漫画家が殺された【シャルリー・エブド】は、1月14日に500万部に増刷して特別号を発行し再びムハンマドの風刺画を再掲載した。

【シャルリー・エブド】が6年前に「反ユダヤ」の漫画を書いたという理由でひとりの漫画家を解雇したことは知られていない。(関連情報1参照)。

以下のような素朴な疑問がわいてきたのは私一人だけではないだろう!

【シャルリー・エブド】は、世界のあらゆる権力や権威を風刺画を通し批判する立場を貫いているのか?

彼らは【反ムハンマド】【反イスラム教】と同じ熱心さで、昨年7月のイスラエル軍による2000人のガザ住民を無差別に殺した大虐殺を非難する風刺画を掲載したのか?

彼らは【反ムハンマド】や【反イスラム教】と同じ頻度で、【反キリスト】や【反キリスト教】、【反イスラエル】や【反ユダヤ教】の風刺画を掲載しているのか?

ロスチャイルド国際金融資本マフィアとネオコン・シオニスト戦争派たちは、『諸悪の根源が自分たちの【金融支配】と【軍事暴力支配】であること』が世界規模で暴露され民衆の怒りが自分たちに向けられたきている危機的な状況を逆転させるために、【偽りの2極(【イスラム教】VS【キリスト教】、【イスラム文明】VS【欧米文明】)】をでっち上げて対立させる構図】を様々な形で仕掛け実行してきた。

【シャルリー・エブド】がムハンマドを侮辱し全世界のイスラム教徒を激怒させた結果、イスラム過激派が報復の襲撃をしたことは明かだろう。

今回の襲撃事件でその対立が一気に衝突まで拡大したことは、彼らが意図してきたことが実現したということなのだ。

【関連情報1】

▲ 「反ユダヤ」の漫画家を解雇したシャルリー・エブドの「反イスラム」漫画が「言論の自由」の象徴

2015.01.15 櫻井ジャーナル

http://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201501150000/

シャルリー・エブドの編集部が襲撃された事件を受けて行われたデモにフランス全土で約400万人が参加したという。「テロに抗議」ということらしいが、 事件を切っ掛けにして反イスラム団体の動きが活発化、デモも反イスラム色が濃いことは否めない。今回、これだけの人が行動したということは、 それだけイス ラム、あるいはイスラム教徒に対する蔑視、差別、憎悪がフランスに蔓延していることを示しているのだろう。

「イエメンのアル・カイダ」が犯行声明を出したというが、今回の場合、誰が実際に襲撃したのかということも含めて謎は多い。何度も本ブログ で書いているように、ア ル・カイダは元々、CIAに雇われ、訓練を受けた数千人におよぶ「ムジャヒディン」のデータベース(ア ラビア語でデータベースはアル・カイダ)。傭兵の登録リストとも言える。アル・カイダ、あるいはIS(イスラム国。ISIL、ISIS、 IEILとも表記 される)はアメリカ/NATOやイスラエルと緊密な関係にあると言えるが、イスラムを結びつけることは根本的に間違っている。

2011年7月にノルウェーで引き起こされた襲撃を今回の事件と比較する人もいる。オスロの政府庁舎を爆破して8名を殺害、その1時間半後 にウトヤ島の サマーキャンプを襲って69名を射殺したのはキリスト教シオニストのアンネシュ・ブレイビクだとされているが、複数の目撃者が別の銃撃者がい たと証言して いる。リビアに対する空爆に参加している部隊を引き揚げると政府が発表した翌月の出来事だった。ノルウェーでの襲撃後、約10万人が参加した 追悼集会が開 かれたようだが、「反キリスト教」のデモは行われていない。

キリスト教シオニストとは、パレスチナに「ユダヤ人の国」を作り、最終戦争(全面核戦争)の後に救世主が再臨して自分たちは救われると信じ ている人び と。ネオコン/シオニストは1970年代にこのキリスト教シオニストと結びつき、ウォーターゲート事件で失脚したリチャード・ニクソンから大 統領の職を引 き継いだジェラルド・フォードの時代に大きな発言力を獲得した。ドナルド・ラムズフェルド、リチャード・チェイニー、あるいはポール・ウォル フォウィッツ らもこの政権で頭角を現している。

ふたつの集団が接近する切っ掛けは1967年6月の第3次中東戦争。イスラエルが奇襲攻撃でエジプト、ヨルダン、シリアなどアラブ諸国の軍 隊を6日間で 粉砕、ヨルダン川西岸とガザ地区などを占領しているが、ベトナム戦争で苦しむアメリカ軍に失望していたアメリカ人がイスラエル軍に新たな「神 の軍隊」を見 いだしたということもあるようだ。

アフガニスタン、イラク、リビア、シリア、ウクライナなど世界各地でテロが頻発、その大半でアメリカ/NATOが中心的な役割を果たしてい る。イスラエル軍によるガザでの破壊と殺戮もテロと呼べるだろうが、そうした出来事にこれほどのフランス人が反応したことはない。

アメリカの場合、こうしたイスラエルによる残虐行為を批判すると職を失う覚悟が必要だ。そうした犠牲者のひとりがデポール大学で教鞭を執っ ていたノーマ ン・フィンケルスタイン。母親はマイダネク強制収容所、父親はアウシュビッツ強制収容所を生き抜いた経歴の持ち主である。

ノーマンはイスラエル政府のパレスチナ人弾圧を批判、イスラエルと緊密な関係にある学者や団体と対立、ハーバード大学のアラン・ダーショ ウィッツ教授か ら激しい攻撃を受けた。ノーマンの著作が世に出ることを阻止するためにカリフォルニア大学出版やカリフォルニア州のアーノルド・シュワルツ ネッガー知事に 働きかけ、大学が彼に終身在職権を与えようとした際には反フィンケルスタインのキャンペーンを数カ月に渡って展開、大学に圧力をかけて彼との 雇用契約を打 ち切らせてしまった。

イスラエルのパレスチナ人虐殺を非難して解雇された学者はフィンケルスタインに留まらない。例えば、イリノイ大学は同じ理由でスティーブ ン・サライタ教授との雇用関係を打ち切っている。

こうしたことはシャルリー・エブドでも行われている。現在、「言論の自由」を象徴する存在に祭り上げられている同紙だが、6年前には「反ユダヤ」と言われた漫画を書いたという理由でひとりの漫画家を解雇している。

アメリカ政府は有力メディアを使い、偽情報を広めながら軍事侵略を続けている。ユーゴスラビア、アフガニスタン、イラク、リビア、シリア、 ウクライナは そうした侵略の犠牲になった国だ。国は破壊され、人びとは虐殺されている。シャルリー・エブドの編集部が襲われたことに対する抗議に約400 万人が参加す るフランス人だが、こうした国々に対する襲撃には鈍感だ。

【関連情報2】

▲仏紙最新号の風刺画に世界各地で抗議デモ、死者や教会への放火も

2015年01月17日 AFP日本語版

http://www.afpbb.com/articles/-/3036796?act=all

【1月17日 AFP】フランス・パリ(Paris)で今月起きた風刺週刊紙シャルリー・エブド(Charlie Hebdo)本社襲撃事件後初の最新号で、表紙にイスラム教の預言者ムハンマドの風刺画が掲載されたことに対し、イスラム教の金曜礼拝にあたった16日、世界各地で抗議デモが行われ、ニジェールとパキスタンでは衝突も発生した。

アフリカ中部ニジェールの第2の都市ザンデール(Zinder)ではデモが暴徒化し、4人が死亡、45人が負傷した。デモの参加者は3か所のキリスト教の教会を襲撃した他、フランス文化センターにも放火した。医師によると死者は全員、銃で撃たれて亡くなった。

パキスタン南部のカラチ(Karachi)では、フランス領事館前で警官隊とデモの参加者が衝突し、背中に銃弾が当たったフランス通信(Agence France-Presse、AFP)のカメラマンを含む少なくとも3人が負傷した。

?アフリカ西部ではモーリタニアやセネガルの首都ダカール(Dakar)でフランス国旗が燃やされ、マリの首都バマコ(Bamako)ではイスラム教の神学者や主要組織の呼び掛けに応じ、数千人が路上へ繰り出し「私の預言者から手を離せ」「私はイスラム教徒。私は預言者を愛する」などとスローガンを叫んだ。

中東諸国のカタールやバーレーンは、シャルリー・エブド紙最新号のムハンマドの風刺画は嫌悪をあおりうると警告を発した。ヨルダンの首都アンマン(Amman)では、中心部にあるフセイン・モスク(Al-Husseini Mosque)から厳戒態勢の中、約2500人がデモ行進を開始し「預言者への侮辱は国際テロだ」と書かれた横断幕などを広げた。

アルジェリアの首都アルジェ(Algiers)では最大3000人がデモに参加し、機動隊との衝突もみられた。参加者たちは「われわれはムハンマド」とスローガンを叫んだが、一部にはシャルリー・エブド紙本社を銃撃した兄弟、シェリフ・クアシ(Cherif Kouachi)容疑者(32)とサイド・クアシ(Said Kouachi)容疑者(34)への支持を叫ぶ参加者もいた。(c)AFP

【関連情報3】

▲【仏紙銃撃テロ】揺れるパリのユダヤ人街 「イスラエルに移住」「私は残る。フラン  ス人だから」

2015.1.16  産経新聞

http://www.sankei.com/world/news/150116/wor1501160026-n1.html

【パリ=宮下日出男】パリの週刊紙本社銃撃テロに続き、パリ東部のユダヤ系食料品店に男が立てこもり人質4人が殺害された事件から 16日で1週 間。事件の影響でユダヤ系住民のイスラエル移住に拍車がかかる中、不安を抱きつつもフランスに残る決意をするユダヤ系もいる。彼らは口々 に訴える。「私は フランス人なのだから」

古くからのユダヤ人街として知られるパリ中心部マレ地区のロジェ通り。事件当時は店が閉められた通りには観光客が行き交い、日常の光 景が戻ったようにもみえる。だが、交差点やシナゴーグ(ユダヤ教礼拝所)前では銃を抱えた兵士が目を光らせていた。

「兵士がいても、テロを完全に防ぐのは無理」。ユダヤ教関連の装飾品店の女性店主、シャンタール・アジオさん(58)は不安げだ。最 近、珍しくイスラム教徒の客が訪れ、「(テロの)下見じゃないか」とも疑った。

モロッコで生まれ、1961年に家族でフランスに移住。父親から受け継いだ店は開店から45年がたった。3年前に南部トゥールーズでユダ ヤ人学校が襲撃さ れた。昨年夏にはイスラエルによるガザ地区での軍事行動への抗議デモで、付近のレストランが暴徒に襲われた。「ユダヤ人に対する雰囲気が 変わってきた」。 アジオさんはそう感じる。

フランスのユダヤ系人口は50万~60万人とされ、欧州で最大、世界ではイスラエル、米国に次ぐ規模だ。だが、反ユダヤ主義の台頭への 不安から、昨年イスラエルに移住したユダヤ人は7千人で、前年から倍増した。今回の事件で今年は1万5千人に達するとの見方も出ている。

アジオさんの姉と、いとこの家族は事件前にフランスを去っていた。友人も事件後、「やはり移住していたらよかった」と漏らした。だ が、アジオさんはきっぱりと移住を否定した。「だって私はフランス人。ここは私たちの国。堂々としていればいい」

近所の喫茶店にいた中年男性も「私は移住しない」と語る。家族と相談したが、同じ意見だった。「テロに屈しない」との意思もあるが、 すでにパリに生活基盤を築いた人にとり、移住は簡単でないという。

が、フランスに残る決意が強くても、気がかりはある。街を歩くと「私はシャルリー」の標語が市内にあふれる。銃撃を受けた風刺週刊紙 シャルリー・エブドへの連帯を示す合言葉だ。アジオさんは「事件の背景にある『反ユダヤ主義』への意識が希薄にみえて悲しい」と訴える。

ロジェ通り付近のユダヤ系図書を扱う書店にユダヤ人向けの週刊紙の最新号がひっそりと置かれていた。1面に「私はユダヤ人、私はシャル リー、私は(犠牲と なった)警官、そして今は?」との大きな見出しが掲げられた同紙の発売日は、世界で発売が報じられたシャルリー・エブドの最新号と同じ14日だった。

【関連情報4】

▲割れるフランス 風刺画掲載 テロ後世論調査

2015年1月19日 共同通信

http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2015011902000213.html

【パリ=共同】18日付のフランス日曜紙ジュルナル・デュ・ディマンシュは、仏風刺週刊紙シャルリエブドが14日発売の最新号でイスラム教預言者ムハンマドの風刺画を掲載したことを受けて、こうした風刺画掲載の是非を問う世論調査結果を報道、賛否が分かれた。

調査は16~17日にかけ、約1000人のフランス国民を対象に電話で実施された。風刺画について57%が「イスラム教徒の反発があっても掲載されるべきだ」と支持した一方、42%が「イスラム教徒の気分を害することを考慮し、掲載は避けるべきだ」と答えた。

日曜紙はこの結果に、表現の自由に関する国民の意見は「割れている」と指摘した。

同国では週刊紙銃撃事件後、オランド大統領をはじめとして風刺画掲載を擁護する発言が目立つが、今回の調査は、掲載について懐疑的な見方も多い実態を示した。

一方、フランス国内でテロ行為に関わった二重国籍者については、81%の回答者がフランス国籍の剥奪を支持。イスラム過激派の支配地域に渡ったフランス人の帰国を禁じることに68%が賛意を示すなど、テロを擁護する自国民に対しては強硬姿勢が目立った。

☆(6)今日のトッピックス

①仏連続テロ ベルギーに武器闇市場 「マフィア暗躍」対策急務

2015年1月19日 東京新聞

http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2015011902000156.html

【パリ=渡辺泰之】フランス連続テロで使われた自動小銃などについて、実行犯が隣国ベルギーの首都ブリュッセルで調達していたと地元紙が報道。欧州を横断する形で武器が違法に売買される「闇市場」の一大拠点として浮上したベルギーや周辺国に対し、武器拡散の阻止に向けた対策を急ぐよう求める声が強まっている。

ベルギー紙デルニエール・ウール(電子版)は十四日、パリのユダヤ系スーパーを襲撃したアメディ・クリバリ容疑者(32)が、自ら襲撃に使った短機関銃や、週刊紙襲撃にクアシ兄弟が用いた自動小銃AK47やロケットランチャーをブリュッセルで調達した、と報じた。ベルギーのメディアはさらに、クリバリ容疑者と関係があるとされる武器密売人が警察に出頭したとも伝えた。

フランスの国際犯罪研究者ファブリス・リゾリ氏(43)は本紙に、ベルギーについて「地理的にも仏、英、独三国の間の中継点で、アントワープという国際港も抱えている。複数のマフィアが暗躍し、闇市場が展開している」と指摘した。

欧州委員会の二〇一三年十月の報告書によると、一九九〇年代半ばごろから、旧ユーゴスラビア紛争の続いたバルカン半島西部や旧ソビエト圏から西欧へ軍用武器が大量に流入。近年、北アフリカのリビアなどの独裁政権が倒れたため、流出した武器が西欧の闇市場へ持ち込まれる危険性があるという。

リゾリ氏によれば、バルカン半島からベルギーやフランスへの流入ルートは、南回りのイタリア経由と北のドイツ周辺を通る経路がある。マフィアなど国際犯罪組織が関与し、現地で買い付けた武器を主にトラックで輸送。西欧の闇市場で自動小銃は一丁二千~二千五百ユーロ(約三十四万円)で取引されているという。

リゾリ氏は、誰でも比較的入手が容易な麻薬と違って武器は密売人が買い手を見極めて販売するため、「捜査機関が情報を把握するのは容易ではない」と摘発の難しさにも言及した。

②指示役?男潜伏か ベルギー元戦闘員の経歴

2015年1月18日 東京新聞

http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2015011802000107.html

【パリ=渡辺泰之】ベルギー当局が摘発したイスラム過激派グループによる大規模テロ計画をめぐり、計画を指令したとみられるベルギー人の男の存在が浮上している。複数のベルギーメディアが伝えた。

ベルギー紙デルニエール・ウール(電子版)によると、男はモロッコ系ベルギー人(27)。イスラム過激派組織「イスラム国」に戦闘員として参加した経歴を持ち、「イスラム国」がインターネット上に流したビデオ映像にも登場したことがある。今回の警察を狙ったテロ計画を指示した可能性があるという。現在、ギリシャかトルコに潜伏しているとされる。

またAFP通信が、ベルギー民放テレビVTMの報道として伝えたところによると、当局は、男とベルギーの刑務所に入所する受刑者との電話を盗聴して計画の情報をつかんだ。
③首相、中東に2900億円超支援 過激派、テロ対策で貢献も

2015年1月17日 共同通信

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2015011701001774.html

【カイロ共同】安倍晋三首相は17日午前(日本時間同日夕)、カイロで日本とエジプト両国の政府や企業関係者らを前に演説し、中東のインフラ整備などに新たに25億ドル(約2940億円)の経済支援を表明した。過激派「イスラム国」の台頭やフランスの連続テロ事件を踏まえ、中東安定化へ「伴走者」として貢献する姿勢も打ち出した。イスラエルとパレスチナの2国家共存を柱とする和平交渉の再開も促した。

演説で首相は、中東地域情勢に関し「テロや大量破壊兵器を広がるに任せたら国際社会に与える損失は計り知れない」と強調した。

④日イスラエル首脳、テロ対策連携 会談で確認、仏事件「断固非難」

2015年1月19日 共同通信

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2015011901001199.html

【エルサレム共同】安倍晋三首相は18日午後(日本時間同日深夜~19日未明)、イスラエルのネタニヤフ首相とエルサレム市内のホテルで会談し、テロ対策強化に連携して取り組むことを確認した。フランスの連続テロ事件について安倍首相は「卑劣なテロはいかなる理由があっても許されず、断固として非難したい」と強調した。

テロ対策をめぐり、岸田文雄外相は18日夜(日本時間19日未明)、パリでフランスのファビウス外相と会談、過激派「イスラム国」を念頭にイラクなどへ約750万ドルを拠出すると表明。

安倍首相はネタニヤフ首相に、テロ事件でユダヤ人が犠牲となったことに弔意を表明。

☆(7)今日のいい話:

①パリ食品店で人質救った 「ヒーロー」、マリ人男性に仏国籍

2015年01月16日 AFP日本語版

【1月16日 AFP】フランスのベルナール・カズヌーブ(Bernard Cazeneuve)内相は、先週のパリ(Paris) のユダヤ系食料品店襲撃事件で人質たちを助け、「ヒーロー」と呼ばれたマリ人男性、ラサナ・バシリー(Lassana Bathily)さん(24)に、フランス国籍を与えると発表した。

カズヌーブ内相は声明でバシリーさんの 「勇敢さ」を称賛し、20日の式典でバシリーさんに国籍を与えると述べた。バシリーさんは2006年からフランス在住で、昨年7月にフラ ンス国籍取得を申請していた。

バシリーさんは事件のあったパリ東部の食料品店の従業員で、アメディ・クリバリ(Amedy Coulibaly)容疑者が9日に人質をとって店内に立てこもった時、店内にいた買い物客たちを冷蔵室に集め、冷蔵機能を 切り、扉を閉じて人々を守った。

「銃声が聞こえ、同僚や買い物客が走って 行くのが見えた」と、バシリーさんは振り、「『来い、来い』と伝え、冷蔵室の中に入れた」と語った。

バシリーさんは、搬入用のリフトを使っ て外に脱出しようと提案した。だが誰もその危険をおかしたくなかったので、バシリーさんが一人で脱出し、警察官を呼び止め、建物内の情報 を伝えた。事件解決を導いた警察の特殊部隊の突入に不可欠な情報だった。

敬けんなイスラム教徒のバシリーさんの 行動は多くの人に称賛され、バシリーさんの国籍取得実現を求めるオンライン署名サイトには22万人分の署名が集まった。

バシリーさんは自らの行動について、共 通の敵に脅かされている他人に対して、人間ならば誰でもしなければならない行動だと語る。

「私たちは兄弟だ。ユダヤ教か、キリスト教か、イスラム教かの問題じゃない。私たちはみんなで同じ船に乗っている。危機の時は互いに助 け合わなければならない」と、バシリーさんは、仏テレビ局BFMTVに 語った。(c)AFP

②氷点下、野良猫が赤ん坊を 温めて救う ロシア

2015年01月17日 AFP日本語版

http://www.afpbb.com/articles/-/3036764?ctm_campaign=topstory

氷点下、野良猫が赤ん坊を温めて救う ロシア 写真拡大 ×露カルーガ州オブニンスクで氷 点下の中、置き去りにされていた乳児を温め救ったとされる野良猫の「マーシャ」のインターネット画像(2015年1月16日撮 影)。(c)AFP
【メディア・報道関係・法人の方】写 真購入のお問合せはこちら

【1月17日 AFP】ロシアのある街で氷点下の中、集合住宅の玄関通路に置き去りにされた赤ん坊を一匹の野良猫が温め続け、世話したことで人々の賞賛を浴びている。

露カルーガ(Kaluga) 州オブニンスク(Obninsk )で10日、気温が0度を下回る中、集合住宅の通路の床に生まれてまもない男児が放置されていた。地元のズベズダ・テレビ(TV Zvezda)によると、廊下の段ボール箱をすみかにしたマーシャ(Masha) と呼ばれる野良猫が、数時間にわたって男児を自分の体温で温めていた。

大きな泣き声を聞きつけた住人の一人が自室のドアを開けたところ、床に横たわる男児とそばに寄り添って子どもをなめ、温めるマーシャ の姿があった という。同局のアナウンサーは「住人らは、猫が面倒をみていなければ、男児は助からなかったと確信している」と伝えた。階上の住人の一人 は露レン・テレビ (Ren TV)に、猫が助けを求めているような鳴き声を聞いて外へ出て「下りてみると、赤ん坊が泣いていた」と語った。

救急隊員らが到着し男児を救急車に乗せ ると、マーシャは後を追ってきたという。ある隊員は「マーシャは子どもをどこに連れていくのかといった感じで、とても不安げだった。鳴き ながらすぐ後ろをついてきた。本当に頭のいい猫だ」と語った。

ロシアのテレビ局は、玄関ホールに住む ことを許されるようになったグリーンの瞳をもつ毛足の長いシマ猫が、住人らに餌を与えられている映像を放映した。

置き去りにされていた男児は推定で生後 2~3か月、健康状態はいたって良好だという。男児はきれいな服とおむつの袋と一緒に置かれていた。男児は病院に保護されており、警察で は両親を捜している。(c)AFP

*************************
【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】
情報発信者 山崎康彦
メール:yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp
*************************
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ブログ記事】■GHQの【日本... | トップ | もし私がトマ・ピケティ氏の... »
最新の画像もっと見る

政治・社会」カテゴリの最新記事