杉並からの情報発信です

政治、経済、金融、教育、社会問題、国際情勢など、日々変化する様々な問題を取り上げて発信したいと思います。

安倍政権を辛らつに批判し正しいことを言っていた政治評論森田実氏の正体は公明党=創価学会の別働隊!

2014年08月04日 18時26分15秒 | 政治・社会
【今日の画像】:ユダヤ教の聖地エルサレムの【嘆きの壁】に向かって祈る小 泉首相、ブッシュ大統領、オバマ大統領

いつもお世話様です。

【杉並からの情報発信です】【YYNewsLive】【市民ネットメデイアグループ】【草の根勉強会】【山崎塾】主宰の山崎康彦です。

本日月曜日(8月04日)午後4時から放送しました【YYNewsLive】の放送台本です!

1)No1  59分33秒 http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/86461143

No1

【今日のひとこと】:【天下の正道に立ち、天下の大道を行う人】とは【孟子          】の言葉

①どんなにカネをつまれようとも、カネの誘惑に負けて正道を踏み外すことは絶対ない。

②どんなに貧しくなろうとも、志を曲げてカネのために悪を働くことは絶対にない。

③どんなに強力な権力が脅しにかかろうとも、恐れ命を惜しんで屈服することは絶対にない。

☆(1)今日のメインテーマ:

安倍政権を辛らつに批判していた辛口政治評論森田実氏の正体『言っていることは正しいがやっていることは公明党=創価学会の別働隊』がばれた!

安倍晋三ファシスト&サイコパス首相は【集団的自衛権行使】容認に慎重姿勢を崩さない公明党=創価学会に対して、【公明党と創価学会の関係が政教分離であるかないか政府解釈を変更する用意がある】【米国は創価学会をカルト宗教と断定するかもしれない】と暴力団なみの恫喝で脅し慎重姿勢からから容認へと一日で豹変させた!

公明党=創価学会の【平和の党】【反戦の党】【福祉の党】【民衆の党】の大ウソをいまだ信じる多くの創価学会員の批判と反発を和らげるために、創価学会はさまざまな【世論操作】を行っているが、その一つが創価学会系雑誌を使って著名人に【安倍政権の暴走を止めるのは連立を組んでいる公明党だけだ!】と言わせて信者の不信を払しょくすることなのだ!

創価学会系雑誌『第三文明』9月号で山口那津男公明党代表は『日本国憲法の平和主義を守り抜く 血統50年へさらなる前進』とのタイトルで辛口政治評論森田実氏と対談している!

日本共産党が『言っていることは正しいがやっていることは選挙で独自候補を立てて反自民候補票を分断して自民党候補者を勝たせる=自民党別働隊』という正体が広く知れ渡ったが、辛口政治評論の森田実氏の正体『言っていることは正しいがやっていることは公明党=創価学会の別働隊』がばれたのだ!

☆(2)今日のサブテーマ:

我々ネットジャーナリストが流す情報は正確でなければならない!

安倍晋三ファシスト」&サイコパス首相が海外に約束した経済援助総額は、【YouTube】で『Sayu Flatmound journal】が言っている52兆5400億円ではなく7兆5,919億円だ!

安倍晋三ファシスト&サイコパス首相が今年一月にぶちあげた【外債ファンド設立で米国債50兆円購入】は1か月後の2月20日の参議院予算委員会で『外債ファンドを検討する必要性は薄まった』と答弁しあっさり放棄していたのだ!

したがって米国債購入の50兆円は計画だけで実行されたわけではないのだ!

【関連情報1】

▼ 52兆5400億円!たった四ヶ月で安倍政権が海外にばらまいた税金

2014/03/30 に公開

50兆円の米国債購入は 2013/01/14 12:46 JSTだったので4ヶ月と言うのは誤りです
正確には1年3ヶ月で52兆5400億円、2014年の1月~3月までの3ヶ月で2兆?5400億円です。しかし52兆5400億円をばら撒いたことに変わりはありません

https://www.youtube.com/watch?v=t0IUOPqUL6A&feature=youtu.be

【関連情報2】

▼安倍晋三ファシスト&サイコパス首相が不正選挙と民意を反映しない選挙制度と不正選挙で首相に就任して以来現在まで1年7か月間に外国に約束した14件の援助総額は7兆5,919億円!

2014.07.28 【杉並からの情報発信です】

http://blog.goo.ne.jp/yampr7/e/e30982e2ad927c0c4266ae4634c84d23

安倍晋三ファシスト&サイコパス首相は消費税増税、相続税増税、生活保障費削減、社会保障予算削減、年金削減などで国民の富を徹底的に搾取する一方、月に一回外国訪問するたびにこれほどの巨額の国民資産を【中国包囲網の形成】という妄想と【自己満足】のためにばらまいてきたのだ!

安倍晋三ファシスト&サイコパス首相は、日本国憲法を破壊する【憲法破壊者】であり、平成の治安維持法【特定秘密法】で国民全員を犯罪者に仕立て上げる【国民弾圧者】であり、日本を平和国家から戦争国家に誘導する【戦争犯罪人】であり、日本の国民資産を外国に売り渡す【売国奴】であり、【アベノミックス】強行で日本を米国に次ぐ【大格差社会】に分裂させる【】であり、福島県民200万人をはじめとする東日本の住民2000万人を放射線被ばくにさらして平然としている【棄民犯罪者】であるのだ!

我われ【利権・特権を拒否するフツーの市民】を中心に広範な左右リベラル派を結集して【反ファシスト統一戦線】を構築してこんな狂人とそのファシス一味を一日も早く実力で打倒し、我々が望む【市民革命政権】を樹立することが不可欠だ!

そうしないと日本国民は戦前の【昭和天皇軍事独裁体制】と同じく、再びファシスト独裁者によって血の海に沈められるのだ!
                            
①訪問期間:2013年4月30日-5月3日

 訪問国:サウジアラビア(ジッダ),アラブ首長国連邦(アブダビ及びドバイ),トル     コ(アンカラ)中東・北アフリカ地域

 援助総額:22億ドル=2160億円規模の支援

②訪問期間:2013年5月26日

 訪問国:ミャンマー

 援助総額:5000億円の債務解消+910億円のODA計5910億円

日本への支払いが滞っている債務のうち新たに2000億円を免除しおよそ5000億円の債務を解消するほか、円借款と無償資金協力を合わせて総額910億円のODAを今年度中に実施する。

③国連演説:2013.9.26

支援対象国:シリア

援助総額:女性支援にODA3000億円表明

首相、女性支援にODA3000億円表明 国連演説

2013/9/27 4:02

④国連演説:2013.9.26

支援対象国:シリア

援助総額:シリア難民に59億円追加支援

シリア難民に59億円追加支援、安倍首相が国連演説

⑤ASEAN10カ国首脳東京会議:2013.12.15

 支援対象国:ASEAN

援助総額:5年間で2兆円規模のODA

ASEANに5年間で2兆円規模の政府開発援助(ODA)拠出を発表

⑥訪問期間:2013年11月17日

 訪問国:ラオス

 援助総額:円借款90億円

「ラオスに円借款90億円」 安倍首相、供与を表明

⑦訪問期間:2014年01月13日

 訪問国:モザンビーク

 援助総額:700億円のODA

モザンビークに支援表明 700億円のODAを供与

⑧提案時期:2014年1月15日

対象国:米国

援助総額:リニア構想、日本政府が融資提案 5000億円規模

⑨訪問期間:2014年01月26日

 訪問国:インド

 援助総額:円借款2000億円

⑩首相来日:2014年05月26日

 対象国:バングラデシュ

 援助総額:6000億円

 バングラデシュに6000億円支援=政府

⑪発表時期:G7首脳会議ウクライナ支援2014年3月22日

 対象国:ウクライナ

 援助総額:1500億円

ウクライナ支援については,同国の経済安定化のためG7が一致団結していくことを確認し日本として,最大で1500億円(約15億ドル)の支援を行うことを表明した。

⑫中国ODAに年間300億円!

⑬アフリカ開発会議閣僚級フォローアップ会合:2014年5月04日

対象国:アフリカ諸国

援助総額:5年間で最大約3兆2千億円の資金を官民で拠出する

⑭訪問時期:2014月7

対象国: パプアニューギニア

援助総額:今後3年間で200億円規模のODA

安倍首相は「太平洋地域の平和と繁栄のため両国で協力しながら貢献していきたい」と述べ、今後3年間で200億円規模のODA(政府開発援助)をおこない、パプアニューギニアのインフラ開発を支援することを表明した。

▼情報ソース:【要拡散】 安倍政権が外国にばらまいた金額一覧

       2014年07月15日 Naverまとめ

http://matome.naver.jp/odai/2140534172534430801

【関連情報3】

▼外債ファンドを検討する必要性は薄まった=安倍首相

2013年02月20日 ロイター日本語版

[東京 20日 ロイター] 安倍晋三首相は20日午後の参議院予算委員会で、外債購入のための官民ファンドを検討する必要性は薄まってきたとの考えを示した。

中西健治委員(みんな)の質問に答えた。

外債購入のため官民ファンドを設立するという話だったが、今でもそうかとの質問に安倍首相は「外債ファンドを検討すると決めた のは昨年11月くらいで、大胆な金融緩和を打ち出し始めたところだ」とし、「検討の必要性は薄まっている」と語った。さらに、大胆な金融 緩和が軌道に乗っていること、3月に日銀人事が行われることなどもあり、必要性はなくなってきているとも指摘した。

一方、麻生太郎財務相は、G20声明を受けて為替介入はできなくなったかとの質問に「G7、G20声明に書いてある通りだ。あれ以上で も以下でもない」と答えた。さらに「デフレ脱却のための政策が結果として株高、円安になった。今でも為替介入はしていない。民主党政権は 介入したが効果な かった。われわれは何もしていないが円が下がった」と語った。

前日の閣議後会見での外債購入を考えてないとの発言は日銀の政策手段に踏み込むことになるのではないかとの指摘に、 麻生財務相は「外債購入の話で私に質問があったので、する気はないと答えた。財務省としてということだ」と答えた。

また菅官房長官が以前、安倍内閣の見解として為替相場について「行き過ぎた円高が是正されている段階だ」と発言していたことについて、 現在もそうか、との質問に官房長官は「為替の水準へのコメントは控える」としたが、「円高・デフレ(からの)脱却が最重要課題という認識 に変わりはない」 と述べた。

さらに、閣僚からの為替に関する発言が市場に影響してきたことについて安倍首相は「言葉のセンテンスをとらえて報道 されることで為替に影響することもある。経済に影響があるということを念頭に置き、為替水準だけでなく、為替について違う観点から説明す るのも慎重でなければならない」と語った。

(ロイターニュース 石田仁志:編集 山川薫)

☆(3)今日のトッピックス




②集団的自衛権 「説明不足」84% 若者の「反対」69%

2014年8月4日 東京新聞

共同通信社が二、三両日に実施した全国電話世論調査によると、集団的自衛権行使を容認する閣議決定について84・1%が「十分に説明 しているとは 思わない」と回答した。「十分に説明していると思う」は12・7%にとどまった。集団的自衛権の行使容認に反対は60・2%。行使容認へ の賛否を年代別に みると、二十~三十代の若年層で反対が69・7%に上った。

集団的自衛権の行使容認に反対は、前回7月の調査から5・8ポイント増えた。賛成は3・3ポイント減の31・3%。国民の多くが説明 不足と感じ、理解が進んでいない現状があらためて浮き彫りとなった。

安倍内閣の支持率は49・8%と前回から2・0ポイント増えたが、50%台回復はならなかった。不支持率は1・5ポイント減の39・ 1%だった。

原発再稼働に反対は57・3%で、賛成の34・8%を上回った。

担当相を新設して地方経済の活性化を目指す安倍晋三首相の「地方創生」に向けた取り組みに期待する人は「どちらかといえば期待する」 を含めて67・3%に上った。

二〇一五年十月に予定する消費税率10%への引き上げに賛成は32・9%、反対は64・4%。生活必需品の税率を抑える軽減税率を導 入する方がよいとの答えは79・2%に達した。

◆強まる不安浮き彫り

世論調査で、集団的自衛権の行使容認への賛否を年代別にみると、二十~三十代の若年層で反対が69・7%に上り、中年層(四十~五十 代)や高年層 (六十代以上)の反対を10ポイント余り上回った。若年層の反対は前回七月の調査から17・9ポイントの大幅増で、行使容認への不安感を 強めている実態が 浮かび上がった。

若年層でも女性は反対が76・8%で男性の62・7%より多かった。中年層は賛成34・1%、反対57・5%で高年層の賛成34・ 2%、反対55・2%とほぼ同じ傾向だった。

行使を容認した閣議決定に関する安倍政権の説明について、各年代とも「十分に説明しているとは思わない」が80%を超えた。

支持政党別では、自民党で行使容認に賛成が57・5%で、反対の33・5%より多かったものの、反対は前回調査から4・3ポイント増 えた。

公明党は賛成が前回の25・2%から33・9%に増え、徐々に理解が広がっていることをうかがわせた。「支持政党なし」の無党派層は 反対74・8%で、賛成の16・1%を大幅に上回った。





☆New!(4)今日の【シオニスト・イスラエルのガザ虐殺と反イスラエル闘争】

①ガザで7時間停戦へ=死者1800人超-イスラエル

2014.08.04 時事通信

【エルサレム時事】イスラエルは4日、パレスチナ自治区ガザの大部分で、同日午前10時(日本時間同日午後4時)から人道目的の7時間の停戦を 行うと発表した。イスラエル軍は既に地上部隊の大半をガザから撤収させており、全面撤退に向けた弾みとなる可能性がある。
 今回の停戦は、ガザ南部ラファの戦闘地域は除くという。イスラム原理主義組織ハマスはまだ態度を明らかにしていない。
 イスラエルのガザ軍事作戦は4日、7月8日の開始から28日目を迎えた。パレスチナ人死者数は1800人を超え、イスラエル側の死者も民間人3 人を含む67人に達した。
イスラエル軍は3日、地上侵攻の目的であるトンネルの破壊をほぼ終えたが、軍とハマスは攻撃の応酬を続けた。軍は3日夜、ラファでこの日、国連パ レスチナ 難民救済事業機関(UNRWA)の学校脇への空爆で民間人が犠牲になったことについて、学校付近でバイクに乗っていた武装勢力3人を狙ったもの だったと説 明した。(2014/08/04-09:31)
②【ガザ発】 イスラエル軍、国連避難所攻撃の真相

2014年8月3日 田中龍作ジャーナル

夜明け前に砲撃で破壊された教室。ここに数十人が寝ていた。=7月30日、UNRWAの小学校・ジャバーリヤ 写真:筆者=

イスラエル軍による国連避難所への爆撃が止まらない。3日もラファの避難所(小学校)が砲撃され10人が死亡、数十人が負傷した。

同軍広報は「近くからロケット弾が発射されたため撃ち返した」と発表する。日本のマスコミは発表を垂れ流す。

だが、事実はイスラエル軍の発表とは違う。ある避難所(小学校)の責任者を務めるUNRWA(国連パレスチナ難民救済機関)のスタッ フが真相を明らかにした。次のような手順だ―

1)避難民を受け入れてよいものか、どうか。イスラエルにお伺いを立てる。

2)イスラエルがOKを出せば、門を開けて受け入れる。

3)イスラエルがNOと言って拒否した時は避難民を受け入れることはできない。爆撃が激しくなっているからだ。あるいは間もなく激しく なるからだ。

好意的に解釈すれば、避難所への移動中に砲弾に当たるのを避けるため、ということになる。

受け容れさせておいてどうして爆撃するのか? というのがUNRWAスタッフの憤りだ。

「避難所の地図もイスラエル軍に渡してあるのに・・・」。UNRWAスタッフはまるで筆者を叱りつけるかのような口調で言った。

イスラエル軍の避難所攻撃は意図的であることが、UNRWAスタッフの証言からも明らかになったのだ。

イスラエルは国連をナメているのか、UNRWAがハマスと関係があると見ているのか。

はっきりしていることは、この先も国連の避難所(UNRWAの小学校)が爆撃される、ということだ。

ガザ市内にあるUNRWAのヘッドクオーターは、2008~2009年の大規模侵攻の際、爆撃された。

今回の戦闘で現場のUNRWAスタッフ9人が、イスラエル軍により殺されている。現地採用のパレスチナ人だからだろうか。
 
  ◇

読者の皆様。田中はクレジットカードをこすりまくってガザに来ております。借金です。ご支援よろしくお願い致します。

③ガザ国連学校にまた攻撃、10人死亡 事務総長「犯罪行為」と非難

2014年08月04日 AFP日本語版

【8月4日 AFP】パレスチナ自治区ガザ地区(Gaza Strip)南部ラファ(Rafah)で約3000人の住民が避難していた国連(UN)運営の学校が3日、イスラエル軍による攻撃を受け、10人が死亡した。ガザ各地にある国連運営 の学校が攻撃を受けるのは、ここ10日間で3度目で、国連は強い怒りを表明している。

攻撃の数時間後、イスラエル軍は「ラファの国連パレスチナ難民救済事業機関(United Nations Relief and Works Agency for Palestine Refugees、UNRWA)の学校付近で」オートバイに乗ったイスラム原理主義組織「イスラム聖戦(Islamic Jihad)」戦闘員3人を標的にした攻撃を実施したことを 認めた。

潘基文(バン・キムン、Ban Ki-moon)国連事務総長は、爆撃を強く非難、「道義的非道であり犯 罪行為だ」と呼び、「この狂気を阻止しなければならない」と強調した。

米政府もこの攻撃に「衝撃を受けた」として、「全面的かつ迅速な」調査を要求。米国務省のジェン・サキ(Jen Psaki)報道官は「イスラエルは自国の基準を満たし、民間人の死傷を避け るよう、さらに努力すべきだ」と述べた。

今回の攻撃は、エジプトの首都カイロ(Cairo)にパレスチナ各派が停戦交渉のために集まり、世界各国が交戦双方に停戦に応じるよ う緊急要求の声を強めている中で起きた。欧州連合(EU)加盟28か国を代表し、欧州理事会のヘルマン・ファンロンパイ(Herman Van Rompuy)常任議長(EU大統領)と欧州 委員会(European Commission)のジョゼ・マヌエル・ バローゾ(Jose Manuel Barroso)委員長が署名した声明 は、「流血は止めなければならない」と述べている。(c)AFP

④ガザの人々を殺すな!~パレスチナ犠牲者の名前掲げてデモ

2014.08.04 レイバーネット

8月3日、東京・新宿の新宿駅東口アルタ前で、「ガザの人々を殺すな!8.3 新宿デモ」(呼びかけ・実行委)が行われた。参加者は約600人。集まった人々は、プラカードや旗を掲げて駅周辺を練り歩き、ガザに対して一方的な攻撃を 繰り返すイスラエル軍と、その大量殺りくを支える日本政府を厳しく糾弾した。

灼熱の太陽が容赦なく照りつける日曜の午後。アルタ前の狭いエリアが参加者で埋まった。集合時間の14時を過ぎると国富健治さん(反安保 実)の司 会で集会が始まった。「無差別大量虐殺で、すでに1600人を超える人々が殺されたと言われている。イスラエルの残虐な行為を絶対に許さな い。ガザの人々 の怒りと悲しみに応えよう。暑いなかがんばってデモをやり抜こう」。国富さんはこう呼びかけ、NPO法人・ヒューマンライツ・ナウの伊藤和子 さんを紹介し た。

「参加者に心から敬意を表します。この瞬間にも虐殺が継続されている。学校や病院への空爆は国際法違反だ。しかし日本を含む国際社会は、 この非人道的な行為を許している。人殺しを即時止めろと声をあげ、毎日仲間を増やして、イスラエル政府を追い詰めていこう」。

 奈良本栄佑さん(法政大教授)がマイクを握った。「依然として攻撃が続いている。これはメディアが宣伝するような『暴力の連鎖』ではな い。圧倒的 な軍事力を背景に、人口密度が高い所に爆弾の雨を降らせている」。「(ハマスが否定している生徒誘拐事件に関して)イスラエルは片っ端から容 疑者を牢獄へ 入れている。これはイスラエルが挑発して起こした、大量のなぶり殺しだ」。奈良本さんは怒りをあらわにした。

 在日エジプト人の男性(写真)も駆けつけた。「私たちは国際的な人権侵害に抗議するためにやってきた。連帯を込めて参加した。虐殺はガザ だけでな くレバノンにも行なわれたが、アラブおよび世界の人々は止めることができなかった。これまでの和平プロセスは実を結ばなかった。イスラエルに 対抗したのは ラテンアメリカだけ。エジプト政府も何もしなかった」。通訳を介した発言に参加者は大きな拍手を送った。

  田浪亜央江さん(ミーダーン・写真)は、イスラエル国内におけるパレスチナ人への差別やヘイトスピーチについて語り、「レイシズムの高まりは 日本と重な り、それを背景に今の攻撃がある」と指摘。「20年間この問題にかかわってきた。かつて中東は遠いと感じたが現在は日本が軍事協力をするほど 近づいてい る」。「時代についてこれなかった。自分の言葉を回復して外に向かって発信したい」と語った。

 「ノー・ジェノサイド」「ストップ・ザ・キル」――デモ隊は新宿通りを出発した。コースは新宿駅を8の字のように周回する。新宿通りから 伊勢丹前 を右折しさらに右折、中央通りへ。駅舎に近づく地点で突然警官が横並びに割り込み、デモ隊の行く手をふさいだ。参加者は抗議を続けるが、前の グループとの 間が開いていく。警察によるこうした不当な妨害が何度か行なわれたが、それをはねのけながら力強いアピールを続けた。横長の白い紙には、犠牲 になったパレ スチナ人の名前が記されていた。

 主催者は参加者の体調にも配慮。歩道に救護要員を配置するとともに給水車を用意。ペットボトルの飲料水を配るなど、熱中症対策をとった。 「税金で 人を殺すな、税金で戦争をするな」「無関心はもうやめよう、『他人事』はもうやめよう」「イスラエルは虐殺やめろ、ガザに自由を」。真夏の一 日。新宿駅周 辺に、怒りと正義のコールが響きわたった。(Y)

⑤反イスラエルに染まる中南米諸国、痛みが生んだガザとの連帯

2014年08月03日  AFP日本語版

【8月3日 AFP】イスラエル軍によるパレスチナ自治区ガザ地区(Gaza Strip)への攻撃が続く中、中南米諸国の指導者がイスラエルを「テロ リスト」と呼んだり、駐イスラエル大使を召還したり、パレスチナ人を断固支持する姿勢を表明したりするなど、イスラエルへの批判を強めて いる。

こうした動きの中で最も象徴的なのが域内の急進的左派政権の指導者の1人、ボリビアのエボ・モラレス(Evo Morales)大統領だ。イスラエルを「テロ国家」に指定し、イスラエ ル国民に対する査証(ビザ)免除措置を打ち切った。

ブラジルのジルマ・ルセフ(Dilma Rousseff)大統領は先週、イスラエル軍の作戦は「虐 殺」だと発言。イスラエルとの関係はその1週間前の時点でブラジルが駐イスラエル大使を召還し、イスラエル外務省報道官がブラジルを「外 交の小人」と侮辱する発言をするなど冷え込んでいた。

中南米にはイスラエルに対する厳しさという点でルセフ大統領の上を行く指導者もいる。ベネズエラのニコラス・マドゥロ(Nicolas Maduro)大統領は、「(イスラエルがパレスチナ人を 相手に)半世紀近く続けている皆殺しの戦争」を非難。マドゥロ大統領が率いる与党のある議員は、ブラジルのルセフ大統領も使わなかった 「大量虐殺(ジェノサイド)」という言葉でイスラエルを批判した。

ペルー、エクアドル、チリ、エルサルバドルも協議のためとして駐イスラエル大使を召還。中南米で最大規模のユダヤ人社会を抱えるコス タリカとアルゼンチンは、自国駐在のイスラエル大使をそれぞれの外務省に呼びつけた。

中南米各国はイスラエル軍の苛烈な軍事作戦を強く批判し、ガザ地区での停戦と中東和平交渉の再開を求めている。

7月31日にはウルグアイのホセ・ムヒカ(Jose Mujica)大統領が、イスラエル軍にガザ地区からの「即時撤退」を 要求する考えを示すとともに、中南米の他の国と同様に駐イスラエル大使を召喚する可能性を示唆した。

ブラジルのサンパウロ(Sao Paulo)にある教皇大学(Pontifical University)のレジナル ド・ナセル(Reginaldo Nasser)教授(政治学)は、「今回のように 中南米諸国が事実上、1つのブロックとして反応した事例は、記憶している限り一度もない」とコメントした。

同教授はその理由として、今日ではある国が明確に反イスラエル姿勢を示しても国際的な規範からの逸脱とみなされなくなっていること や、イスラエルと密接な関係を持つ米国への反感を挙げた。

しかしメキシコ国立自治大学(Autonomous University of Mexico)の政治学者イタイ・ブラス(Ithai Bras)氏は、各国政府の動きはそれぞれの国民の怒りを反映したもの だと言う。

この数週間、メキシコからチリ南部に至る中南米各地でパレスチナ人を支持するデモが行われ、大勢の人たちが参加している。ブラス氏 は、中南米は被 抑圧感が充満しており、自分たちが痛めつけられたのと同じことがガザ地区で起きていると感じ、ガザの人たちへの連帯感が生まれていること の表れだと述べ た。(c)AFP

⑥「米国よ、恥を知れ」「ガザ解放を」=ホワイトハウス周辺で怒りのデモ

2014/08/03 時事通信

2日、米首都ワシントンのホワイトハウス前で、パレスチナ自治区ガザの犠牲者に擬 して横たわり、イスラエルの軍事作戦に抗議するデモ参加者

【ワシントン時事】米首都ワシントンのホワイトハウス周辺で2日、パレスチナの旗を持った市民ら1万人以上が集結し、イスラエルによるガザ軍事作戦の即 時停止を求める抗議デモを繰り広げた。イスラエル寄りの外交政策に対し「米国よ、恥を知れ」と怒りのシュプレヒコールを上げた。

市民らはホワイトハウス前で、ガザの犠牲者に擬して道路に横たわり、紙でつくったひつぎなどを担いで「ガザの解放を」「市民の虐殺を止めて」と 大声で叫 んだ。バージニア州の学生、リード・アラクさん(35)は「イスラエルの支援に使われるような税金は一切払わない」と話した。
 オバマ政権はイスラエルとイスラム原理主義組織ハマスに対し「人道的な停戦」を働き掛ける一方で、イスラエル軍に弾薬を供与。議会はイスラエル の対空防衛システム支援で2億2500万ドルの拠出を承認した。

☆(5)今日の【安倍自公ファシスト政権の暴走と政権打倒闘争】

①渋谷を席巻した「怒りのブルドーザーデモ」~「安倍やめろ」のコールやまず

2014.08.03 レイバーネット

8 月2日、炎天下の東京・渋谷の繁華街にブルドーザーが登場した。沿道の人たちもビックリだ。ブルドーザーには「この機械はファシストをやっつ ける」の英語 文字ポスターが貼られていた。主催は、東京デモクラシーネットワークで、「怒りのドラムデモ」はじめ様々なグループの連合体だ。デモ隊は、ド ラムのリズム にあわせて「安倍やめろ!憲法こわすな!」のコールを続け、渋谷・原宿一帯を席巻した。音楽に乗せた楽しいデモだが、プラカードの訴えやマイ クアピール、 人々の表情の中を見ていると、笑顔のなかにも「怒りと険しさ」があった。7月1日「集団的自衛権・解釈改憲」を強行した安倍政権に対する危機 感だろう。デ モに対する沿道の反応はよく、手を振る姿が多く見られた。安倍政権への支持率低下を加速するブルドーザーデモとなった。

②防衛省:有事の隊員輸送、民間船員も戦地に 予備自衛官として、検討 フェリー2隻借り上げ

毎日新聞 2014年08月03日

尖閣諸島を含む南西諸島の有事の際、自衛隊員を戦闘地域まで運ぶために民間フェリーの船員を予備自衛官とし、現地まで運航させる方向で防 衛省が検討を始めた。すでに先月、2社から高速のフェリー2隻を借りる契約を結んだ。太平洋戦争では軍に徴用された民間船約 2500隻が沈められ、6万人以上の船員が犠牲となった歴史があり、議論を呼びそうだ。

同省が隊員輸送に活用するのは、津軽海峡フェリー(北海道函館市)の「ナッチャンWorld」号と新日本海フェリー(大阪市)の「はくお う」号 で、ともに1万トンを超える。同省は2隻を今年度末まで7億円で借り上げたが、来年度以降は両社や金融機関などの出資で設ける特別目的会社 (SPC)が船 を所有し、平時は民間、有事には防 衛省が使う仕組みを目指す。

乗組員については、有事や平時の演習など年間数十日の運用で現役自衛官を専従させられないとの判断から、自衛官OBの予備自衛官や、あら かじめ予備自衛官に仕立てた民間船員を充てることを検討している。

背景には海自出身の予備自衛官不足がある。2012年度の予備自衛官約3万2000人の大半は陸自出身者で、海自出身者は682人。現役 海自隊員 で艦船に乗り組むのは3分の1程度で、船に乗れる予備自衛官は限られるとみられる。招集時には一刻も早く港へ行く必要もあり、居住地などを考 えると条件を 満たす者はさらに少なくなる。

しかも、海自出身の予備自衛官は新任を退任が上回り、毎年約50人ずつ減少。自衛隊の艦船と民間のフェリーでは操船技術が大きく異なるこ ともあり、2隻の運航に必要な乗組員約80人を自衛隊OBでまかなうのは難しいとみられる。

同省防衛政策課は、「予備自衛官になるかどうかを決めるのは船員本人で、強制できない」と強調。予備自衛官になるよう船員が強いられるお それにつ いては「会社側の問題で、省としては関知しない」としている。装備政策課は「有事で民間船員の予備自衛官が乗り組めば、操船技術は格段に安定 する。船を操 れる者と、自衛官の感覚を持つ自衛隊OBの双方が乗るのが好ましい」としている。

防衛省の2隻借り上げに協力する船会社2社は、取材に応じていない。

 ◇「事実上の徴用」

全国の船員で構成する全日本海員組合の元関西地方支部長で、船員の歴史に詳しい新古勝さん(70)は、「予備自衛官になれと会社に言われ たら、船員はたやすく断れない。事実上の徴用であり、太平洋戦争の悲劇を繰り返しかねず、絶対に反対だ」と批判する。【平和取材班】

==============

 ■ことば

◇予備自衛官

 普段は別の職業に従事し、有事の時に招集される志願制の自衛官。非常勤特別職国家公務員。かつては自衛隊での勤務経験が予備自衛官になる 条件だっ たが、政府は2002年、医師や自動車整備士など各種の技能を持つ民間人を、10日間の教育訓練などで予備自衛官にできる制度を導入した。新 制度の対象は 陸上自衛隊に限られており、今後は海上自衛隊も利用できるようルール改正を検討する構え。

☆(9)今日の【大手マスコミが報道しない真実】

① 古館「報ステ降板」騒ぎ ネットでは「辞めるな」「やらないで宮根」

2014年8月3日 日刊ゲンダイ

古舘伊知郎キャスターが「報道ステーション」(テレビ朝日系)を降板する(というか、させられる)の ではないか、という話が広がっている。発端は某週刊誌の「テレビ朝日会長との確執」「進む宮根誠司、司会抜擢」という記事。

 当の古舘氏は「AERA」(7/14号)で10年ぶりにインタビューを受け、「もうこれだけやらせてもらっているから、べつに明日降ろされ ても幸せ」と 語っている。なんだか自分から身を引きそうな雰囲気だ。「(原発報道に対して)圧力がかかって、番組を切られても本望」と本人が言うように、 降板の火種は そこにある。

■「宮根になったら見るのをやめる!」

だがネットでは「古舘、辞めるな!」の声が多い。テレビでタブーの原発問題に切り込むのは「報ステ」だけと言えるから、脱原発が集まるネッ ト上や、子供の被曝を不安視する女性などの支持が厚いのだ。

五輪決定時もバカ騒ぎの他番組と一線を引き、安倍首相の「福 島原発はコントロールされてる」発言に噛み付いた。 最近も川内原発再稼働に際し「世界最高の安全基準」と述べた首相に反するように、日本より安全性の高い海外の原発を紹介した。これだけ首 相の主張(という か嘘なんだけどね)に歯向かえば局内から「やりすぎ」との声が上がるだろう。

 しかし、番組はキャスターが作るわけではない。仮に内容に古舘氏が関わっていたとしても、ディレクターかプロデューサーが決定する。た ぶん作家には古舘氏の事務所からの出向もいるはずで、作家とスタッフが班を組んで特集企画VTRを制作しているだろう。

古舘氏を切る場合、作家(もしくはスタッフ)も一新することになるとしたら、自分から「辞めます」とは言いにくい。かといって古舘氏は 当たり障りない キャスターとして残る気はないはずだ。「切られても本望」と言いつつ、ひとりだけ去るのか、10年を共にしたスタッフはどうなるのかも、 降板騒ぎのカギ だ。

で、切られたら後釜が宮根? ネット上では「宮根になったら見るのはやめる!」と反発ばかり。当たり前だ。チャ ラチャラしてるだけで、ヤバいことには決して触れない典型だ。政権や財界に気を使った当たり障りない台本を用意するスタッフと、棒読 みするキャスターのほ うが、本来はクビになるべきだ。古舘氏の降板騒動は“日本のテレビにとってニュースキャスターって何なのか”を考えるいい機会である。(作家・松野大介)

☆(6)【海外情報】

①「イスラム国」とクルド人民兵組織が激戦、双方に死者 イラク

2014年08月03日 AFP日本語版

【8月3日 AFP】イラク北部のモスル(Mosul)を支配するイスラム教スンニ派(Sunni)の武装勢力「イスラム国(Islamic State、IS)」が、1日から2日にかけてクルド人兵士16人を殺害していたことがわかった。クルド人自治区 の当局者が2日、明らかにした。

イスラム国は1日、モスルに近いダムや石油関連施設を攻撃したが、 クルド人自治区の民兵組織ペシュメルガ(Peshmerga)が応戦して撃退した。クルド人の政党、クルド愛国同盟(Patriotic Union of Kurdistan、PUK)の高官はAFPに、「ズマル(Zumar)にあるペシュメルガの基地を攻撃され、激しい戦闘になった」と語った。

同高官は、ペシュメルガの兵士14人の死亡が確認されたと述べるとともに、数時間続いた戦闘でペシュメルガもイスラム国の兵士「約 100人」を殺害し、38人を拘束したと明らかにした。

ズマルはモスルの北西に位置するクルド人が多数を占める小さな地域。中央政府の支配下にあったが、その帰属をめぐってクルド人自治政 府と中央政府 が以前から争っていた。イスラム国が6月にイラク第2の都市、モスルを制圧した際、多くの政府軍部隊が撤退。その「権力の空白」を狙って ペシュメルガは同 月、ズマルを掌握した。

2日にはシリアとの国境検問所に近いカサク(Kasak)でも戦闘があり、ペシュメルガの兵士2人が殺されたと、ペシュメルガの高官が AFPに語った。(c)AFP

②歌手の桂銀淑を在宅起訴 外車リース詐欺で=韓国地検

2014.08.04 聯合ニュース

【ソウル聯合ニュース】ソウル中央地検は、日本でも活躍した歌手、桂銀淑(ケイ・ウンスク)さん(53)とその知人を、高級外車のリー ス料金を支払わなかったとして詐欺罪で在宅起訴した。同地検が4日までに明らかにした。

桂さんは4月、約2億ウォン(1980万円)相当のドイツの高級車ポルシェをリースした。公演出演料として2億ウォンを受け取ることに なっているとしなが ら、毎月数百万ウォンのリース料金を信販会社に支払うことにした。しかし、桂さんがすぐに車を担保に消費者金融から借り入れをし、リース 料金も全く払わな かったため、信販会社が告訴した。

桂さんは1979年に韓国で歌手デビュー、1985年には日本の歌謡界に進出し、「元祖韓流歌手」として活躍した。しかし、2007 年に覚せい剤取締法違反の罪で有罪判決を受け、翌年韓国に帰国。今年、新アルバムを韓日で発売し、韓国で活動を再開すると発表していた。

☆(7)【国内情報】

①精神科医、父親に少女の入院勧める 佐世保事件

2014年8月3日 朝日新聞

長崎県佐世保市の県立高校1年の女子生徒殺害事 件で、殺人容疑で逮捕された同級生の少女(16)を診察した精神科医が、少女を入院させるよう少女の 父親(53)に勧めていたことが3日、関係者への取材でわかった。結局、少女は入院せずに市内のマンションで一人暮らしを続けていた。

精神科医は6月10日、県の児童相談所へ の電話で、少女について「放っておけば人を殺しかねない」と連絡。児童相談所は、児童福祉法にもとづく助言をした。関係者によると、その後、精神科医は複数回、父親と面会。小学時代 の給食への異物混入や中学時代のネコの解剖といった少女の問題行動を挙げ、警察や家庭裁判所へ連絡するよう父親に忠告し た。さらに少女の入院も提案したという。

一方、父親の代理人弁護士は3日、少女が市内のマンションで一人暮らしをしたきっかけは、少女が父親をバットで殴った出来事だったと明ら かにした。3月2日、父親が実家で寝ているところを少女がバットで殴りかかり、「死にかねない事態」だったという。

父親はその後、少女を二つの精神科病院に通わせて治療を受けさせた が、医師から「同じ屋根の下で生活すると命の危険がある」と告げられ、医師と相談し、4月から少女を一人暮らしさせたという。

代理人弁護士は3日、父親の謝罪文を発表。父親は「複数の病院の助言に従い、最大限のことをしてきたが、私の力が及ばず、事件が発生した ことは誠に残念でならない」と記した。

父親が少女に一人暮らしをさせたことについて、代理人弁護士は「間違いだったと思う」と自身の見解を示す一方、「父親が放置したというこ とはない」と説明した。

② 「24時間以内に死ね」 息子に自殺迫った無職継父“所業”

2014年8月3日 日刊ゲンダイ

「24時間以内に首でも吊って死んでくれ」――そう言って息子を虐待し、自殺に追い込んだ父親が捕まっ た。

31日までに傷害容疑で逮捕されたのは、東京都西東京市の無職、村山彰容疑者(41)。村山容疑者は自殺した中学2年の長男(14)と血縁 関係はなく、 結婚した妻の連れ子だった。3、4年前から現在の妻と3人で同居を始めた。2年ほど前に妻と籍を入れ、2歳になる次男もいる。家賃2、3万円 の3LDKの 都営アパートに家族4人で暮らしていた。

村山容疑者は29日の午後1時すぎ、長男に暴行をはたらき、自殺を迫ったという。翌30日の朝、長男は村山容疑者の言葉通りに首を吊って自 殺してしまった。長男と同じ中学に通う男子生徒がこう言う。

「(長男は)僕と同じテニス部に所属していました。いつも明るく、友達も多かった。最後に会ったのは6月中旬ですが、落ち込んでいるようには 見えなかった。体調不良で部活を休むことが多く、顔が腫れているのを見たこともありますが、まさか虐待されていたとは……」

同じ都営アパートに住む住人はこう話す。

「逮捕された村山さん本人は近所付き合いもほとんどなく、たまに顔を合わせてもロクに挨拶してくれなかった。感情に乏しい印象でした。ア パートの自治会の会議に出席していたと聞いて、ビックリしたほどです。奥さんが長男を大声でキツく怒鳴りつける声も聞こえました」

長男は家庭環境に頭を悩ませながらも、学校では気丈にふるまっていたということか。虐待は同居し始めた3、4年前から続いていたとい う。村山容疑者はボクシング経験者で、今年6月から暴行をエスカレートさせていた。

自殺を図った長男に気づいて通報しようとする母親を「通報は待て」と制止していた村山容疑者、父親失格どころか“人間失格”だ。

③再稼働積極派の現職が3選 佐賀・玄海町長選

2014年8月3日

九州電力玄海原発が立地する佐賀県玄海町の町長選は3日投開票され、いずれも無所属で、再稼働に積極的な現職岸 本英雄氏(61)が、同じく容認姿勢の元町議、中山敏夫氏(59)、再稼働反対を掲げた飲食店経営、山口徳信氏(63)の新顔2氏を破って3 選を果たした。投票率は80・69%と、選挙戦になった8 年前の88・83%を下回った。

開票結果(確定)は、岸本氏2099票、中山氏1769票、山口氏86票、無効42票。

選挙戦で再稼働は明確な争点にならなかった。町の歳入の7割を占める原発マネーの使い道について、実績を強調した岸本氏に対し、中山氏は 異なる活用方法を主張したが、ともに再稼働の是非にはほとんど触れなかった。山口氏は街頭活動はせず、主張は浸透しなかった。

★(8)昨日の情報発信結果
              
①ネットTV放送前日総視聴者数:1,126
②ネットTV放送前日のコメント数:29
③ネットTV放送TV総視聴者数:238,041
④ネットTV放送総コメント数: 26,644
⑤ネット放送サポーター数:668
⑥ネット放送ライブ回数:1,683
⑦ネット放送通知登録数:1,432
⑧ブログ前日閲覧者数(PV):4,892
⑨ブログ前日訪問者数(IP):1,383
⑩ブログトータル閲覧者数(PV):9,131,269
⑪ブログトータル訪問者数(IP):3,481,494

★(9)今日の情報発受信媒体

①メール:yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

②ツイッター:https://twitter.com/chateaux1000

③フェースブック:http://www.facebook.com/yasuhiko.yamazaki.98

④ブログ1:http://blog.goo.ne.jp/yampr7

⑤ブログ2:http://7614yama.blog.fc2.com/

⑥ネットTV放送【YYNewsLive】:http://twitcasting.tv/chateaux1000

⑦ネットTV放送【YYNewsLive】の録画が【YouTube】で見れるようになりました!

north365v(North)さんがアップしてくれていますので以下のURLでご覧いただけます!

https://www.youtube.com/user/North365v

*************************
【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】
情報発信者 山崎康彦
*************************
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【日本会議】は明治維新から... | トップ | 再生医療の世界的権威の二人... »
最新の画像もっと見る

政治・社会」カテゴリの最新記事