やまけんの日記帳

ブログですが、滅多に写真は無いです。

6/18(木)

2020年06月18日 22時24分08秒 | 日記

豪い雨になりました、予報がこんなのでしたから仕方ないのですが。普段通り8時ちょっと前に出勤しまして、作業に取り掛かりました、昨日のうちにラベルとか貼り付けて作っておいたAccessのレポートに、クエリから持ってくるテキストとか画像を貼り付けてゆきます、テキストは何度もやっているので面倒なだけなんですが、画像がちょいと面倒です、これは今までやったことがないので検索してやっていかないといけません、あらかじめ調べたとおりにやってみたんですがうまくいきません、Accessのバージョン違いなんでそこらへんが原因なのでしょう、いろいろ調べて試してVBAとかやってみて何とか出来たようです、そのあと何とか完成形に持って行きまして、もとのデータとチェックして何とか完成したようです。しかしよくわからないのは、元のエクセルデータにあった画像データをフォトショップにコピペしてJPGにするんですが、できないものがあるんですね、結局はパチモンのオフィスで開くとコピペできるようなので、それを介して何とか出来ました。質が悪いのはチェック用のPDFと元データのエクセルで写真が差し変わっているのがあるのです、こればっかりはパチモンもへったくれもないので、PDFをキャプチャしてなんとか作って逃げました。これでほぼ定時、終えて雨の中足元びしょ濡れになりながらもホワイティまで歩いて、阪神で魚の弁当をかってJRで帰宅しました。今日から台所の改造工事のため、家がえらいことになっております、明日も雨の予報ですが、工事大丈夫なのでしょうか。-以上ー

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6/17(水) | トップ | 6/19(金) »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事