やまけんの日記帳

ブログですが、滅多に写真は無いです。

11/1・2・3(土・日・月 文化の日)

2008年11月03日 23時16分00秒 | 日記
11/1(土)
本家の法事の関係で、岡山に行きますのですが、仕事があるのです、段取りが出来ないというまぁ典型なんでしょうか、そのため7時に出勤して12時までやりゃエエかと思い出勤する事にしました。普段なら6時出勤なんですが、後から車に乗らないといけないので、ギリギリの線で7時にしました、やってしまったのは部屋の鍵を忘れてしまいました、セキュリティのカードは持っていましたので何とかなりました、何とかならないのが仕事の方でして、出だしが若干遅れた為と言うことでは決して無く、これもまた悪いことが重なったため、終わったのが12時半過ぎ、性格には1時前と言った方が正確でしょう。帰宅して速攻段取りをして出発したのが2時過ぎ、出だしは半時間の遅れ、その遅れを取り戻すべく休憩を最小限にして、龍野西での給油のみにして行きましたら、5時過ぎには到着しました、何を焦っているかと言いますと、ここで知り合いに会う約束をしていたのです、それも後ろが最終バスの時間もありまして、大して時間を取れないのです、予定のバスに乗ることが出来る時間に到着したので、早速出かけましたが、こんな時にも悪いことがありますもので、バスが10分程遅れ、駅について伯備線に乗られるとホームに降りたら扉が閉まって発車してました、仕方がないから後に調べると遠路下関市発の本線に乗って出たのですが、結論として3分遅刻。岡山名物デミグラ丼を食べに行くことのしました、デミグラ丼も有ったのですが、ここでバラ寿司も有りましたので、少し小さめの丼と、大きなバラ寿司を半々にすることにしまして、頂きました、食べたときにはパンチがありましたけど、食べ終わってもそんなに後に引かないあっさりさで良かったですね、腹ごなしに城下まで歩き、岡電で駅に戻り、本屋に寄ってから帰りました、たかだか1時間程の為に出てきて貰って誠に持って申し訳ないのですが、ありがたかったです、ワンマンカ仕様の米子行き伯備線に乗り倉敷、終バスに乗って帰宅、普段は見ない土ワイみて寝ました。
11/2(日)
この日は今回の訪岡の目的本家の法事です、目の前ですから段取りもゆっくり出来るのですが、ゆっくりしすぎて本家から呼びに来られてしまいました、みっともない話です。家での法事ですからお寺さんが来て読経の間は正座です、まぁ何ともしんどいことで、途中で足を崩してしまいました、まぁ許してもらえますでしょう。その後は墓参りです、幾度も行っている墓ですから、山登りですが何ともありません、焼香と言い線香と言い、まぁ本調子でない喉には染み入ります、幸い何ともなかったですけども。戻りましてお食事なんですが、これがまた多いの多くないのって、とっても多いのですね、ポツポツ食べて焼鯛以外は頂き尽くしました、鯛は後日鯛飯という事で置いておいたのです、腹ごなしに多分親戚の子と遊んで過ごしましたけど、まぁあんまり減らないもんですな。その後も暫くは居まして、正直やっとの事でお寺さんが帰られてお開きになり帰宅、その後再び腹ごなしに買い物に出ました、こんな腹具合ですから、そんなに即食べられるものも買わずに帰って、夕食を頂きました、大してみたいテレビも無く、ラジオを聞いたりなどしていましたら、自然とこの日は寝てしまいました。
11/3(月)文化の日
あれだけ満腹だったのですが、朝目が覚めると空腹になっていました。朝食も昨日のお膳などです、昨日は昼夜とバラ寿司を頂き、今朝もバラ寿司、イイですね酢飯は食欲が進みますもので、ただおかずはゆっくり消費し、昼食でほぼ食べ終わりました。午前中はお買い物に出かけました、笹沖のナンバと藤戸まんぢゅうの店に行きました、倉敷の人間は藤戸まんぢゅうと言うことではないのですが、好きなんですね。その足で茶屋町のマルナカ、帯高のジュンテンドウに寄って買い物を済まして戻ったらお昼になっておりました、昼食を頂き1時過ぎに帰阪することにしました、挨拶などを兼ねて店によってから倉敷ICから乗ったのですが、大きな忘れ物に気づいたのが、丁度倉敷JCTのところで戻れず吉備SAのスマートで折り返し早島、再び帰阪のとにつきました、意外と混んでおりませずにいつもの神戸JCTから宝塚トンネルの渋滞ぐらいでした、5時過ぎの到着でした、行き帰りとも同じ様な時間帯に結局走ったと言うことで、同じように眠くなるんですね、帰りは瀬戸と淡河でトイレ休憩でした。まぁこういう真っ当な社会人的なことも大切ですが、2泊3日の強行軍は少し疲れましたね、朝からゆっくり出ると言うプランにしませんと。今回には色々忘れ物など有りまして、これも疲れの原因なんでしょうな。明日から取り敢えずは4日、土曜の病院に向けて色々頑張ります。-以上-