やまけんの日記帳

ブログですが、滅多に写真は無いです。

10/10(金)

2003年10月10日 23時44分00秒 | 日記
今日は朝からお出かけで、数年来行っている長野への旅行で一日ずっとドライバーの日でした、朝8時40出発しいきなり家を出て最初の交差点で少しばかし強引に突っ込んだ為に切り返し、そこは何とかクリアし暫く進むと次に地図と資料を忘れたことに気付き取りに帰宅結局50分、約20キロの遠回りで名神茨木到着ここからは三嶋の兄ぃのラジオをBGMに一気に上信越道長野ICまで行く訳でルートは名神-中央-長野ですが、今回はこの前出来た京滋バイパスを通っていきたいのです、だから乗って直に分かれる天王山左ルートを通らねばなりません、なかなかこれが難しいもので乗ってすぐに追い越し車線に入ってしまうとなかなか戻られないのです、でも何とか戻りました。通ってしまうと京滋バイパスだろうが何だろうが変わりないので、宇治まではガラガラしたがそのあとは心持ち空いていたかなといったレベルです、ナビさんには当然この道路は載っていないので何だか下の道を一生懸命案内してくれていたのには少し笑ってしまいました。
名神に戻り八日市を過ぎた辺りで追い越しを走ってたら前をトラックに遮られました、仕方ないかとウチは暫く後ろに付いていって上手いことチャンスがあったので追い越すことが出来たのです、でもかわいそうなのは後ろのS2000で前横と遮られてしまって泥沼状態でした、だんだん遠ざかる姿をバックミラー越しに見ていたんですが彼のクルマが何度パッシングしても気付かない様子、確信犯なのかそれとも居眠りなのか?何か判らないけど道の流れを乱すようなことはやめて貰いたいモノです。
今年は名神も中央道も集中工事もなく順調に流れ、養老で1回目、恵那山で昼食&2回目、駒ヶ岳で3回目、姨捨で4回目の休憩を取りました、昼食で食べた「鉄板アツアツ定食」とろろ芋のすった中に白身魚の天ぷらと揚げ出し豆腐とシメジが入りその上に和風のあんがかけて焼いたものだったのですが、初めて食べましたがなかなか好みの味でした。おまけにここでは大きなピレネー犬(通称ジョリィって呼んでるんですが)も見ることが出来ました、3才で41キロの立派なお嬢さんでおばさんが引っ張られている様子は見ていてイイ感じでした。ずっと渋滞なかったので安心していたら、中央道から分かれ長野道に入って塩嶺トンネルのところで1車線で工事やっていて予想外の渋滞、これには参りました。他のところでは結構ハイスピードを維持しながら長野ICで一般道におり長野駅前地下駐車場に到着したのが3時半、まず目的地に約6時間ほどで到着。
駅前からはバスに乗り善光寺へお参り、今年はご開帳の年なので期待していったらその辺の行事は終わって三門が工事の為に通り抜けの出来ない状態になっていました、工事用仮設通路で事務所の横などを通らされての参拝はいくら物見遊山の参拝とはいえ何だか横道から入るみたいで考えてしまいますね、もう少しなんか現実的な通路はないものなのでしょうか?なんだかんだ言ってますがここに来るのはお寺近くのバス停前の洋品店にハスキー犬がいるからで来る時に乗ってきたバスからもう居ることを確認していたので少々心ここにあらずなのですが、ここで飼われてるのは2頭と思っていたら3頭で新たな発見、おまけに今年の犬ぞりで優勝した犬であることも発見、しかし3頭ともなかなかな犬で1頭はしゃべりかけたら店の中に引っ込んでしまい、もう1頭はしゃべりかけても眼をそらしてこっちを見てくれせん、今年始めてみた子は裏の駐車場の犬小屋代わりのハイエースで骨ガム咬んで遊んでました全く愛想のない奴らです、ただ女子高生が近付いても愛想しなかったので婦女子にも分け隔てなく愛想がないので信念の犬なのかも。
バスで駅まで戻り本当の目的地志賀高原に向かいました、高速に乗らず一般道で行きました、長野・松本ナンバーに囲まれ真っ赤なプレさんで早めのライトオンで走る姿は少し滑稽だったかも、以前教えて貰っていたGSで油入れていこうと寄ってみたらコーナンのやってる店でした、何でわざわざ長野まで来てコーナンなん?以前金沢で寄った時もコーナンの店でした、侮れませんな。薄暮から夜になり国道292号を志賀に向かい走っていくとだんだんだんだん道が険しくなりカーブも増えて来るという一番辛い状態です、ローにしてても上から来るからか妙に眩しいし。普段滅多に使い続けないLで一気に登り切り何とか目的地の志賀高原に到着したのが夜6時、やっぱり日本は広いですわ。結局今日は一日移動の日、まぁ沢山お犬様見られたのでこれはこれで良かった良かった。あすは1年ぶりにブラック&インディに再開、これも楽しみ。でも結構遠くまでα-Stationはいるねんなぁ、中央道に入っても暫くじゅゅうぶん聴けたんだからびっくりしました。-以上-