山人ワールド

山旅近況報告や日々の出来事などが書かれた日記です。

川内山塊 谷沢川

2010年06月27日 | 沢登り






今シーズン、初の沢登り。6月25日~27日2泊3日の予定でしたが、27日が天気が悪いのでルート短縮して1泊2日で降りてきました。

 沢の体になっていないせいか、体のあちこちが筋肉痛。腰も痛い。虫に食われてかゆい。おまけにヒルに血を吸われてショック。今回は1泊2日で正解。雨に感謝。2泊したら相当体がボロボロになっていたに違いない。毛布に包まって体を癒す今の時間が素敵。

 「サバイバル! 人はズルなしで生きられるか」 服部文祥著 ちくま新書を読み返しています。
 
 電池で動くものやガス等の登山道具を持たないスタイルを貫き、日本海~上高地まで沢を繋いで北アルプス単独縦走の記録が面白い。

登山者として一人の人間として強くなりたいそんな気持ちにさせる本です。格闘技に通じるような感じもする。

1泊2日で家に帰って毛布に包まっているようでは、まだまだ修行不足ということか・・・。

 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれ~ (JO)
2010-06-29 07:43:29
25日の夜は、同じ町の中で、福島の某夫婦と飲んでました~(^o^)
近くにいたんですね!

川内山塊はうちからも近いので、今度はうちの毛布で休んでいってください
あ、でもヒル持込禁止です!
返信する
Unknown (山人)
2010-06-30 00:01:37
JOさんこんばんは!
>25日の夜は、同じ町の中で、福島の某夫婦と飲んでました~(^o^)
近くにいたんですね!
電車に乗っている時、ここがJOさんといちごちゃんの新居のある街だねとモコモコさんと話して乗ってましたよ!

>川内山塊はうちからも近いので、今度はうちの毛布で休んでいってください。
ありがたきお言葉。JOさんも今度我が家にいらした時は私の毛布を紹介しますね。モコモコさんには臭いと言われてます。(そんなことはありません)

とっても安心する臭いで文句を言っているモコモコさんに掛けると10分ほどで寝てしまう不思議な力を持っています。
返信する
川内山塊 (かめ・ほ~っ)
2010-07-06 09:20:02
山人さん 川内山塊でしたか
谷沢川、興味あります
アプローチは良さそうですが虫さんと蛭さんは大の苦手、おうちまで連れ帰る勇気はありません。モコモコさんがエスコートしたのでしょうか?
川内山塊は昨年のGWに今年と同じ面子で悪場峠から五剣谷にテントを担ぎ上げて青里・矢筈を往復しました。懐かしい山です。
でも 沢に入る事があるだろうか。
ファイブテンのステルス底を購入したのですが・・・
返信する
Unknown (山人)
2010-07-07 12:08:04
かめふーさん、こんにちは!

谷沢川は魅力的な沢です。虫さんはこの時期、気になりませんでした。カジカカエルの不思議な鳴き声が夜中ずーと鳴いてました。

>モコモコさんがエスコートしたのでしょうか?
きっとヒルも、モコモコランドに行きたかったのでしょう。


ヒルにやられたところのかゆみがようやく治まってきました。まったく恐ろしい生き物です。

川内山塊は今後も良い季節を見極めて通ってみたいと思います。残雪期も静かでよさそうですね。

>ファイブテンのステルス底を購入したのですが・・・
やる気満々ですね。梅雨明けが楽しみです。
返信する

コメントを投稿