山人ワールド

山旅近況報告や日々の出来事などが書かれた日記です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感動再び (カモシカ永井)
2012-05-14 11:22:03
山人さん&もこもこさんこんにちは。
今年も朝日連峰大縦走でしたか。
トップの写真、私が昨年歩いたコースが手に取るように良くわかり感動しています。左後方は甚六山ですよね。まだまだ大鳥池は開けていませんね。
今年は紅葉の時期に大井沢から狐穴小屋・以東岳に入ろうと計画しています。
返信する
Unknown (山人)
2012-05-15 23:11:04
カモシカ永井さん、こんばんは!

昨年は予定通り行けなかったので、懲りずに朝日連峰縦走となりました。
カモシカ永井さんの指摘通り甚六山です。存在感のある山で、枡形山から北に向かってもずっと大きく見えていたのでいつかは辿ってみたいです。

大鳥池はまだカチンコチン状態のようです。西川山岳会のパーティー3人が向かいましたので、その様子のレポがUPされるかもしれませんね。

我々が秋に朝日に行くといつも雨に祟られてしまい、はっきりと紅葉の朝日連峰が見えたことはないのですが、紅葉も素晴らしいと聞いているので楽しみですね。
返信する
スカイツリー (青空山岳会)
2012-05-28 20:34:37
朝日連峰のレポ、拝見しました!

本当に今回は天気に恵まれて良かったですね。
私はGW頃の朝日や飯豊は行ったことがありませんので、とても興味津々です。ルートも毎回残雪期専用の所が多く、石見堂・赤見堂などの山の存在も初めて知りました。今年は各地で残雪が多いという感じがしましたが、全般的に雪が少なかったのは意外でした。雪の大鳥池、いつか見たいです。

今回のモコモコさんのザックは少し大きいような気がしますが、以前山人さんが使っていた80リッターでしょうか?。ちなみにモコモコさんの65リッターはまだ私も同じものを使ってますよ。

ところで、スカイツリーの人気は凄いですね。いつも利用している定食屋や蕎麦屋とかにも観光客が押し寄せ、ちょっとした問題が勃発しています。逆襲?に昼休みに3回も見学に行きましたが(笑)。近隣の企業向けの団体チケットで来月展望台にも行けますが、今のところ通勤の電車が混んだりしてデメリットが多い感じです。

返信する
Unknown (山人)
2012-06-06 00:11:40
青空山岳会さん、こんばんは!

GWの飯豊朝日は我々もそう数多く行ってはいませんが、静かで良いです。朝日は管理人さんがGW期間在中しますので、楽しい話が聞けますよ。大鳥池の白熊はお勧めです。


モコモコさんが使用したのは80ℓです。65ℓも大分年季が入ってきましたよ。生地が薄くなってきたので一部張替てもらいました。このザックは軽くてお気に入りです。

私もスカイツリー影響大です。色々な意味で・・・。悪影響のほうが大きいかもしれません。人気は止むことがないでしょうから、まあ近くなので気が向いたら行ってみます。

返信する

コメントを投稿