ベーシックインカムについて (南紀白浜スパダイブログ)
Wikipediaによると、最低限所得保障(英:Guaranteed minimum income)は、「全ての個人にベーシックニーズを満たす一定額の所得を給付する」制度・構想である。とのこと。「六本木で働いてい...
 
 
 
累進消費税 (世界の中心日本)
ホリエモンや弾さんもオオムネ賛成のベーシックインカム。 これは、消費税と組み合わせると大変面白い。 消費税には、「生活必需品を免税にせよ」なんて話が付きまとうが、何を生活必需品とするかで、もめにもめるし、第3のビールのような脱法的製品を生み出す元にもなる...
 
 
 
俺達の戦争 (Mutteraway)
俺は搾取されている。金持ちや雇用主の話しではない。俺は年金というねずみ講に、毎月毎年給料から積み立て金を支払う。払った積み立ては現在支払っている年金に充当されて消えて行...
 
 
 
働かなくても喰える時代 (地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記)
「ベーシックインカム」って言葉、知ってますか? □「ベーシック・インカム」を支持します - 評論家・山崎元の「王様の耳はロバの耳!」  ベーシック・インカムとは、社会の構成員、全員に、個人単位で、暮らすに足る一定の収入(=ベーシック・インカム)を、定期...
 
 
 
ベーシックインカムの実現可能性 (Mutteraway)
ベーシックインカム(負の所得税)は大変興味深いアイデアです。負の所得税は、最低限の生活を維持できる所得レベル(たとえば年収250万円)に達しない低所得者に政府が所得を補填し...
 
 
 
「日比谷・年越し派遣村」続報 (喜八ログ)
東京日比谷公園「年越し派遣村」の続報です。ふたたび「派遣ユニオン ブログ」さんから転載させていただきます。
 
 
 
ベーシックインカムの弱点を克服 (Mutteraway)
同僚と飯を食いながら、ベーシックインカムについて話した。彼は池田信夫blogは読んでないが、山崎元氏とホリエモンのブログは愛読している。 で、彼はベーシックインカムを導入する...
 
 
 
雇用とベーシックインカムとグローバリゼーションのまとめ (Mutteraway)
この数週間の間に、ベーシックインカムと雇用の問題とグローバリゼーションについての関連記事を書き続けてきました。まとめて読めるように、一覧表示ページをつくりました。 【ベ...
 
 
 
ベーシックインカムについて (たそがれハノイ)
経済評論家の山崎元さんが紹介して、それをホリエモンが最近ブログで取り上げて、また山崎さんが補足したりして、マニアには話題になっているベーシックインカムについて僕が理解した範囲で紹介と思います。 (とはいえ、私は全然専門ではないから細かい話は山崎さんのブ...
 
 
 
[本]この世でいちばん大事な「カネ」の話 (ペイパー・プログラマーズ・ダイアリー)
西原理恵子さんの『この世でいちばん大事な「カネ」の話』読了。 「カネ」を軸に展開する西原さんの自叙伝。最近はてなのホットエントリにもあがっていましたね。 貧乏がもたらす負のスパイラル ベーシックインカムの有用性を思います。 文中にたびたび登場する「ダメ親...
 
 
 
ベーシックインカム (消しゴムをこすって)
つい最近私も知ったのですが、定額給付金を大規模にばら撒くような構想があるのだそうです。 ベーシックインカムというのですが、考えとしては国民に最低生活費を国から支給してもらうというものです。 参考として山崎元さんの記事をご紹介いたします。 「ベーシック・...
 
 
 
ベーシック・インカムは共産主義ではありませぬ ~資本主義インフレマージャン説~ (Nuts and Bolts)
最近このblogを読んでる読者やコメントなんかでよく 「ベーシック・インカムとか共産主義でしょ? 資本主義の今の時代に危険思想じゃね?」 とか言う人が複数人居たのでその反論。(麻雀用語が色々出てきますが、知らない人すいません、不明な用語は要は博打性を助長するも...
 
 
 
山崎元氏関連記事 (ベーシックインカムメールニュース編集長の取材メモ)
今やベーシックインカムは、橋下徹大阪市長によって検討されるなど、ついに現実的な選択肢となりましたが、その第一歩となったのが、下記の山崎元氏のブログ記事(2007年08月28日)から ...