goo

ロングモーン

他人に銘柄を勧められるほど、私は、まだシングル・モルトに詳しくないのですが、せっかくのご質問なので、ぶんよう様に回答します。

味が濃いのがお好き、とのことですが、私が昨日買ってきた、このロングモーンは、条件にかなうと思います。ゴードン&マクファイル社がボトリングしたもので、1973年-2005年の、シェリー樽フィニッシュで、カスク・ストレングス(樽のままの濃さで、加水していない)56.2度のものです。銀座の信濃屋で17800円で買いました。

ちょっと高いかなあ、とも思ったのですが、私が飲むとしても数日は間違いなくあるので、一本3000円くらいのワインを6本買うくらいの効用は間違いなくある、と計算して購入しました(欲しければ、素直に買えばいいのに、余計なことを計算します)。

事務所に持ち込んで、同僚(=モルト好き)と味見してみましたが、風向きによっては隣のテーブルにあっても香るような強い香りの持ち主で、口に含むと、干しぶどうのような深い味(もちろんスコッチの味もするのですが、上質のブランデーをもっと落ち着かせたような味が混じっています)と共に、軽くミントのような香りが喉に抜けていきます。開栓したてということもあるのでしょうし、度数も高いのですが、インパクトが強くてロングモーンとしては、幾らか辛口に思えます。フルーティーな味もあるのですが、現段階では後方に控えています(たぶん、数日するともう少しフルーティーになると思います)。加えて、何よりも特徴的なのは、飲み終わった後の香りの戻り(「フィニッシュ」と呼ぶらしいです)が強くて長いことです。これは、「一杯だけ」のぶんよう様に向いていると思います。

我がモルトの先生、M師によると、「ロングモーンに外れなし」なのだそうですが、長期熟成のロングモーンの場合、確かに、これはハズレ!と思ったことはありません。しかし、幾つかタイプがあり、甘くて重いシェリー樽の味の強いもの(この場合もミント臭を感じますが、味わいがいくらか重い。そんなもの、食べたことはありませんが、ちょっとコールタールを混ぜた干しぶどうのような感じ)、フルーティーでふわふわと軽い千疋屋(←老舗の果物屋さん)風、何れとも異なる、マジメで辛口のロングモーンです。

実は、このボトルを買うのは2本目で、1本目はとある銀座のバーにキープ用に(キープ手数料を払ってキープして貰う)持ち込んだのですが、たまたま近所のバーのバーテンさんが来ていて、彼にも飲んで貰ううちに、彼の同僚が現れ、また逆隣のお客さんにも一杯差し上げ、当然のようにバーの女主人もテイスティングして、という具合に、初日に半分以上なくなりました。何れの方にも好評だったので、サンプル調査としては、まだまだ不十分ですが、お勧めする次第です。

「うーん、家で飲むには、ちょっと高いなあ」、「近所の酒屋にはないよ」という場合の、割合どこにでもあるもので費用対効果が良いものは、ラフロイグのカスク・ストレングス(10年)のものでしょうか。こちらも55度くらいありますが、ラフロイグなので、看護婦さんの匂いがしますし、麦の香ばしさのような陽性で力強い味があるので、アイラ好きの方の家飲み用にはいいと思います。

奥様がアイラは苦手、というような場合は、炭酸水を買ってきて、ソーダ割りにすると、たぶん喜ばれると思います。ラフロイグのソーダ割りは、M師が、「アイラはまだちょっと」というお客さんのアイラ調教の初期に使うテクニックの一つですが、二、三回飲むと、「なんとなく、こんな刺激がないと、物足りない」という気分になります。思えば、私の場合は、十数年前に、新橋にあったバーのマスターSさんが、調教してくれたのでした。
コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 友人とシング... マーケティン... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ぶんよう)
2006-11-09 17:58:03
さっそくのご指導ありがとうございます。ロングモーンですね。ウィッシュリストにメモしておきます。たしかにちょっと高いとは思いますが、自分へのご褒美を与えられるようなことがあった時に是非買ってみたいと思います。まずはラフロイグのカスクいってみます。僕はボウモアを一口飲んだ瞬間に気に入ったので、ラフロイグのことも気になっていました。

うちの奥さんは僕よりずっと強くて何でも飲むのですが、ウィスキーだけは「スナック(飲み屋)の味がする」と言って手伝ってくれません。グレンリベットのソーダ割りでもだめでした。
 
 
 
Unknown (yukio)
2006-11-10 04:48:18
...まずはお断りしておきますが....

山崎さんは「他人に銘柄を勧められるほど」の玄人さんです(笑

ロングモーンは確かに当たり確率の高い銘柄ではありますが、
様々なタイプがあり、個々の嗜好によって選ぶべきポイントが異なってきます。
僕も山崎さんも「アイレイ至上主義」ですが、ロングモーンをはじめ、多数の「スペイサイドモルト」もリスペクトしておりますので、普通にオフィシャルの15年あたりから入ってみるのも、決して間違いではないと思います。

ただ、ラフロイグは炭酸と相性が良いですが、ロングモーンは炭酸で割るべきではありません。

水と1対1で割るか、あるいは、ふつうに水割りにした方がベターです。

肝要なのは、ご自分の嗜好を把握するまでの試行錯誤を楽しんだ方が、今後のお酒ライフを堪能でくのではないかな....?




 
 
 
Unknown (カリラが好き♪)
2006-11-10 08:34:02
アルコールがNGな方のモルトの楽しみ方をご紹介。
「ウィスキーウォーター」です。

常温の水をグラスにいれ、その表面に1,2滴モルトを浮かべて楽しみます。
モルトは香りのお酒。
広がる香りの中にハイランドやアイラの心象風景が広がります。

お水はハイランドスプリングスといいたいところですが、塩素臭を排除した水道水でもOKです。
硬水よりは軟水お勧め。

#モルトの師匠O氏から伝授されました。
 
 
 
Unknown (山崎元)
2006-11-10 23:11:49
>yukioさま

まことに過分のご紹介、ありがとうございます。これを励みに、引き続き勉強したいと思っていますので、ご指導のほど、よろしくお願いいたします。

確かに、ロングモーンは、炭酸で割るイメージではありませんね。とは、いうものの、なぜ?ということが上手く説明できないので、後で、ちょっとだけ炭酸で割って、人体実験してみようと思っています。

>カリラが好き♪さま

「ウィスキーウォーター」を試してみました。どうも、常温で、というところがポイントみたいですね。

文字通り一、二滴しかたらしていないのに、ロングモーンはロングモーンの香りが、アードベッグ(スピリット・オブ・スコットランドの1996年のものです)にはアードベッグの香りが、しっかりあって、しかも、飲み終わった後にもかなり余韻が残っています。

原稿書きが詰まっているときは、あまり飲み過ぎると、さすがに能率が落ちるので、この手を使って水を飲み飲み、原稿を書くことにします。

山崎元商店の能率にとって、これは、画期的なイノベーションかも知れません。ありがとうございます!
 
 
 
山崎様、大丈夫ですか? (月の裏側)
2006-11-11 23:34:42
あなたがチカン扱いしていた植草氏の「過去7回の
示談」はまったくの捏造だったそうですよ。
知っていてながら有責者に仕立てるつもりだったのですか?「再びの」と表現されてますが、前回のは
まったくの国策操作じゃありませんか。
私は植草氏にこれといった感情は持っていませんが、
冤罪と知っていながらあなたが植草氏を陥れることに
加担したとは思いたくないので、お聞きします。
警察の発表以外の確たるソースをお持ちだったのですか?植草氏の話したとされるコメントも全部警察が一方的に発表しただけで、実際は犯行を「否認」している以外一切なにも報じられてません。チカン行為だけで2ヶ月も拘束するのは信じられないことです。
ホリエモンや村上氏に比べてもおかしすぎます。
 
 
 
Unknown (山崎元)
2006-11-12 01:17:30
月の裏側さま

こんばんは。

「過去7回の示談」については、私は正確な事情を知りませんし、「過去7回の示談」があったかどうか、ということを重要視しているわけではありません。

前回の容疑は、或いは、所謂「国策捜査」であるのかも知れませんが、そう判断される根拠は何なのでしょうか?

植草氏に関する私の論評は、報道を暫定的に正しいだろう(100%ではありませんが)、とした上での、「意見」です。報道と異なる、信ずるに足る「真実」が、明らかになれば、意見が変わることはありえます。

但し、少なくとも、私は確たる根拠を持って「冤罪と知って」はいません。冤罪である、という根拠があれば、ご教示頂けると助かります。多分、この点が肝心なのではなかろうかと思います。

尚、痴漢で2ヶ月が適当なのか否かについて、私は、特段の判断を持っていません。厳しいなあ、とは思いますが、法的には、どのように問題なのでしょうか?
 
 
 
酒の話に横槍の気はないが (作業員)
2006-11-12 17:24:21
ちょっと調べたら、痴漢行為によってクビにする場合、退職金を払わなくてよい、ということもあるみたいやな。
量刑不当。あらゆる意味で不当。なんで糞御手洗は収監されんのだ。事後法でもいいじゃないか、ヒラリーにA級戦犯認定してもらって、処刑しろ。おめこぼしなら、岸信介じゃねーか、笹川とか。
ここにはもう現れんから、酒飲み衆許せ。では、落ちる。(のだが、わし仏教徒なので、死刑廃止論者なんだ。わるいが、神道好きの方、たのむよほんと)
 
 
 
退職金 (山崎元)
2006-11-13 04:19:51
>作業員さま

退職金は、懲戒解雇による場合などは会社が払わないことが、現実によくあります。「痴漢で有罪」というくらいハッキリしていればまだいいのですが、会社の偉い人と喧嘩した場合、偽装請負のような会社の不正を告発した場合でも、「懲戒解雇だから、退職金は出ない」と脅される場合があります。また、自己都合退職の場合、規定の○割(○は、4~8くらい)と退職金を値切るケースもあり、何れにしても、会社員は、退職金を質に取られている、ということが言えます。

そもそも退職金などという制度が存在するのは、これを税制上優遇するからですが、サラリーマンがもっと自由になるためには、こうした余計な優遇は廃止すべきだと思います(併せて、所得税を減税してくれるといいですね)。
 
 
 
Unknown (ぶんよう)
2006-11-14 21:49:04
ラフロイグ10年カスクストレンクスを入手しました。なるほどモルトの味が濃いですね。旨いです。気に入りました。ラベルには水で3倍に割れと書いてありますが、そうすると消毒薬の香りが広がりますね。ストレートの方が麦の味を楽しめるように思いました。

飲んだ後に長いこと息が煙くなりますね。これは前に経験のある匂いだなあと思ってよく考えたら、タバコ(15年前にやめた)を吸ってた時の感じでした。
 
 
 
Unknown (ぶんよう)
2006-12-20 10:26:11
ロングモーン、やっと見つけました。ネットで探した大阪市内(当方大阪府下在住です)の大きな酒屋に行ったら15年モノが1本だけありました。55.8度500ml瓶木箱入りで7000円くらいでした。僕の嗜好にどんぴしゃでした。おいしいです! 長期熟成品はさぞかしウマイのでしょうね。引き続き探求しようと思います。

ご指導に感謝いたします!
 
 
 
立山 (ミランダ)
2007-05-27 00:12:04
ウィスキーの話ではなくすいませんが、私は日本酒が好きです。何か家の冷蔵庫にあって呑んだらすっきりしてて。きゅって寿司屋で呑んだら「呑みぷりがいいですなぁ」とか言われちゃいました(>_<)女の子なのに。おまけに「寿司は入りません。刺身にして下さい。とか言ってた。笑。」合わせればいいというもんじゃない様な。寿司は否定じゃないけど。沢山食べれません。そして誠実に自分のプランをレポートなしで説明するから、更に驚かれました。そんなものですよ。自分のこれだと思ったものを、追うとは。若者の粋に、感動した。と、泣いた。接待、受けますが。ほんとは友情で呑みに行くのが正しいと思います。文化とか。休日もも、お風呂入りゆるりと疲れをとったら、しゅぱっと、文化話を行きますね。その国の酒を勧められグルメと、若者同士。程々にしか呑みません。日銀の総裁みたいに社員に恥をかかせるなんて、ゆるせないと思います。私は総裁じゃなくても。程々に呑まない会社員はどうかしてると思います。私は。お酒は太宰が正しいんです。山崎さんはよく呑めるから太宰みたいに呑んでもいいかも知れないけど。きちんとしてなきゃね、と思う。山崎さん、休日の話だけど、自然でもたまには味わって、山崎さんの道を、ま、がんばって下さい。己の道をいくって大事だと思います。変な話だけどおわります。
 
 
 
お花見で (ミランダ)
2007-05-27 00:40:29
お酒の席なんだけど、ニュースの人にメモ出して、これを訳してして下さい、とか、言って、メモ取り出して、あはは、と笑い仏人が、キミは良いな。と言いました。名刺をくれました。そういう学生でもありました。コーヒー13杯飲んで勉強より知を探してました。本屋が、私は見てたぞ、と言われ、閉まる時、好きなのを持っていけ、と言われました。人は良いですよ。真剣なら、分かってくれます。真剣が教えるという人生がいいなーと思います。それは理想ではありません。(あたらしいのは行為)だと思います。最近、門下生みたいのを取りました。私はまだまだなのに。半年、知らないふりをしたのを、お願いします、と言われたから。自分のアートと共に、見てやる、と、決めました。最近の若者はむずかしい、と上司は会社時代言ってましたが、まぁそうですね。私が見る限り見込みもない。でも誰でも始まる時がある、と思うから見るだけですね。ひらめいたメニューを渡し。会話はそんなしません。少しして、、黙ってて、気から読め、ですね。一か八かというのは、八をこちらが渡すから、胸に暗記してくれ、です。人生をやる。です。気取りから治さないといけないから。アートは炎ですから。世の中は自然に育てませんから。仕方ない。山崎さんは大学で学生達と話すのは楽しいというのは、素晴らしいことですね。私はそうじゃない。億劫です。気の合う講師もいて、散歩しに行くだけで。葉っぱの光の観察とか。
 
 
 
Unknown (山崎元)
2007-05-27 01:19:38
ミランダさま

シングル・モルトを飲みながらPCに向かっています。

日本酒も美味しいと思うのですが、同じアルコール量でも、なぜか、他のお酒よりも、翌日に残るような気がしています。不思議だなあ・・・。決して嫌いではないのですが。

門下生みたいなものを取ると楽しいだろうな、と思うことはあるのですが、私の場合、教えてやれることがないので、精神的に負担ですねえ。

でも、弟子は欲しいなぁ。65歳くらいになったら、弟子を取ることも考えようかな。そのためには、もっと自分が勉強しないと・・・!
 
 
 
ウィスキーは (ミランダ)
2007-05-28 01:30:24
男の飲みものな気がしますね。(*_*)彼は飲むらしいです。私がホリエモン気にならないのは、私の時代、居たから、高校に女性にもあぁいうタイプ。友人にテキーラショットを挑んで来ますね。会社とかITとかみんなお金儲けに立ち回ってましたよ。金は金を生まない。日本経済はきつい、くるしい。私は思った。北斗の拳の風が吹いてる。と。観ないのに。だから、己、と心で叫んで会社行きましたよ。全体を調整しましたけど。休暇は心を拭いさるパワーがあるのか、品が良いマルセーユの太陽を見て、変わりました。港街ですね。会社なら修行の椅子も手に入れましたし。やる事はやりました。上司も納得し、米行くぞ。とか言ってて。偉大でもまだ金かとか思った。確かに経済は色々な人に会えて楽しいですが。私に椅子取られてしまったのに。まだ金。分かってません。共存。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。