goo

ラフロイグ試飲会

 昨日、ラフロイグだけの試飲会という珍しい催しが、日頃シングルモルトの教えを受けているM師のBAR(神保町交差点キムラヤのナナメ裏のB1にある「Bar polka dots & MOONBEAMS」です)であって、これに行ってきました。

 ラフロイグばかりを7杯飲むということなので、飽きるのではないか、個々のインパクトが薄れるのではないか、という心配もしましたが、全くの杞憂でした。個々の完成度が高いことに加えて、度数の低い上品なもの→度数の高いインパクトの強いもの→味の濃いもの→バランスのいいもの→長期熟成の逸品→セメダインのような刺激の強いもの→フルーティーで甘いもの、といったいわば「配球」がよく考えられていて、お互いに引き立て合って個性を主張するような、いい組み合わせになっていました。

 ラフロイグは、アードベッグと双璧をなすヨード臭(というだけではないのですが、あの古い病院の消毒液のような臭い)とピート(泥炭)の香りを強く持った個性的なアイラ・モルトですが、アードベッグがやや金属的な土臭さ(これがまたいいのですが)を時に感じさせるのに対して、ラフロイグの方は麦の香ばしさのような、敢えていえば「太い」「健康的な」感じがします。もちろん、年数や樽、個々の樽の個体差などでいろいろなバリエーションが出来るのですが、ベースにあるお酒の質が強いので、「へたった」感じの「外れ!」には当たりにくく、アイラ好きには常に無難で魅力的な選択肢です。(ポートエレンでは「外れ」が時々ありますし、ボウモアは「当たり」でないと美味しくありません。平均的に高い水準で満足なのはラガヴァリンでしょうか)

 写真でお分かり頂けると思いますが、テーブルクロス代わりの紙に、ラフロイグ蒸留所の写真をバックに、グラス置き場用の円が七つ書いてあって、それぞれにボトル名の略称と度数が書いてありました。これは大変便利で、味と名前が印象に残りやすいし、メモを取りたいタイプの人も(私は、メモを取りませんが)、紙を持って帰ればいいので、お酒に集中できます。試飲会以外にも、「シングルモルト入門コース」とか、「アイラ島蒸留所巡り」とか、裏に一杯一杯の解説も書いて常時用意しておくと、モルトの啓蒙にいいかも知れません。

 特にいいなと思ったのはオフィシャルもので、4番目に出てきたVintage1987と表示された(主にフランス向けだったとのことです)ボトルのもので、ラフロイグの刺激を十分残しつつもバランスが良く、何杯でも続けて飲みたくなるようなお酒でした。当初の期待度ナンバーワンは、7番のキングスベリーというボトラーの1980年物で、これは、かつて何度か飲んだことがあって、パパイヤのような香りが口の中一杯に拡がり、味も芯がしっかりしている、という非現実的なまでに素晴らしい美酒だったのですが、この日は、まだ開栓後日が浅いこともあって、そこまでの香りと味の開き方はありませんでした。後日、丁度良さそうなタイミングで再訪して、また飲んでみたいと思っています。

 尚、写真は、RicohのCAPLIO 100という最近出たコンパクトカメラで撮りました。酔っぱらいの手持ちでシャッタースピードが1/2.5秒ですが、セルフタイマーを使って(2秒で)シャッターを切ったら、あまりブレずに写ってくれました。
コメント ( 22 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 株本の構成案 ボクシング二題 »
 
コメント
 
 
 
素晴らしいです (サイレントじゃないマジョリティー)
2007-05-04 18:47:37
上記タイトル賛辞を仏語では『felicitation』(=フェリシタシオン)と言うそうです。

BARのボス、プロ中のプロの方の企画と7杯のご選定のお眼の確かさと高さも、また其れを味覚嗅覚記録短文とスローシャッターでストロボ・手ぶれピンボケ無しに見事な画像情報として残される山崎さんの手腕も、ともに心よりのブラボーをお送り致します。(是非写真術も継続公開頂きたく)

敬服
 
 
 
おすすめのウイスキー (けろよん)
2007-05-04 19:50:04
酒といえば焼酎ですが
ウイスキーなら
マルスウイスキーをおすすめします
 
 
 
ディック・フランシス (喜八)
2007-05-05 12:19:00
こんにちは。
「ラフロイグ」といえば、ディック・フランシスの競馬ミステリの中にラフロイグのシングルモルトが重要な小道具として使われている一編がありましたね・・・。
 
 
 
Unknown (山崎元)
2007-05-05 15:03:38
>サイレントじゃないマジョリティーさま

ラフロイグはいいですね! 元気のいいのを一本買いに行きたくなりました。

>けろよん様

マルスウイスキーはまだ飲んだことがありません。ホームページを見ると、良さそうな感じですね。

>喜八さま

競馬もラフロイグも好きなのですが、ディック・フランシスはまだ読んだことがありません。気にはなっているのですが・・・。
 
 
 
お酒の種類 (心の灯火)
2007-05-05 23:20:28
本当にたくさんありますね。

最近になって日本酒・焼酎が飲めるようになりましたがウィスキーとかまだ未知の世界です(こんな歳ですが)

元々お酒には弱い(顔がすぐに赤くなります)のでたしなむ程度でしかないのですが、お酒それぞれの風味はいいですね。

楽しめるお酒が最高です。ただ気をつけないと私のようにベルトの穴が徐々に左へとずれますが…
 
 
 
アイラ・モルト (TENPOINT)
2007-05-07 19:10:57
連休の谷間に,大森にあるBARで,ポートエレンをいただきました。飲んでいればほぼ満足の私は,アイラではずれに当たった経験はないのですが,ただ味がわからないだけかもしれません。
連休後半はサントリーが輸入している「普通の」ボウモア12年を飲みながら,本を読み,競馬を見てすごしました。ふたりの息子を連れて里帰りしてくれた家内に感謝です。
4連休明けの今日,帰りがけに,山崎さんの文章を読んで,ウィスキーを買ってから帰ろうかと思った私です(やっぱりラフロイグでしょうか)。
 
 
 
ライラック (ミランダ)
2007-05-19 15:45:10
汝自身を知れ、かな‡ソクラテス。他の記事の続きですが。世間ばかりどんな素晴らしい人も表面ばかり見てると腐りますからね。それは物理で。お酒?あ~たまには飲みます。落ちつく程度に。味わう時に私には香りが必要みたいで、花の匂いのするワインなど人と私は一本呑んで、漫画読んで、ジャズとクラシック合わせた絶妙のカルテットバンド聴いて、やっぱりライラックのお風呂に入り寝ますね~。神経の流れですね。呑みに行くはどこでも早く帰ります。切り上げたくなる…というか。何だか。やっぱり日本酒とか新潟の良さでしょうね。好き。
 
 
 
山崎さんは偉大と (ミランダ)
2007-05-19 16:03:35
だから山崎さんは偉大かなぁ…?異人☆思うのです。文明批評家。世間の光景からユーモアまで生み出して。貴方、村上龍なんかより、あの人知らない、読まないけど、貴方がすごい、と言ってたけど、それより山崎さんの文明は、(遥か)で、わたしはすきだなぁ、と思います。えらい。ほんとにえらい人は渋い顔なんかしてないと分かります。
 
 
 
否定ではありません。 (ミランダ)
2007-05-19 16:44:17
村上龍さんは努力している。文化は軽い。それは分かります。だけど、たかだか小説家、という事を観点に置いて太宰は斜陽に至るのだから、村上さんは、美術講師をしてたとか渋さばかり出して、したり顔で、デッサンを語り、しかも合ってなく、限りなく透明に近いブルー、なんてあるわけない。限りなく、なんていう、人を威圧しようとする表現、それは最後にしなきゃ。せせこましい日本人の心理を分かってるだけです。だから必要とされてもどこにでも出ない方がよかろうと思う。探してー。私の観点ではです。おわり。太宰が仕事の後の一杯のお茶を呑んで、どうにかなる。を名言にしたのは、つながりー、というもの、生活の、態度じゃない。そういう事です。騒がれて天才と言われた見込みは、実に地味なもの。作家とはそういうものだと思っています。
 
 
 
心配りだと思います (ミランダ)
2007-05-19 17:32:09
細木さんがくりーむしちゅーを有名にしたのも、出来たのも。番組で。村上さんはカリビアで鋭い質問ばかりしようと焦って、聞き出せてませんねぇ、私の見るところ。どこにでも出る事がわるい事ではありません。私が旅中に、話す事ないなぁと、船乗りに趣味を聞いたら、テレビ、煙草、と言われて、テレビの形態が日本と違うのが気付くでしょう。そういう小さな驚愕ですよ。視聴者の見たいもの。どうせ誇大妄想狂じゃない。期待してない。だけど、です。そこまで分からない。最近の転職だってそうかな。会社を変える気がなければ、位がヒラ社員だって、変革出来ませんよ。一つ一つを大事に出来ないから、願ったりかなったりになる。山崎さんはいつもそうじゃないから成功した。そうでしょう。観点でチームワークを作れるのです。奇跡じゃなく。一人一人にさらさらっと心を配り、やる気を出させれば、その変わり、自分がボンヤリと立派に見える事、それも必要です。上が。いつも城と変わらないと思います。カジュアルだけど、腹が座ってるのが、クールだって。だから覚悟と思う。普通そうでそう見えないでも。
 
 
 
悟る (ミランダ)
2007-05-19 17:59:43
でもそういうことも、ぜんぶ、悟るんですよ。くるしんで。だから情報は肉体の声には意味ないなぁと思います。ネットはあまりしません。
 
 
 
お酒の話だと (ミランダ)
2007-05-20 02:07:19
なんか、芸術家達を思い浮かべるのですけど、わたしは。…。最近の小説は誰のも読みません。紀伊国屋で最初のページを開くと、漢字が少ないから、ニュアンスがなくて。作家達が嫌いな訳ではなく。ひらがなとカタカナを使い分けるのは、これもまた最近の若者、私も?洋風なんですが、どこの国か、とか、気になります。太宰は読みますよ。個人的に国際的な仕事で頼まれてる事が前から有り細かく吟味をして居ます。気の向くまま。期限あるようでないし。そして、アルコールと芸術を科学的に考えてもみてます。他の画家とかも。
 
 
 
さいご (ミランダ)
2007-05-20 03:26:02
わわ。会社のコンビとの仕事みたいにズバズバ発言してしまい、気分わるいとこは削除して下さい。メンドーですがおねがいします。(>_<)泣き。いつもキミが思うように、はっきり言えと会社ではそれが長かったから。チャンピオンになるつもりの東洋人の哲学ではそうらしく。自分と反対の観点を聞こう、と。強いられて、キビシク言う癖が…。そこから必要なとこを取るみたいに。会社員は大変ですよねぇ。忍耐。私は、辞めました。外人会議ばかりで日本酒呑んでても、みんなエリートの米人なんで、性格が、米人も、それでわたしは、英人の役回りをする、という世界で。配慮。意見の面持ち。役者ですよ、もう。そんなお酒の思い出です。でも、その甲斐あって、個人に自分のアイディアを売ればいんだと分かり、がんばって、いいクラスまで行きましたが、その思索生活に入りました。みんなが応援してくれるので。万事上手くいってます。思索生活もスケジュールが色々あります。会社員時代より才能に絶望もします。そんな時に軽く呑むのが今です。会社員の時はむしろどうにかなる、やればなる、でも。でも、個人に、値はつけない、と、高い喜びで買って貰う方が私には合ってます。世の中はこうだからとか、言われるのはやだし、理解してくれないのは困るし。のらくらものだから。真剣ですが。
 
 
 
アルコール (ミランダ)
2007-05-20 05:52:33
それについて書いてなかったので。芸術家はーウォッカの様な人間が見たかった。と思います。お酒を飲んでて。社会。怪談の様に。人間って何するにも欲望がある筈で。まぁ、それが普通かなと。芸術家の。特に太宰さんなんかは。面白がりだから。じゃなきゃ、人間失格の手法が有り得なくて。お酒を呑む人それぞれですけどね。だから冷静で居たのだと私は思います。あの人、感傷屋じゃなくて、読むファンだけが、若い人なら怠癖がある人達なんです。私の見解では。だから見解なんて私は書いたら日本のファンに怒られるかも。でも彼は一流だし書きたくはあります。面白いし。私の性格も明るく。日本人が好む暗いメロディーはきらいです。だからファンに連れられて言った、太宰家、周辺の、津軽三味線を聴いて、分かった、気がしたのです。ただ聴覚だけは優れていて。私は。授業中は落書きをしてたから真面目ではありません。先生の発音でテストに出るとこが分かりました。受験は友人に予想借りて暗記するしかなかったけど。要領が良いどころか、わずかな希望しかないものだけに、覚醒をしてました。これを解くんだと思うと、もう宇宙からのメッセージみたいな手紙に思えて。現実を忘れ。笑。青い世界で。だからお酒が要らない様なひとですね。何か感覚というものは楽しめれば、世の中かなり、素敵です。時に。秀才じゃなくばかで良かったと思うのです。秀才は悩むから。神経が荒むし。
 
 
 
わたしの言えることは (ミランダ)
2007-05-20 06:21:16
へんてこなじんせいで、上手く休み、几帳面なタイプには、げっ、と思われる様に、楽もしたかもしれませんが、若い時から自分の力を信じ過ぎず、むりに努力だけで進もうとせず、感覚を掴むようにスタミナをつける、です。みんな、最近、世の中、物騒だけど。命懸けの人がどこかに居て、友人になるのです。それを心で読んで居れば、大事なことは分かります。人生に本などあまり役に立たないと思います。立つ本が少ない。ロマンティックになるばかりで。ドキュメンタリーでも。自分より人を敬えば、心も深としてくることでしょう。精神的に。自分の神になるから若者が悩むと思います。
 
 
 
アルコールかも (ミランダ)
2007-05-20 06:49:24
たとえばですね、前に読んだ新聞で、女の医者が、うつ病患者が交通事故の三倍の現代、うつ病は治る、みんな知らない、と言ったんです。ほんとうにわたしは憤怒しました。その言い方には。その前にアルコール呑んでるだろうと思われます。若い女性だったりすると。もしや。だからゆるせない。みんな知らない、なんて台詞は。気が付かない、が、的確だと思います。わたしは医者じゃないけど。気が付かないことって何のことでも、誰にでもあるし。だから伝えるべきでしょう。もっと。それもせず。新聞に出てるなんて。医者かも知れないけど、にんげんではありません。歴史が大事なら時代がわからなきゃ、ボランティアの意義なんてどうだっていんだ、とも同じです。女性はわたしはお酒は余り呑んではいけないと思います。性格が変わっていくかも。酔わなくても。と。そんな予感がします。女性という生物を思うと科学的にです。
 
 
 
アルコールって何なのか (ミランダ)
2007-05-21 03:39:36
村上さんはテキーラショットでとめどなく流れた詩人なのに…。私は…。?と。彼はスピーチじゃなく朗読をやりたがり。と思います。「官僚、つまらない」と名言を残し、時代的☆ぴったりした行為。だから、善とも悪とも言いたくなかったのですよ。私は。職業を間違えるって、どこの家庭も親はそうかも知れません。だから世間はメーワクしたとも思いますが、経済が変革だから、大きな波が来たのも事実です。上司は、米じゃよくある事、と、言い、自分のファッションを気にしてました。無気な世界。日本の若者はよく分かりませんからねぇ。でも私は村上ファンドの金額に貧血しそうになり…笑。なぜか自然に。一気に見たところ(役者)が稼いだと思い。それが世界なんてーと。そしたら上司に、つまらない事に驚いている。と笑われ。日本の若者って呑気だと思われました。世界は確かに生存競争が激しく元々。ブルジョアにブルジョアと卑下され言われちゃいます。私の性格。だからわたしはまだスクリュードライバーですね。17歳のお洒落のみ。みたいな。でも、私は百万何か村上さんみたいに貰えてなく、時計だけ渡されて、後は自分で考えろ、と言われて、何て世界は無気なんだと思い、何も言わず見てやる、が親で。ただ、イタリア一つ、とは、言われました。遺伝にしては、あたまわるいから絶壁にやられる、とも言えます。笑。遺伝にしては、だから、家庭が全てですよね。何か日本って結構。上司にも、将棋が打てるか?侍。と言われるし。仕事に。外国人って、やっぱりユニークですよね。好きな勉強をしたいから文句言われない成績をとる癖があり。それじゃダメだ。と。だけど、私が見てやる。って。日本が戦後どうやって復興したか、考えるのがキミの役目である、など。無駄な人の使い方はしませんね。気力はサプリがあると。何か育て方って人それぞれあって、やっぱり、心の奥を見て会社もやらなきゃいけないから、大変な存在だと思います。会社は。出来るとか出来ないではなく。結果を出すのは上司ですねぇ。アルコールと言えば会社員だからそう書きました。
 
 
 
ビールは (ミランダ)
2007-05-21 04:22:09
ビールもよく、味は分かる方なんですが、ビールを飲むと、人はどうやって生きたらいんでしょうね、と思うのです。道がある、贅沢ーと言われても。そんなの僅かしか関係ない。そう思う。業かも知れないし、それが大事かも。しれないし。イタリアより色々受け入れた仏が好きでした。それこそが誠実で母親に言わせれば軽みでも。仏人の教授だけが、日本は金閣寺ではありません、に、同感だと少し唸ってくれたのです。わたしはずっと美術をしてないけど、じんせいのためにアートを探すので、だけど、山々の緑を見れば、敗戦国なんて千年前にきまってた、と、一筋の線のように思います。日本人の才能の優しさを誇り、それを戦いが教えてくれたのだと思う。だってヴァレリーだって、文明批評家の、善を、種類を教えました。ちがう、と。それもあるけど、だから、強く出るタイミングがあると思うし、村上さんは、堀江さんは、くるってしまったのだと、思うのです。時に。ほんとうはやさしくて、情熱を持つ人は、ただ男って、意志を持つから、意地を張って、…と思います。生態が。だけど、うちの彼氏は、これからだ、と言ってましたが。二人のこと。彼氏は若いけど。だから牢獄でもホリエモンは、俺はナポレオン?シーザー?って思ってて欲しいです。私は。堀江さんの事だから。村上さんしか思わないかも知れませんが。笑。アルコールの話じゃなくてどうもすみません。
 
 
 
酒の席 (ミランダ)
2007-05-22 06:13:06
わたしは億劫になります。あっそ。みたいに少し。神経が。酒を味わい。笑(>_<)でも、会社員って何でも呑んで、味が分かるにんげんになるべきだとも思います。烏龍茶で消せるし。この世は手段だと。豆乳一リットルの方がいんでしょうが。わたしはそうでした。隙があっては金がきえる。とね。波を預かるってそういう事だと思います。株じゃなくても。「経済が周ればOK!」と別れの挨拶に言い。(^O^)方便だし真理。会社を回すって。だから村上さんなど忘れられなく…。なぜ、虎の生態、日本の頑固を感じ取らなかったかのか。私は青い殺伐を背負う。社会。と、ビールを呑んで、闘いに目覚めましたが。悔しくても、空想でもいい、月を血で染めるぞ、と、刀を持たず。死を画を覚悟しとかなきゃなりません。日本じゃ権力が無知、ゼロと思ったら。ぶーたれるだけじゃ無理です。会長はそれを待って居る。日本は偉いのです。だから。今はいにしえを。知ってますから。日本を甘くみてはなりません。私は人に預けました。私の見解。マッカーサーは親身になって仕事を果たした。という通りの様な人が会社に居たから。私がチャンスを手に入れても。出来る人に渡すのが日本の今ある病だと。私は思索思索と進みたく。そうそ。マルセーユの太陽には負けますからねぇ。動。それが必要ですかね。会社に居れば不動ですが。私がタイガースの社員なら村上さんは通しません。やる気があるなら、村上さん、貴方の洗練からです。茶番の様な黒いベンツを捨てて下さい。と言う。変でも。ついでに貴方の金で詩集を出してくれ。と。貴方の。話題は自分で作る。村上さん、やりましょう。と。変でも。
 
 
 
カクテル (ミランダ)
2007-05-22 06:38:05
ローマでバーで買い小粋に飲み歩き、 公園へ行き、ミサンガを売り付けられ、これじゃ売れない、私が作れば、とか思いました。色のセンスを。いつでも人は世間をばかにしてるなぁと。だから世間より自分を甘く思え、と武蔵が言ったのだと思いますね。なんちゅーファッション!とたかりを我慢出来ずやはり無視しても我慢ならず怒鳴りました。これがバンドなら売れないぞ。と思い。しかもイタリアがー。と。あぁ○○ちゃん、それ正解。とか彼氏がのんびりと、あいつらナメてるね、でも俺はピストル持ってたらどうしようかと。など米にも留学してたから言ってた。持ってるわけないでしょ。後の彼女がしたり顔してた。と見てましたから。通れば分かりまして。いつもやってるという感じに。強盗ファッションで震えるくらい、イタリアは物価が高いなぁ、って実感。でも、ダメ。そんなのにお金出してたら、いくらあっても足りない。日本も困っている、と、伝えてたく。
 
 
 
replica handbags (knockoff handbags)
2011-11-21 18:21:54
ボクも山崎さんの結論には全く同感です。議論ができないリーダーを二人(ここ最近ずっと?)続けて選ぶ日本ってどうなんでしょう。
例の国がミサイルを撃つのも安倍氏を望んでいるから、という面もあるように思います。rjtedg
 
 
 
マオ (knockoff handbags)
2012-02-06 22:47:51
ボクも山崎さんの結論には全く同感です。議論ができないリーダーを二人(ここ最近ずっと?)続けて選ぶ日本ってどうなんでしょう。
例の国がミサイルを撃つのも安倍氏を望んでいるから、という面もあるように思います。ygses
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。